30代・2児のママが育児と学習を両立!未経験から副業エンジニアになるまで

未経験でもプログラミング副業はできるのかな?
どんなことから始めればいいんだろう…

このような悩みの答えになるような経験をされた、馬場さんにインタビューを行いました!

馬場さんが未経験からプログラミングを取得し、副業収入を得られるまでになれた理由を伺ったので、これから学習を始めたいという人は、ぜひ参考にしてください。

馬場紗弓ばばさゆみ
1991年生まれ。コロナ禍でリモート禁止の職業に不安を感じ、選択肢のある人生を求めてプログラミング学習を決意した。第2子の産前休暇中に独学で学習を始めるも、より実践的な指導を受けたいと思い、SAMURAI ENGINEERへ入学。現在は本職の傍らでプログラミング副業に取り組んでいる。
選んだコース(受講期間)副業スタートコース (12週)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、JQuery、JavaScript、WordPress、Photoshopなど
受講期間中に学んだこと・WordPressを用いたWebサイト作成
・Photoshopを用いた画像制作
・クラウドソーシングサイトを用いた案件獲得

なお、馬場さんがエンジニアになるまでの経緯は、次の動画でも紹介しているのでぜひご覧ください。

目次

入学の決定打は無料カウンセリング!不安が払拭され学習を決意した

───プログラミングを学ぶまでのきっかけは何ですか?

馬場: 1人目の子供を出産する頃にコロナが流行したのですが、私は当時リモート不可の職業に就いていたので、今後に対して不安な気持ちを覚えました。

そこで、選択肢のある人生を送るためにプログラミング学習を始めようとしましたが、しばらくの間なかなか踏み出せずにいたんですね。

その後2人目の産前休暇を取得したのをきっかけに、ようやく重い腰を上げて本やProgateで学習を始めました。

───最初は独学で始めてみましたか?

馬場: 最初はHTMLとCSSに関する本で学び、その後はProgateを使うなど独学で始めましたね。

しかし、独学を進めていくうちに案件獲得のハードルを高く感じ、効率的に学ぶためにスクールを探し始めました。学習の進め方を相談できる人が周りにいないので、専門家の指導を受けながら進めたかったんです。

───スクール選びで重視した点は何ですか?

馬場: 私が重視したのは柔軟なスケジュールで進められるか、マンツーマンのオリジナルカリキュラムがあるか、現役エンジニアからの営業スキル指導受けられるかという3点です。

また、WordPressスキルと基本的なデザインスキル(Photoshopなど)を学べるかどうかも、私にとっては大切な部分でした。これらを全て満たしていたのがSAMURAIだったので、選んだという感じです。

───入学前に持っていた不安はありましたか?

馬場: スクールの資金面で不安がありましたが、無料カウンセリングで「早いうちに学ぶこと」「効率的な進め方」に関するアドバイスを受け、意志が固まりました。

このカウンセリングを受けたことで家族に相談する決心もついたので、「スクール入学を決める後押しを受けた」という感じですね。

───スクールは高額ですが、どのように折り合いをつけましたか?

馬場: 子育て中で効率的な学習を望んでいたので、インストラクターから直接学べることの価値を重視した形ですね。

家族もプログラミング学習には賛成してくれました。また、スクールに通う日程の調整や子供の預け先などについても家族と相談したので、問題なく入学手続きを進めることができたと思います。

スクールでモチベーションも維持できた!身についたのは毎日勉強する習慣

───スクールで得られたものは何ですか?

馬場: 一番大きかったのは、「フリーランスでプログラミングができる」と自信を持てるようになったことです。

レッスン前はクラウドソーシングサイトの使い方など小さな問題で立ち止まっていましたが、インストラクターから具体的なアドバイスを受けて解決できたので、スクールに通って良かったと感じています。

その後はPhotoshopを使った商品画像加工の案件に取り組み、作品の添削を受けることでスキルを磨けたので、卒業後も自立して活動できる自走力が身につきました。

───勉強中につまずいた点はありますか?

馬場: 私は子育て中なので、やはり最も難しかったのは「時間の確保」でしたね。予期せず育児と勉強のタイミングが重なることもありましたが、一日の時間を細分化して勉強に取り組むようにしました。

また、人や物に頼るというのも大事ですね。私はロボット掃除機を購入して家事を任せるなどして、その時間を勉強に充てる工夫をしました。

面白いことに、ロボットが動き始めると子供もなぜか一緒におもちゃを片付けてから保育園に行ってくれるようになったので、家事の時間がより短縮できたと感じています。

───モチベーションの維持はどのようにしていましたか?

馬場: SNSで同じように学習を進めている人の取り組みを見て、モチベーションを維持していました。

「1か月後にはここまでできるようになる」と自分に目標を設定し、他の学習者の進捗を参考にしていた感じですね。オンラインで学習を進める孤独感を、他者の活動を通じて解消していました。

インストラクターと二人三脚で習得!ポートフォリオも作成できた

───担当した先生はどのような人物でしたか?

馬場: SAMURAIが私に合わせて選んだインストラクターは、現役のWebデザイナーとして活動している女性で、私にとって理想的な指導をしてくれました。

性格的にはサバサバしており、レッスンでは思っていた以上に濃い内容を伝授してくれたので、本当に充実した学習期間になったと思います。年齢は私より下でしたが、前向きでズバッと指摘をしてくれる方だったので、彼女のアドバイスには常に刺激を受けていました。

───レッスンで特に印象に残っているエピソードはありますか?

馬場: 私は育児で忙しい中でも予習をしっかり行っていたので、インストラクターが「細かいところまで指導できて助かる」と言ってくれたのが印象的でした。これが私の勉強へのモチベーションにもつながりました。

───ポートフォリオはどのようなものを作成しましたか?

馬場: WordPressのオリジナルテーマを用いて、自分の作品を載せるポートフォリオサイトを制作しました。クラウドソーシングサイトでの案件受注を目的としており、自分のスキルをクライアントに紹介するためのサイトが必要だったんです。制作には1か月半くらいかかりましたね。

───ポートフォリオ作成のアイデアはどのようにして得ましたか?

馬場: レッスンの中で過去の受講生が作った作品を見せてもらったので、それを参考にしつつネットでのリサーチを通じて、自分のアイデアを形にしていきました。

───ポートフォリオ作成で特に工夫した点は何ですか?

馬場: とことん自分の好みのサイトをイメージして、実装にチャレンジしましたね。

また、サイトの見やすさにも重点を置いており、女性らしさを出していきたいと考えていました。派手すぎず落ち着いた雰囲気で表現することにこだわったと思います。

───ポートフォリオ作成でつまずいた点はありましたか?

馬場: HTMLとCSSで構築したものを、WordPressへ移行する際に苦労しましたね。

エラーが頻繁に発生して時間はかかりましたが、インストラクターのアドバイスに従い、自分で調べて解決するよう努めました。自分で問題を解決してレッスンに臨むことを心がけていたおかげで、最終的に自走力が養われたと感じています。

やりたいと思ったら即行動すべし!プログラミングは色々な選択肢を広げられる

───これまでに受けた案件数はどのくらいですか?

馬場: WordPressを使用して企業サイトを構築する案件やPhotoshopで商品画像を作成する案件、そしてWixを使った顧客の疑問を解決する案件など、いくつかの仕事を受けました。受講期間中だけでいうと合計2件の案件を獲得できたことになりますね。

───プログラミングを学んで、生活面での変化を感じる瞬間はありますか?

馬場: プログラミングを学ぶことで、職場中心のライフプランから脱却し、多様な選択肢を持てるようになりました。趣味がなかった私ですが、プログラミング学習を通じてスキルを身につけるという新しい楽しさを発見できた気がします。

また、自分を毎日ブラッシュアップすることができているので、自己肯定感も高まってきました。1日1個は新しい知識を得ようと心がけているおかげか、毎日何かが身についている感覚を得られて充実感を感じていますね。

───プログラミングで得たものは、エンジニアを目指さない人にとってもプラスになると思いますか?

馬場: エンジニアにならなくても、プログラミングは有益です。もうすぐ小学校でプログラミングの授業が始まりますが、私がプログラミングの知識を得たことで、家でも子供に教えられるようになりました。

また、日常での学習習慣が身につき、限られた時間を有効に使う意識が高まりました。こうしたスキルは、プログラマーにならなくても活用できるスキルだと思いますね。

───今後の目標について教えてください。

馬場: ひと通りプログラミング学習を終えた今、案件に応募してスキルの幅を広げることを目指しているところです。

将来的には名刺やチラシも作成できるようになり、クライアントの様々なニーズに応えられるWebデザイナーになりたいと考えています。

───プログラミングに興味はあるものの、踏み出せない人へのメッセージをお願いします。

馬場: 新しいことにチャレンジしたいと考えている人には、積極的にプログラミングを学ぶことをお勧めします。子育てが落ち着くのを待っていても中々タイミングは訪れないので、後回しにせず今から始めることが大切です。

妊娠中から学び始めた私自身も時間を確保するのは大変でしたが、新しいスキルを身につけることは非常に価値があるので、飛び込む覚悟も大事だと思います!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    中川 大輝のアバター 中川 大輝 メディア編集長

    東京都多摩市出身。前職では都内ホテルにて設備機器のメンテナンスを経験。当時から副業として行っていたWebライティングと独学でのプログラミング学習経験を活かし、「プログラミング学習の挫折をなくすためのコンテンツ作成」を心がけています。
    プライベートでは双子育児に奮闘中。将来、子どもたちが侍ブログを見て、プログラミングを学びたいと思えるメディアを作ることが目標です。
    今更ながら「キングダム」にドハマリ中。

    目次