歴史の教員がプログラミングに挑戦!半年でオリジナルサイトを完成させるまで

プログラミングスクールに通わないといけないの?
本当に未経験からサイト制作できるのか…

このような悩みの答えになるような経験をされ、オリジナルサイト制作に成功した小川さんにインタビューを行いました!

小川さんが学習を始めた経緯やスクールの体験談など様々な内容を伺ったので、これからプログラミングを学んでスキルを身に付けたいという人は、ぜひ参考にしてください。

小川ひかりおがわひかり
1997年生まれ。教育学部を卒業後、非常勤講師として働く。将来的に続けられる仕事ではないと感じる中、家で父親のHTML/CSSの教本を見つけ、プログラミング学習に興味を持つ。一生困らないスキルを身につけるためスクールを受講。現在は本業の教職のかたわら、WordPressでサイト運営をしている。
選んだコース(受講期間)プログラミング教養コース(24週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、JavaScript、JQuery、WordPressなど
受講期間中に学んだこと・HTML/CSSを用いたコーディング
・オリジナルポートフォリオ制作

なお、未経験からオリジナルサイトを制作するまでの経緯は、次の動画でも紹介しているので是非ご覧ください。

目次

一生困らないスキルがほしい!TERAKOYAの利用をきっかけにスクール入学

ーーープログラミングを学ぼうと思ったきっかけについて教えてください。      

小川:私は文系大学の教育学部を卒業した後、非常勤講師として働いてきました。しかし、今後のキャリアに不安を抱えるとともに、授業以外でも専門である歴史の面白さを伝えたいと考えていたんです。

教員は自分にとって、今後ずっと続けていける仕事ではないと考えていたので、一生困らないスキルを身につけたいと思いました

また、プログラミングに関心を持ったもう1つのきっかけは自分の親です。実はもともと父親がプログラミングを勉強しており、家にHTML/CSSの本があったので試しに読んでみると、「これなら自分にもできそうだ」と感じました。

ーーー最初は独学で勉強してみましたか?

小川:そうですね、まずは独学で勉強してみました。

ただ、参考書を進めていてもわからないことを誰にも質問できず、そのまま学習が進まないため独学の限界を感じたんですよね。独学ではどうしても自己流になってしまう部分があるので、キチンとプロから教わって基礎を固めたいと思うようになりました。

ーーー数あるスクールの中からSAMURAIを選んだ理由を教えてください。

小川:質問できる環境があり、オンラインで受講できるスクールを重点的に探していたと思います。

私はサブスク学習サービスである「SAMURAI TERAKOYA」を既に利用していたこともあり、SAMURAI ENGINEERのサービス内容を見ても「他のスクールとは充実度が違う」と感じていたんですよね。ここでなら自分もやっていけそうだと考えて、最終的に決断しました。

ーーー無料カウンセリングで印象に残っていることはありますか?

小川:独学で制作したサイトを担当コンサルタントに見てもらったときに、「アマチュアならいいですが、フリーランスになりたいなら今のレベルでは厳しい」と指摘してくれたことは印象に残っています。おかげで「このレベルではダメだ」と思い直し、キチンとプロから学んでフリーランスでも通用するスキルをつけたいと感じました。

プロの話を聞けてよかった!ポートフォリオとして自分の歴史サイトを修正

ーーースクールで学習して、得られたものは何ですか?

小川:プロとして実際に働いているエンジニアから教えてもらえたので、とても勉強になりましたね。例えば、教材プラスアルファで「プロデザイナーはこうしている」という具体的な仕事の進め方も教えてもらえたので、どんどん実践していけました。そうした経験が、「自分でもっと勉強しよう」というモチベーションにも繋がったと思います。

ーーーインストラクターはどんな先生でしたか?

小川:インストラクターは基本的に温厚な方でしたが、デザインにはかなりこだわりが強く、プロ目線で色々と教えてくれる方でした。

ーーー勉強する中でつまずいた点はありましたか?

小川:レッスン後半のWordPressを用いたオリジナルサイト制作は、非常に苦戦しましたね。

自分の力だけで進めていてもどうにもならない部分が多かったので、インストラクターに相談したり、SAMURAIのQ&A掲示板を活用したりして、少しずつ理解できるようにしていきました。

ーーーポートフォリオはどんな物を作りましたか?

小川:ポートフォリオは、自分がもともと独学で作っていたWebサイトを修正したものになります。レッスンを通じてレベルアップしたかったので、この機会に作り直そうと思ったんです。内容としては、「今まで学ばなかった人でも日本史がわかるサイト」という感じになっています。

特にこだわったのは、アニメーションですね。それぞれの時代にマウスを近づけると画像が少し動くようして、自分が今どの時代を見ているかわかりやすくなるよう工夫しました。制作期間は2か月ほどで、インストラクターと二人三脚で作り上げています。

やりがいはプログラムが動いた時の感動!諦める前に挑戦してみよう

ーーープログラミングを学んで、生活面で感じる変化はありますか?

小川:普段生活している中でも、Webサイトのデザインをよく見るようになったと思います。例えば、調べ物でWebサイトを見ている時も、「余白はどんな感じか」など細かく観察するようになりました。

インストラクターから「デザインをたくさん見ることが勉強になる」と言われていたので、なるべくWebサイトを目にする機会を増やそうと取り組むようになりましたね。

ーーープログラミングのやりがいは何ですか?

小川:自分の書いたプログラムがブラウザ上で動いたら感動しますし、「頑張ってきてよかった」とやりがいを感じます。

実際に自分が作った歴史に関するWebサイトも、最初は思うようにできずうまく表示されないエラーが多発したのですが、トラブルを乗り越えてブラウザで表示されたときは非常に感動しました。

ーーープログラミングで得た物は、エンジニアを職業としない人にとってもプラスになる?

小川:なると思います。例えば私はWebデザインを勉強したことで、プレゼン資料において相手にわかりやすい色使いをするなど、様々な場面に活かせるようになりました。

また、わからないことを質問して解決に導くというスキルは、プログラミングに限らずあらゆる仕事に必要だと思います。

ーーープログラミングに興味はあるものの、勉強に踏み出せない人にメッセージをお願いします。

小川:何となく難しそう、できなさそうと感じる人は多いと思います。実際、私もSAMURAIに入学する前は、「WordPressでオリジナルサイトを作るなんて無理」と決めつけていたんですよね。

しかし、実際に入学してレッスンを受けてみると、インストラクターをはじめ教材や質問版・コンサルタントなど、周りの助けもあり何とかやってこれました。なので、最初から「自分には無理だ」と諦める前に、まずは一歩挑戦してみてください

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。

    目次