工場で働きつつ案件獲得を目指しプログラミング学習!9か月で基礎を習得するまで

初心者でも本当にスキルを習得できる?
プログラミングに将来性はあるの?

このような悩みの答えになるような経験をされ、未経験からプログラミングの基礎を習得した、上田さんにインタビューを行いました!

上田さんがプログラミング学習を開始した経緯やスクールの体験談など様々な内容を伺ったので、これからプログラミングを学びたい人は、ぜひ参考にしてください。

上田圭司うえだけいし
1987年生まれ。もともと物流業で働く中で、職場環境への不満を持っていた上田さん。コロナを期に退職した際、今後の成長が期待され、地方の30代でもスキルを磨けるプログラミングの学習を決意した。SAMURAIではフリーランスコースを選択し、現在は案件獲得を目指して学習継続中。SAMURAI
選んだコース(受講期間)フリーランスコース(36週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、JavaScript、JQuery、PHP、WordPress,Photoshopなど
受講期間中に学んだこと・HTML/CSSを用いたコーディング
・WordPressを用いたWebサイト制作

なお、上田さんが未経験から基礎を習得するまでの経緯は、次の動画でも紹介しているので是非ご覧ください。

目次

職場に対する不満から退職!地方在住と年齢の壁からエンジニアを目指した

ーーープログラミングにふれる前までの、職歴を簡単にお願いします。

上田:以前、私は工場の物流倉庫で働いていましたが、後進的な経営方針や評価制度に不満を感じていました。労働環境は排他的で、私たち労働者は使い捨てのように扱われ、業界最大手であるにもかかわらず不適切な扱いを受けていたと感じています。

2022年には同僚との新年会が原因でコロナのクラスター感染が発生し、私の家族も感染してしまいました。この出来事をきっかけに、退社する決断をしたという流れになります。

このチャンスを生かすなら、今後の成長が期待されるIT産業に挑戦したいと思い、SAMURAI ENGINEERへの入学を決意しました。

ーーープログラミングを勉強しようと思ったきっかけは何ですか?

上田:私は地方在住なのですが、34歳という年齢で現実的に挑戦できる道を模索し、エンジニアの道に進むことを決断しました。プログラミングの世界では、自分のスキルが最も重要です。スキルを磨きさえすれば、特別大きな資金調達の必要なく、自分の努力次第で収入を得ることができると考えたのが、学習のきっかけです。

フリーランスを目指してSAMURAIへ!決め手は充実したサービス内容

ーーーSAMURAIを選んだ理由は何ですか?

上田:最初は別のスクールに通っていましたが、そのスクールは問題解決力が不足していると感じました。そのため、一度そのスクールから離れて、SAMURAIに入ったという形になります。

転職を考えていた時期もありましたが、未経験からの転職となると、私が30代で地方出身ということもあり難しいと感じたんですね。そこで、転職に頼らずフリーランスとして活躍できるスキルを身につけたいと考え、SAMURAIで学ぶことにしました。

ーーースクール選びで重視したポイントは何ですか?

上田:SAMURAIの価格帯は他のスクールと比較するとやや高いと感じるかもしれませんが、その価格には充実したサポート体制やサービスが含まれており、総合的に考えれば合理的だと思いました。さらに、卒業後もサービスを利用できるというのは大きな利点です。Slackや交流会など、卒業後も継続的に活用できる要素は非常にありがたいですね。

また、入学前に無料カウンセリングを2回受けましたが、担当者が非常に熱心で、私の立場になって親身に相談に乗ってくれました。この姿勢は、他のスクールと比べて非常に大きな違いを感じさせてくれたと思います。初回カウンセリングの印象も非常に良かったため、SAMURAIなら学習期間中 身を委ねても良いと判断しました。

論理的思考力が得られた!インストラクターの協力を受けポートフォリオ制作

ーーースクールで得られたものは何ですか?

上田:「論理的思考力」や「自走力」が身につきました。特にレスポンシブ対応のスキルを習得したことで、未経験からプログラミングの世界に飛び込むことができたので、これは非常に大きな成果だと思います。自信を持って新たなステップに進むことができるようになりました。

最終レッスン後 レスポンシブ対応を行う課題に取り組んだ際、自分で試行錯誤しながら進めましたが、わからない部分が出てきた際インストラクターにすぐに質問することが多かったです。的確に答えをいただけたことで、納期に追われながらも課題に取り組み、最終的に完成させることができました。

ーーー勉強する中でつまずいた部分はありますか?

上田:CSSのコーディングにおいてエラーが発生し、解決できない状況になったことがありましたね。自分でこだわりすぎて時間を費やしてしまい、モヤモヤした時間を過ごしたのを覚えています。

メンタル面をリセットするためコーディングから離れる休息時間を作ったほか、技術面は自分で調べつつ色んな人に質問するなど、さまざまな情報から答えを導き出して問題解決法を見つけました。

ーーーポートフォリオはどんなものを作りましたか?

上田:WordPressを使用して架空の居酒屋に関するWebサイトを制作しました。落ち着いた雰囲気の黒背景を採用し、リッチな印象を演出するために動きを取り入れたのがこだわりですね。また、フリー画像の選定にも注意し、見栄えが最も重要であることを考慮して、おいしそうに見えるものを厳選しました。制作には約1か月かかったと思います。

学習して視点が180度変わった!?不安を前向きな気持ちに変えて踏み出そう

ーーープログラミングを学んで、生活面で感じる変化はありますか?     

上田:結論をすぐ求めたがるようになりましたね。以前は「何で」という疑問から物事を考えることが多かったのですが、SAMURAIの学習を通じて、物事を結論づけることから入るようになりました。

視点が180度変わり、より深く考える能力が身についたと思います。また、順位付けの方法を明確にするスキルも習得したので、現在は何をすべきかを見極め実行できるようになりました。

ーーープログラミングに興味はあるものの、迷って踏み出せない人にメッセージをお願いします。

上田:プログラミング未経験でも、やる気さえあれば成果を出すことができるはずです。最初は不安やつまずき、挫折もあるかもしれませんが、挑戦する価値があると確信しています。怖い気持ちを前向きな意欲に変えて、ぜひ皆さんも頑張って欲しいです!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。

    目次