未経験から6か月でオリジナルアプリ開発!自社の業務効率化も果たすまでの体験記

プログラミング未経験からでもアプリ開発スキルは習得できるの?
独学せず、いきなりスクールに通ってスキルを身につけられるかな…

このような悩みの答えになるような経験をされ、プログラミング未経験からオリジナルアプリの開発・自社での業務効率化を実現した遠山さんにインタビューを行いました!

遠山さんがオリジナルアプリ開発や業務効率化が実現できるほどのスキルを身につけた経緯を伺ったので、これからスクールに通おうか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

遠山 未来とおやま みく
1978年生まれ。美容業界で働くなか、自社で活用する独自のシステムに使いづらさを感じ「自身でシステムをよりよくできるスキルがあれば、業務の効率化を進められるのではないか」といった思いから、プログラミング学習を決意。独学ではスキル習得に時間がかかると感じ、SAMURAI ENGINEERでの受講を開始。6か月の受講期間を経てオリジナルアプリを開発し、所属企業での業務効率化を実現。
選んだコース(受講期間)オーダーメイドコース(36週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、PHP、GAS など
受講期間中に学んだこと・オリジナルアプリの開発
目次

「独学では膨大な時間がかかる…」効率を重視しSAMURAIへの入学を決意

ーーープログラミングに興味を持ったきっかけについて教えてください。

遠山さん:「自分の力で会社のシステムをより良くできたら…」と感じたことがプログラミング学習のきっかけです。

かねてより自社で扱うシステムには使いづらさを感じていました。プログラミングスキルがあれば、自分でシステムを改善し業務の効率化を図れるのではないかと考え、プログラミングを学び始めました。

ーーーなぜスクールでプログラミングを学ぶことにしたのですか?

遠山さん:「独学では膨大な時間がかかる」と感じたからです。

もともと、パソコンに触れる機会はあったものの、職場のマニュアルにそい簡単な操作をしていただけでした。知識としては「ブラウザって何?」といったレベルだったんです。この状態で独学を始めても、業務改善が図れるほどのスキルを身につけるには膨大な時間がかかると思いました。

可能な限り学習に時間を使いたくない気持ちもあったため、効率性を重視してスクールで学ぶことにしました。

ーーー数多くプログラミングスクールがあるなかで、SAMURAIを選んだ決め手は何でしたか?

遠山さん:SAMURAI ENGINEERが「マンツーマンで指導してくれること」「仕事をしながらでも通いやすい」という条件に適していたからです。

上記の条件で何個かスクールを探したところ、SAMURAI ENGINEERを見つけたため、事前の無料カウンセリングを受けてみることにしたんです。実際にカウンセリングでコンサルタントと話してみて「丁寧に対応してくれそうだ」と感じたため、SAMURAI ENGINEERで学ぶことを決めました。

ーーー事前の無料カウンセリングで印象に残っていることはありますか?

遠山さん:いざ受講を始めた際に「レッスンでどんなことを聞けばいいのか」を教えてもらえたのは、とても心強かったです。また、費用の面や分割払いについても相談に乗っていただけたので、安心して受講を始められたと思います。

ーーー受講にかかる費用は決して安い金額ではなかったと思いますが、どのように折り合いをつけましたか?

遠山さん:「自己投資」だと捉え、思い切って払いました。

実は、金額が大きかったこともあり、パートナーには内緒で始めたんですよ。もちろん、はじめは「スクールでの受講が昇給につながらなかったら…」と不安に感じたこともありました。ただ、今は結果として給料が上がっているため、パートナーにもキチンと伝えています。

物事を順序立てて考えられるように!受講期間で築山さんが得たもの

ーーーSAMURAI ENGINEERを受講してよかったと感じることはありますか?

遠山さん:受講期間を通じて自信がついたことは良かったと感じています。また、プログラミング学習を通じて物事を順序立てて考えられるようになったり、コピペしかできなかった頃に比べパソコンを扱えるようになったのも大きいですね。

ーーー学習に際しインストラクターはどのようなサポートをしてくれましたか?

遠山さん:アウトプットの機会を多く設けてくれたおかげで、わからない点が理解しやすかったです。

レッスンでは「このコードがどういう意味かわかりますか?」と聞かれた際に、うまく答えられないことがあったんです。その度に「次のレッスンで僕に説明してください」とアウトプットの機会を設けてもらいました。

「説明できるくらい勉強しよう!」という気持ちで学習できた甲斐もあり、コードの意味が理解できるようになりました。インストラクターの説明を聞いてるだけでは「なるほど」と思っていても、いざ説明するとなるとわからなくなるものですよね。アウトプットの機会を多く設けてもらえたのはありがたかったです。

また、必要に応じてインストラクターを交代できるのも良かったと感じています。ただ代えてもらうだけでなく、毎回コンサルタントに相談に乗っていただけたんです。「どういう教え方をしてくれるインストラクターがいいか」をといった細かい意見を聞いてくれたうえで、私に合いそうなインストラクターを提案してました。

最後まで私の要望に応えつつ、たくさん提案もしてくれたおかげで、最後までやり切ることができたと感じています。

ーーー学習へのモチベーションを維持するのに何か工夫された点はありましたか?

遠山さん:「このまま何も身につけられなかったら、必ず後でもったいない思いをする」という気持ちを持ち続けられたのが、一番大きかったと感じています。「やらなきゃ」という気持ちから、これまでスマホゲームに使っていた空き時間を勉強時間に変え、晩酌も減らし休日やスキマ時間はとにかく勉強時間にあてました。

発注処理業務の効率化を実現!システム構築までできるようになった

ーーー受講を通じてどんな成果物(ポートフォリオ)を作りましたか?

遠山さん:当時FAXで行っていた「制服の発注業務」を自動化させたいと思い、GASを用いたシステムを作りました。

コンサルタントに上記のシステムを作りたいと伝えたところ、GASを用いたシステム構築を提案してもらったんです。確かにGASなら、今まで学んできたJavaScriptの知見を活かしつつ、抵抗なくできると考えました。

提案をいただくまでGASすら知らなかったため、的確な提案をしてくれてとても良かったと感じています。

ーーーシステムを作る際、どんなことを工夫しましたか?

遠山さん:コードを書き直さなくても営業所の増減に対応できるよう、営業所別で配列するようにした点は気をつけたところだと思います。

また、システム作りに着手した時はすでに残りの受講回数が少ない状態だったため、インストラクターが書いたコードを自分が編集する、という流れで進めました。このような協力体制で進めたため、3~4ヶ月で制作できました。

ーーー受講を通じて得たスキルは職場で活かせましたか?

遠山さん:受講期間に制作したシステムを活用し、当時FAXで行っていた発注処理は一瞬で終わるようになりました

元々は、各営業所にFAXで発注書を送り返事が戻ってくるのを待ち、Excelへの入力・発注フォーマットへの転機と手間のかかる流れで発注処理を行っていたんです。今は個人アドレスへの一斉送信で一人ひとりの回答がもらえるようになったため、大幅に業務効率が改善できています。

社内からも好評で、各営業所の所長からは絶賛の声を多くいただきました。感謝の言葉をいただくたびに、本当に作って良かったと感じています。

また、今回を機に「これをやってあれをやって」と頼られるようになりました。今後は受講期間で得たスキルを活かし、商品管理を効率化するシステムも作れたらと思います。

考え方の幅が広がる!プログラミング学習で扉を開けてみよう

ーーープログラミングを学んで具体的にどんなことが得られたと思いますか?

遠山さん:「こうしてみたらこれができるんじゃないか」といったように、物事を考える際の幅が広がったと思います。

仕事をする上でも、今までのやり方をただ踏襲するのではなく「これはそうしなくてもできるんじゃないか」と考えが出るようになりました。常に「より効率化するのはどうすればいいのか」を考えるようになったということかもしれません。

実際に、調べてみたら「こっちのほうがやりやすい」とか話した際に「いいね」と言ってくれるので、自信につながります。

ーーープログラミング学習は、エンジニアを職業としない人にとってもプラスになると思いますか?

遠山さん:はい、プラスになると思います。プログラミングを学ぶことで、考えの幅が広がるだけでなく、物事を順序立てて考えられるようになるからです。たとえ目に見える成果につながらなくても、ある程度自信が持てるのは間違いないと思います。

ーーープログラミングに興味はあるものの、勉強に踏み出せない人にメッセージをお願いします。

遠山さん:はじめは私も本当にスキルを身につけられるのか不安がありました。学習を始めてからも思うように勉強が進まないと、不安になることが多いかもしれません。

ただ、いざ学習を終えてみると「続けててよかった」と感じる機会が来ると思います。もともとやりたかったことでなくとも、プログラミングを学び何らかの技術が身につけば、それが自信に繋がるはずです!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次