データサイエンティストに必要なスキル一覧!身につける方法も紹介

データサイエンティストにはどんなスキルが必要なんだろう?
データサイエンティストに必要なスキルを身につける方法がわからない…

データサイエンティストは、AIや機械学習を用いてデータを分析し、将来の予測や判断に活用する仕事です。就職・転職市場でも需要が高い職業なので、データサイエンティストに興味を持っている人もいるのではないでしょうか。

しかし、データサイエンティストにどのようなスキルが必要なのか疑問に思っている人は多いですよね。また、具体的なスキルの身につけ方を知りたい人もいるはず。

そこで、今回は一覧にまとめつつ、次のトピック別でデータサイエンティストに必要なスキルを紹介します。

データサイエンティストに必要なスキルを身につける方法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

この記事の監修者

フルスタックエンジニア

金田 茂樹


音楽大学卒業後、15年間中高一貫進学校の音楽教師として勤務。40才のときからIT、WEB系の企業に勤務。livedoor(スーパーバイザー)、楽天株式会社(ディレクター)、アスキーソリューションズ(PM)などを経験。50歳の時より、専門学校でWEB・デザイン系の学科長として勤務の傍ら、副業としてフリーランス活動を開始。 2016年、株式会社SAMURAIのインストラクターを始め、その後フリーランスコースを創設。現在までに100名以上の指導を行い、未経験から活躍できるエンジニアを輩出している。また、フリーランスのノウハウを伝えるセミナーにも多数、登壇している。

本記事の解説内容に関する補足事項

本記事はプログラミングやWebデザインなど、100種類以上の教材を制作・提供する「侍テラコヤ」、4万5,000名以上の累計指導実績を持つプログラミングスクール「侍エンジニア」、を運営する株式会社SAMURAIが制作しています。

また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に選定されており、プログラミングを中心としたITに関する正確な情報提供に努めております。

記事制作の詳しい流れは「SAMURAI ENGINEER Blogのコンテンツ制作フロー」をご確認ください。

目次

データサイエンティストに必要なスキル一覧表

はじめに、データサイエンティストに必要なスキルを一覧形式で紹介します。高度な専門知識が必要になる「技術系」スキルと、より一般的でビジネス寄りな「非技術系」スキルに分類・整理しました。

技術系・データの収集/処理/管理スキル
・分析したデータを有用な情報に変えるスキル
・ビジネスにデータの分析結果を活かすスキル
・用途に応じたAIツールの活用スキル
非技術系・リサーチ力
・批判的思考力
・正誤を見極める力
・問題解決能力
・マネジメントスキル
・コミュニケーション能力

上記スキルのうち、どれが重要視されるかは企業やポジションによってさまざまです。とはいえ、より多くのスキルを身につけている人が有利なのは間違いありません。

以降ではそれぞれのスキルを詳細に解説していくので、自分に不足しているスキルや長所として伸ばしていけそうなスキルを探してみてください。

【技術系】データサイエンティストに必要な4つのスキル

【技術系】データサイエンティストに必要な4つのスキル

ここからは、データサイエンティストに必要な技術系のスキルを、4つにまとめて紹介します。

データの収集・処理・管理スキル

データエンジニアリング全般に 関する知識やスキル

「データの収集・処理・管理スキル」とは、データエンジニアリング全般に関する知識やスキルです。具体例としては、以下のようなものが挙げられます。

  • アンケート結果やログなどのデータソースから、必要なデータを収集する
  • 収集したデータをデータベースに格納する
  • データをコンピュータが処理しやすい形式に変換する

これらのスキルによって正確なデータ分析を行えるかどうかが左右されるため、データサイエンティストにとって基本的かつ重要なスキルであるといえます。データサイエンス初心者の人は、最優先でこのスキルを身につけておきましょう。

就業時に求められるスキルレベル

就業時に求められるスキルレベル

就業時には、データベースや表計算ソフトを駆使しデータの収集・蓄積・加工・共有という一連の作業を遂行できるレベルのスキルが求められます。具体的には、以下のようなスキルです。

  • データベースから何らかのデータ抽出方法を活用し、小規模なExcelのデータセットを作成できる
  • 扱うデータが構造化データ(顧客/商品/在庫データなど)か非構造化データ(雑多なテキスト/音声/画像/動画など)なのかを判断できる
  • 表計算ソフトのデータファイルに対して、条件を指定してフィルタリングできる(特定値に合致する・もしくは合致しないデータの抽出/特定範囲のデータの抽出/部分文字列の抽出など)
  • 加工・分析処理結果をCSV/XML/JSON/Excelなどの指定フォーマット形式に変換してエクスポートできる
  • 加工・分析処理結果を接続先DBのテーブル仕様に合わせてレコード挿入できる

引用:一般社団法人データサイエンティスト協会「スキルチェックリスト ver.5」

「データの収集・処理・管理スキル」を身につけるには

「データの収集・処理・管理スキル」を 身につけるには

データベースや表計算ソフト、クラウドなどのIT関連知識を初めからある程度持っている人であれば、独学で「データの収集・処理・管理スキル」を身につけることも難しくはないでしょう。インターネットや書籍などから情報を集めて、実際にデータ収集や加工などを実践してみてください。

一方で、IT分野に関して初心者の人は、完全に独学でこれらを身につけるのは難しいでしょう。環境構築やデータベースへの理解など、データエンジニアリング以前にも多くのハードルがあるからです。

その場合は、プログラミングスクールなど「プロに質問できる環境」に身を置くことをおすすめします。悩んだときにすぐに質問して問題解決できれば、挫折してしまう可能性を大きく下げられます。

分析したデータを有用な情報に変えるスキル

「分析したデータを有用な情報に変えるスキル」とは、データサイエンスに関する知識やスキルです。AIや機械学習を用いてデータを分析し、規則性を発見します。

データ分析の成否が今後のビジネスに大きな影響を与えるため、非常に重要なスキルです。データサイエンティストにとっては必須といってよいでしょう。

就業時に求められるスキルレベル

就業時には、数学・統計の知識や機械学習に関する専門的な知識が要求されます。具体的には、以下のようなスキルです。

  • 積分と面積の関係を理解し、確率密度関数を定積分することで確率が得られることを説明できる
  • 母(集団)平均と標本平均、不偏分散と標本分散がそれぞれ異なることを説明できる
  • 標本誤差・サンプリングバイアスの違いを説明できる
  • 単回帰分析において最小二乗法/回帰係数/標準誤差/決定係数を理解しモデルを構築できる
  • 深層学習(ディープラーニング)モデルの活用による主なメリットを理解している(特徴量抽出が可能になるなど)

引用:一般社団法人データサイエンティスト協会「スキルチェックリスト ver.5」

「分析したデータを有用な情報に変えるスキル」を身につけるには

「分析したデータを有用な情報に 変えるスキル」を身につけるには

高度な専門的知識が要求されるため、独学で身につけることは難しい分野です。プログラミングスクールなどを利用して疑問点を解消しつつ、効率よく学習を進めましょう。

また、資格取得を目指すのもおすすめです。資格取得の過程で必要なスキルを身につけられる上、資格によって一定のスキルを証明できるので就職・転職活動にも役立ちます。

データサイエンスに関する資格では、ディープラーニング全般に関する基礎知識が問われるG検定や、ディープラーニングの実装方法が問われるE資格がおすすめです。

ビジネスにデータの分析結果を活かすスキル

ビジネスにデータの分析結果を活かすスキル
ビジネスにデータの分析結果を活かすスキル

「ビジネスにデータの分析結果を活かすスキル」とは、データの分析結果をビジネスの問題解決・意思決定に役立てるスキルのことです。たとえば、「商品Aを購入する顧客は商品Bもあわせて購入することが多い」という分析結果から、「商品Aと商品Bを近くに陳列するようレイアウトを工夫する」といった具体的な提案を行います。

データを分析できても、それをどう活用するか知らなければ役には立ちません。その意味では、データ分析と同等に重要なスキルであるといえます。

就業時に求められるスキルレベル

就業時には、分析したデータを論理的に思考しビジネスに役立てることが要求されます。具体的には、以下のようなスキルです。

  • ビジネスにおける「論理とデータの重要性」を認識し、分析的でデータドリブンな考え方に基づき行動できる
  • 対象となる事象が通常見受けられる場合において、分析結果の意味合いを正しく言語化できる
  • ニュース記事などで統計情報に接したときに、数字やグラフの不適切な解釈に気づくことができる
  • 結果、改善の度合いをモニタリングする重要性を理解している
  • 担当するタスクの遅延や障害などを発見した場合、迅速かつ適切に報告ができる

引用:一般社団法人データサイエンティスト協会「スキルチェックリスト ver.5」

「ビジネスにデータの分析結果を活かすスキル」を身につけるには

「ビジネスにデータの分析結果を 活かすスキル」を身につけるには

「ビジネスにデータの分析結果を活かすスキル」は、基本的には実業務の中で経験を積むことで身につけます。

どのようなデータを分析するかや、それをどう活用すればよいかといった問題には万能な正解がありません。状況に応じて臨機応変に対応する必要があり、それらを座学だけで身につけることは難しいでしょう。

とはいえ、データ分析の活用事例を参考にすることは有効な手法です。日頃から書籍やインターネット等で分析データの活用事例を収集しておくことで、より効果的な意思決定を行える可能性が高まります。

用途に応じたAIツールの活用スキル

用途に応じたAIツールの活用スキル

「用途に応じたAIツールの活用スキル」とは、ChatGPTなどのAIツールを活用するスキルのことです。AIから有用な回答を引き出すための質問文(プロンプト)に関する知識や、AI利用に関する法令の理解などがここに含まれます。

データサイエンティストにとって必須のスキルというわけではありませんが、業務の中でAIツールを活用する機会もあり得るため、知っておいて損はありません。

就業時に求められるスキルレベル

就業時には、生成AIや大規模言語モデル(LLM)を適切に利用するスキルが要求されます。具体的には、以下のようなスキルです。

  • LLMを利用して、開発した機能のテストや分析検証用のダミーデータを生成できる
  • 既存の生成AIサービスやツールを活用し、自身の身の回りの業務・作業の効率化ができる
  • モデルの性能を改善するためには、モデルの改善よりもデータの質と量を向上させる方が効果的な場合があることを理解している
  • 大規模言語モデル(LLM)でHallucinationが起こる理由を学習に使われているデータの観点から説明できる(学習用データが誤りや歪みを含んでいる場合や入力された問いに対応する学習用データが存在しない場合など)
  • データ/AI/機械学習の意図的な悪用(真偽の識別が困難なレベルの画像・音声作成、フェイク情報の作成、Botによる企業・国家への攻撃など)があり得ることを勘案し、技術に関する基礎的な知識と倫理を身につけている

引用:一般社団法人データサイエンティスト協会「スキルチェックリスト ver.5」

「用途に応じたAIツールの活用スキル」を身につけるには

「用途に応じたAIツールの活用スキル」は、実際に自分自身でこれらのAIツールを利用してみることで効率的に身につけられます。ChatGPTなどの無料で利用できる生成AIを用いて、業務や作業を効率化してみましょう。

ただし、業務データをAIに入力する場合は、機密保持の観点から問題がないか、権利侵害が発生しないかなどに十分注意して利用する必要があります。

【非技術系】データサイエンティストに必要な5つのスキル

【非技術系】データサイエンティストに必要な5つのスキル

ここからは、データサイエンティストに必要な非技術系のスキルを、5つにまとめて紹介します。

リサーチ力

リサーチ力

リサーチ力とは、情報を効率的・効果的に収集、分析、評価する能力のことです。ただ闇雲にデータを集めるのではなく、ビジネスに活かせそうな情報に特化して収集する必要があります。

たとえば、市場動向を理解するために最新の業界レポートや学術論文を調査する、インターネット上から有用な情報のみを取捨選択するといったスキルがリサーチ力にあたります。

日頃からニュースや新聞に目を通し、最新情報を仕入れるトレーニングをすることでリサーチ力を身につけましょう。

批判的思考力

批判的思考力

批判的思考力とは、情報を客観的に分析し、論理的かつ独立した判断を下す能力のことです。データサイエンティストは、データの妥当性や信頼性を評価し、その結果から論理的に結論を導く必要があります。

たとえば、データに基づいてビジネス戦略を提案する際に、そのデータの正確性や背景にある仮定を批判的に検討することが求められます。これにより思い込みや感情によって意思決定することを避け、合理的なビジネス戦略をとれるようになります。

問題解決能力

問題解決能力
問題解決能力

問題解決能力とは、複雑な課題を解決するためのアプローチを考え、実行する能力のことです。データサイエンティストの仕事を大まかに説明すると、「データ分析を用いて問題を解決すること」なので、問題解決能力は非常に重要です。

たとえば、売上低下の原因をデータ分析を通じて特定し改善策を提案する際などに、この能力が求められます。

マネジメントスキル

マネジメントスキル

マネジメントスキルとは、プロジェクトやチームを運営し、目標を達成するための能力のことです。データサイエンティストは複数人でチームを組んで業務にあたることが多いため、マネジメントスキルは重宝されます。

大規模なデータ分析プロジェクトを計画した期間内に、予算内で完了させるためには、プロジェクトマネジメント能力が必要不可欠です。

コミュニケーション能力

コミュニケーション能力

コミュニケーション能力とは、思考やアイデアを明確に伝え、他者と効果的に交流する能力のことです。一見データサイエンティストとは関係ないスキルに思えるかもしれませんが、技術的な分析結果を非専門家にも理解できるように説明する能力は多くの場面で役に立ちます。

たとえどんなに有用なデータ分析結果を得られたとしても、実際に意思決定を行う経営陣が理解できなければ意味がありません。なぜこのような分析結果になったか、どうすればこの分析結果をビジネスに活かせるのかをわかりやすく伝える能力は重要です。

データサイエンティストに必要なスキルは自力で習得できるのか

データサイエンティストに必要なスキルは独学で習得可能です。たとえばすでにある程度ITやAIに関する知識がある人やIT業界での実務経験がある人であれば、独学でも比較的スムーズに学習を進められるでしょう。

ただ、初心者の人が就業時に求められるレベルのスキルを独学で習得するのは難度が高いです。特に、「データの収集・処理・管理スキル」や「分析したデータを有用な情報に変えるスキル」には高度な専門知識が要求されるため、習得には多くの時間を費やす必要があります。

よほど独学に自信がある人以外は、プログラミングスクールなどの人から教われる環境で効率よく学習する方がおすすめです。

データサイエンティストの就業事情

データサイエンティストの就業事情

データサイエンティストの需要は高まっています。一般社団法人データサイエンティスト協会が2021年に実施した「データサイエンティストの採用に関するアンケート」では、データサイエンティストを増やした企業が41%となっており、採用や内部育成による調達を行おうとしています。

また、データサイエンティストを目標通り確保できなかった企業は62%です。需要が高く供給が少ないという状況なので、市場全体としてはデータサイエンティストは採用されやすい環境といえます。

ただし、未経験者にとっては狭き門となっていることも事実です。同調査では経験者のみを採用すると回答した企業が72%でした。未経験からデータサイエンティストを目指す人は、前述した「就業時に求められるスキルレベル」に達するよう、学習や経験を積んでおくことが重要です。

挫折なくデータサイエンティストを目指すなら

ここまでデータサイエンスに必要なスキルを紹介しました。ただ、なかには

独学でデータサイエンススキルを習得できるかな…
途中で挫折したらどうしよう…

と不安な人もいますよね。

実のところ、データサイエンススキルの学習途中で挫折する独学者は多くいます。事実、弊社の調査では

  • 不明点を聞ける環境になかった
  • エラーが解決できなかった
  • モチベーションが続かなかった

などの理由から、87.5%が「プログラミング学習で挫折や行き詰まりを感じた」と回答しています。

プログラミング学習における挫折率の調査
プログラミング学習者の87.5%が挫折を経験したことがある

調査概要:プログラミング学習の挫折に関するアンケート
調査対象:10代〜80代の男女298名
調査期間:2019年8月13日~8月20日
調査方法:インターネット調査
掲載元:PR TIMES

また、こうした背景もあってか、弊社がプログラミングに興味がある人100名へ実施した別の調査では

  • 確実にスキルを身につけられると思ったから
  • 独学では不安がある
  • 効率よく学べそう

などの理由から、61%が「プログラミングの勉強を始めるならスクールを選ぶ」と回答しています。

61%の人がプログラミングの勉強を始めるならスクールが良いと回答

調査概要:プログラミングに興味がある方の意識調査
調査期間:2021/11/19~2021/12/3
対象者:プログラミング学習を検討している10代~50代の男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES

加えて、プログラミングスクールの卒業生に「独学ではなくスクールを活用した理由」を聞いたところ「できるだけ短い期間でITエンジニアへの転職や副業に必要なスキルを身につけたかった」という回答も多く寄せられました(※1)。

※1:スクール卒業生に実施したインタビュー詳細の動画

上記から、1人でプログラミングスキルを習得できるか不安な人や短期間でスキルを習得したい人ほど確実性を求め、現役エンジニアといったプロの講師に質問できるプログラミングスクールを利用する傾向にあるのがわかります。

いざ講座を活用しながら独学でプログラミングを学び始めても、勉強の最中に挫折しまっては学習にかけた時間を悔やむだけでなく「データサイエンスのスキルを身につけるのって思っていたよりも難しいんだな…」とスキルの習得自体を諦めかねません。

仮にわからないことを飛ばしながら勉強を進めたとしても、データサイエンティストへの就職・転職を実現できる実践的なスキルが身につかなければ、結局後悔することになります。

そこで、おすすめしたいのが「SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)」です。

300x300-samuraiengineer (1)
6
700x700_01 (1)
700x700_02
700x700_03
700x700_04
700x700_05
700x700_06
700x700_07
700x700_08
300x300-samuraiengineer (1)
6
700x700_01 (1)
700x700_02
700x700_03
700x700_04
700x700_05
700x700_06
700x700_07
700x700_08
previous arrow
next arrow
分割料金一括料金受講期間
4,098円~16万5,000円~1ヶ月~
  • データサイエンティストへの転職に特化したコースあり
  • 累計指導実績4万5,000名以上
  • 給付金活用で受講料が最大70%OFF

侍エンジニアをおすすめする最大の理由は「挫折しづらい学習環境」にあります。

先ほど述べたとおり、独学者の多くは自力で不明点やエラーを解決できないためにプログラミング学習を挫折しています。そのため、未経験者が現役エンジニアのようなプロに質問・相談できない状況で、プログラミングスキルを習得するのは非常に難易度が高いといえます。

しかし、侍エンジニアでは

  • 現役エンジニア講師による個別レッスン
  • 現役エンジニアに質問できるオンラインでのQ&Aサービス
  • 不安や悩み・勉強の進み具合を相談できる学習コーチ

といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきたわからないことや不明点をいつでも相談可能です。「受講生の学習完了率98%「転職成功率99%」という実績からも、侍エンジニアなら挫折しづらい環境でプログラミング学習を進められるといえます。

また、侍エンジニアではカウンセリングにてデータサイエンスを学ぶ目的や理想の生活・仕事像をヒアリングしたうえでカリキュラムを作成するため、限られた受講期間でもデータサイエンティストへの就職・転職に必要なスキルだけを効率的に習得可能です。

最短距離で目的を実現できるようカリキュラムが組まれているため、勉強する順番や内容を誤り非効率に時間や手間を費やす心配もありません。

なお、データサイエンティストへの転職を見据えて学習したい人は受講料の最大70%が給付される「データサイエンスコース」がおすすめです。金銭面での支援を受けつつ、データサイエンスの習得から転職活動・就業後のフォローアップ(※1)までを一貫してサポートしてもらえます。

※1:転職後の1年間、転職先での継続的な就業や転職に伴う賃金上昇などのフォローアップ

学習と金銭面をどちらもサポートしてくれる侍エンジニアなら、未経験からでも安心してデータサイエンスのスキルを習得できますよ。

公式サイトで詳細を見る

まとめ

今回は、技術系・非技術系のトピック別にデータサイエンティストに必要なスキルを解説しました。

データサイエンティストは、データ分析や機械学習に関する知識だけでなく、それをビジネスにつなげる力や論理的思考力といった多角的なスキルが求められる職種です。

データサイエンティストへ就職・転職したい人は、自分のスキルが求められるレベルに達しているか確認し、得意分野をのばしたり不得意分野を補強することで成功する確率を高められます。特に未経験からデータサイエンティストを目指す場合、プログラミングスクールなどを活用しつつ挫折しにくい環境でのスキル習得がおすすめです。

データサイエンティストに興味を持っている人は、ぜひこの記事を参考に必要なスキルを磨いてください。

この記事を書いた人

【プロフィール】
現役ITエンジニア兼Webライター。主にWebアプリケーションの開発を担当。2022年からWebライターとしての活動を開始。IT分野を中心に、オウンドメディアでの記事執筆を担当。2023年から侍エンジニアブログの記事制作を務めており、初心者の人へなるべく簡単に伝わるよう、わかりやすい解説を心がけています。より多くの人にプログラミングの楽しさを伝えることがライターとしての目標。
【専門分野】
IT/Web開発/Java
【保有資格】
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Oracle認定Javaプログラマ Gold SE11

目次