元寿司屋の板前が29歳でWebアプリ開発スキルを習得した話

こんにちは。松崎 新です。

プログラミング学習って難しそう…
エンジニアに転職できるか不安…

など、お困りではありませんか?

そこで今回、侍エンジニアの卒業生でエンジニアへの転職を成功させた青木さんにインタビューをさせて頂きました。

プログラミングを学んだきっかけや、学習の体験談から失敗談、今後のビジョンまで幅広くお聞きしました。

それでは、早速ご紹介していきましょう!

青木一憲
あおきかずのり
高校卒業後は音楽活動をしながら寿司屋の板前として5年間勤務、調理師免許保持。
現在は日用品を扱うメーカーのデザインの部署にて就業中。
PhotoshopやIllustratorを身につける中、プログラミングに興味を持つ。
2017年5月、侍エンジニアのビジネスコースに入塾、11月卒業。
来春エンジニアとして就職予定。
選んだコース(受講期間)オーダーメイドコース(24週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、PHP、Swift
受講期間中に学んだこと・オリジナルWebサイト制作
・Swiftを用いたiPadアプリ開発
目次

一人学習には限界があった

青木さん7

ーーこれまでご経験されていたお仕事を教えて下さい。また、プログラミング学習は初めてだったんですか?

青木:寿司屋で5年ほど板前をやっていました。地元密着型のお店で、お寿司握っていたんです。

今は、従業員400名ほどのメーカーにいます。ロゴやその現場に合わせたイメージ画像などを書いています。結構面白いですよ。

プログラミング学習については独学で、現在のデザインの職についてからProgateやドットインストールなどの無料サイトで、HTML(※1), CSS(※2), SQL(※3)などを勉強していましたので、全くの初めてではありません。

ただ、1人でやっていくうちに限界を感じて困っていました

そうそう、私を呼んでくれたら板前やれちゃいますよ!

HTML(※1):ハイパーテキストを記述するためのマークアップ言語の1つ

CSS(※2):ウェブページのデザインやレイアウトなどの見栄えを変えていくためのコンピュータ言語

SQL(※3):リレーショナルデータベース(RDB:Relational Database)の管理や操作を行うための人工言語の一つ

mia-baker-322558 (1) (1)

ーー弊社の社内パーティにも板前さん、呼べたら斬新ですね(笑)
なぜ、デザインの仕事をしているうちにプログラミングを学ぶことになったんですか?

青木:小学校の時からPCが好きでよく触っていました。高校時代の友人のお母さんがたまたまエンジニアだったんです。

進路を考えていた時に、彼女から「エンジニアも儲かるよ!」と勧められたんです。その時はスルーしましたが(笑)

なぜか、そう言われたことが印象として頭にずっと残っていました。

今の会社ではデザイン関係の部署にいるのですが、PhotoshopやIllustratorをほとんど独学で身につけながら仕事をしていました。

デザイン企画をしていく中で、更にサービスなどを作る側の仕事にも興味を持つようになり、スキルの幅を広げる一環としてプログラミングをやってみようかなと思ったのがきっかけです。

インストラクターとルンルン学習

william-iven-19843 (1)

ーー儲かるって、直球ですね(笑) 担当のインストラクターさんは、どんな方でしたか?

青木:インストラクターさんは高城さん(※4)といって、年齢も私と一緒(29歳)で、友達みたいにフランクに話してくれました。また、新しい物好きなところも私と似ていましたね。

例えば、AIスピーカーとか、Appleとかの新製品の発売日を教えてもらえて、買ったりする感じです(笑)

よく2人して興奮気味に話していました。友達みたいなノリでレッスンも楽しいから、モチベーションが維持できていた気もしますね(笑)

高城さんは香川出身の方で、昔作ったものの話や、前職のゲームメーカーの時代の話もできて面白かったです。ご自身でWebサービスを作っていたりして、レッスン以外でも学ばさせていただきました。

高城さん紹介用

高城晃一
たかしろこういち
侍エンジニア担当インストラクター。
生物学系の大学院終了後上京し、Webサービス・スマートフォンアプリ開発のプロダクトオーナーとして働く。
その後、プログラミングスキルの必要性を感じ、0から勉強を始め、スマホゲームのエンジニアとして働く。
現在はフリーランスエンジニアとして働きつつ、自分の人生を大きく変えてくれたプログラミングを一人でも多くの人へ伝えるべく侍エンジニアで講師として活動中。
【得意言語】
PHP
【使用可能言語】
JavaScript、Ruby

ーーレッスンも楽しく、進められていったんですね!プログラミングを学習されていて、つまづいたエピソードはありますか?

青木:試しに、iPadのアプリを作ったことがありました。ただその時はSwift(※5)の情報が全然なくて、検索しても昔の言語の情報ばかり出てきたんですね。

でも、高城さんはSwiftで開発経験があるので教えてもらったりして、2週間ほどかかりましたが何とか作り上げることができました

高城さんもエンジニアの友達に聞いてくれたりして、非常にお世話になりました。

ーーどんな風に、学習を進めていました?

青木:最初は1つのテキストをベースに、進めていました。わからないことを1つずつ解決していく感覚です。

PHP(※6)のテキスト本を一冊終わった後、フレームワークの本を終わらせました。高城さんと、試行錯誤しながら2人3脚していった感じですね。

PHPを最初はメインで進めていましたが、Webサービスを作るに当たってHtml、CSSを並行して学習しながら進めていきました。侍エンジニアのオンラインテキストと、Webで自分で検索して学習を進めた感じです。

他のスクールはおそらくもっとドライというか、距離感的には遠いと思います。こんなに面倒をみてくれるところは他に無いと思いますね。

高城さんからは、「プログラマー向きですね!」と言われました。でもそれは、やっていくうちにそうなった感があります(笑)

前のめりに問題解決をしていったり、積極的な姿勢がなければ止まっちゃうので。

Swift(※5):iOS、Mac、Apple TV、Apple Watch向けのアプリケーションを開発するためにAppleが作ったプログラミング言語

PHP(6)Hypertext Preprocessorの略でWEBページを記述することに特化した サーバーサイドスクリプト言語

ーープログラミングを学んで得られたことはなんですか?
また、プログラミング学習の成功のコツを教えてください。

青木:何に対しても、ロジックを考えるようになったことが大きいですね。プログラムを書くときは、上から実装していかないといけないですが、それが例えば筋トレとかにも活きてたりします。

成功のコツでいうと、自分の作りたいものをある程度アウトラインをつくり、そこから逆算してつくっていくイメージです。

1から積み立てていくとどこかで折れるので、完成イメージを作ってそれを組み立てていくと、とても効率的だと思います。

ーーマンツーマンレッスンでよかったことは何ですか?

青木:相談しやすく、今までやってきた流れがあるので専任のインストラクターがわかってくれています。そうすると、わざわざ改めて説明する必要が無いことも利点ですね。

教本(PHPフレームワーク)を見てサンプルをつくった時に、エラーが100行ほどできてしまってやり直したこともありますが、そうした時にも高城さんが支えてくれました。

念願のグルメアプリの完成

岡本さんアイキャッチ6

ーー実際に作った作品などはありますか?また、見せていただいてもいいですか?

青木:侍エンジニアの卒業制作として、下記のようなWebサイトを作りました。

レストランのオリジナルリストを作れるアプリです。ラーメンブログを書いている人や、美味しいもの好きなどグルメな人向けですね。

会員登録できるようにし、名前や場所を入力して店舗を探すことができて、それを自分のリストにできます。

私自身、料理が好きなので、自分が「あったらいいな」と思うアプリを作ったという感じですね。

■世界に一つだけ、自分だけのレストランリストスクリーンショット 2017-12-18 11.24.29

ーーすごいですね!自分の好きなものだったら、作る作業もはかどりそうですね。
アプリを作る上で、大変だったこと何ですか?

青木:そうですね。思ったより追加の機能が必要でした。

例えば地図だったり店舗の連絡先などです。高城さんから、「一旦作って細かいところは後で直していきましょう」と教えてもらったので、大枠を作りました。

逆に追加しなくてもいい機能をつけていたりしたので、一旦全てを作ってからいるものいらないものを取捨選択していくと良いと気づきました。今後も更新していく予定なので、ワクワクしています。

ーー今後はどうなっていきたいとか、やりたいことなどありますか?

青木:まずは会社に入って、制作の現場で一人前になることですね。

それから、開発の流れを経験して企画力を身につけながら、自分でさらに面白いサービスを作ることが今の目標です。

3年以内にはWebサービス系の立ち上げをして、身の回りで役に立つものを作っていきたいと思います。

ーーこれから、プログラミングを勉強する方へメッセージをお願い致します!

青木:時間は有限なので、やると決めたらやったほうがいいです。決断が早ければ方向転換は早くできるので、早めの行動がいいんじゃないかなと思います。

マンツーマンレッスンは、「質問しづらい」ということがないです。専任インストラクターと一緒に進めていくので、気づかないクセも把握してくれます。

最速でプログラミングを身につけていきたい人には、侍エンジニアはもってこいだと思います。

domenico-loia-274200 (1)

ーー青木さん、ありがとうございました!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    目次