Git/GitHubのおすすめ学習サイトは?勉強法とあわせて解説

Git/GitHubを学習したい
どのサイトが最適か知りたい
効果的な勉強法が知りたい

GitとGitHubは、プロジェクトのバージョン管理とコラボレーションを効率化するための重要なツールです。

しかし、これらのツールの学習は初心者には難しく感じられることがあります。

適切な学習リソースと勉強法を見つけることが、これらの技術を効果的に習得する鍵となります。

本記事では、GitとGitHubを学習する際のおすすめの学習サイトと、効果的な勉強法について解説していきます。

  • GitとGitHubの学習サイトなら「侍テラコヤ」がおすすめ
  • GitとGitHubを学ぶための勉強法がわかる
  • GitとGitHubの基本的な使用方法と応用技術がわかる

当ブログがオススメする
Git/GitHub学習におすすめの
無料プログラミングサイト3選

スクロールできます
1位:侍テラコヤ2位:ドットインストール3位:Progate
サイト名

学べる内容GitHub、Git 、GAS、HTML/CSS、JavaScript、jQuery、Bootstrap、PHP、Laravel、Ruby、Ruby on Rails、Python、Java、WordPress、ChatGPTなどGitHub、GAS、HTML/CSS、JavaScript、Ruby、Python、Java、C言語 などHTML/CSS、JavaScript、PHP、Ruby、Python、Java、Go、Git、SQL など
質問
相談サポート
練習問題の数
特徴現役エンジニアとのマンツーマンレッスン
回答率100%のQ&A掲示板が使い放題  
実践的なスキルを身につけられる課題機能
   レッスン動画でインプット可能
3分の簡単な動画で手軽に学べる
有料プランなら質問ができる
 環境構築をしなくても学べる 
イラスト付きのスライド式教材   スマホアプリでも学べて手軽
 
詳細公式サイト公式サイト公式サイト
どのプログラミング学習サイトも無料プランを用意しているので、気になる学習サイトは試してみるのがオススメです!
目次

Git/GitHubのおすすめ学習サイト

Git/GitHubのおすすめ学習サイトは以下のとおりです。

  • 侍テラコヤ
  • ドットインストール
  • サルでもわかるGit入門
  • GitHub
  • PAYFORWARD〜Git初学習者のための効率的な学習方法を考えてみた〜
  • Learn Git Branching
  • SourceTree
  • SDNMagazine〜Gitを使いこなすための20のコマンド〜
  • Developers.IO
  • Asial
  • LIG

それぞれの特徴を解説していきますので、参考にしてください。

侍テラコヤ

引用元:https://www.sejuku.net/terakoya/lp3/

侍テラコヤは、プログラミングの学習において、初心者からプロフェッショナルまで幅広い層をサポートする教育サイトです。

このサイトでは、基本的なプログラミングスキルから、より高度な技術までを幅広くカバーしています。

特にGitに関するコースは、バージョン管理の初歩から始まり、チームでの協力作業や、コンフリクトの解決方法など、実践的なスキルを習得できる内容となっています。

侍テラコヤの教育方法の一つの特徴は、プロジェクトベースの学習アプローチです。

このアプローチにより、学習者は現実の作業環境に近い条件下でのプログラミングを経験できます。

\ 現役エンジニアと1on1レッスンが可能!/
公式サイトで詳細を見る

また侍テラコヤは登録無料で100種類以上の教材が学べることができ

  • 実践的なスキルを身につけられる課題機能
  • 回答率100%のQ&A掲示板
  • 現役エンジニアとのマンツーマンレッスン

といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきた不明点を解決しながらスキルの習得が可能です。

「学習ログ」で勉強の進み具合やこれまでの学習時間を確認しながら、自分のペースで学習を進められます。

学習ログで勉強の進捗や学習時間を確認できる

入会金不要・いつでも退会OKに加え、「無料会員登録」でお試し利用ができるので「他のサービスを選べばよかった」と後悔する心配もありません。

コスパよく効率的にスキルを習得したい方は、ぜひ侍テラコヤをお試しください。

運営会社株式会社SAMURAI
実績・業界最安値0円から
・累計登録者1万8,000名以上
・講師満足度95%
受講形式オンライン
・テキスト/動画視聴
・マンツーマンレッスン
習得できるスキルHTML、CSS、PHP(Laravel)、Ruby(Ruby on Rails)、Python、Java、JavaScript (jQuery) 、AWS、Linux、ITパスポート、Webデザイン、WordPressなど
担当講師現役エンジニア/Webデザイナー
対応時間全日24時間
※営業時間(10時~22時)外の質問は翌営業日に回答
サポート内容・無料でのお試し利用可能
・100種類以上の教材閲覧
・回答率100%のQ&A掲示板
・現役エンジニアとのマンツーマンレッスン(回数制)
・就職/転職サポート(20~31歳の利用者に限る)
アクセス完全オンライン
備考※全プランの共通事項
・入学金:無料
・利用継続:最短1ヶ月から利用可能
・全額返金保証制度あり
・1レッスン時間60分

・各項目は公式サイトに記載された情報をもとに掲載しています。
・料金には2024年2月時点の税込み価格を掲載しています。

\ 現役エンジニアと1on1レッスンが可能!/
公式サイトで詳細を見る

ドットインストール

引用元:https://dotinstall.com/

ドットインストールは、プログラミングスキルを短時間で効率的に学べるウェブサイトで、特に忙しい人々に最適な学習プラットフォームとして知られています。

このサイトの最大の特徴は、各レッスンが3分程度の短い動画で構成されている点です。

これにより、時間が限られている人でも、隙間時間を利用してプログラミングを学ぶことが可能になります。

特にGitに関するコースでは、初心者が直面するであろう疑問や問題を解決するのに役立つ基本的なコマンドの使い方からスタートし、ブランチ管理やマージなどのより高度な技術まで、幅広い内容をカバーしています。

これらの動画は、視覚的にも理解しやすいよう工夫されており、具体的な例を用いて実践的な知識を伝えています。

サルでもわかるGit入門

引用元:https://backlog.com/ja/git-tutorial/

「サルでもわかるGit入門」は、Gitに関する知識を一から学びたい人のためのウェブサイトです。

このサイトは、Gitの基本的な概念から始め、より高度なコマンドの使用方法に至るまで、幅広いトピックを網羅しています。

Gitというツールの基本的な理解を深めるために、用語の明確な説明からスタートし、その後具体的なコマンドの使用方法へと進む構成となっています。

特に初心者にとって、Gitの複雑さは大きな障壁となり得ますが、このサイトは初心者にも理解しやすいように、専門用語を平易な言葉で丁寧に解説しています。

さらに、実際の操作例を豊富に取り入れることで、理論だけでなく実践的な知識も身につけることができます。

また、Gitを使用する際によくある間違いやトラブルについても取り上げており、これらの情報は学習者が同様の問題に直面した際に役立ちます。

GitHub

引用元:https://github.co.jp/

GitHubの公式サイトは、GitとGitHubの使用法を基礎から応用レベルまで幅広く学べる包括的なリソースです。

このサイトでは、初心者から上級者までが利用できる様々な教材を提供しており、Gitの基本操作から、GitHub上での高度なプロジェクト管理技術まで、多岐にわたる知識を提供しています。

サイトには、ユーザーがGitとGitHubを効果的に使用するための詳細なチュートリアルが豊富に用意されています。

これらのチュートリアルは、具体的な操作手順を示すことで、ユーザーが理解を深め、スキルを実践できるように設計されています。

また、さまざまなトピックに関する包括的なガイドも提供されており、これらはプロジェクトの管理、コードの共有、チームでの協力作業など、実際の開発現場で直面する様々なシナリオに対応しています。

PAYFORWARD〜Git初学習者のための効率的な学習方法を考えてみた〜

引用元:Git入門:Git初学習者のための効率的な学習方法を考えてみた

「PAYFORWARD」は、Gitを学び始めたばかりの初学者向けに、効率的かつ効果的な学習方法を提供するウェブサイトです。

このサイトは、時間に制約のある学習者に特に重点を置いており、最小限の努力で最大限の学習成果を得られるような独自の学習プランやテクニックを提案しています。

これにより、忙しい生活を送る学習者でもGitの基本を短期間で習得することが可能です。

「PAYFORWARD」では、実際のプロジェクトに即して活用できるような実践的なコンテンツの提供に力を入れています。

これらのコンテンツは、理論的な知識だけでなく、実際の開発環境でGitを使用する際に直面する具体的なシナリオをシミュレーションしています。

初心者が最も困惑する可能性のある部分に焦点を当て、初学者が直面する典型的な問題を解決するためのガイドやヒントを提供しています。

Learn Git Branching

引用元:https://learngitbranching.js.org/?locale=ja

「Learn Git Branching」は、ユニークでインタラクティブな学習体験を提供するウェブサイトで、ゲームの形式を採用してGitのブランチ操作を教えています。

このサイトは、特にGitのブランチに関連する概念や操作技術を学ぶことを目的としており、ユーザーが実際にコマンドを入力しながら進めることで、理論だけでなく実践的なスキルも身につけられます。

このサイトの各レベルでは、新しい概念や技術が導入され、ユーザーはそれらを理解し適用することで次のステージに進むことができます。

これにより、学習者は段階的にGitのブランチングに関する深い知識を獲得し、より複雑な操作にも対応できるようになります。

また、ゲーム形式のアプローチは学習を楽しくし、より効果的な学習経験を提供します。

SourceTree

引用元:https://www.sourcetreeapp.com/

SourceTreeは、Gitの操作をよりアクセスしやすくするために設計されたGUIクライアントを提供するソフトウェアです。

このツールは特に、コマンドライン操作に慣れていない人々や、より視覚的なアプローチを好むユーザーに適しています。

SourceTreeのインターフェースは直感的で、Gitの複雑な機能をシンプルかつ明快に操作できるようになっています。

SourceTreeを使用すると、ユーザーはGitの基本的なコマンドを学ぶだけでなく、実際のプロジェクトでのGitの使用をシミュレートする機能を通じて、Gitの全体像をより深く理解することができます。

このシミュレーション機能は、実際の開発プロジェクトの状況を再現し、Gitの操作を実践的な環境で体験することを可能にします。

これにより、ユーザーはGitの概念を視覚的に把握し、実際のプロジェクトでの使用方法をよりよく理解できます。

Developers.IO

引用元:https://dev.classmethod.jp/

Developers.IOは、特に開発者を対象とした技術的な情報を提供するウェブサイトです。

このサイトは、さまざまなプログラミング言語やツールに関する詳細な記事を提供し、開発者が日々の業務で遭遇する技術的な問題を解決するための有益なリソースとして機能しています。

特に、Developers.IOのGitに関するセクションは、実際の開発環境で遭遇する可能性のある多様な問題に対する解決策を提供しています。

このセクションでは、Gitの基本から始まり、より高度な操作やトラブルシューティングの方法まで、幅広いトピックがカバーされています。

開発者が実務で直面する可能性のある具体的な課題に焦点を当て、それらの問題に対処するための詳細なガイドラインやヒントが豊富に提供されています。

Asial

引用元:https://www.asial.co.jp/

Asialは、ウェブ開発に特化した情報を提供する専門的なウェブサイトです。

このサイトは、ウェブ開発に関する最新のトレンド、技術、ツールなどに関する豊富な情報を提供しており、ウェブ開発者にとって非常に価値のあるリソースです。

特にGitに関するセクションでは、ウェブ開発プロジェクトにおけるGitの効果的な活用方法に焦点を当てており、ウェブ開発者が日々の作業で直面する課題の解決に役立つ記事を多数提供しています。

AsialのGitに関する記事は、基本的なGitのコマンドの使い方から始まり、ブランチ戦略、マージ衝突の解決、効率的なワークフローの構築など、ウェブ開発プロジェクトでよく遭遇する様々なシナリオに対応しています。

これらの記事は、実際のウェブ開発プロジェクトの状況に基づいて書かれており、具体的な例と共に効果的な解決策を提供しています。

これにより、ウェブ開発者はGitをより深く理解し、日々の開発作業でGitをより効果的に活用する方法を学べます。

LIG

引用元:https://liginc.co.jp/

LIGは、デザインやウェブ開発の分野に特化して、幅広い情報を提供するウェブサイトです。

このサイトは、デザイナーやフロントエンド開発者をはじめとするウェブ専門家向けのリソースとして、最新のデザイントレンド、開発技術、ツールのレビューなどを豊富に取り揃えています。

特にGitに関するコンテンツでは、デザイナーやフロントエンド開発者の視点から、プロジェクト管理やチームワークを効率化するためのGitの使い方をわかりやすく解説しています。

LIGのGitに関する記事は、特に非技術者でも容易に理解できるように配慮されています。

これらの記事は、Gitの基本的なコンセプトや操作を平易な言葉で説明し、デザイナーや開発者が日常業務で直面する具体的な問題に対する解決策を提供しています。

また、プロジェクトの効率的な管理やチーム内でのスムーズなコミュニケーションを促進するためのGitの使い方も、実例を交えて詳細に説明しています。

そもそもGit/GitHubとは?

Gitは、コードの変更を効率的に管理するための分散型バージョン管理システムです。

GitHubは、Gitリポジトリのホスティングサービスであり、プロジェクトの共有やチームでの協力作業に最適なプラットフォームです。

Git/GitHub学習のおすすめ本

Git/GitHub学習のおすすめ本は以下のとおりです。

  • Gitが、おもしろいほどわかる基本の使い方33 改訂新版
  • GitHub実践入門
  • 独習Git
  • サルでもわかるGit入門
  • わかばちゃんと学ぶGit使い方入門

それぞれ解説していきますので、参考にしてください。

Gitが、おもしろいほどわかる基本の使い方33 改訂新版

この書籍は、Gitの基本的な使い方を33のテーマに分けてわかりやすく解説しています。

改訂新版では、最新のGitバージョンに合わせた内容に更新されており、初心者でもスムーズにGitの操作を学べます。

具体的なコマンドの使い方から、日常の開発作業で役立つテクニックまで、幅広くカバーしています。

GitHub実践入門

「GitHub実践入門」は、GitHubの基本的な機能から応用技術までを網羅している書籍です。

リポジトリの作成、ブランチの管理、プルリクエストの使い方など、GitHubを効果的に活用するための具体的な手順が詳しく説明されています。

また、チームでの協力作業やオープンソースプロジェクトへの貢献方法にも焦点を当てています。

独習Git

「独習Git」は、自学自習を主眼に置いた書籍です。

Gitの基本から応用まで、一歩一歩自分のペースで学べるように構成されています。

実際のプロジェクトで直面するような問題の解決方法も豊富に取り上げられており、実践的なスキルを身につけることができます。

サルでもわかるGit入門

この書籍は、Gitの基本的な概念と操作方法を、初心者でも理解しやすいように解説しています。

分かりやすい例と図解を用いて、Gitの仕組みや基本的なコマンドの使い方を説明しています。

また、よくあるトラブルシューティングもカバーしており、実際の作業で役立つ知識が満載です。

わかばちゃんと学ぶGit使い方入門

「わかばちゃんと学ぶGit使い方入門」は、キャラクターを交えながら楽しくGitを学べる書籍です。

特にプログラミング初心者やGitに慣れていない方向けに、基本的なコンセプトと操作方法をやさしく解説しています。

視覚的な図解やかわいいイラストが特徴で、学習のモチベーションを高める工夫がされています。

まとめ

侍テラコヤ、ドットインストール、サルでもわかるGit入門などのウェブサイトは、初心者からプロフェッショナルまでを幅広く対象にした教育リソースを提供しています。

これらのサイトでは、Gitの基本的な使い方から応用技術、チームでの協力作業に至るまでの知識と技術を学べます。

書籍に関しては、Gitの基本操作、チームでの協力作業、オープンソースプロジェクトへの貢献方法など、多様なトピックを扱っており、自分の学習スタイルやニーズに合わせて選べます。

これらのウェブサイトと書籍は、GitとGitHubを学ぶ上で多様なアプローチを提供しており、初心者から経験豊富な開発者まで、それぞれのレベルや状況に合わせた学習が可能です。

効果的な学習を通じて、GitとGitHubのスキルを身につけ、プロジェクト管理やチームでの協力作業をスムーズに行うことができるでしょう。

この記事を書いた人

1998年生まれ、北海道在住のフリーランスのコンテンツディレクター。

3年間SEOライターとして活動し、幅広いジャンルで200本以上の記事を執筆。「読者に寄り添ったコンテンツの作成」をモットーにしています。
andymoriと村上春樹が好き。

目次