美容師からITエンジニアへの転職!20代・未経験が内定獲得するまでの軌跡

プログラミング未経験でもITエンジニアに転職できるの?
働きながらスクールに通えるか不安…

このような悩みの答えになるような経験をされた、鈴木さんにインタビューを行いました!

鈴木さんがプログラミング未経験の状態からITエンジニアへの転職に成功するまでの経緯を伺ったので、異業種からITエンジニアに転職したいという人は、ぜひ参考にしてください。

鈴木俊すずきしゅん
1994年生まれ。専門学校を卒業後、美容師として働いていたが「何か違うことに挑戦したい」という気持ちが芽生え、IT業界で働く友人からの話を機にプログラミング学習をスタート。独学を続けていたものの、仕事との両立が難しく「効率的に学びたい」という思いから、SAMURAI ENGINEERへ入学。受講を通じてITエンジニア転職を果たし、前職以上の年収を獲得。現在はさらなるスキルアップを目標に、転職先の企業で仕事に励んでいる。
選んだコース(受講期間)オーダーメイドコース(36週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、JavaScript、PHP など
受講期間中に学んだこと・ポートフォリオ制作
・Webサイト制作 など

なお、鈴木さんがITエンジニアに転職するまでの経緯は、次の動画でも紹介しているのでぜひご覧ください。

目次

「これからIT業界は伸びる」将来性を感じプログラミング学習を始めた

ーーープログラミング学習に興味を持ったきっかけについて教えてください。

鈴木さん:IT業界で働く友人から話を聞き「興味があるかも」と感じたのが、プログラミングに関心を抱いた最初のきっかけです。

専門学校を卒業してからずっと美容師として働いていたので、IT分野の仕事は経験がなく、難しそうなイメージから苦手意識がありました。

ただ、20代後半から歳を重ねるごとに「美容師だけでなく違うことをやってみたい」そんな気持ちが芽生えるようになったんです。こうした経緯から友人に話をきいたところ、「IT業界はこれから伸びていく業界」「プログラミングはなくならない仕事」だと感じたんです。

また同時に、今後5~10年立ち仕事で拘束時間が長い美容師の仕事をやっていけるか不安を抱きました。コロナウィルスの流行もありましたが、美容院に通う人の髪を切るペースが早くはならない以上、顧客を取り合う競争のなかで生き残るにはリスキーな業界だと感じたんです。

それに対して、IT業界は美容師業界が抱える懸念がなく、友人の話を機により関心が芽生えたことから、プログラミングを学ぶ決意をしました。

「未経験からでも転職やフリーランスが実現できるイメージが湧いた」!SAMURAI ENGINEERを選んだ決め手

ーーーはじめは独学で勉強していたそうですが、なぜスクールで学ぶことにしたのですか?

鈴木さん:独学を続けるなかで、拘束時間が長い美容師の仕事と両立するのは体力的に難しいと感じたからです。

もちろん、プログラミングスクールに通っても上記は同じことかもしれません。ただ、仕事終わりや休日に勉強しようと決めていても、仕事の疲れからサボりがちになることもあったんですね。半強制的に学ぶ時間を作ってくれるスクールのような環境を用意したほうが効率よく学び続けられると思い、スクールに通うことにしました。

ーーー数多くプログラミングスクールがあるなかで、SAMURAIを選んだ決め手は何でしたか?

鈴木さん:未経験からでもITエンジニアへの転職やフリーランスを実現できるイメージが湧いた点が、SAMURAI ENGINEERを選んだ理由です。

SAMURAI ENGINEER以外にも3~4社のプログラミングスクールで話を聞きました。未経験から受講を始めてどう学べばITエンジニアに転職できるのか、フリーランスとして独立できるのか、具体的なイメージが湧いたのがSAMURAI ENGINEERだったんです。

SAMURAI ENGINEERでは、ITエンジニアへの転職やフリーランスとしての独立に特化したコースが用意されていたので、よりイメージが湧きやすかったのかもしれません。また、現役エンジニアにマンツーマンで指導してもらえる点も、決め手としては大きかったです。

ーーー入学前は、どんなことが不安でしたか?

鈴木さん:現役エンジニアの指導を受けながら、思うようにプログラミングスキルを習得できるのかはとても不安でした。自分が未経験という点に関しては、ほとんどの方が未経験者だと聞いていたので不安はなかったです。

カウンセリング時に卒業生のキャリアがどうなっているのかを聞けたので、「自分が受講したら…」とイメージしやすかったです。みんな最初はわからないところから始まるので、ある程度学んでみて本当にダメなら別の道もあると捉え、とにかく深く考えずに始めようと思いました。

勉強する習慣が身についた!受講期間で鈴木さんが得たもの

ーーーSAMURAI ENGINEERを受講してよかったと感じることはありますか?

鈴木さん:パソコンを触る機会がない人生だったので、受講を通じてITリテラシーが身についたのは大きいと感じています。また、受講期間中は一週間に一回レッスンが組まれていたため、続けるうちに勉強する習慣が身についたのも大きかったです。

ーーー学習をする中で、つまずいた部分はありましたか?

鈴木さん:はじめは何もわからない状態だったので、勉強するなかで度々出てくるわからない用語を調べるのには苦労しましたね。なかなか理解できずひとりで悩むことに時間を割いていることも多かったので、ある程度は自分で調べて仮説を立ててからインストラクターに質問するように心がけました。

ーーーモチベーションはどのように維持していたのですか?

鈴木さん:勉強時間が0の日を作らず、友人と一緒に勉強する機会を設けたことはモチベーションの維持につながったと感じています。

受講が中盤に差し掛かるにつれて難しい内容も増えましたが、そんななかでも全く勉強しない日を作らないようにしていました。コードを書かなくても、見て学ぶのはかなり意識していましたね。いつでも見られるようベッドのそばにパソコンを置き、毎日触れることで1回あたりの学習時間が10分、20分と伸びていきました

また、ITエンジニアを目指す友だちと勉強する機会を作り、学習の進み具合を確認したり教えあえたりできたのもやる気の維持につながったと思います。一緒に学ぶ仲間の存在は非常に大きかったです。

ーーーインストラクターはどんな人でしたか?

鈴木さん:受講期間中は2名のインストラクターから指導を受けましたが、共通して未経験者に寄り添ってくれる方でした。1週間に1度のレッスンのはじめには「この一週間で面白いことあった?」と雑談から入ってくれるなど、気さくで話しやすい方達だったので、楽しみながらレッスンできました。

また、現場でPHPを扱うインストラクターから、現場目線で「こちらを使ったほうが主流だよ」「この書き方は今使っていないよ」など、最新の情報を踏まえて指導してもらえたのはとてもありがたかったです。リアルな声が聞けたのはタメになったし、テキストだけでは得られないことがあると実感できました。

ポートフォリオを複数制作!案件獲得に活かすことができた

ーーーポートフォリオはどんなものを作りましたか?

鈴木さん:キャンプに特化した投稿サイトです。私はキャンプが趣味なのですが、友達同士だけでなくさまざまな人とキャンプで行った場所や使用する道具などの情報交換ができたらいいなと思い、制作しました。

ーーーポートフォリオを作成する上で、工夫した点はありましたか?

鈴木さん:X(旧Twitter)やInstagramを参考にしながら、日記や記録のようにキャンプの道具や様子をテキストや画像で投稿して他のユーザーと共有できる機能をつけました。画像とテキストのバランスや見やすさを考慮しつつ、他のサイト参考にして「このバランスなら見やすい」というUIにこだわりました。制作期間は3か月です。

ーーーポートフォリオを作成する上で、つまずいたことはありましたか?

鈴木さん:何から始めればいいのかわからない、という点はつまずいたところだと思います。

自分のなかでポートフォリオは0から作るイメージでしたが、「1から作ると時間もかかるし、使えるところはフレームワークを活用していこう」とインストラクターからアドバイスをもらいました。

スムーズかつ効率的に制作を進められたのは、インストラクターがいたからこそだと感じています。

初の転職活動!鈴木さんが感じた難しさと手応え

ーーー転職活動はどのように進めたのですか?

鈴木さん:SAMURAI ENGINEERからの紹介に加え、自分でもIT転職エージェントを活用して求人に募集していきました。年齢や未経験であることを踏まえると選択肢は多くないと感じていたので、条件等のこだわりはあまりなかったです。

SAMURAI ENGINEERで学んだWeb系のフロントエンドスキルを活かせる企業、人気で競争率が高いと聞いていた開発系の企業の2軸で転職先を探しました。

ーーー異業種からの転職に難しさは感じましたか?

鈴木さん:美容業界でしか働いたことがなく、今回が初めての転職活動だったため、そうした意味で不安はありました。また、IT業界独特の成果物を持参して見せるという点には新鮮さがあったものの、評価してもらえるのか不安もありましたね。

ーーーSAMURAI ENGINEERの転職サポートはどうでしたか?

鈴木さん:とても親身に相談へ乗っていただきました。「ここなら面接まで行けると思います」といったアドバイスを含め、具体的な会社を紹介してくれたので、自分で探す時間を使わなくて済んだのは助かりました。

自分だけで転職活動をしていたら書類選考すら通らなかったと思うので、転職活動を支援してもらえたのは非常に心強かったです。

ーーー転職活動に際して、インストラクターはどのようなアドバイスをくれましたか?

鈴木さん:自分がどのくらいできるかを言葉で説明できる力が大切だと教わりました。「何を学んで何が作れるレベル感なのか」を言語化して伝えれば面接官がイメージしやすいとアドバイスをいただいたので、意識して挑むようにしましたね。

ーーー面接ではどんなアピールが刺さったと思いますか?

鈴木さん:前職の接客経験で培ったコミュニケーション能力や周りを見る力、技術面以外の人間性などは評価していただけたのではないかと感じています。

受講を通じて「ITエンジニアはチームで成果物を制作するため、コミュニケーション力が必要」と聞いていたことから、前職で得たスキルをアピールできました。IT業界で働く人はずっとデスクワークで黙々と作業するイメージだったので、コミュニケーションが重要だという点は驚きましたね。

しかし、実際にいま働いているなかでも、コミュニケーションが取れるかどうかは重要だと感じています。

異業種からITエンジニアへの転職に成功!転職後の変化とは

ーーー転職先の企業ではどんな仕事をしていますか?

鈴木さん:転職先はSESで、受注先での仕事がメインです。ネットワーク構築や保守、障害が起きた際のトラブル対応など、インフラメインの仕事を担当しています。

ーーー転職したことで収入に変化はありましたか?

鈴木さん:今の月収は30~33万円なので、前職以上の収入を得られるようになりました。美容師として働いていたころは、抱えるお客様の数で給料が変動していたため、月の収入はバラバラだったんです。そうした意味では前職に比べて、転職先での収入は安定していますし、仕事での評価も反映してもらえていると思います。

ーーーITエンジニアとして働き始めて、生活面で感じる変化はありましたか?

鈴木さん:大きく変わったのは働き方ですね。美容師は現場に出ないといけないため絶対にリモートワークはできないので。立ち仕事からデスクワークへの変化は大きかったと思います。

また、SAMURAI ENGINEERでの受講を通じて、学習する習慣が身につきました。いま現場で扱っている技術の他にも学びたいことがあるので、仕事以外の時間で学ぶ機会を設けるようにしています。仕事に明け暮れる日々ではなかなか身につかなかったと思うので、仕事終わりや休日に学ぶ習慣が身についたのはとてもありがたかったです。

将来を常に前向きに考えられる日々に!まずは深く考えずやってみよう

ーーー今後の目標は何ですか?

鈴木さん:クラウドを扱う仕事ができるようになることが今の目標です。

今の職場ではクラウドでコードを書いたり構築していく機会が多いため、自己学習でもAWSを学習しています。今後インフラはより効率化していく流れがあるので、自分もそこに乗っていきたいです。

ーーープログラミングに興味はあるものの、勉強に踏み出せない人にメッセージをお願いします。

鈴木さん:迷っている時点でプログラミングに興味は持っているはずです。ただ、お金がかかる以上いきなりスクールに通うのはハードルが高いと思うので、やりたいと感じたらまず自分で試してみるのが良いと思います。

今はSNSで情報発信している人もたくさんいます。動かないことには情報も入ってこないので、いま自分でできることを考えて、やりたいと思ったらスクールに行ってもいいし、独学で転職してみるのもいいですね。

最初の一歩は不安だし踏み出しにくいと思いますが、今は気軽にできる時代なので尻込みせずに、まず情報収集から始めるといいと思います!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次