【PHP入門】dateで曜日を取得する方法

PHPではdate関数を使用して曜日を取得することができます。

この記事では、

・曜日を取得する方法
・日本語で曜日を取得する方法
・英語で曜日を取得する方法

という基本的な内容から、

・指定日の曜日をmktime関数を使用して取得する方法
・指定日の曜日をstrtotime関数を使用して取得する方法

などの応用的な使い方に関しても解説していきます。

今回はそんなdateの曜日取得について、わかりやすく解説します!

曜日を取得するには

PHPで曜日を取得するためにはdate関数を使用し、引数に’w’を設定します。

date関数の引数に’w’を指定すると、曜日は以下の対応した曜日の番号が返されます

また、date関数には曜日だけではなく、引数にさまざまなフォーマットを指定することが可能です。

date関数のフォーマットについては、以下の記事で詳しく解説しています。!

曜日を取得する方法

以下に曜日を取得する簡単な方法を記述します。

サンプルでは、date関数の引数に’w’を指定して、本日の日時から曜日を取得しています。

執筆時点の曜日は金曜日なので金=5が返されます。

日本語で取得する

上述したようにdate関数の引数に’w’を指定すれば、曜日に対応した番号が取得することができます。

しかし、プログラムによっては曜日を番号ではなく日本語で取得したい場合もあります。

曜日を日本語で取得するためには、番号に対応した曜日を格納した配列をあらかじめ作成しておく必要があります。

以下に、日本語で曜日を取得するサンプルを記述します。

サンプルでは配列の要素順に日:0から土:6までの値を設定し、出力時にdate関数で取得した曜日番号を配列の要素数に設定して出力しています。

英語で取得する

英語で曜日を出力したい場合は、紹介したサンプルの配列の要素に英語で曜日を指定するだけで、日本語と同様に英語で出力することができます。

英語で曜日を取得するためには、配列を以下のように設定します。

指定日の曜日を取得する方法

ここでは、mktime関数とstrtotime関数を使用して、指定した日時から曜日を取得する方法を紹介します。

mktimeで取得する

指定した曜日を取得するためには、mktime関数を使用します。

mtkime関数は、指定した日時のUNIXタイムスタンプを取得します。

以下にmtkime関数を使用して、指定した日時の曜日を取得する方法を記述します。

サンプルではmktimeの引数に2017/4/1の日付を指定しています。

次にdate関数の第一引数に曜日を取得する’w’を指定し、第二引数にmktime関数で取得したタイムスタンプを指定しています。

2017/4/1は土曜日ですので、dateには6(土)が返されます。

strtotimeで取得する

strtotime関数を使用することでも、指定した日時から曜日を取得することが可能です。

strtotime関数は、mtkime関数同様に指定した日時のUNIXタイムスタンプを取得します。

mtkime関数との違いとして、strtotime関数は日時の文字列をそのまま引数に指定することができます。

以下にstrtotime関数を使用して、指定した日時の曜日を取得する方法記述します。

サンプルでは、date関数の第一引数に曜日を取得する’w’を指定し、第二引数にstrtotime関数を指定して引数に日付文字列’20170402’を指定しています。

2017/4/2は日曜日ですので、dateには0(日)が返されます。

ここで紹介したstrtotime関数の使い方については、以下の記事でも詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください!

date関数についてもっと詳しく知りたい方へ

date関数のさまざまな使い方については、以下の記事にまとめていますので、ぜひ参考にしてくださいね!

まとめ

ここではPHPの曜日を取得する方法について、基本的な取得方法から、日本語・英語で取得する方法、日時を指定して曜日を取得する方法などを説明しました。

PHPで日付を扱う関数は種類がたくさんありますので、各関数の役割はしっかりと理解しておきましょう。

もし、曜日を取得する方法を忘れてしまったら、この記事を思い出してくださいね!

現役フリーランスエンジニアによる無料体験レッスン実施中!

もし、あなたが、

  • 経験、年齢、学歴に不安がある
  • 挫折しない学習方法が知りたい
  • アプリ開発で困っている
  • エンジニアの”生”の声が聞きたい!
  • 仕事獲得の仕方がわからない
  • エンジニアに転職したいが何をすればいいかわからない

など、プログラミング学習やキャリアのことでお困りであれば、まずは『無料体験レッスン』にお申し込み下さい。

あなたにとって、最適の解決策をご提案させていただきます。

詳しくは下の画像から詳しいサービス内容をご確認ください。

cta_mtm3

LINEで送る
Pocket

書いた人

ヤマシタ

フリーランスエンジニア。ITに関わるさまざまなコンテンツの企画・制作も行っています。
ITに関してはノウハウ系、ライフハック系、トレンド系など、今まで200本以上の執筆経験があります

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説