ChatGPTが学べる無料セミナーおすすめ7選

ChatGPTが学べるセミナーってどれだろう?
これから参加できるセミナーが見つからない…

どのセミナーに参加すればいいの?

ChatGPTが話題となる機会が増え、触れてみたいと興味が湧いている人は多いですよね。ただ、いちから1人で学ぶにはハードルが高いと感じている人もいるはず。

そこで、この記事ではChatGPTが学べるおすすめの無料セミナーを、選び方も交えて紹介します。セミナーでChatGPTを学ぶメリットも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

この記事の要約
  • ChatGPTを利用した業務改善のノウハウを学ぶなら「侍エンジニア」
  • ビジネスへの活用法を学ぶなら「こくちーずプロ」
  • アプリとのAPI連携を学ぶなら「データのじかん」

なお、どのプログラミング言語を学べばいいのか、どう学習を進めればいいのかなどがあいまいな人は「プログラミング学習プラン診断」をお試しください。

かかる時間は1分ほど。4つの質問に答えるだけで、あなたにあう言語や学習プランを診断してもらえます。

これからプログラミングを学ぼうとしている人は、ぜひ一度お試しください。

\ 4つの質問に答えるだけ /

目次

7月開催予定の無料ChatGPTセミナー・一覧

はじめに、7月に開催予定の無料ChatGPTセミナーを比較できるよう、一覧にまとめて紹介します。

セミナーの主催元セミナー内容開催日時開催形式
侍エンジニア・ChatGPTの活用法
・ChatGPTを用いた業務改善方法
・ChatGPTやPythonを用いた作業の自動化方法 など
2023年7月8日(土) 11時~12時30分
7月14日(金)19時~21時
オンライン
こくちーず
プロ
・ChatGPTでできること
・ChatGPTの危険性 など
2023年7月9日(日)10時~11時30分 ほかオンライン
TECH
PLAY
・ChatGPTを活用したSNS運用
・プロンプトの作り方 など
2023年7月13日(木) 12時~13時 ほか
オンライン
データの
じかん
ChatGPTを使った他アプリとのAPI連携方法2023年7月7日 (金)18時10分~20時オンライン
チャット
ディーラーAI
・ChatGPTの基本的な使い方
・社内業務でのChatGPT活用方法
オンデマンドオンライン
ビザスク・AI実装による新たな価値創出のプロセス
・人とAIの協調
2023年7月5日(水)16時~17時15分オンライン
マジセミ1年後ChatGPTが企業に与える影響2023年7月7日 (金)15時25分~15時45分 ほかオンライン

2023年7月時点の公式サイトの情報をもとに掲載しています。
主催名をタップすると、公式サイトに移動できます。

なお、今すぐ各セミナーの紹介を知りたい人は次のボタンから移動してください。

今すぐおすすめの無料ChatGPTセミナーをチェックする

無料ChatGPTセミナーを選ぶ3つのポイント

無料ChatGPTセミナーを選ぶ3つのポイント

学べる内容や参加形式など、詳細を確認しないままセミナーを選べば、かけた手間や時間を無駄にしかねません。

そこで、ここからは無料ChatGPTセミナーを選ぶポイントを、3つにまとめて紹介します。

目的の内容が学べるか

各セミナーの内容を確認し、目的の内容が学べるところを選びましょう。

ChatGPTセミナーにもさまざまな種類があり、次のようにセミナーごとで学べる内容は異なります。

セミナー学べる内容
知識ゼロからChatGPT+Pythonで活躍できるDX人材へ・ChatGPTの使い方
・プログラミングやExcelなどを組み合わせたChatGPT活用法
【オンライン】ChatGPTで起業や副業をスタートする!ChatGPTを活用して副業を行う方法
ChatGPTのbotをプログラミングなしで作る!ChatGPTでBotを作る方法

目的の内容が学べるか事前に確認しておかないと、時間をかけても自分の知りたかったことを学習できない可能性があります。事前に確認しておくことで、時間の無駄を避けられるのです。

開催はオンラインかオフラインか

各セミナーの開催形式を確認し、受講しやすく学びやすいところを選びましょう。

主なセミナーの開催形式にはオンラインとオフライン(会場)にわけられており、それぞれ特徴が異なります。

メリットデメリットこんな人におすすめ
オンライン・場所を問わず参加できる・受講者同士の交流が難しい・地方在住の人
・家事などの隙間時間に受講したい人
オフライン・他の受講者と交流して人脈を広げられる・会場に足を運べる人でなければ参加できない・他の受講者と交流したい人

オンラインセミナーは、場所を問わずどこからでも参加できる点がメリットです。それに対してオフラインのセミナーは、会場で他の受講生と交流しながら学習を進められます。

開催形式や場所を確認しておかないと、申し込んでから参加できないことに気付くケースもあるでしょう。事前に確認しておけば、開催スタイルに合わせたスケジュール設定が可能です。

また、オンラインセミナーの中には「オンデマンド配信型」と呼ばれるスタイルもあります。オンデマンド配信型とは、申込者に対して事前に撮影した録画を提供するスタイルのセミナーです。

オンライン配信型であれば、時間や場所を問わずいつでも好きなときにセミナーを受講できます。何度も繰り返し学習できるのもメリットです。

それぞれのメリット・デメリットをふまえ、参加するセミナーを選んでください。

対象者は個人か法人か

各セミナーの対象者を確認し、自身にあうところを選びましょう。

主なセミナーの対象者は個人と法人向けに分けられており、それぞれ学べる内容が異なります。

個人向け・ChatGPTの回答精度を高める方法
・ChatGPTを活用した副業
法人向け・CahtGPTのセキュリティリスク
・ChatGPTを使ったプレスリリースの作り方

個人向けセミナーでは会社と無関係に個人で活かせる内容を学ぶのに対して、法人向けセミナーでは企業活動の中で活かせる内容を学びます。

対象者を事前に確認しておかないと、学びたい内容と実際のセミナーにズレが生じる可能性があります。事前に確認しておけば、知りたい内容をより具体的に学べるでしょう。

ただし個人向け・法人向けというのはあくまでもセミナーの内容をわかりやすく伝えるためのものです。法人向けに個人が、個人向けに法人が参加しても問題ありません。

自分の属性とは違うセミナーに参加することで、普段とは別の見方から物事を考えられるようになるでしょう。

ChatGPTが学べる無料セミナーおすすめ7選【2023年7月】

選び方をおさえたところで、ここからはChatGPTが学べるおすすめの無料セミナーを7つ紹介します。

SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)

プログラミングスクールを運営するSAMURAI ENGINEERが開催するのは、ChatGPTとPythonでDX人材を目指すセミナーです。

ChatGPTやPythonに触れたことがない人でも参加できるセミナーで、Pythonの業務改善例やChatGPTとプログラミングの掛け合わせで実現できることを学べます。ChatGPTを利用した自動化に興味がある人や、自分の市場価値を高めたい人におすすめです。

公式サイトでセミナーの詳細を見る
主催元SAMURAI ENGINEER
対象者個人
開催日時2023年7月8日(土):11時~12時30分
2023年7月14日(金):19時~21時
開催形式オンライン
セミナー内容・ChatGPTでできること
・ChatGPT利用の注意点
・ExcelVBAやGASを活用したChatGPTの使い方 など
こんな人におすすめ・ChatGPTを利用した自動化に興味がある人
・自分の市場価値を高めたい人

こくちーずプロ

こくちーずプロは、イベント集客のためのプラットフォームです。chatGPTだけでなく、ほかにもさまざまなイベントやセミナーの情報が掲載されています。

こくちーずプロを確認すれば、多くのセミナーの中から対象者や開催形式が自分に合ったものを選べます。内容も基礎から具体的な活用方法まで幅広く用意されているため、自分の興味や仕事内容に沿ったものを選んでみてください。

次の表に、7月開催予定のセミナー情報をまとめました。

公式サイトでセミナーの詳細を見る
開催日時セミナー名対象者開催形式セミナー内容
2023年7月9日(日)
10時~11時30分
『chatGTP 使い方(基礎編)』 個人オフライン・ChatGPTにできること
・ChatGPTでできること
・ChatGPTの危険性
2023年7月11日(火)
14時~14時30分
【超初心者向け】ChatGPT活用術個人オンライン・ChatGPTの操作方法
・ChatGPT活用のヒント
2023年7月5日(水)
22時~23時ほか
【オンライン】ChatGPTで起業や副業をスタートする!個人オンラインChatGPTを活用した副業の方法
2023年7月5日(水)
22時~23時 ほか
【オンライン】0から学ぶ!ChatGPTで収入を得る方法!個人オンラインChatGPTを活用して副業をする方法
2023年7月8日(土)
16時~18時
【まだChatGPT使ってないの?】3日で使いこなせるAIゼロイチ解説個人オフライン・ビジネスにおけるChatGPTの活用事例
・ChatGPTの回答精度を高める方法
2023年7月5日(水)
11時~11時50分
超入門!社内で ChatGPT を最大限に有効活用するには?法人オンライン・ChatGPTの魅力と活用事例
・ChatGPTのセキュリティリスク
2023年7月7日(金)
20時~21時30分 ほか
【ひとり起業家向け】ChatGPTを活用した売れるコンセプトの作り方個人オンライン・ChatGPTの特徴
・商品コンセプトとは
・ChatGPTを活用した商品コンセプト作成方法
2023年7月9日(日)
10時~11時30分
ChatGPTを経営・ビジネスに活かすコツ個人オフライン・ChatGPTの基本的な使い方
・ChatGPTの活用方法
・上手な質問方法
2023年7月10日(月)
13時~14時30分 ほか
ChatGPT活用セミナー AI活用で10倍の業務効率化を実現法人オンライン・ChatGPTを業務で活用する方法
・プラグインの活用方法
・ChatGPTによる効率化効果
毎週木曜
14時~15時
ChatGPTを活用したプレスリリース作成機能のご紹介【PR効果測定ツール Qlipper】法人オンライン・ChatGPTを使ってプレスリリースを作る方法
・出力結果を修正する方法

TECH PLAY

TECH PLAY
出典:TECH PLAY

TECH PLAYは、IT系の勉強会やイベントなどを探すためのプラットフォームです。個人だけでなく法人向けのセミナーも多く掲載されています。

他のセミナーは初心者向けの内容を扱っている場合が多い中、TECH PLAYでは専門家社長の登壇やbotの作成など一歩踏み込んだ内容が期待できるセミナーもあります。初心者向けより少し深い内容を学びたい人におすすめです。

次の表に、7月開催予定のセミナー情報をまとめました。

公式サイトでセミナーの詳細を見る
開催日時セミナー名対象者開催形式セミナー内容
2023年7月7日(金)
10時~11時
ChatGPTを使いたい人のための、プロンプト作成 無料zoom勉強会個人オンライン・ChatGPTによるSNS運用
・プロンプトの作り方
2023年7月7日(金)
12時~13時
【7/7開催!生成AI活用ウェビナー】話題のChatGPT専門家社長が登壇! ~ChatGPTと連携したサービスがビジネスでどこまで使えるかを解説します法人オンラインChatGPTをビジネスシーンで活用する方法
2023年7月8日(土)
19時30分~21時
ChatGPTのbotをプログラミングなしで作る!個人オフラインChatGPTでBotを作成する方法
2023年7月13日(木)
12時~13時
“ChatGPT×AIチャットボットを 活用するメリットを学べるセミナー” AIとコミュニケーションの未来法人オンライン・ChatGPTの活用方法
・AIチャットボットの活用がもたらすメリット
2023年7月5日(水)
11時~11時50分
超入門!社内で ChatGPT を最大限に有効活用するには?法人オンライン・ChatGPTの魅力
・ChatGPTの活用事例

データのじかん

データのじかんは、データを扱うビジネスをしている人向けのメディアです。

「ChatGPT APIで〇〇〇を作ってみよう!」と題したセミナーでは、ChatGPTを使って他のアプリとAPI連携し何かを作成します。何を作るかは、当日のお楽しみとのことです。

プログラミングができない人でも思い描いた成果物を作る課程を体験できます。これからAIを活用し自動化に取り組みたい人や、AIを使ってアイディアを実現したいと考えている人におすすめです。

公式サイトでセミナーの詳細を見る
主催元データの時間
対象者個人
開催日時7月7日(金) 18時10分~20時
開催形式オンライン
セミナー内容ChatGPTを使った他アプリとのAPI連携方法
こんな人におすすめ・AIを活用した自動化に取り組みたい人
・AIを使ってアイディアを実現したい人

チャットディーラーAI

チャットディーラーAIは、社内向けのAIチャットボットを提供している企業です。

チャットディーラーAIが提供するセミナーでは、ChatGPTの基本や社内業務にChatGPTを使う場合のポイントを解説。さらに、実際に利用・検証した結果も紹介されています。

セミナーはオンデマンドスタイルのため、申し込み後メールを受け取ったらすぐに視聴可能です。

公式サイトでセミナーの詳細を見る
主催元チャットディーラーAI
対象者法人
開催形式オンライン(オンデマンド)
セミナー内容・ChatGPTの基本的な使い方
・社内業務でのChatGPT活用方法
こんな人におすすめ社内でのChatGPT活用を考えている人

ビザスク

ビザスク
出典:ビザスク

ビザスクは、実名登録しているアドバイザーに1時間単位のインタビューやオンラインアンケートを実施できるサービスです。

ChatGPT時代のAIビジネス戦略と題されたセミナーでは、AIの実装によって新たな価値を創出するプロセスや人とAIの協調を学べます。AIを新規事業の開発に役立てたいと感じている人におすすめです。

公式サイトでセミナーの詳細を見る
主催元ビザスク
対象者法人
開催日時2023年7月5日(水) 16時~17時15分
開催形式オンライン
セミナー内容・AIの実装による新たな価値創出のプロセス
・人とAIの協調
こんな人におすすめAIを新規事業の開発に役立てたい人

マジセミ

マジセミ
出典:マジセミ

マジセミは、ビジネスを中心にさまざまなセミナーを公開しているメディアです。

マジセミではchatGPTに関する複数のセミナーが予定されていますが、いずれも「1年後ChatGPTが企業にどのような影響を与えるか」をテーマとしています。セミナーの詳しい内容は、この項目の最後に一覧でまとめているためそちらをご覧ください。

公式サイトでセミナーの詳細を見る
主催元マジセミ
対象者法人
開催形式オンライン

次の表に、7月開催予定のセミナー情報をまとめました。

開催日時セミナー名セミナー内容
2023年7月7日(金)
15時25分~15時45分
1年後、ChatGPTは企業にどのような影響を与えるのか?
ChatGPT活用で仮説検証
ChatGPTを活用した製品リリース
2023年7月7日(金)
15時45分~16時05分
1年後、ChatGPTは企業にどのような影響を与えるのか?
何から始めたら…?今すぐ”業務に活かせるAIスキルとは!?
生産性の高いチームを実現しよう!
AIでチームの生産性を向上させる方法
2023年7月7日(金)
16時05分~16時30分
1年後、ChatGPTは企業にどのような影響を与えるのか?
企業において業務で利用するマニュアルが多数存在。
ChatGPTを活用してマニュアル品質の向上を目指す
ChatGPTを活用したマニュアルの品質向上

セミナーでChatGPTを学ぶ3つのメリット

セミナーでChatGPTを学ぶ3つのメリット

ここからは、セミナーでChatGPTを学ぶメリットを、3つにまとめて解説します。

専門家の知見が得られる

セミナーに参加すると、ChatGPTに関する専門家の知見が得られます。

Webサイト上にもChatGPT関連の記事は多くあります。しかし、個人が実体験に基づいて書いた記事も多く、専門家の知見を見つけるのには時間がかかるでしょう。

しかし、セミナーであれば専門家が講師として登壇します。そのため、セミナーに参加すれば手軽に専門家の知見に触れられるのです。

その場で不明点等を質問できる

セミナーに参加すれば、その場で不明点等を質問できます。

書籍や学習サイトを利用する場合、すぐに質問するのは難しいケースも多いでしょう。しかし、セミナーであればその場で講師にすぐ不明点を質問できます。

不明点が発生するとその後の学習が進まなくなってしまうこともあるため、すぐに質問できる環境を用意することでスムーズに学べます。

学びに集中しやすい

セミナーの場では、学習に集中しやすいのもメリットです。

セミナーは、比較的短時間に多くの情報が凝縮されています。すべて聞き逃さずにキャッチしようと思うと、集中して聞くしかありません。

また、オンラインとはいえ人の目があることで、集中できる人もいるでしょう。

書籍や学習サイトで学習していると気が散ってしまいがちという人にも、セミナーの活用がおすすめです。

まとめ

今回は、ChatGPTが学べるおすすめの無料セミナーを、選び方も交えて紹介しました。

セミナーにはさまざまな種類があります。また、セミナーによって内容や対象者が異なります。

申し込み前には情報をよく確認し、自分に合ったセミナーを選びましょう。自分に合わないセミナーを選ぶと時間が無駄になってしまいます。

この記事を参考に、ChatGPTセミナーへの参加を検討してください。

この記事を書いた人

中川 大輝のアバター 中川 大輝 メディア編集長

東京都多摩市出身。前職では都内ホテルにて設備機器のメンテナンスを経験。当時から副業として行っていたWebライティングと独学でのプログラミング学習経験を活かし、「プログラミング学習の挫折をなくすためのコンテンツ作成」を心がけています。
プライベートでは双子育児に奮闘中。将来、子どもたちが侍ブログを見て、プログラミングを学びたいと思えるメディアを作ることが目標です。
今更ながら「キングダム」にドハマリ中。

目次