プログラミング技術と知識は一生の財産!元・整体師が受講中に仕事を4件獲得

未経験からエンジニアなんてなれるの?
本当に案件を獲得できるか不安…

このような悩みの答えになるような経験をされ、未経験から案件の獲得に成功した洞内さんにインタビューを行いました!

洞内さんが案件獲得を成功させた経緯やスクールの体験談など様々な内容を伺ったので、これからプログラミングを学んで副業・フリーランスを目指したいという人は、ぜひ参考にしてください。

洞内 和喜ほらない かずき
1988年生まれ。高校卒業後、国家資格を取得して接骨院に就職。不安定な現代社会に不安を抱き、「稼ぐ力を身につけるしかない」とSAMURAI ENGNEERに入学した。未経験からプログラミングを学習し、在学中に4件の案件獲得に成功。
選んだコース(受講期間)フリーランスコース(24週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、JavaScriptなど
受講期間中に学んだこと・HTML/CSSを用いたコーディング
・クラウドソーシングサイトを用いた案件獲得

なお、未経験でも案件獲得に成功するまでの経緯は、次の動画でも紹介しているので是非ご覧ください。

目次

未経験だと学習のゴールもわからない…プロから学ぶためスクールへ入学

ーーープログラミングにふれる前までの職歴を、簡単にお願いします。

洞内:高校卒業後、私は専門学校に通い国家資格取得して接骨院に就職しました。

ただ、いま世の中では増税負担や社会保険料が増えるなど、頑張って働いても多額の税金を取られることがあり、将来に不安を感じていたんです。大手企業も「副業推奨」となり終身雇用も危うい時代にどう強く生きるかを考えた際に、「稼ぐ力を身につけるしかないと思いました。

収入経路は複数あったほうがいいので、「技術をつけよう」と思い見つけたスキルの一つがプログラミングだったんですね。フリーランスは働く場所を選ばないのが魅力的で、さらに副業の中でも単価が高いと感じたのでプログラミングを選びました。

ーーー最初は独学でやってみましたか?

洞内:私は最初からスクールで学習しました。

たしかに、最近ではプログラミングを学ぶための書籍やYouTubeの動画もあります。しかし、私は未経験なので学習のゴールや勉強方針が正しいのかわからないため、スクールで業界で働くインストラクターからアドバイスを受けたいと考えました。

ーーーSAMURAI ENGINEERに入学した理由を教えてください。

洞内:私は本業として転職することは考えていなかったので、フリーランスエンジニアを目指せるスクールを探していたんです。

多くのプログラミングスクールでは「転職の斡旋」を謳っている印象を受けましたが、SAMURAI ENGINEERのサイトでは「フリーランス」という文言が大きく目についたので即決しました。

ーーー入学前の無料カウンセリングで、印象に残っている話はありますか?

洞内:私は当時そもそもIT業界というもの自体を知りませんでした。なので、フリーランス云々以前にIT業界全体の話を、無料カウンセリングでコンサルタントから聞けたのよかったです。

「IT業界で働けば全員働く場所が自由になるわけではない」ということも知れた上に、「働く場所を選ばないならWeb制作が良い」とアドバイスを受けたことで、進むべき道が見つかり安心しました。とても有意義な時間になったので良かったです。

ーーースクールの受講費用については、どのように捉えましたか?

洞内:私の場合は補助金が出るため受講料の約半分は回収できるということだったので、残り半分の金額をどうしようかを考えました。

私は「知識・技術は誰にも奪われない財産だ」と考えているのですが、仮に今回の費用である40万円を物体として仕入れた場合、売って終わりじゃないですか。それに対して、知識・技術は何度も繰り返して売っていけるという差が大きいと考えています。

なので、今回ここで学ばなかったら継続的な収入はなくなりますし、逆に一度学んでおけば半永久的に使えるスキルなので「むしろ安い」と思いました。

わからないことが不安じゃない!楽しむ気持ちがモチベーション維持の秘訣

ーーースクールで得られたものは何ですか?

洞内:受講期間の半年間だけで1人前になるのは難しいという認識を最初は持っていましたが、担当インストラクターから「自走力が大事」と言われていたので、私はとりあえず疑問の解決力をつけようと考えました。

そう意識したおかげで知らないことを検索する力が身につき、疑問やわからないことにぶつかるのが不安じゃないと思えるようになりました。「もっと深く学びたい」という意識からSEO検定の1級を取ることもでき、とてもいい経験をしたと思います。

ーーーモチベーションはどのように維持しましたか?

洞内:私はプログラミングコードが成果物に反映されるのが楽しかったので、カリキュラム以外の範囲も色々試してみたんです。やはり勉強は楽しくないと続かないと思います。もちろんお金のためという意識も大切ですが、楽しみながら学習できたことがモチベーションの維持になりました

ーーーインストラクターはどんな人でしたか?

洞内:担当インストラクターは私より5歳ほど若い気さくな人で、技術的な質問だけでなく仕事面の相談にも乗ってくれました。私の状況を詳しく聞いて、「こういう勉強をしたらいいんじゃないか」と幅広く教えてくれたので良かったです。

その中でも、先生がマニアックな技術を駆使する姿を見た時は「技術がすごい」と感じました。レッスンでは、そういった「カリキュラム以外で教えてくれたこと」が特に印象に残っていますね。

ーーーレッスン以外で利用して良かったサービスはありますか?

洞内:実際に案件を獲得しているSAMURAI ENGINEERの卒業生から体験談を聞けるセミナーに、何度か無料で参加しました。卒業生のリアルな声が聞けたのでとても良かったし、「どのように案件を獲得していったか」など自分にも活かせる情報を聞くことができました。

受講中に4件の案件を獲得!「あくまで人ありき」の仕事だと認識できた

ーーー受講中に獲得した案件はどれくらいですか?

洞内:私は受講4か月目から案件を獲得し始めたのですが、卒業前の残り2か月間で計4件の案件を受注できました。収入としては手数料が引かれて12万円くらいですかね。スタートとしてはとても良かったと思います。

ーーー案件を獲得できたポイントは何だったと思いますか?

洞内:私はココナラでも受注しましたが、そのほか自営業の知人に対して「HPをリニューアルしないか?」とLINE営業して獲得した案件もあります。

あと、クラウドソーシングサイトにおいては、募集要件の欄でクライアントの要望を確認することができます。そのため、応募する際には必要な要件に加えてより良くできる内容で提案したことで、反応率が良くなりました。自分が工夫したことですぐに反応があり、1時間以内で受注が決まったときは嬉しかったです。

ーーー現在の案件獲得状況はいかがですか?

洞内:現在は卒業して2週間になりますが、すでに問い合わせが3件来ています。こうした状況を常に継続できるかがポイントですが、今後はまず月10万円を稼げたらいいなという感じですね。

ーーー実務をこなしてみて、理想とのギャップはありましたか?

洞内:中には返事が遅いクライアントがいたり、必要な写真素材が全然そろわなかったりすることもあります。

また、確認を依頼しても返事が翌日以降に来るということもありました。私はは本業の傍ら限られた時間で対応するので、やりたいときに必ずしも進めることができないのはストレスでしたね。エンジニアの仕事というのは、パソコン上であってもあくまで人ありきの仕事なのだと感じています。

技術や知識は一生の財産!自分の市場価値を高めて生涯時給をあげよう

ーーープログラミングを学んで、生活面での変化を感じる瞬間はありますか?

洞内:今まだ副業の収入1本では食べていけない状態ですが、「働く選択肢が増えた」という心理的なメリットは大きいです。何より、将来的な収入の柱ができたという安心感がありますね。

ーーープログラミングで得たものは、エンジニアを職業としない人にとっても役立ちますか?

洞内:プログラミングについては「エラーはつきもの」という前提で学ぶので、学習すれば解決力がつくと思います。論理的思考がつくともよく言われますよね。

人間は誰しも生きていれば絶対に大きな壁にぶち当たるので、冷静にどう解決するか考える力がつくというだけでも、プログラミングはやって損しないと思います。

ーーー今後の目標について教えてください。

洞内:いま以上にプログラミングに関する技術や知識を増やして、今後はアプリ制作もできたらいいなと考えています。Web制作の案件を受けたときに、「アプリも制作しませんか?」と営業できれば単価も上がり収入面の安心感が増えるはずです。

また、私の場合は「働く場所を選ばない」というのがプログラミング学習の出発点だったので、最終的には移住が目標ですね。沖縄などの暖かいところにいきたいです(笑)

ーーープログラミングに興味があるものの、踏み出せない人にメッセージをお願いします。

洞内:興味があれば絶対に挑戦したほうがいいです。

技術や知識は一生の財産になるので、自分の市場価値を高めることで生涯時給を上げてほしいです。フリーランスとして企業から業務委託契約を結んでもらうのは大変ですが、自分でクライアントを発掘・獲得すれば自分の目標は叶うはずなので、まずは興味があったら踏み出してみましょう!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次