卒業後3ヶ月で独立を実現!受講期間で培ったプログラミングスキルが起業に活きた訳

理想として掲げていた独立にプログラミングが役立つのではないかという考えのもと、プログラミング学習を決意した東海林さん。「実際に収入が得られるほどのスキルはスクールで学んだ方が早く身につけられる」と思い立ち、SAMURAI ENGINEERに入学。受講期間にプログラミングスキルを習得し、卒業後に転職・独立を経て、現在は経営者として活躍しています。

今回は、そんなSAMURAI ENGINEER卒業生の東海林さんに、プログラミングスキルを習得し会社経営に至るまでの経緯をインタビューさせていただきました。

働きながらでもスクールに通えるの?
独立や会社経営にプログラミングはどう活きるの?

などの不安を抱えている人は、ぜひ東海林さんのインタビューをご参考ください。

東海林しょうじ
1989年生まれ。「独立にプログラミングが役立つのではないか」という思いからプログラミング学習を決意。「実際に収入が得られるほどのスキルはスクールで学んだ方が早く身につけられる」と思い立ち、SAMURAI ENGINEERに入学。受講期間にプログラミングスキルを習得し卒業後、転職・独立を経て現在は経営者として活躍しています。
選んだコース(受講期間)オーダーメイドコース(12週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、JavaScript、PHP、MySQL、Laravelなど
受講期間中に学んだこと・Webサイト制作
・案件獲得

なお、未経験から独立するまでの経緯は次の動画でも紹介しているので、ぜひご覧ください。

目次

「独立に活かせるのではないか」という思いからプログラミング学習を決意

「独立に活かせるのではないか」という思いからプログラミング学習を決意
「独立に活かせるのではないか」という思いからプログラミング学習を決意

ーーープログラミングを勉強しようと思ったきっかけは何ですか?

東海林さん:理想として掲げていた独立にプログラミングが役立つのではないかと思い立ったのが、プログラミングを学び始めたきっかけです。

もともと、プログラミングは大学生の時に在籍していた工業大学で学んでいました。ただ、企業へ就職してからは触れなくなっていたんです。就職先の金融機関で働き始めてから、理想として抱いていた独立への思いが強くなり「プログラミングを学べば何らかの形で役立つのではないか」と感じるようになりました。

学生時代に学んでいた知識を思い出すだけでなく、新しい知識を取り入れるため、改めてプログラミングを学ぼうと決意しました。

「いち早く収入が得られるほどのスキルを身につけたい」効率性を重視しスクール受講を決めた東海林さん

ーーーなぜスクールに通うことにしたのでしょうか?

東海林さん:「実際に収入が得られるほどのプログラミングスキルはスクールで学んだ方が早く身につけられる」と感じていたからです。

学生時代にプログラミングを学んでいたこともあり、独学ではせずいきなりスクールへ通おうと考えていました。また、独立を見据えるなら「実際の仕事で報酬がもらえるほどのプログラミングスキルを習得しよう」という思いもあったんです。

30歳という当時の年齢も踏まえれば、いち早く実践的なスキルを身につけたい、そんな思いでスクールへの受講を決めました。

ーーー数多くプログラミングスクールがあるなかで、SAMURAIを選ばれた決め手は何でしたか?

東海林さん実際の現場で活躍されているインストラクターさんが多いと感じたことが、SAMURAI ENGINEERを選んだ大きな決め手です。

SAMURAI ENGINEERだけでなく、いくつかのプログラミングスクールが実施する事前カウンセリングを受けました。カウンセリングを通じて、SAMURAI ENGINEERは他のスクールに比べ「実際の現場で活躍されているインストラクターが多いのではないか」と感じ、受講しようと決意しました。

ーーー入学前、どんなことが不安でしたか?

東海林さん:知識や経験が浅い今の状態から限られた受講期間で実務レベルのスキルを身につけられるのか」という点には大きな不安を感じていました。学生時代にプログラミングを学んでからかなり期間が空いていましたからね。

ただ、カウンセリングで受講期間中に身につけたいスキルや作りたいものを話したところ「実現できる」と背中を押してもらえたため、安心して受講を決められました。

受講料は決して安い金額ではありませんでしたが、当時は金額以上に時間が貴重だと感じていたんです。日々ITの進歩に関するニュースを見るたび「世間は進んでいるな」と思っていました。「このままのんびりしてると取り残されてしまう」そんな思いもあり、受講料は払う価値がある金額だと感じました。

受講期間で得たのは「収入の獲得に直結する実践的な知識やノウハウ」

受講期間で得たのは「収入の獲得に直結する実践的な知識やノウハウ」
受講期間で得たのは「収入の獲得に直結する実践的な知識やノウハウ」

ーーーSAMURAI ENGINEERでの受講を通じて得られたものは何ですか?

東海林さん実際の仕事で収入を得るのに直結する実践的な知識やノウハウを聞けたのが、受講して一番良かったことだと思います。

例えば、Webサイトを制作する際はコーディングのやり方だけでなく、レンタルサーバーの契約手順から丁寧に教えてもらえました。プログラミングスキルに限らず、制作や開発に必要な知識を準備段階から指導してもらえたおかげで卒業後、実際の仕事で収入を得るイメージも湧きやすかったと思います。

「知識や経験が豊富な現役エンジニア講師だからこそ信頼できた」と語る東海林さん

ーーー勉強するなかでどんなことにつまずきましたか?また、それをどのように乗り越えましたか?

東海林さん:Laravelの理解には特に時間がかかったと思います。

ただ、インストラクターさんに相談しながら、実際にコードを書いて慣れていくことで理解を深められたんです。わからないことが出てきたタイミングで相談できる人がいるのはありがたいと感じました。

また、担当してくれたインストラクターさんは現役で活躍しているエンジニアだったため、やりとりを通じて実務的な話が聞けました。膨大な知識量や時間を問わず質問へ返信してくれて「この人にならついていって大丈夫だ」と信頼できたのも、気兼ねなく相談できたという点では大きかったと思います。

ーーー受講期間中に実案件へ挑戦されたとのことですが、どんな仕事に取り組まれたのですか?

東海林さん:教えたい人と習いたい人を繋げる教育マッチングサービスを開発しました。

「講座を受講するためポイントはPaypalで購入する」「ポイントには有効期限を設定する」などの要件を満たせるよう、丁寧な開発を意識しました。

卒業後3ヶ月で独立を実現!起業して感じたイメージとのギャップとは

卒業後3ヶ月で独立を実現
卒業後3ヶ月で独立を実現

ーーーSAMURAI ENGINEERを卒業してからはどういった経緯で独立を実現したのですか?

東海林さん:SAMURAI ENGINEERを卒業後は1件ずつ実際の仕事を獲得していきました。卒業してから3か月くらいで独立しました

受講期間中に案件の取り方や進め方は教えてもらえていたため、スムーズに仕事を獲得できたと思います。レッスンで学んだことは、今の仕事でも活きています。

ーーー立ち上げた会社ではどのような事業をされているのですか?

東海林さん:主には、システムエンジニアとしてWeb制作といった下請け仕事をしています。観光地にあるお土産物屋のECサイト制作やとあるサイトの集客改善といった仕事も請け負っています。

ーーー起業してみて当時抱いていたイメージとのギャップは何か感じましたか?

東海林さん:当時思い描いてたよりも楽しいです。特に、お客様へ提供するもののすべてを自分で作れる点にやりがいを感じています。請け負う仕事も1つひとつ異なるため「やることが決まっていない」ところは楽しいですね。

場所を問わず仕事ができるように!プログラミング学習が与えた生活面での変化

ーーープログラミングを学んで、生活や仕事で感じた変化はありますか?

東海林さん:場所を問わず仕事ができるようになったことで、取り組める幅が広がったと感じています。今は北海道にいながら首都圏の仕事ができています。

また、得た知識や能力がそのまま直結する仕事であるため、向上心が湧きやすいんです。勉強するモチベーションが維持できる点も大きく変化したことかと思います。

ーーープログラミングで得た物は、エンジニアを職業にしない人にとってもプラスになると思いますか?

東海林さん:なると思います。プログラミングの考え方はもちろん、学習を通じて得られるITリテラシーはどの職業にも役立つと思います。

ーーー最後に、プログラミングに興味があるものの、なかなか踏み出せない人にメッセージをお願いします!

東海林さん:プログラミングは学んでも無駄になりにくい技術です。学ぶこと自体に価値があると感じていますね。

プログラミングを学ぶことで何ができるのかを深く知ると、より興味が湧くと思うので調べて見るところから始めてみるのも良いと思います。

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン
    【SNS】
    X(旧:Twitter)/Instagram/YouTube/Facebook

    目次