「家でできる仕事があれば…」20代女性事務員がプログラミング習得!未経験から半年で得たものとは

プログラミングスキルが身につけば、休日やスキマ時間に副収入を稼げるの?
本当に未経験からスキルが身につくか不安…

このような悩みの答えになるような経験をされ、未経験からプログラミング学習をスタートしたyamamoさんにインタビューを行いました!

yamamoさんがプログラミングを学び始めた経緯やスクールの体験談など様々な内容を伺ったので、スキルを身につけ「在宅で副業収入を得たい!」と考えている人は、ぜひ参考にしてください。

yamamo
1993年生まれ。事務員として勤務するなか、体調崩し仕事を休んだ際「家でもできる仕事があったら心細くないな」という思いが芽生え、プログラミング学習をスタート。いつでも相談できる環境に魅力を感じ、SAMURAIでの受講を開始。受講期間中にHTMLやCSS・WordPressを学び、副業での収入獲得を見据え、現在も事務職として働きながらプログラミング学習を継続中。
選んだコース(受講期間)フリーランスコース(24週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、PHP、JavaScript、WordPress など
受講期間中に学んだことポートフォリオサイトの制作

なお、yamamoさんが未経験からプログラミングスキルを習得するまでの経緯は、次の動画でも紹介しているので是非ご覧ください。

目次

プログラミング学習のきっかけは体調不良?道標を求めスクールへ

ーーープログラミングを勉強しようと思ったきっかけは何ですか?

yamamoさん:仕事で体調を崩し「通勤がしんどいな」と感じた際「家でもできる仕事があったら心細くないな」と思い立ったのが、プログラミングを学び始めたきっかけでした。

また、普段から事務の仕事でExcelのマクロとなどパソコンを使う作業していたので「プログラミングをやってみたら面白いかも」という気持ちもありましたね。

ーーー最初は独学でやってみましたか?

yamamoさん:試しに勉強してみたのですが、思っていたよりも難しく感じたため独学は長く続きませんでした。「何から学べばいいんだろう…」と悩むことも多かったため、道標が必要だと感じプログラミングスクールを受講しようと決めました。

「いつでも相談できる」ことがSAMURAI ENGINEERを選んだ決め手に

ーーー数あるスクールのなかで、なぜSAMURAI ENGINEERを選ばれたのですか?

yamamoさん:プログラミングスクールの比較サイトを見ていたところ「SAMURAI ENGINEERなら料金もそこまで高くないし、一度相談してみよう」と感じ、カウンセリングを受けに行きました。

最終的な決め手になったのは「インストラクターやコンサルタント・コーチの方にいつでも相談できるSAMURAIなら、モチベーションを維持できそう」と感じたからです。飽き性な気性もあり、他のスクールは確認せずSAMURAI ENGINEERのカウンセリング受けすぐに受講を決めました。

カウンセリングで「何もわからないのですが、何から始めたら良いですか?」と質問した際に、担当者から「初心者ならWebデザインから学んでみるのが良い」と答えてもらえたのが印象的でした。プログラミングは開発や高度なことをするイメージが強かったため、受講前に「プログラミングは想像していたより学びやすいかも」と感じられたのは良かったです。

ーーー受講料についてはどのように捉えましたか?

yamamoさん:ただお金を払って学ぶだけではなく「元を取り、収入に繋げられるスキルを身につけよう」と思いました。受講料自体は年収より安い金額だったため、回収できるかなと捉えましたね。

ITの世界を知ることができた!インストラクターと二人三脚で励んだ受講期間

ーーースクールで得られたものは何ですか?

yamamoさん:プログラミング学習を通じて、ITの世界を知ることができたのはとても大きかったです。Webデザインの仕事のなかには、コーディングをする人やデザインを担当する人もおり、いろんな業種があるのだと知れました。

また「話題のAIが普及して今学んでいることがAIに取られないか」という質問をインストラクターにした際、逆にAIを利用して効率よく学習や仕事を進める方法を提案してもらえたのは、今でも印象に残っています。率直に「なるほど」と思いましたね。

ーーー勉強する中でつまずいた点はありましたか?

yamamoさん:PHPやJavaScriptの勉強は大変でした。WordPressを勉強し始めた際、ノーコードツールと聞いていたことから「コードを使わなくていいんだ」と思っていましたが、実際にはガッツリコーディングが必要だったんです。

自分用の参考書を作るつもりで、1行ごとにコメントアウトで解説を書いていくというやり方で頭に刷り込んでいきました。この勉強法は今でも続けています。はじめのうちは何を聞いて良いかもわからなかったため、とにかく地道に勉強を続けました。

在宅ワークの確立に向けて…現在もプログラミング学習を継続中!

ーーー現在はどんな目標に向けて勉強していますか?

yamamoさん:在宅で仕事ができるよう、今はポートフォリオを作りながら勉強に重きをおいています。実際に仕事を受けるとなると、実績やポートフォリオがない状態では弱いと感じているんですよ。ポートフォリオを作り勉強が落ち着き次第、案件をとりにいこうと考えています。

ーーープログラミングを学んで、生活面で感じる変化はありますか?

yamamoさん:勉強する習慣が身についたと思います。以前はスマホでYouTubeを見るなど、仕事以外の日はダラダラ過ごすタイプでした。ただ、受講中に「IT関係の情報を収集しトレンドを掴むのが大事」と聞いたため、今は日頃から積極的に情報収集や勉強するようになりました。

ーーープログラミングにやりがいを感じることはありますか?

yamamoさん:難しいと感じることはありますが、うまくコードが書けた際は謎解きのような感じで面白さを感じます。これからより成功体験を積んでいけば、やりがいに繋がるのではないかと思いますね。

また、視野が広がるという意味でとてもプラスに感じる部分があります。実際にプログラミング学習を通じてITの世界を知ったことで、視野が広がりました。

ーーー初心者、興味あるけどスクールとか勉強に踏み出せない人にメッセージをお願いします。

yamamoさん:SAMURAI ENGINEERでは無料で見られるブログ記事があるので、はじめはそういうものを参考に勉強してみても良いかと思います。調べるだけでも、ITの世界や今のトレンドを追いかけるのは大事だと思います。

少しやってみて適正を見極め、面白いと感じたら始めてみるのがオススメです。スクールを受講し始めてからダメだと感じるより、ある程度情報を得た状態で受講するほうが実を結びやすいと思います!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次