20代女性がたった6週間でJava習得!未経験から圧倒的な成果を出せた理由とは?

未経験からでもプログラミングは習得できるの?
短期間でプログラミングを習得したいけどできるかな…

このような悩みの答えになるような経験をされた、大浦さんにインタビューを行いました!

大浦さんがプログラミング未経験から難関言語である「Java」を身につけるまでの経緯を伺ったので、これからプログラミングを学んでみたいという人は、ぜひ参考にしてください。

大浦友理おおうらともり
1995年生まれ。大学卒業後、新卒でIT企業へ入社。4年間RPAを扱う業務を行うも、プログラミングへの興味からJavaの学習を開始。短期間での資格取得を目指し、侍エンジニアへ入学。現在は「Javasilver」の資格取得に向けて学習中。
選んだコース(受講期間)プログラミング教養コース(6週間)
学んだ言語/フレームワークJava
受講期間中に学んだこと・Java関連資格の取得

なお、大浦さんがJavaを習得するまでの経緯は、次の動画でも紹介しているのでぜひご覧ください。

目次

Javaの資格を最速で取得したい!転職のためにスクール入学を決意

───独学とスクール最初はどちらを検討されていましたか?

大浦さん:最初は独学でプログラミングを学ぼうと思っていましたが、何から始めればいいのか分からず他の人に頼りたいと思いました。

始める前は完全な初心者ではなかったものの、Javaに関しては初めてであり、基本的なコードの書き方は理解していても仕組みは理解していない状態でした。

───プログラミングスクールを選ぶ際のポイントは何でしたか?

大浦さん:私にとっては短期間で資格を取得できることが一番重要でした。

他のスクールも調査しましたが、Java Silverの資格を取得するためのコースはたいてい3か月間でした。しかし、3か月は私にとっては長すぎるので、1か月半で資格を取得したいと思っていました。

費用も考慮するとSAMURAIが最も適していると判断しました。

───無料カウンセリングを経て入学の決め手となったことはなんですか?

大浦さん:実際、無料カウンセリングは他のスクールでも提供されていましたが、私の最大の関心事は資格を短期間で取得できるかどうかでした。

とにかく早く転職したいという思いがあったため、SAMURAIでは短期間で資格を取得できる可能性があるとの話を聞き、それが私にとって決め手となりました。

SAMURAIでの新鮮な学習経験!インストラクターが何でも解説してくれた

───スクールで得られたものや良かった点は何でしたか?

大浦さん:一番良かったのは、カリキュラムがカスタマイズ可能であり、「こうしたい」という私の目標に集中できたことです。他の人に合わせて余計な知識を学ぶことはありませんでした。

ITの経験はあるものの実務経験はほぼゼロから始めたので、学んだことはすべて新しかったです。

───勉強中につまずいた点はありましたか?

大浦さん:Javaの仕組みを理解するのが難しかったです。

特定の分野で全問不正解になった時は、解説を読む気にもならずモチベーションが下がりました。しかし、インストラクターは何度も私に対応してくれて、理解できない箇所はすぐ解説してくれたんです。

同じ問題を繰り返し解くことで、徐々に理解していくことができました。

───モチベーションはどのように維持できましたか?

大浦さん:もともと一人では勉強できないことがスクールに申し込んだ理由だったので、授業があることでやらざるを得ない状況が作られ、それが良かったです。

───学習速度はどのように感じましたか?

大浦さん:最初は順調に進んでいましたが、Javaの深い部分に入ると理解が難しくなり、スピードは落ちましたがすべて教えてもらえました。

時間管理については、有給休暇を使って勉強に専念したので時間は確保できたと思います。最も勉強に時間を割けた時期は深夜まで勉強していましたが、モチベーションが下がった時は勉強時間が減少しましたね。

先輩からの誘いで転職を決意!転職先では資格取得支援も受けられた

───転職を考えたきっかけは何でしたか?

大浦さん:以前は4年半にわたってRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)の仕事をしていましたが、会社がRPAのプロジェクトを終了することになりました。

そこで、「キャリアチェンジを図る良いタイミングだ」と思ったんですね。転職先は、以前お世話になった先輩が「当社でJavaのプロジェクトが進行中だから、一緒に働かないか?」と誘ってくれたので、そのオファーを受けました。

───転職による収入の変化はありましたか?

大浦さん:収入は変わらなかったのですが、未経験の分野に挑戦するので収入が減少するかもしれないと思っていました。ですので、結果的に収入が大きく変わらなかったのは非常に良かったです。

転職先の先輩には「現在Java Silverの資格を取得中なのでで、入社する頃には取得できるよう努力する」と伝えていました。

───転職先では資格取得に対する支援はありましたか?

大浦さん:資格の勉強をしていることを伝えた際、転職先の会社から「入社後に資格試験を受けるなら試験費用を負担し、取得したら報奨金を提供する」という支援を受けることができました。

この支援を受けて7月に資格試験を受ける予定です。まだ受けていないので結果は未定ですが、日々少しずつ力になっていると感じています。

将来を常に前向きに考えられる日々に!まずは深く考えずやってみよう

─プログラミングに興味はあるものの、勉強に踏み出せない人にメッセージをお願いします。

大浦さん:私は迷うよりも行動を取るタイプなので、「迷うならやってみればいい」と思うことがよくあります。もし失敗しても、あとで対処すればいいという考えなんですよね。

もちろん失敗することはいくつもありますが、スクールに投資する時間は人生のごく一部でしかないので、「とにかくやってみればいい」と思います!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    中川 大輝のアバター 中川 大輝 メディア編集長

    東京都多摩市出身。前職では都内ホテルにて設備機器のメンテナンスを経験。当時から副業として行っていたWebライティングと独学でのプログラミング学習経験を活かし、「プログラミング学習の挫折をなくすためのコンテンツ作成」を心がけています。
    プライベートでは双子育児に奮闘中。将来、子どもたちが侍ブログを見て、プログラミングを学びたいと思えるメディアを作ることが目標です。
    今更ながら「キングダム」にドハマリ中。

    目次