20代シングルママがWebデザイナーに!完全未経験からフリーランスになるまで

まったくの異業種からプログラミングに挑戦していいの?
子育て中でもフリーランスとして仕事がとれる?

このような悩みの答えになるような経験をされ、未経験からフリーランスWebデザイナーとなり活躍中の塘原さんにインタビューを行いました!

塘原さんがフリーランスになった経緯やスクールの体験談など様々な内容を伺ったので、これからプログラミングを学んでフリーランスを目指したいという人は、ぜひ参考にしてください。

塘原結衣ともはらゆい
1997年生まれ。居酒屋、事務、配達業などを経て、4歳の子どもとの時間を確保するため在宅ワークができるWebデザインに興味を持つ。調べたところ「独学ではほぼ無理」と分かり、スクールでの学習を決意。在学中からクラウドソーシングサイトや知人を通じて案件を獲得し、現在はフリーランスとして活躍中。
選んだコース(受講期間)フリーランスコース(36週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、PHP、ノーコードツール
受講期間中に学んだこと・ノーコードツールを用いたサイト制作
・クラウドソーシングサイトを用いた案件獲得

なお、未経験からフリーランスWebデザイナーになるまでの経緯は、次の動画でも紹介しているので是非ご覧ください。

目次

子どもとの時間を大切にしたい!在宅でできるWebデザインの学習を決意

ーーープログラミングにふれる前までの、職歴を簡単にお願いします。            

塘原:前職はプログラミングには全く関係がない、居酒屋のホールスタッフや運送会社の事務、あとは配達業などに従事していましたね。

私には1人で育てている4歳の子どもがいるのですが、当時は子どもとの時間が十分に取れていませんでした。もう少し子どもとの時間を大事にしたいと思い、在宅ワークに興味を持ち始めたという流れです。

在宅ワークにはどんなものがあるか調べていたところ、Webデザイナーを見つけて「まずはやってみよう」と思ったのが、学習のきっかけでした。

ーーー最初は独学でやってみましたか?

塘原:いきなりスクールで学習を始めました。インターネットで色々調べてみると、現役のWebデザイナーが「独学ではほぼ無理」と書いているのをみつけたので、最初からスクールを探していました。

ーーースクール選びの際、重視したポイントは何でしたか?

塘原:無料カウンセリングのコンサルタントが不安に寄り添ってくれたのと、他のスクールにはないマンツーマンレッスンが決め手でした。

始める前は、「本当にプログラミングが覚えられるのか」「クライアントを得られるのか」など不安に思っていましたが、カウンセリングを受けて「結局やってみないとわからない」と思い即決した形です。

在学中から仕事を獲得!インストラクターと一緒に進めて実践的に学べた

ーーースクールで得られたものは何ですか?

塘原:営業力が身についた上に、クライアントが固定でついてくれたのは大きかったです。また、インストラクターは私が質問したこと全てに対して丁寧に教えてくれました。

特に印象に残っているのは、実際に獲得した案件をこなす中で、実践的な知識を教えてくれたことです。クライアントに言われて分からなかった専門用語を教えてくれて、ミーティングを行う上で便利なツールも共有してくれました。

1人で進めるのは不安だったので、インストラクターに教わりながら案件を進められたのがよかったです。

ーーー受講期間中に、案件はどれくらい獲得できましたか?

塘原:合計3件ですね。クラウドソーシングサイトで応募したものが1件と、知り合い経由で獲得したものが2件です。インストラクターからは、「とにかく一度、納品まで全体の流れをつかもう」と言われ、たくさん案件に応募をしていました

目標は月収30万円!卒業後は仕事だけでなく時間も増えた

ーーー卒業後の案件獲得は、どんな状況ですか?

塘原:在学中に納品したクライアントがリピーターになってくれて、4件ほど別の案件をいただきました。卒業して2か月経っていないのですが、合計でいうと6件獲得しています。

ちなみに、現在Webデザインの月収でいうと5万円いかないくらいですね。でも、ゆくゆくは一日2〜3時間働いて月30万円という所を目指したいと思い、前向きに勉強を続けています。

ーーーフリーランスになってから、変化を感じることは何かありますか?     

塘原:本当に時間が増えたというのが正直な感想です。働き詰めの毎日に比べたら自分の時間も、子どもとの時間も取れています。生活している中で、気持ちにも余裕が生まれました。

プログラミングやWebデザインは勉強して損なし!まずは踏み出そう

ーーープログラミングで得た物は、エンジニアにならずともプラスになると思いますか?

塘原:人助けができること、ITに強くなることはプラスになると思います。実際に私は、友達がお店を開いた際に「勉強にもなるのでHPを作らせて」と話し、お店のWebサイトを作ってあげることができました。

また、今の時代ではほぼ全ての仕事にパソコンを使うと思いますが、タイピングが早くなるという点でも、勉強していて損はないと思いますね。

ーーープログラミングに興味はあるものの、踏み出せない人にメッセージをお願いします。

塘原:将来、時間に余裕を持って過ごしたいという人には、プログラミングは非常にオススメです。これからはパソコンがないと何もできない時代ですし、プログラミングやWebデザインは勉強して損はないと思います。

本当に自分のためになるスキルだと思うので、まずは1歩踏み出してみてほしいと思います!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。

    目次