プログラミング未経験からHP作成スキルを習得!3か月で得た仕事に活きるスキルとは

未経験からでもプログラミングスキルは習得できるの?
HP作成ってなんだか難しそう…

このような悩みの答えになるような経験をされた、添田さんにインタビューを行いました!

添田さんがプログラミング未経験からHPの作成スキルを身につけるまでの経緯を伺ったので、これからプログラミングを学んでみたいという人は、ぜひ参考にしてください。

添田真光そえだまさみつ
1980年生まれ。従事していたネットライブの配信仕事に活かせるのではないかという気持ちから、プログラミング学習をスタート。独学での勉強開始後、効率性を求めSAMURAI ENGINEERへ入学。受講を通じてHPの作成スキルを習得。現在は副業での収入獲得を見据え、さらなるスキルアップに励んでいる。
選んだコース(受講期間)副業スタートコース(12週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、WordPress、Photoshop など
受講期間中に学んだこと・ホームページ作成 など

なお、添田さんがホームページの作成スキルを習得するまでの経緯は、次の動画でも紹介しているのでぜひご覧ください。

目次

「仕事に活かせるのではないか」という思いからプログラミング学習を開始

ーーープログラミング学習に興味を持ったきっかけについて教えてください。

添田さん:「現在の仕事に活かせたらいいな」と感じたのが、プログラミングに関心を抱いた最初のきっかけです。

もともと、ニコ生などネットライブ配信の仕事でパソコン作業をしている際、たびたびプログラミングのコードを見る機会がありました。仕事の傍らコードを見ていくうちに「自分もプログラミングができたらいいな」と思うようになったんです。

仕事の空き時間や移動時間を使いながら学ぼうと思い、プログラミングを勉強し始めようと決めました。

「仕事に活かせるイメージが湧いた」SAMURAI ENGINEERを選んだ決め手

ーーースクールへ通う前にプログラミングは独学で勉強していましたか?

添田さん:一度は独学でやろうとしましたね。ただ、ビデオ教材で勉強してみたところ「環境構築の仕方がわからない…」という気持ちがいうのが、初めて学んだ時の感想です。

ーーー数多くプログラミングスクールがあるなかで、SAMURAIを選んだ決め手は何でしたか?

添田さん:評判が良く、カウンセリングの際に仕事へ活かせるイメージが湧いたというのが、SAMURAI ENGINEERを選んだ理由です。

もともとは、対面で教えてくれるスクールを希望していました。ただ、毎週同じ日に休みが取れないことからスクールへ通うのは難しいとわかり、ネットでオンラインのスクールを探し始めたんです。

そのなかで、SAMURAI ENGINEERは評判が良さそうな印象を抱いたので、まずカウンセリングを受講しました。面談のなかで今の仕事に活かせるイメージが湧いたため、SAMURAI ENGINEERに通うことを決めたという流れになります。

「自力で何かを作れるようになった」受講期間で添田さんが得たもの

ーーーSAMURAI ENGINEERを受講してよかったと感じることはありますか?

添田さん:自力で何かを作れるようになったのが一番大きいです。コードを見て「この部分のことを指しているな」と瞬時にわかるようになったことは、今の仕事でも活かせています。

また、クラウドワークスにおける仕事の取り方を指導してもらえたのも貴重でしたね。以前まではアンケートの案件などを受注しており、1000円の報酬にも到達できなかったんです。ただ、今は8,000円や1万円の単価で案件が取れるようになってきています。

ーーーSAMURAI ENGINEERでレッスンを担当したインストラクターの印象はいかがでしたか?

添田さん:2人のインストラクターから指導してもらいましたが、良いインストラクターに巡りあえたと感じています。

1人目のインストラクターからは「初心者の状態から学び始めて苦労した」といった話を聞き、今の自分と重なる点が多く親しみやすかったです。2人目のインストラクターは「WordPressを中心に勉強したい」という自分の希望を踏まえ、ピッタリのレッスンを提供してくれました。

ーーー仕事と並行しながら受講を進めるのは大変だったと思いますが、何か工夫したことはありますか?

添田さん:とにかく仕事の休憩時間を縫って勉強を進めていましたね。スキマ時間に勉強が進められるような仕事だったという点は、他の仕事をされている人に比べて恵まれていたと感じています。

ーーー学習する中で、つまずいた部分はありましたか?

添田さん:自分ではテキストのとおりに勉強を進めていると思っていても、いざ完成したものと見本を比べたらどこか違うというケースが多々あり、何が違うのか把握するのに苦労しましたね。

ただ、学習を進めていくうちに「これはこう書いてるんだな」と、わかるようになりました。

ーーーSAMURAI ENGINEERでの受講を通じて何か印象に残っていることはありますか?

添田さん:SAMURAI ENGINEER受講生同士が集まる交流会などのイベントを通じて、他の受講生と交流できたということはとても印象に残っています。

例えば、私が勉強で悩んでいた時期に「0から書くところを簡単に見ていてほしい」と連絡したら応じてくれる人がいたり、一対一で悩みを聞いてくれる人がいたり、仲間の存在は学習の励みになりました。

ただ、互いの予定が合わず交流できないこともあったため、いま振り返ればもっと話ができればよかったと感じています。

将来を常に前向きに考えられる日々に!まずは深く考えずやってみよう

ーーープログラミングに興味はあるものの、勉強に踏み出せない人にメッセージをお願いします。

添田さん:私は未経験という状態からプログラミングを学び始めましたが、今ではある程度プログラムを書けるようになっています。

自力で学習すると挫折することも多いかもしれません。そういう意味でも、SAMURAI ENGINEERのようなスクールを活用して仲間を見つけることは、長い人生の中で必要なことです。迷っているならとりあえず体験でも短い期間でも良いので、やってみるのがいいかなと思います!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次