未経験なら独学は遠回り!50代・女性経営者がWeb制作スキルを習得した秘訣


本当に未経験からプログラミングスキルが身につくの?
自分の目的にピッタリ合う内容を学びたい

このような悩みの答えになるような経験をされ、未経験からスキルを身につけ案件も獲得できた小原さんにインタビューを行いました!

小原さんのスクール体験談など様々な内容を伺ったので、これからプログラミングを学んでみたいという人は、ぜひ参考にしてください。

小原薫子おばらかおるこ
1965年生まれ。短大卒業後大手食品メーカーに就職し、結婚をきっかけに退社。その後、派遣社員としてすぐに社会復帰するも、通勤せずに子供の帰りを自宅で出迎えたいという思いから、自らサービス業の会社を設立。仕事と趣味を兼ねられるプログラミングに興味を持ち、SAMURAI ENGINEERへ入学を決意。Web制作のスキルを身につけ、自社サイトを制作した。
選んだコース(受講期間)プログラミング教養コース(24週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、Photoshop、WordPress
受講期間中に学んだこと・HTML/CSSを用いたコーディング
・Photoshopでの画像加工
・ポートフォリオ作成

なお、未経験からWeb制作スキルを獲得するまでの経緯は、次の動画でも紹介しているので是非ご覧ください。

目次

シニア割活用でオトクに!希望に合うコースでWebサイト制作に挑戦

ーーープログラミング学習に興味を持ったきっかけを教えてください。           

小原:まず私は小さいながら会社を経営しているので、営業目的でホームページを作ろうと思ったんです。最初は「ホームページ・ビルダー」など市販のWebサイト作成ソフトで作り始めましたが、うまくいかなかったので外注も考えていました。

しかし、自分でWebサイトを作れるようになれば、所属している趣味のサークルで頼まれた際など、仕事と別に老後の趣味として楽しいかもしれないと思い、挑戦することにしました。

いくつかスクールを回ったのですが、SAMURAI ENGINEERが一番しっくりきたので決めた形ですね。

ーーースクール選びで重視したポイントは何でしたか?

小原:転職や仕事に活かす目的ではなかったので、私のレベルに合わせて教えてもらえるかという点と、あとは金額を基準にして選びましたね。

とにかくプログラミングに関して何の知識もないので、コース内容が自分の希望にあうものなのか、いらないものがどれだけ含まれているのかを見極めるのが大変でした。学習したい項目を1つずつ追加していくと最終的に膨大な金額になるスクールもあるため、見比べるのに苦労した記憶があります。

中でもSAMURAI ENGINEERは、説明がわかりやすくてよかったです。私は全くの未経験者なので、私がやりたいことをカリキュラムとして組んでほしいとお願いしました。深く掘り下げるより広く浅く、自分の知りたい所だけを簡単に教えてもらいたかったんです。あとは50歳以上の人向けの割引があったので、それも大きな決め手になりましたね。

ーーー受講料については、どう気持ちの折り合いをつけましたか?

小原:会社の経費として支払いましたが、習得までの期間が担保されていて、自分の要望が叶うなら多少の出費はいいと考えていましたね。私の希望していない内容がカリキュラムと金額に含まれているのが嫌だったので、いろいろ精査した結果、「SAMURAI ENGINEERなら支払っても大丈夫」という結論に至りました。

インストラクターのサポートと的確なアドバイス!自力で自社サイトを作成

ーーー受講してよかったと思うことはありますか?

小原:写真を加工したいという私の希望に合わせて、Adobeの「Photoshop」を紹介してもらいました。受講中はソフトの無料体験期間で試してみて、「さらにやりたければ後から自分で契約すればいい」と、私に合わせたアドバイスをくれて嬉しかったです。

学習期間の途中でわからなくなったきも、インストラクターが「今はいったん辞めて再度やりましょう」と、私のペースで学習できるよう気を配ってくれました。その上で、参考サイトのURLや質問の回答を送ってくれましたね。

それでもわからない時は、「次の授業までにもう少し分かりやすい回答を用意します」など、別の教え方をしてくれたのが良かったです。

私は学んだことを忘れてしまうことが多く、レッスン内で思い出せないこともあり、限られたレッスン時間の使い方を上手にサポートしてくれました

ーーー勉強する中でつまずいた点はありましたか?

小原:全部が難しかったです。HTMLについては全てを理解することはできなかったですが、わからないなりにひと通りやって見返すと、最終的にある程度は理解できるようになりました。

テキストを模写したりすることで理解できることもありましたが、インストラクターが「ここは難しいからやらなくていい」と学習すべき部分を絞ってくれたおかげで、効率よく進めることができました。

ーーーポートフォリオは何を作りましたか?

小原:インストラクターと相談しながら、WordPressで自社のホームページを作りました。ほとんどテンプレを元に作っているため、自分なりの工夫はあまりできていないですが、形として仕上がったことに満足しています。

自分が入れたいテキストの長さと表の長さが合わないことがあったり、文章の折り返し方が分からなかったりしたので、基本的な形にたどり着くのに1か月かかってしまいました。

小原薫子さんのポートフォリオ

仕事と趣味を叶えるスキルになった!自己流で学習するのは時間の無駄

ーーープログラミングを学んで、具体的に感じた変化はありますか?

小原:作ったホームページから1件「こういう業務も依頼できますか?」という問い合わせが入りました。目に見える成果が出たので素直に嬉しかったですね。

また当初の目的でもありますが、友人から「サイトを更新して、キチンと運営中だとアピールしてほしい」という依頼が来るなど、仕事と趣味の中間的な依頼を受けられるのも嬉しいです。お友達からは、WordPressの案件で2つほど依頼されましたね。

やはり、目に見えるものがうまく動作した時は大きなやりがいを感じます。

ーーープログラミングに興味はあるものの、勉強に踏み出せない人にメッセージをお願いします。

小原:自己流で学習するのはやはり時間の無駄だと思います。プロにサポートしてもらって覚えるのが一番の近道です。自分が考えたものが画面に現れたときの嬉しい気持ちを味わうと、他では得がたい達成感がありますよ!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。

    目次