意外と簡単だった!知識ゼロの私がエンジニアになれた成功秘話

こんにちは!河出光咲希です!

女性でもプログラミングってできるの?
独立や起業したいけど踏ん切りがつかない

と思っていませんか?

こんな風に悩んでいるのは、実はあなただけじゃないんです。SAMURAI ENGINEERの現役生である山本由美子さん(仮名)も、あなたと同じように悩んでいました。

しかし、SAMURAI ENGINEERと出会うことで夢に向かって一歩前進しています。

この記事を読めば、あなたも一歩踏み出す自信が湧き出てくるはず。まだ一歩踏み出す勇気がでない人は、ぜひ読んでください!

山本由美子(仮名)やまもとゆみこ
芸術系の大学を卒業後、語学とコミュニケーション学を学ぶ為に数年間アメリカで過ごす。
帰国後は家業を手伝った後、コミュニケーション学の講師として2年間従事。
その後、転職をしてIT系の部署に勤める。
以前から、プログラミングの力を借りて実現したいことがあったため、SAMURAI ENGINEERの体験レッスンを受け、入学を決意。
まずはトライアルで1か月コースを受講する。
期待以上に楽しく、スキルが身に付きそうだと感じ、追加で3か月コースを申し込んだ。
選んだコース(受講期間)プログラミング教養コース(4週間+12週間)
受講期間中に学んだこと・Webサイト制作
目次

イメージを形に!プログラミングを本格的に学ぼうと思ったきっかけ

伊藤さん1

ーープログラミングを学ぼうと思ったきっかけを教えてください。

山本:以前から独立したい願望があって、誰かとパートナーを組んで企業したり、フリーランスをしたりしたいな、と思っていたんですよね。

前職(コミュニケーション学の講師)関係の事業でで独立したいと考えていて、プログラミングの力を借りて自分の中にあるイメージを形にできたら面白いなーと思っていんたんです。

構想はあったんですけど、それを自分がやるっていう発想はなくて、悩んでいたんです。

それで色々調べていたら、偶然侍エンジニアのサイトを見つけて、試しに体験レッスンに申し込んでみたんです。

ーー体験レッスンを申し込んでくださったのは、どうしてですか?

山本:半分うまくけばいいな、半分自分に合わないかもしれない、という想いでした。

でも、やってみないとわからないので、とりあえずやってみようと思い、体験レッスンに申し込みました。

ーー自分でイメージを形にできそうだと思ったのは、いつ頃からですか?

山本:それはマンツーマンレッスンを受けるまでわかりませんでした。

周りの友人に制作関係者はいましたが、プログラミングとはリアルな繋がりはなかったんです。

なので、どういうことをしたら、プログラミングでイメージを形にできるか全く検討がつきませんでした。

でもやっているうちに感覚が掴めてきて、これなら自分でできそうだと思ったんです。

ーーIT系の部署にいらっしゃるということは、プログラミングへの敷居は低かったんでしょうか?

山本:敷居は高かったですね。

自分がプログラミングをするということは考えてもいませんでしたので。笑

というのも、プログラミングを扱う部署とは隣り合わせの部署にいるんですけど、自分がプログラミングをする機会はなかったんです。

なので、プログラミングという存在は知っているけれど、実態はわからないという感じでした。

体験レッスンでやりたいことがクリアに!

伊藤さん2

ーー他にもプログラミングスクールが沢山あるかと思いますが、弊社を選んで頂いた理由は何でしょうか?

山本:スクールが本当に沢山あって、知識がないレベルの人たちから見ると何がどう違うのかがよくわからないんですよね。

ただ金額の違いとかしかわからなくて。

レッスンの違いとかやり方の違いみたいなのがあると思うんですけど、そのリアルな差がわからなくて、お話を聞きに行けばわかるかな、と思ったんです。

とは言っても、全部を回っていらたら日が暮れてしまうので、最初に見つけたSAMURAI ENGINEERのブログで体験レッスンを申し込みました。

ーーSAMURAI ENGINEERに入学する決め手は何だったんですか?

山本:最初は簡単なお話を伺えたらいいなという軽い気持ちで行ったんですけど、想像以上に沢山教えて頂いて、そこでかなりクリアになった部分があったんです。

他のスクールの話を聞いたことがなくて、どう比較すれば良いのかはわからなかったんですが、まだ入塾もしていないのに、具体的にしっかりと教えて頂いて解決してくださる方がご担当にいらっしゃるなら、やってみようかと思ったのがきっかけですね。

それで、とりあえずトライアルで1か月間しようと思いました。

ーー体験レッスンでは具体的にどのようなお話をされたんですか?

山本:プログラミングを学んで何を実現したいのかが自分の中でわからない部分がありました。

そのわからない部分というのは、自分にプログラミングの知識がなかったりだとか、どういう学習をすれば何ができるようになる、というがほとんどわからなかったことが原因でした。

体験レッスンでは、自分が興味のあることに紐づいて「これはこういう風にしたらできるようになりますよ。」とか「こういう部分があるので役に立つかもしれません!」とかアドバイスを丁寧にして頂いたので、そのお話と今まで私がやりたいと思っていたふわっとしたイメージとが繋がっていく感じがありました。

何を学べば自分の実現したいものが作れるのかということが明確になったんですよね!

マンツーマンレッスンで学習効率の良さを実感

伊藤さん3

ーー実際にマンツーマンレッスンを受けてみていかがでしたか?

山本:「ああ!こうやって作るんだ!」というのがわかったんですよ!!!大笑

わからない方からすると、意味のわからない文字がダーっと並んでるだけのように見えるんですけど、これにはこういう意味があるんだ、というのがわかったのがすごく嬉しかったんですよね。

それがわかった上でコードを見ると納得!とういう感じででしたね。

ーーマンツーマンレッスンでよかったことを教えてください。

山本:自分がわからない時に個別でアドバイス聞けるというのが有り難かったですね。

授業の中でもインストラクターの方がリードしてくださるので、自分一人で勉強するのとは全然違いました。

もし自分でこれがしたい!ってなったら、まず必要なものから調べないといけないですが、マンツーマンレッスンではインストラクターの方が準備してくださったものを提供して頂いて、そのやり方を説明頂けるので、かなり時間は短縮されたと思います。

また、簡単に教えてもらえるのかなと思ったら、すごく丁寧に説明してくださって大変助かっています!

ーーインストラクターとの印象的なやり取りはありますか?

山本:担当のインストラクターもSAMURAI ENGINEERの元生徒で、最初は何もわからなかったというお話をお聞きして驚きました。インストラクターとして活躍されていても最初はできなかったんだなーと思うと励みになりました。笑

あと、同じ関西出身だったので、どちら住んでいらっしゃるんですか?なんて話もしました。

ーー今は何を作成されてるんですか?

山本:インストラクターと話し合って、最初はホームページを作ることにしました。

自分の頭の中で構想していたイメージをお伝えしたら、それならばこのように作りましょう!と方針を提案してくださったので、その方針に沿って作成しています。

ーーレッスン以外にどのくらい自習されていますか?

山本:仕事をしながら勉強しているので、なかなかフルで自習時間を確保することはできないですが、平日は最低でも1時間、週末は8時間くらいしていました。

この自習時間は体験レッスンの時に、コンサルタントに教えてもらったことなんですが、レッスンの期間中はこの言葉を守って実行していました。笑

友達から連絡がきても、すんごく忙しいので無理です!と言って誘いも全部断っていました。笑

ーーモチベーションを保てた理由は何ですか?

山本:せっかくそういうきっかけを自分が得られた訳ですから、そのきっかけを大切にしようという想いがありました。

ずっとこの環境がある訳ではないので、できる時に自分ができる最大限のことをしようと思っていました。

ーー学習の中で工夫してることはありますか?

山本:時間は確保して、勉強する環境を作っています。

やりたくない気分の時でも、自分の好きな場所でやったり、なるべく触れるようにしています。

一つのことを勉強するだけであっというまに時間が過ぎてしまうんですよ!

なので、移動時間にスマホで動画教材を見たりしていました。

それと、無駄な時間を無くそうという努力はしましたね。

例えば、自炊はやめて購入するようにしました。笑

睡眠時間は、絶対に削らずに生活の中で無駄な時間を削るようにしています。

ーープログラミングを学んで良かったことは何ですか?

山本:自分が作りたいと思っていたものが、自分で作れる楽しさを味わえたことです。

言語だけをひたすら勉強している時間はあまり楽しくないですけど。笑

言語を使えるようになってイメージを形にしている時はとても楽しいです!笑

ーー最後に一言お願いします!

山本:プログラミング学習を始めようか迷っている時間は、もったいないです。私もそうでしたが、迷ってる方は1か月のトライアルで良いので、とにかくやってみることが大事だと思います!

伊藤さん4

ーー山本さん!ありがとうございました!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次