福祉業の30代女性が一発逆転のため学習開始!”得意”を活かした案件獲得ストーリー

未経験でも案件を獲得できるの?
何から始めるべきかわからなくても大丈夫?

このような悩みの答えになるような経験をされ、未経験から案件獲得に成功した清水さんにインタビューを行いました!

清水さんが案件獲得を成功させた経緯やスクールの体験談など様々な内容を伺ったので、これからプログラミングを学んで案件獲得を目指したいという人は、ぜひ参考にしてください。

清水茉衣しみずまい
1990年生まれ。福祉の生活支援員という仕事をしていたが、毎日同じことの繰り返しだと感じ、仕事を続けながら「新しい」ことを始めたいと考えていた。そんなとき「一発逆転できそうかも」と感じてプログラミング学習を開始。SAMURAI ENGNEER在学中は主にWordPressを学習し、現在はフリーランスとしてライティングの案件を中心に活躍中。
選んだコース(受講期間)オーダーメイドコース(24週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、Wordpress
受講期間中に学んだこと・WordPressを用いたブログ制作
・クラウドソーシングサイトを用いた案件獲得

なお、未経験から案件を獲得するまでの経緯は、次の動画でも紹介しているので是非ご覧ください。

目次

プログラミングに感じた「一発逆転」の可能性!スクールでの学習を決めた

ーーープログラミングにふれる前までの職歴を、簡単にお願いします。

清水:福祉の生活支援員という仕事をしていて、「毎日同じことの繰り返しだな」と感じていた時に、何か新しいことを始めたいと思いました。

いろいろ情報を集める中で、プログラミングを通じて短期間で人生を変えた人の声をよく見聞きしたので、「これなら一発逆転できそうかも」と思ったのが学習のきっかけです。

ーーー色々なスキルの選択肢が他にある中で、プログラミングを選んだきっかけは何ですか?

清水:論理的思考が身につく点や、能力を身につけられれば収入につながるという点が大きかったです。スキルが上がって1人の手で仕事ができるようになれば、自分が生きていく上での自信にもつながると思ったので、最終的にプログラミングを選びました。

ーーー最初は独学してみましたか?

清水:最初はタイピングの練習から入りましたが、「スクールに通う前に挫折したらどうしよう」という不安があったので、あえて独学はしていません

プログラミングに関して全くの素人だったので、とにかく1人で無理することなく、コーディングはスクールに入ってから本格的に始めようと思いました。

決め手は無料カウンセリング!受講料は自己投資だと捉えた

ーーースクール選びの基準は何でしたか?

清水:最初はSAMURAIの他にも2つほど良さそうなスクールがあったので、HPを見比べたりしていました。

でもSAMURAIの無料カウンセリングを受けたときに、担当してくれたコンサルタントがとても明るい方だったんです。明るく寄り添ってくれる感じが印象的で、受講料は少し高額かもしれないですが、「最後まで学びきれそうだな」と思ったのがSAMURAIでした

ーーー安くない受講料への折り合いはどうやってつけましたか?

清水:最初は自己投資だと思うようにしていました。もとが取れるなら全然高くはないし、最終的に金額以上の成果や考え方が身につくなら、投資しても大丈夫だろうと思い決断しましたね。

苦手意識にも真摯に向き合ってもらえた!キャリアの方向転換を決断

ーーースクールで学んで、得られたものは何ですか?

清水:もともとWordPressに苦手意識があったのですが、ブログを作るという段階で「そんなに難しくないかも」と感じられるようになり、自分1人でもできるという自信がつきました。

最初の頃はプログラミング自体に難しさを感じていましたが、「ここで終わるのはもったいない」という気持ちで最後まで駆け抜けられたので、この経験は今後にも活かせると確信しています。

インストラクターは決して急かすことなく私のペースに合わせてくれる人で、レッスンのときに「一緒に案件を取ろう」と言ってくれたり、度々メッセージで勇気づけてくれたりしたのが印象的です。とにかく優しく教えてくれました。

ーーー勉強する中でつまずいた点は何かありましたか?

清水:レッスン以外の時間を利用して、HTML/CSS、JavaScriptの本をAmazonで購入し、飼っている猫の紹介ページを自分で作ったりしました。

ところがページに動きを出す部分が、当時はとても難しく感じたんですね。世に出ているHPと自分のHPを見比べると、「知識やスキルがついていないのに案件をとっていいのか…」と、自分の内面的な壁に当たっていました

その際は担当のコンサルタントに相談して、「自分にはコーディングよりライティングが向いているかもしれない」と伝えました。そこから、実際にライティングを極める方向に切り替えたのがよかったと思います。

ただ、私はもともとブログが作りたかったので「WordPressは習得したい」ということもお伝えし、必要なスキルを持っているインストラクターに交代していただきました。

交代後のインストラクターも知識が豊富で、ブログを作ったことがある人だったので、Google対策や検索履歴に出るようにする工夫まで詳しく教えてくれましたね。とてもよかったと思っています。

プログラミングで思考が前向きになった!思い切って踏み出そう

ーーー案件はどのようにして獲得しましたか?

清水:初めての案件は、「1週間で5000文字以上のものを仕上げて欲しい」というライティングの案件だったと思います。最初はできるか不安でしたが、やってみると文章を考えるのが楽しくて、自分が専門にしている分野での体験談も書けました。

大変ではありましたが、「また頼むことがあると思います」とクライアントさんに言っていただき、しかも評価に「5」がついたんですね。わずかな収入ではありますが、評価されたことがとても嬉しくて、「この嬉しさをまた増やしていきたいな」と感じました

ちなみにSAMURAIのテキストの中には案件を獲得する方法の解説があり、クラウドワークスやメールでの連絡方法や紹介文の書き方、ポートフォリオの作り方が詳しく書かれています。

クラウドワークスで案件を獲得する際は、記載されているテンプレートから少しだけ文章を変えて送るなど、案件が取りやすくなる方法をインストラクターから教わりました。

ーーープログラミングを学んで得たものは、エンジニアにならなくてもプラスになりますか?

清水:本当にSAMURAIに通うまでは、何をするにも「これじゃなきゃ駄目だ」という思い込みが多く、視野がとても狭かったです。

でも今は、「クラウドワークスで案件が取れるんだ」という自信があるので、ふだん生活している中でも思考自体が変わったと思います。生活リズムはゆっくりしていますが、案件で仕事の予定があるとテキパキ動けるようになりました。

受講期間中は「プログラミングが難しい。できないなら入学した意味がない」と思い悩んだこともありました。でも私の場合、プログラミングが苦手でも、WordPressでブログを作ったりそのブログから収益化したりできました。

なので皆さんも、コーディングが向いていなくてもライティングなど別の道もあると思えば、気持ちが楽になるんじゃないかと思います。ライティングは比較的案件を取りやすいので、プログラミングを学んでみて苦手だと思ったら、ライティングなど違う道で勝負するのも全然アリです。

ーーープログラミングに興味はあるものの、踏み出せない人にメッセージをお願いします。

清水:迷うことも大切ですが、やはり最後は思い切りが大事ですね。思い切って踏み出すことで人生が変わり、その先の未来も大きく変わっていくはずです。とにかく迷ったらやってみるのが大切なので、皆さんのチャレンジを私も応援しています!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。

    目次