40代・未経験から半年でポートフォリオ作成!プログラミングスキルを現職活用するまで

未経験から本当にプログラミングを習得できるの?
40代からでも大丈夫なのかな…

このような悩みの答えになるような経験をされ、未経験からプログラミングを習得した濱内さんにインタビューを行いました!

濱内さんがスキルを現職活用できた経緯やスクールの体験談など様々な内容を伺ったので、これからプログラミングを学びたいという人は、ぜひ参考にしてください。

濵内 教行はまうち のりゆき
1982年生まれ。小売・販売業に従事している際、視野を広げる学びとしてプログラミングを独学。その後、本格的にプログラミングを習得すべくSAMURAI ENGINEERに入学した。HTML/CSS、JavaScript、PHPを習得し、現在は現職でITスキルを活用。将来的にはIT業界への転身を検討している。
選んだコース(受講期間)フリーランスコース(24週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、JavaScript、PHPなど
受講期間中に学んだこと・HTML/CSSを用いたコーディング
・PHPなどを用いたポートフォリオ作成

なお、未経験からプログラミングの基礎を習得するまでの経緯は、次の動画でも紹介しているので是非ご覧ください。

目次

未経験だと学習のゴールもわからない…プロから学ぶためスクールへ入学!

───プログラミングに触れる前までの経緯をお願いします。

濵内:プログラミングの勉強を始めたのは、前職で小売・販売業に従事していた時のことです。仕事の他にも視野を広げて、何か学びを得たいと考えていました。たまたまプログラミングはWeb広告などで目にすることも多く、副業でやっている人もたくさんいるようなので、面白そうだと感じたんです。

今まで私は体力が必要な仕事をしてきたので、身近な同僚が入院したり病気で休職したりするのを見て、もし自分が体調を崩した際に収入を得る手段がないことを不安に感じました。他にも収入の柱を作っておくために、勉強を始めたという感じですね。

───最初は独学で始めましたか?

濵内:最初は独学で始めたのですが、何をどのくらい学べば良いのかわからなくなり挫折してしまいましたね。

実際に少しやってみると、「次は何をやればいいんだろう」と迷って勉強が進まなくなったので、せっかくならスクールに通ってプロのエンジニアから体系的に教わりたいと思うようになりました。

───スクール選びで重視したポイントは何だったのでしょうか?

濵内:「キチンと学び続けられる」というポイントを重視しました。その点で、SAMURAI ENGINEERは教材がしっかりしていたのと、卒業後も教材を利用して学び続けられるのが魅力的だと思ったんです。

事前の無料カウンセリングでは、私が支払う金額に見合うリターンを得られるかについて、深く突っ込んで相談をしました。担当コンサルタントが私の不安を1つ1つ解消してくれたので、「ここでやっていこう」と決めることができました。

───スクールの費用に対して抵抗はありませんでしたか?

濵内:支払った金額以上のリターンを最終的に得られるなら、出費としてそんなに痛いものではないと考えました。ある種の投資のような感覚で捉えていたので、大きな抵抗感はなく決断できたと思います。

学習を通じて自己解決能力を習得!自力でWebサイトの制作に成功した

───スクールで得られたものは何ですか?

濵内:勉強の仕方を学ぶことができましたし、わからない部分に関する調べ方も理解できたのが良かったです。

もし技術的な知識を1つ習得したとしても、また新たに習得する必要がある別の技術が出てきたときに、再びつまずいて動けないのでは困ります。「つまずいた際にどう解決するか」という本質的に大切なスキルを得られたのが1番大きいですね。

───インストラクターの印象はどのような感じでしたか?

濵内:担当インストラクターはとても物腰が柔らかい人で、雑談を交えながらレッスンを進めてくれたので楽しかったです。

インストラクターはフリーランスで働いていたので、フリーランスの実態やフリーランスになるまでのロードマップをリアルに話してもらえたのが印象に残っています。ここで聞いた話が、自分の方向性を定めるうえで参考になりました。

考え方の指針一つ一つがとても有意義で、実際に仕事をしている人のリアルな話だからこそ大切な学びになったと感じています。

───勉強する中で、難しかった部分はありましたか?

濵内:たまにハードな課題があり、わからないことを自分で調べながら進めていたのですが、その辺りは少し難しかった印象があります。「1週間後のレッスンに間に合うかな?」というドキドキ感を、常に感じていましたね。

でも、インストラクターは「こういう考え方で進めると解ける」と丁寧に教えてくれたので、難しい問題が出ても「次からこう解決しよう」と思えるようになりました。

───ポートフォリオとして、どのようなWebサイトを作りましたか?

濵内:私はWordPressを利用して、コーポレートサイト・ブランドサイト・美容室サイトなど色々なポートフォリオを作りました。

そのうちの1つが、税理士のコーポレートサイトです。写真やフリー素材を駆使したほか、スマホでも違和感のないレスポンシブな形になるよう工夫しました。あと、税理士の名前を「東田和一」という「東京タワー」をもじったダミーにした点も、ちょっとした遊び心を感じられるかと思います。

制作期間としては、1週間くらいでできました。意外とWordPressやノーコードツールを使えば簡単にWebサイトを制作できるという印象で、「誰でもやればできるんだ」と感じましたね。

プログラミング学習は誰にでも役立つ!まずは第一歩を踏み出してみよう

───現職で得られた成果があれば教えてください。

濵内:実はカリキュラムの中にデザインに関する学習もあったので、Photoshopでロゴやバナーなどを作れるようになったんですよ。

そのため、実際に今の職場でポップ作りを担当することができました。良いクオリティで作れたので、上司も驚いていましたよ。フリー素材を用いて、色を変えたり職場のロゴに似せたマークを作ったり、自分でキャラクターを作ったりしました。

───プログラミングを学んで、生活面で感じる変化はありますか?

濵内:考え方がかなりロジカルになってきたという印象があります。例えば、「この目標のためにこうしていこう」という感じで、ステップを細かくわかりやすく考えられるようになりました。

あと、いま私には3歳の子どもがいるのですが、既に幼稚園でもプログラミングやパソコンを教えていることに驚いたんですよね。今後は、自分の子どもにも教えていけたらいいなと考えています。

───プログラミングのやりがいは何ですか?

濵内:正しい言葉で指示してあげないとコンピュータはうまく動いてくれないものですが、逆に言うと正しい言葉で命令さえしてあげれば確実に動いてくれます。

そのため、HPなどを思うように作成できた時、ゲームを1個クリアできたような達成感を得られるんです。これは、私にとって大きなやりがいだと感じています。

───プログラミング学習は、エンジニア職に就かなくても役立つと思いますか?

濵内:プログラミング学習で得られるものは、私が今している仕事においても必要な要素が詰まっているので、決して無駄にはならないはずです。少なくとも私は、これからの時代に求められる汎用性の高いスキルを得られたと感じています。

例えば、いま私が勤めている飲食業界でもDX化が進んでおり、「私が理解できても同僚は理解できていない」ということが増えました。そのため、プログラミング・パソコン関係の学習には「どんな人にとっても必要な学びが詰まっている」と考えています。

───プログラミングに橋があるものの、学習に踏み出せない人へメッセージをお願いします!

濵内:プログラミングは実際にやってみると案外できるものなので、楽しい部分が徐々に見つかると思います。最初の1歩目は勇気がいるかもしれませんが、意外と「向いている」と思えることや楽しいことがいっぱい待っているので、ぜひチャレンジしてみてください!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    中川 大輝のアバター 中川 大輝 メディア編集長

    東京都多摩市出身。前職では都内ホテルにて設備機器のメンテナンスを経験。当時から副業として行っていたWebライティングと独学でのプログラミング学習経験を活かし、「プログラミング学習の挫折をなくすためのコンテンツ作成」を心がけています。
    プライベートでは双子育児に奮闘中。将来、子どもたちが侍ブログを見て、プログラミングを学びたいと思えるメディアを作ることが目標です。
    今更ながら「キングダム」にドハマリ中。

    目次