30代男性が未経験からエンジニア内定獲得!インストラクターと乗り越えた半年間

実務未経験からエンジニアなんてなれるの?
本当に内定獲得できるの?

このような悩みの答えになるような経験をされ、未経験から半年で内定獲得された、松尾さんにインタビューを行いました!

松尾さんが内定獲得できた経緯やスクールの体験談など様々な内容を伺ったので、これからプログラミングを学んで転職を目指したいという人は、ぜひ参考にしてください。

松尾龍樹まつおりゅうじ
1991年生まれ。今の生活を変えたい思いからIT業界を意識。努力に対するリターンが大きい点と将来性を感じ、SAMURAI ENGNEERでプログラミング学習を始める。在学中から転職活動を始めてインフラエンジニアとして内定を獲得。将来の目標に向けて現在も学習を継続中。
選んだコース(受講期間)クラウドエンジニア転職保証コース(24週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、JavaScript、PHP
受講期間中に学んだこと・AWS資格取得

なお、未経験でも半年で内定獲得するまでの経緯は、次の動画でも紹介しているので是非ご覧ください。

目次

人生のラストチャンス!強い決意でプログラミングスクールを受講した

ーーープログラミングにふれる前までの職歴を、簡単にお願いします。

松尾:実は私は中高生の時にパソコン教室でWordとExcelを習っていたので、パソコンを扱うことに抵抗感はなかったです。いまは絵やダンスを中心に活動しており、生活費を賄うためにアルバイトをしていたのですが、人生のラストチャンスとして全く知識ゼロからプログラミング学習を決意しました。

これから資格を取得して、実務経験を積みながらステップアップしていくことができたら、いずれ好きなように働けると考えたんです。そのために多大なる努力が必要なのは理解していましたが、IT業界は努力に対するリターンが大きい分野だと思いチャレンジしました。

ーーースクール選びで重視したポイントは何ですか?

松尾:絶対に独学では無理だとわかっていたので、誰か伴走者がほしいと思っていました。「1番挫折しなさそうなスクール」ということを中心に考えて調べた結果、SAMURAIにたどり着いた形です。どんなに練ったカリキュラムでも達成できないと意味がないので、とにかく達成できそうなところを軸として考え探しました。

私が入ったのは転職保証コースでしたが、他のスクールだとまず年齢で入学を断られることが多く、31歳までOKなところが中々なかったんですよ。それに加えてフォローが一番手厚く挫折率が低そうだったので、私にとってはもうSAMURAI ENGINEER一択でした。

ーーー入学前に持っていた不安は無料カウンセリングで解消されましたか?

松尾:完走できる自信がなかったというのが、1番の不安でした。私はカウンセリングの時にその不安をコンサルタントにぶつけましたが、結局やってみないとわからないことが多いと考えていたので、半信半疑のままとにかくやり始めましたね。親身に対応してくれるインストラクターと出会えたので、何とか最後まで走り抜けることができました。

ちなみにカウンセリングしてくれたコンサルタント自身も、もともと未経験からSAMURAIで学んだ方だったそうです。「私もできたので大丈夫です」と話してくれて、自分に近いレベルで話してもらえたのが印象的でした。親身に私の話や経歴をヒアリングしてくれたので、今でも感謝しています。

つまづいたら基本に立ち返る!インストラクターと共に乗り越えた学習期間

ーーースクールで得られたものは何ですか?

松尾:IT業界がどういう業界なのか知ることができたのと、ひと通りプログラミング言語を学習できたのが良かったです。

これから私がどういう方向性で働くとしても、何かを一度ひと通り学べたという事実が大きいので、今後は何を学ぶにもあまり抵抗なく取り組んでいけそうな気がしています。

ーーー勉強する中でつまずいた点はありましたか?

松尾:私にとってはJavaScriptが特に難しく、つまずいた部分かと思います。その次に、HTML/CSSでHPを作るのが難しかったですね。それに対して、PHPは割と頭に入ったと感じています。

私はつまずくといつもインストラクターに弱音を吐いていましたが、インストラクターはいつも優しく寄り添ってくれて、小学生でもわかるように解説してくれたので理解できました。私はすぐ弱音を吐くタイプなのですが、諦めずに寄り添ってくれたことが大きかったです。

本当に、「インストラクターと共に乗り越えた」という感覚で捉えています。

ーーー学習のモチベーションはどのように維持していましたか?

松尾:年齢も年齢なので、常に「もう後がない」と思っていました。そう考えたほうが勉強に意識が向くと思います。もし今回プログラミングを勉強してダメだったら一生いまの生活が続くと感じていたので、「それは嫌だ」という思いで頑張りました。

インストラクターがいつも支えてくれた…転職サポートのおかげで内定獲得

ーーーインストラクターはどんな人でしたか?

松尾:担当インストラクターは、インフラエンジニアやプログラマーなど幅広くこなしている方でした。私がどの角度から質問をしても、いつも親切に適切な答えをくれたのが印象的です。

また、技術的な指導だけではなく、私が挫けそうな時には一生懸命に励ましてくれました。私は将来的にはフリーランスになりたいのですが、インストラクターもフリーランスとして活動しているため、カリキュラム以外の話もできて助かりましたね。

ーーーレッスンで特に印象に残っているエピソードはありますか?

松尾:一番覚えているのは、インストラクターから「無理だと言わないでください」と教えられたことですね。

「無理だ」「できない」と考えたらそこで思考がストップするので、どんなに難しいと感じても「まず私に相談してください」「無理だと言わないで」と、何度も言われました。その後は途中で何度も投げ出しそうになったのですが、そのたびにメッセージで励ましてくれたので嬉しかったです。

ーーー転職サポートはどう役立ちましたか?

松尾:書類の添削から面接練習、企業へのエントリーなど最後までフォローしてもらえました。

面接練習は3〜4回ほどZoom上で行い、基本的な質問の受け答えだけでなく想定外の質問にも対応できるよう練習したのを覚えています。そのおかげで、現在は1社から内定をもらえている状態です。

ーーーこれから収入の変化は見込めそうですか?

松尾:今はそこまで変わりませんが、スキルをつけて転職を繰り返せば変わると考えています。いきなり1社目で年収を上げるというより、まずは自分のできる幅を広げたほうがいいだろうという感じです。

また、独自に求人を探している中で出会った方からもアドバイスをもらったんですよ。その方からは、インフラエンジニアとして運用・監視保守から始めても、半年でLPICなど資格を取れば設計構築にも携わるチャンスがあると聞きました。インフラの設計構築は監視保守より年収が上がりやすいと聞いたので、まずはそこを目標に勉強しています。

学習習慣が身についた!悩むのはまず学習してみてからにしよう

ーーープログラミングを学んで、生活面で変化を感じる瞬間はありますか?

松尾:1番大きな生活の変化は、やはり勉強の習慣が身についたことです。

そもそも、これまで私に「勉強する習慣」というのはあまりなかったと思います。ところが今回は年齢的なリミットがある中で取り組んだこともあり、最初は自分を奮い立たせながら無理やり学習していたものの、それが日課となるうちに自然と勉強する習慣が身についていきました。

SAMURAIが、実現可能なカリキュラムを可能な容量で提供してくれたのが大きかったですね。課題があまりに難しくて膨大だと投げ出していたと思うので、実現可能な内容や量を期限つきで与えてくれたことが身についた要因だと思います。

また、飲食店でアルバイトしていたときより「こういう自分になろう」という将来が描けるようになりました。

ーーー今後の目標について教えてください

松尾:インフラエンジニアとして、まずは監視保守の仕事をしながら半年でLPICとCCNAの資格を取得して、設計構築の仕事をやりたいです。その後は1年以内に更なる資格を取得して、クラウドとサーバーの両方に携われる会社に転職したいと考えています。

また、AWSを実務で1〜3年ぐらい経験し、資格を取得できた段階でフリーランスになりたいです。その時は、フリーランスとして働くための術をSAMURAIで学びたいと考えています。

まずは、35〜36歳ぐらいまでにフリーランスになれたらいいなと考えています。そしてフリーランス経験を積みながら、40歳までにネットワーク系やサーバー系の業務をこなしつつPMP資格を取り、40代以降は上流工程に携わりたいです。

ーーープログラミングに興味はあるものの、踏み出せない人にメッセージがあればお願いします

松尾:迷っている時間がもったいないので、とにかく一歩踏み出してみてください。実際にプログラミングをやらないうちに悩んでいても時間のムダなので、「悩むのはやってからにしよう」という気持ちが大事だと思います!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次