プログラミングを学べるゲーム「コードガール」をガチでやってみた

こんにちは!インストラクターの井上です。

プログラミングの学習ってなかなか集中して出来なかったり、長時間やりつづけると疲れてきたりしますよね。

そんなあなたにはPaizaさんから出ているプログラミングを楽しく学べる「コードガールこれくしょん」というゲームで息抜きしながら学習はいかがでしょうか?

目次

とりあえずチュートリアルをやってみる

スクリーンショット-2016-04-26-17.28.49
参照元:コードガールこれくしょん公式サイト

これが噂のブラウザゲーム「コードガールこれくしょん」です。

後から知ったんですが、略称は「コードガール」じゃなくて「ガルこれ」なんですね。

艦これみたいな感じなのかな???

スクリーンショット-2016-04-26-17.28.58

ゲームを開始するとなんだかシュミレーションゲームのような導入でスタートになります。

まったく、Paizaさんはいつもいつもプログラマのオタク層を狙いにきますねぇ〜。

大好きです。

スクリーンショット-2016-04-26-17.29.47

チュートリアル冒頭、これはもう、誰がどう見ても完全にギャルゲですね。

スクリーンショット-2016-04-26-17.31.18

このゲームのストーリーは、「PINEという電脳世界でプログラミングのコードを修復する(問題を解く)ことで、女の子のフィギュアを集めて記憶を取り戻す」ということらしいです。

うん…。

なるほど??????

スクリーンショット-2016-04-26-17.32.12

はじめの1体をくれるらしいです。

モンスターやカードを使うゲームっぽい展開ですね。

スクリーンショット-2016-04-26-17.32.21

御三家キャラを選べるようですが、よく見ると何か特殊能力っぽいのがついています。

  • コンボ切れ1回 免除
  • スコア6% UP
  • コンボ時間2秒 UP

ノーヒントで期待を煽るんですね。にくいですね。

スクリーンショット-2016-04-26-17.33.58

正直全く分からないので、一応正妻のヒロインっぽいキャラを選んでおきます。

スクリーンショット-2016-04-26-17.34.28

ここから本格的にチュートリアルが進みます。

スクリーンショット-2016-04-26-17.35.18

ソーシャルゲームのようにクイズのステージを進めていきます。

スクリーンショット-2016-04-26-17.35.47

クイズに書かれているものを満たすプログラムを書いたり、もともと書かれている誤ったプログラムを修正したりしていきます。

回答がショートカットで出来るのがよいですね。

スクリーンショット-2016-04-26-18.29.26

このようにどんどんプログラムの問題に答えながら進めていきます。

ゲームの特徴

やりこみ要素満載!

スクリーンショット-2016-04-26-17.37.56

毎日のログインボーナスがあります。

スクリーンショット-2016-04-26-18.11.27

メインのリーダーキャラと見せる用の「ベストこれくしょん」を5名設定できます。

ランキング上昇に有利なスコアアップや、レベルアップ速度が速まる経験値上昇、ガチャが引けるようになるコインUPなど様々な能力を持つキャラクターを選んでプログラミングの問題に挑戦できます。

スクリーンショット-2016-04-26-17.38.50

ポイントやイベントガチャなどもあります!

スクリーンショット-2016-04-26-17.50.44

可愛いキャラクターごとに設定があり、コレクター魂がくすぐられます。

他にも条件を満たすともらえる称号が設定できたり、自分のマイページをSNSでシェアできたりと、超ソーシャルゲームしててハマる人は超ハマると思います!

プログラミングを学びながら遊べる!

スクリーンショット-2016-04-26-17.46.20

プログラミングで各種ステージをクリアしていくと新しいステージが現れます。

スクリーンショット-2016-04-26-18.52.00

進むごとに新しい構文や新しい関数が出てきて難易度が上がっていきます。

スクリーンショット-2016-04-26-18.46.55

そして「難しい!」と感じた際には各種ステージごとに対応する動画がすぐに見られるようになっていますので、学習や復習をしながら進めることが出来ます。

ただ、動画に出てきてない問題等もあるので、分からない問題があったらググりながら進める必要もあります。

逆にカンニング前提っていうのもプログラマっぽくていいですね。

このゲームの対象者

PHPとRubyプログラミング初学者の学習として

スクリーンショット-2016-04-26-23.35.08

PHPとRubyしかありませんが、この2つに興味のある初学者にはとても良い学びの機会になります。

実際、難易度が高い!と感じてもしっかり自分で調べることで、問題解決能力を養うこともできるでしょう。

プログラミング中級者の趣味として

ゲーム自体が「時間で回復する体力」のあるスタンダードなソーシャルゲームのような構成になっています。

プログラミングの問題を解いてステージをクリアするという点以外でも、ランキング要素などやりこみ要素があるのでかなり楽しむことが出来ます。

仕事の合間などに頭の体操がてら遊ぶのにも良いでしょう。

ただ、職場によっては誤解の生まれる画面を見られてしまうかもしれませんので自己責任でお願い致します。

スクリーンショット-2016-04-27-0.13.57

まとめ

簡単なライトゲームにプログラミング学習をくっつけたサービスかと思いきや、完全なソーシャルゲームで、題材がプログラミングになったような形で提供されています。

相当お金かけてるであろうPaizaさんの本気が垣間見えました。大好きです。

プログラミングってなんだか難しそう!プログラミングってやっててもつまんない!

そんな方は是非このゲームで学習を進めてみてはいかがでしょうか。

おまけ

スクリーンショット-2016-04-26-17.57.48

序盤でステージ突入時にお金にボーナスがかかるアイテムは完全に罠です。

200コイン払ってもクリア後60コインくらいしか貰えません。

また、テストコードが甘いのか、手が滑った時にちょっとこれは正解にしちゃいけないだろうというものが正解になったり、はじめから正解のコードが登場したりしていた点はご愛嬌という感じの面はあります。

まぁ、なんだかんだ言って、やっぱり楽しいというのが一番ですね!!!

コードガールこれくしょんはこちらからどうぞ!
https://paiza.jp/cgc

P.S.
現在RubyおよびPHPも17ステージまで出ているようですね。

続きが出るのを楽しみにしておきます。

スクリーンショット-2016-04-27-4.24.08

ガチャコンプとか称号コンプまでは結構かかりそうですね…。

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

目次