ノーコードの副業ガイド!報酬単価や仕事内容、案件獲得サイトも紹介

ノーコードで副業ってできるの?
どれくらい稼げるんだろう?

プログラミングのスキルがなくても、手軽にWebサイトやアプリが開発できると注目を集めているノーコードツール。話題になるにつれ、ノーコードツールを用いた案件の募集も増えてきています。

しかし、ノーコードツールを用いた副業の仕事内容や収入があいまいな人は少なくありません。案件の詳細を確認しないまま、副業を始めては「もっとちゃんと調べておけばよかった…」と後悔しかねません。

そこで、今回はノーコードツールを用いた副業とはどんなものなのか、その仕事内容を報酬単価や案件例も交えて解説します。ノーコードツールを用いた副業のメリットやデメリット、おすすめの案件獲得サイトも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

なお、次の記事ではそもそもノーコードとは何なのか、その特徴をできることやメリット・デメリットも交え詳しく解説しているのでよければ参考にしてください。

ノーコードとは?できることやメリット、おすすめのツールも紹介

この記事の要約
  • ノーコードで副業収入は獲得可能
  • ノーコード副業案件の種類はWebサイト/アプリ開発などがある
  • 副業で稼ぐにはノーコードツールの操作スキルが必須

なお、1人で学習が進められるか、途中で挫折しないか不安な人は「侍エンジニア」をお試しください。

侍エンジニアでは現役エンジニアと学習コーチの2名体制で学習をサポートするため、挫折しづらい環境で学習が進められます。

受講料が最大70%OFFになる「給付金コース」も提供中。未経験から効率よく学習を進めたい人は、ぜひ一度お試しください。

\ オンラインで相談可能 /

目次

ノーコードの副業で収入獲得は可能?

ノーコードでの副業で収入獲得は可能です。

事実、ランサーズクラウドワークスなどのクラウドソーシングサービスでは、次のようなノーコードツールを用いた案件が掲載されています。

簡単なWebサイトの作成なら1万円程度からの案件が多く、アプリ開発ができると40万円以上稼ぐことも可能です。スキルを磨けば50万円を超える案件の獲得も夢ではありません。

案件の探し方などは後述しますが、ノーコードでもスキルを磨けば十分に稼げます。

ノーコード副業案件の種類

ノーコード副業案件の種類

ノーコードで対応できる案件は多岐にわたります。そのため、ノーコードのスキルを磨けばさまざまな仕事に挑戦可能です。

ここからは、ノーコード副業案件の種類を、4つにまとめて紹介します。

Webサイト/LP制作

案件数179件
平均単価5万円~10万円
作業レベル★★

参考:ランサーズindeed求人ボックスクラウドワークスレバテック

ノーコードツールを使用したWebサイトやLPの制作案件は、副業としてイメージが湧く人もいますよね。

仕事の内容はSTUDIO」「WIX」などのノーコードツールを使用したホームページやLPの制作、現存するサイトの改修などです。

コードでWebサイトを作成する場合、HTMLやCSS、JavaScriptなどの言語を習得する必要があり学習に時間とコストがかかります。ノーコードでのWebサイト制作は、初心者からでも早ければ1ヶ月ほどで収入が得られる可能性があり、学習コストの低さとスピード感が魅力的です。

ただし、HTMLなどのコードを使用した案件の方が単価が高い傾向があるため、ノーコードから初めて徐々にステップアップしていくことをおすすめします。

アプリ開発

案件数2,802件
平均単価10万円~30万円
作業レベル★★★

参考:ランサーズindeed求人ボックスクラウドワークスレバテック

アプリの開発案件も、ノーコード副業のひとつです。

アプリの開発案件にはbubble」「Adalo」などのツールを使用して、管理アプリや物件の掲載アプリなどを作成するのが一般的です。

ノーコードのアプリ開発は遊び感覚で楽しみながら学べますが、高単価の案件を獲得するうえでは複雑な構築ができるコードでの開発が求められます。

ノーコードのWeb制作に比べると難易度が上がりますが、初心者でも早ければ1ヶ月ほどで稼ぎ始める方もいます。

ただし、案件の応募条件に経験者優遇と記載されているところも多く、自身を売り込む営業力も求められるでしょう。アプリ開発は実績を積んでコードも使えるようになれば、まとまった報酬を得られます。

システム開発

案件数6,459件
平均単価30万円~50万円
作業レベル★★★★★

参考:ランサーズindeed求人ボックスクラウドワークスレバテック

業務効率化などのシステム開発もノーコードでできる副業です。

システム開発とはノーコードツールASTERIA」などを使用して、主に企業向けに業務効率の改善や、在庫管理やサービスの基盤となるシステムを作成する仕事です。

案件の内容にもよりますが、企業の求めているシステムを構築したり、ツールを使いこなしたりする能力が求められるため、作業の難易度はノーコード副業の中でも高くなっています。

ただし、報酬も30〜50万円と高額で、なかには100万円以上の案件もあるため挑戦してみるのもよいでしょう。

システム開発も他の案件と同様、コードを覚えることで案件の幅と金額が大きくなります。高収入を得たい人におすすめの副業案件です。

ノーコードツールに関する記事執筆

案件数76件
平均単価文字単価1.2円~2円
作業レベル★★★

参考:ランサーズindeed求人ボックスクラウドワークスレバテック

ノーコードツールを学ぶことでWebサービスの作成以外にも記事執筆で稼ぐことが可能です。

下記は、ノーコードツールに関する記事執筆の一例です。

  • 学習に利用した教材やスクール
  • 使用しているツールの特徴
  • 案件の内容や稼いだノウハウ

勉強方法や案件の獲得ノウハウなどは、これからノーコード副業を始めようとする方にとって、有益な記事になります。

文字単価は平均して1.2~2円ほどですが、案件をこなすことで単価のアップが期待できます。

ノーコードツールの学習方法や通ったスクール、初案件の経験などは人によって異なるので、自分にしか書けない独自性を出せることも魅力です。

Webサービスの制作に固執することなく、視野を広げることで案件の幅が広がります。

ノーコードの副業に必要な4つのスキル

ノーコードの副業に必要な4つのスキル

ここからは、ノーコードの副業に必要なスキルを、4つにまとめて紹介します。

ノーコードツールを扱うスキル

大前提として、副業で稼ぐにはノーコードツールを扱うスキルが不可欠です。下記の表で、具体的な案件と使用するノーコードツールについてまとめています。

案件例使用するノーコードツール
「STUDIO」を用いたWebサイトの制作STUDIO
「Bubble」や「Adalo」を用いたアプリ開発Bubble、Adalo
「ASTERIA」を用いたシステム開発ASTERIA

案件によって指定されているツールが違うため、自身がしたい案件に合わせて対応するツールを扱うスキルが求められます。

ノーコードツールを扱うスキルは独学やスクールで身につけることが可能です。

マネジメントスキル

ノーコードの副業をこなしていくうえで、時間や案件の進捗を管理するマネジメントスキルは必要不可欠です。マネジメントスキルの例は、本業や休日の合間をみて案件をこなしていく時間管理のスキル、期限までに案件を納品する進捗管理のスキルなどが挙げられます。

マネジメントスキルを培うことで、クライアントからの信頼を得られ、継続案件や高評価につながります。

副業全般に言えることですが、マネジメントスキルはノーコード副業であっても必須の能力です。

コミュニケーションスキル

ノーコード副業をするうえでコミュニケーションスキルがあると、クライアントとのやり取りや仕事がスムーズになります。

多くの副業に当てはまることですが、特にWebサービスの開発はクライアントからヒアリングしたり、チームで開発したりする機会が多いためコミュニケーションスキルが欠かせません。zoomやチャットなどでコミュニケーションをとる機会があるため、直接会って話すよりも意思の疎通が難しいです。

円滑にコミュニケーションがとれれば、クライアントの要望を正しく把握でき、スムーズに案件を進められます。コミュニケーションが円滑にとれれば、案件の進捗が早くなるだけでなく、クライアントからの評価も上がって継続した仕事につながるでしょう。

営業力

Webサービス構築の高いスキルを持っていても営業力がなければ、あなたの魅力がクライアントに伝わらず案件の獲得につながりません。

営業とは、自分を売り込むことです。SNSやクラウドソーシング、異業種交流会などのオフラインの場で自分から積極的にアピールすることが求められます。

自身のプロフィール文やスキルをブラッシュアップして、クライアントからあなたが魅力的に映る営業ができるようにしましょう。案件をこなした実績はポートフォリオとして営業の強力な武器になります。

最初は難しく感じることもあります。しかし、積極的に営業経験をつんで営業力を磨くことが大切です。

未経験からノーコードの副業で稼ぐロードマップ

未経験からノーコードの副業で稼ぐロードマップ

ここでは、未経験からノーコードの副業で稼ぐ手順を紹介します。

  • 1.ノーコードツールの使い方を覚える
  • 2.模写で作品を作りポートフォリオを充実
  • 3.ポートフォリオを武器に営業する

はじめに、あなたが進めていきたい案件に応じたノーコードツールの使い方を覚えましょう。

Webサイトやアプリ、システム開発など、ノーコードツールごとで制作が得意なものは異なります。下記の表で制作物の例と、各制作物の作成が得意なノーコードツールについてまとめています。

制作物各制作物の作成が得意なノーコードツール
Web制作STUDIO/WIX
アプリ開発Bubble/Adalo
システム開発ASTERIA

ツールの使い方は独学かスクールで学習します。独学だと質問ができなかったり、挫折の原因になったりするのでスクールで学ぶことがおすすめです。

ある程度ツールの使い方を理解すれば、模写サイトなどの作品をコピーしてポートフォリオを充実させていきます。

ポートフォリオができれば、いよいよ営業です。クラウドソーシングやSNS、オフラインの場を利用して案件を獲得しましょう。

以上がノーコードで稼ぐロードマップです。初心者でも早い方なら学習を初めて1ヶ月ほどで初案件を獲得可能です。コードを用いての作成に比べてスピード感があります。

副業での収入獲得につながるノーコードツールおすすめ4選

副業での収入獲得につながるノーコードツールおすすめ4選

前述したとおり、ノーコード副業をこなしていくうえでツールは不可欠です。そこで、ここからは副業での収入獲得につながる、案件数が多いおすすめのノーコードツールを4つ紹介します。

せっかく覚えたノーコードツールの案件数が少なければ、案件を取れる可能性が低くなり収入も伸びません。ここで紹介するツールは現在案件数が多く、収入獲得につながりやすいものばかりです。

初めて学ぶツールは紹介する4つのノーコードツールから選びましょう。

Bubble

Bubble
出典:Bubble

Bubbleは、200万人以上のユーザーがいるノーコードツールで、自由度とクオリティーの高さが特徴です。

Bubbleを使用すれば、コードを使わずに高度なWebアプリケーション開発やデザイン性の高いWebサイトを作成できます。海外ツールであるため学習に抵抗がある方が多く、習得すれば高単価案件が取りやすいこともメリットです。

案件例報酬
Bubbleを用いたWebアプリの構築報酬10万~30万円
Webアプリケーション(Saasのようなもの)の制作100万円~300万円

参考:クラウドワークランサーズ

Bubbleを利用することで制作コストを抑えてデザイン性の高いアプリケーションが作成できるとクライアント側にもメリットがあるツールのため、今後さらに需要が高まり案件が増えることでしょう。

STUDIO

STUDIO
出典:STUDIO

STUDIOは、直感的な作業でデザイン性の高いWebサイトを作成できるノーコードツールです。日本語にも対応しているツールでサポートも手厚いため、初心者でも挫折せずに学習できます。

コーポレートサイトや商品LPの作成に適しており、プロのデザイナーでなくても手軽におしゃれなサイトを作ることが可能です。

コードを書かないため開発費用を抑えられ、開発に日数がかからず納品がスピーディーなことから今後も需要の拡大が期待されます。

なお、STUDIOを使用した具体的な案件は下記のとおりです。

案件例報酬
通販用LPの作成 報酬4万~5万円
ゲストハウスHPのリニューアル 5万円~10万円

参考:クラウドワークス

Adalo

Adalo
出典:Adalo

Adaloは、ネイティブアプリケーションの開発を得意とするノーコードツールです。

本来、アプリケーションの開発には

  • 開発環境の整備
  • サーバーの構築
  • データベース設計
  • アプリリリース

といった複雑な過程がありますが、Adaloなら簡単にデザイン性の高いアプリケーションを作成できます。

コードで作成するほどの自由度はないものの、短期間でデザイン性の高いネイティブアプリを作成できるAdaloは、今後ますます需要が伸びることが予想されるネイティブアプリの市場にあったサービスといえます。

なお、Adaloを使用した具体的な案件例は下記のとおりです。

案件例報酬
トレーニング記録アプリの作成報酬5万~10万円
見積もり依頼アプリの作成 10万円~30万円

参考:クラウドワークス

ASTERIA

Asteria
出典:Asteria

ASTERIAは、ITエンジニアでない方でもノーコードで作成したシステムを使い、業務システムやクラウドサービスなどと簡単に連携できるデータ連携ミドルウェアです。

データ入力やExcelデータの更新作業など、定型作業を自動化することで作業コストの削減や人的ミスの防止につながり、業務効率が向上します。

Excel」「kintone」「Twitter」など、100種類以上の豊富な接続先と多数のテンプレートがあり、導入後の業務の自動化がスムーズです。コードを使用しないことから開発コストが抑えられ、短い期間での制作が可能なため今後の需要拡大が期待されます。

なお、Asteriaを使用した具体的な案件例は下記のとおりです。

案件例報酬
基幹システムの開発月額85万円
データベースの移行月額70万円

参考:求人ボックスレバテックフリーランス

ノーコードの副業案件を探す方法4つ

ノーコードの副業案件を探す方法4つ

なかには、どうやってノーコードの副業案件を探せばいいのかわからない人もいますよね。

そこで、ここからはノーコードの副業案件を探す方法を、4つにまとめて紹介します。

クラウドソーシングサービスを活用する

クラウドソーシングサービスの活用は、ノーコードの副業案件を探す方法の1つです。

クラウドソーシングは、企業や個人が不特定多数に向けて業務を発注し、ワーカーは案件を選定し受注することができるサービスです。初心者歓迎の仕事も発注されているので、あなたの実力にマッチした案件に応募して実績を積むことができます。

なお、案件の獲得におすすめのクラウドソーシングは下記のとおりです。

受注したい案件が見つかれば、応募文を送ってクライアントとやり取りをします。応募文プロフィールにこだわることで案件の受注率が上がるので、しっかりと作り込むことが大切です。

求人サイトを活用する

求人サイトで在宅ワーク可の仕事を獲得できれば副業として稼いでいけます。

求人サイトで獲得する案件は比較的高単価で、単発でなく数ヶ月〜数年の契約の場合が多いので安定して稼ぐことも可能です。案件の獲得におすすめの求人サイトは下記のとおりです。

会員登録することであなたにマッチした案件の紹介を得られるなど案件獲得が効率的に行えるでしょう。

SNSを活用する

Twitter」「 Facebook」「Instagram」などのSNSは、フォロワーとの交流や情報収集だけでなくノーコード副業案件の獲得にも有効です。

クライアントとの直接のやり取りになるので、クラウドソーシングのように手数料がかかりません。クライアントの方から依頼が来ることがほとんどなので、単価の交渉など有利に勧められる可能性があります。

案件の獲得におすすめのSNSは下記のとおりです。

日々の学習や活動、作品などを発信しつつ、フォロワーとコミュニケーションをとり良好な関係を築くことで案件の獲得につながるでしょう。

知人・友人に紹介してもらう

知人や、友人の紹介で案件を獲得できることもあります。

知人や友人が起業している場合は、直接案件をもらえるかもしれません。知人や友人からの紹介で案件を獲得するには、普段から関係を築いて、あなたの活動を認知してもらうことが重要です。

ノーコードの副業で高収入を実現するには

プログラミングスキルを身につければ、ノーコードの副業で高収入が実現可能です。

ノーコードの高単価案件にはアプリやシステムの開発経験や、プログラミング言語のスキルなどが求められるものもあります。

写真のようにノーコード案件の場合でも、プログラミング言語を用いた開発経験がある方をクライアントは求めています。

ノーコードで高収入を目指す場合は、単にツールが使えるだけでなく

  • 開発経験がありマネジメントができる
  • ノーコードで不十分な部分はコードで対応できる
  • デザインスキルなども持ち合わせている

などの付加価値が必要です。

現状に満足することなく学習し続けることで案件の幅が広がり、高単価案件を獲得できるでしょう。

まとめ

ノーコードでの副業はプログラミングコードを学習することに比べて、学習コストが安く案件獲得までの期間も短いことが特徴です。

ノーコード案件の中には100万円以上の報酬が出る高単価案件もあるので、ノーコードでも十分に稼いでいくことが可能です。さらに、プログラミング言語の習得やデザインスキルなどの付加価値をつけることで報酬は上がっていきます。

今回紹介したノーコードツールを使いこなせれば、初心者からでも早ければ1ヶ月程度で稼げるようになるでしょう。

この記事の監修者

フルスタックエンジニア

金田 茂樹


音楽大学卒業後、15年間中高一貫進学校の音楽教師として勤務。40才のときからIT、WEB系の企業に勤務。livedoor(スーパーバイザー)、楽天株式会社(ディレクター)、アスキーソリューションズ(PM)などを経験。50歳の時より、専門学校でWEB・デザイン系の学科長として勤務の傍ら、副業としてフリーランス活動を開始。 2016年、株式会社SAMURAIのインストラクターを始め、その後フリーランスコースを創設。現在までに100名以上の指導を行い、未経験から活躍できるエンジニアを輩出している。また、フリーランスのノウハウを伝えるセミナーにも多数、登壇している。

この記事を書いた人

中川 大輝のアバター 中川 大輝 メディア編集長

東京都多摩市出身。前職では都内ホテルにて設備機器のメンテナンスを経験。当時から副業として行っていたWebライティングと独学でのプログラミング学習経験を活かし、「プログラミング学習の挫折をなくすためのコンテンツ作成」を心がけています。
プライベートでは双子育児に奮闘中。将来、子どもたちが侍ブログを見て、プログラミングを学びたいと思えるメディアを作ることが目標です。
今更ながら「キングダム」にドハマリ中。

目次