女子大学生がスクールでC#・C++を習得!3か月で成績優秀者になるまでの軌跡

CG関係の仕事に就きたいけど不安
スクールでは何が得られるのか…

このような悩みの答えになるような経験をされ、将来の夢に向かって邁進されている村上さんにインタビューを行いました!

村上さんが成績UPできた理由やスクールの体験談など様々な内容を伺ったので、これからプログラミングを学んで将来に活かしたいという人は、ぜひ参考にしてください。

村上悠花むらかみはるか
2001年生まれ。将来CG関係の仕事に就きたいという夢を持つ。大学の授業だけでは足りないという思いからSAMURAI ENGINEERを受講。CG関係に必須のC#、C++を学び、大学でも試験の成績UPと成績優秀者として授業料免除の成果を残す。さらに基本情報技術者試験にも合格。現在は夢の実現に向けて、就職活動やゲームの自作に邁進中。
選んだコース(受講期間)オーダーメイドコース(12週間)
学んだ言語/フレームワークC#、C++
受講期間中に学んだこと・C#/C++を用いたコーディング
・基本情報技術者試験の資格取得

なお、村上さんの学習方法やスクールの体験談は、次の動画でも紹介しているので是非ご覧ください。

目次

CG系の道に進みたい!将来の夢を叶えるためスクールで学習を開始

ーーープログラミングにふれたきっかけを教えてください

村上:まず、大学の授業としてプログラミングがあるので、もともとプログラミングに触れてはいました。

あと、私は将来的にCG系の仕事に就きたいと考えていたんです。CG系の仕事ではUnityを使うことがありC#を活用することになるため、プログラミングスキルが必要だと思い、本格的に勉強を始めようと考え始めました。

ーーーなぜスクールで学ぼうと思われたのですか?

村上:自分で大学の課題をやっているときは、インターネットで調べたり教科書を参考にしたりしました。しかし、どうしても誰かに質問しないとわからない部分があり、キチンとスクールに通おうと思いました

大学では講義の後に演習があり、両方受講することで理解が深まる形式だったのですが、私は授業の兼ね合いで演習しか履修できませんでした。そのため、人からの解説がないまま自力で講義資料を読み解かねばならず、学習に限界を感じたんです。

ーーーなぜSAMURAIを選んだのですか?

村上:C#を教えてもらえるスクールがあまりないと感じていたのですが、たまたま母が「SAMURAI ENGINEERはC#やC++もやっている」と教えてくれたんですよ。SAMURAIはプログラミングの指導内容だけではなく、カウンセリングもしっかりしているので「良いな」と感じて決めました。

ーーー受講前の無料カウンセリングで印象に残っていることはありますか?

村上:担当してくれたコンサルタントが凄く明るくて優しい雰囲気だったので、安心して勉強できそうだと思いました。

特に印象に残ったのは習慣化の話ですね。「勉強することを一度習慣化すれば、やるのが当たり前という感覚になり継続できる」という教えに、とても納得したのを覚えています。

プログラミングも勉強への意識も身についた!プロから受けた多くの教え

ーーープログラミングスクールで学んで、得たものは何ですか?

村上:レッスンでは現役のプロに教えてもらえるし、わからないと思った時にすぐ質問できます。SAMURAIのレッスンはマンツーマン形式であるため、周りを気にしなくていいのが私の性格に合っていると思いました。

インストラクターは、レッスン中に的確なアドバイスをくれましたし、レッスン外でもチャットで親切に対応してくれました。学習を始めた目的は学校の授業に追いつくことでしたが、実際に目的通り学校で良い成績をおさめることができたのは、インストラクターのおかげだと感じています。

また、C++につまずく人が周りの学生には多かったのですが、私は苦手意識をもたずに学習できました。企業のインターンでC#やC++を用いる際も、抵抗なくプログラムを組めたので学習してよかったと思いましたね。

SAMURAIのコーチングでも、学習する上で「こうするといい」とアドバイスをたくさん受けたのですが、今でもそのアドバイスを活用しています。例えば、勉強を習慣化する方法を、別の分野で勉強する時にも実践できるようになりました。

他にも、私はついスマホを触ってしまうことがあるのですが、「視界に入るからつい触る」という話を聞き、集中したいときはスマホを見えないところに置くようにしています。

ーーー勉強していて、つまずいたことはありましたか?

村上:今まではPythonをメインでやっており、C系の言語の学習はC#が初めてでした。C#はコードの書き方などPythonと違う点がとても多く、次第にわからないことが積み重なっていたんですよね。

そのため、C#に対して苦手意識がある状態が続き、学習に対してあまりモチベーションが上がらないときもありました。でも、そうした時はカウンセリングを受けたり初心者向けサイトで基礎学習をしたりして、諦めない意識を持つようにしていました。

また、学校の授業ではわからないことが多くありました。学校の授業はオンライン形式のため先生に質問できなかったので、同じ授業を受けて理解できている友人に質問していました。あとは、学校の課題をSAMURAIのインストラクターに解説してもらったので、わからない部分を自力で解決できるようになりました。

ーーー学習を継続する上で、意識していたことは何かありますか?

村上:私はもともと「CG系の道に進みたいからC#を習得する」という目標があったので、常に目標を思い出して「やらなきゃいけない」と思い学習していました。

また、インストラクターから「プロでも調べながら仕事をする」と聞いたので、少し考えて分からない部分はすぐ調べるということを心がけていました。

自分に寄り添うレッスンを受けられた!専属マンツーマンだからこそのメリット

ーーーインストラクターはどのような方でしたか?

村上:私を担当したインストラクターは実際にゲーム会社で働いており、誰もが知っているようなゲームを作っている人でした。私が質問したときも丁寧かつ簡潔に教えてくれたので、聡明でスキルの高い人だと感じましたね。

技術的な説明がとても分かりやすく、プログラムがどう処理されているかまで説明してくれたので、特に基本情報技術者試験を受ける際にはその知識がとても役に立ちました。 

ーーーレッスンで印象に残っているエピソードはありますか?

村上:一番最後のレッスン時に、プログラミングをさらに極めるには実際にゲーム作るのがいいと教えてくれたんですよ。インストラクター自身がどう始めたかという体験談も教えてくれたので、私が今後どうしていくべきかという指針ができました。

それと同時に、今後何をすればよりスキルが上がるかという話をしてくれたのが印象に残っています

ーーーSAMURAIの良い部分は何だと思いますか?

村上:やはり、インストラクターから専属マンツーマンでレッスンをしてもらえる点は大きいですね。インストラクターが常に自分を見ているため性格や進捗を把握してくれており、私が何かコードミスした時もすぐ気づいてもらえました。

また、レッスン以外では質問掲示板を活用することができるも良いポイントです。課題でわからないことがある時に、過去の質問などを検索し、同じ状況に陥っている人の例を見て参考にできました。

成績優秀者で大学の授業料免除を勝ち取った!基本情報技術者試験にも合格

ーーー大学の成績はどのくらい変化しましたか?

村上:学校の成績は90点以上が一番いい評価なのですが、どちらも90点以上取ることができました。C++は対面授業だったので周りの状況を見ることができたのですが、結構ポインタでつまずく人が多かった印象です。

試験は検索なしで問題を解く決まりになっており、「全然できなかった」と言っている人もいました。私は家に帰って考えたら意外とすんなり解けたので「できるようになったな」と感じました

ーーー基本情報技術者試験に合格されていますが、資格勉強はどう進めたのですか?

村上:基本情報技術者の資格を持っていると就活で役に立つし、ITパスポートだけ保有していてもIT知識が浅すぎると感じたので、社会人で働く前にある程度知識をつけたいと思い受けました。

まず、基本情報技術者試験の本を毎日読んで、内容を自分なりにまとめつつ問題を解いていきました。そして次の日は、前日に解いた問題を復習するという形でやっていたと思います。

本を全部読み終わったらスキマ時間に「過去問道場」というサイトで過去問を解いて、苦手な部分が見つかったら、もともと自分で書いたまとめを細かく書き直して頭を整理していました。

ーーー今後の目標について教えてください。

村上:現在は就活を始めており、プログラミング関係かCG系の道に進む予定です。もしプログラミング関係で働くなら、Webアプリを自作しておくと就活が有利になるので、今はとりあえずWebアプリを作成したいです。

あと、3か月前にC++でゲーム作ろうと考えたのですが、就活により制作が滞ってしまったので、就活が落ち着いたら完成させて自分の経験にしたいと思います。今後、社会に出て働き始めてからも「自分で何かを制作してみる」ということは続けていきたいです。

プログラミングは日常生活でもプラスに!身構えずにチャレンジしてみよう

ーーープログラミングを学んで、生活面で変化を感じる瞬間はありますか?

村上:C#とC++までやると、「ここがこうだったんだ」と細かくわかることが多く、プログラムが実行される時にどういう動きをしているかより深く理解できるようになりました。

また、自分がゲームをプレイするときにも、「こうプログラムを組んでいるのかな?」と考えるようになり、不便だと感じた時にはどう改善できるか考えるようになりました

ちなみに、SAMURAIの受講後にインターンの課題としてキッチンタイマーを作成したのですが、「日常にあるものもプログラミングで自作できる」と実感できたのも大きな変化ですね。

ーーープログラミングは、エンジニア以外の人にとってもプラスになると思いますか?

村上:プログラミングをするときは論理的思考をしないといけないので、その思考法は職業問わず活用できるはずです。

また、IT系の話題に対する抵抗感がなくなるので、最新技術の話についていけて、IT系に詳しくない人への橋渡しもできるので、エンジニアを職業にしなくてもプラスになると思います。

ーーープログラミングに興味はあるものの、踏み出せない人にメッセージをお願いします!

村上:プログラミングは難しそうというイメージがあるかもしれませんが、丁寧に学べば着実に力はつくのでぜひ学んでみてほしいです。

文系の人だと数学があるから嫌だと思うかもしれません。ただ、「数学を常に使わないといけない」というわけないですし、数学が得意でなくてもプログラムを組んでいる人は多くいるので、「苦手だから」と身構えず取り組んでほしいです!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次