学び直しで月の売上が約50万円に!フリーランスWebデザイナーの再挑戦

フリーランスがスクールで学ぶ意味はあるの?
今のスキルだけだと、将来に不安を感じる…

このような悩みの答えになるような経験をされ、フリーランスとして仕事の幅を広げた、ほそいのぞみさんにインタビューを行いました!

ほそいさんが学習を始めた経緯やスクールの体験談など様々な内容を伺ったので、これからプログラミングを学んでさらなるスキルアップを目指したいという人は、ぜひ参考にしてください。

ほそいのぞみ
1988年生まれ。インテリアコーディネーターや外資系商社の営業を経て、Webデザインスクールに通い、フリーランスとして独立。しかし実務経験がないことで、スキル不足を感じて改めてスクールに通うことを決意。SAMURAI ENGINEERに入学し、WebデザインとWordPressを学ぶ。今では月収30〜50万を稼ぐフリーランスに。
選んだコース(受講期間)Webデザイン教養コース(12週間)
学んだ言語/フレームワークWordPress、Photoshop

なお、フリーランスとして仕事の幅を広げるまでの経緯は、次の動画でも紹介しているので是非ご覧ください。

目次

在宅で働けるWebデザイナーになりたい!経験ゼロでスクールへ

ーーープログラミングにふれる前までの、職歴を簡単にお聞かせください。          

ほそい:Webデザイン始める前はインテリアコーディネーターや、建築に関する外資系商社の営業など、Webとは全く違う畑で長く働いていました。

ーーープログラミングを勉強しようと思ったきっかけは何ですか?

ほそい:会社に出社したくなくなって、在宅でできる仕事はないかなと探した時に、Webデザインが検索でヒットしたことがきっかけです。

当時は業界について何も知らない状態でしたが、働きながら他のスクールで勉強して、フリーランスWebデザイナーとして独立しました。

フリーランスになるも圧倒的なスキル不足を実感…学び直しを決意!

ーーー最初の知識レベルはどれくらいでしたか?

ほそい:最初のスクールに入学した当時はWebサイトを作る知識は全くありませんでしたが、卒業する頃には、ベーシックなコーディングでサイトを作るスキルが身についたと思います。

卒業後はフリーランスとして仕事を開拓していきましたが、実務経験がほとんどなかったので、「圧倒的にスキルが足りていない」と感じていました。1度デザインの仕事を受けた時に、自分でも「クオリティが低いな」という実感があったので、きちんとスキルの底上げをしたいと思ったんですね。

たとえばWordPressは以前のスクールでは触れなかったので知識として持っておきたかったし、他にも足りないスキルをつけたいと思い、改めてスクールで学び直そうと決めました。

これまで、知識が足りない部分は動画を見たりして独学してきましたが、やはり「実際に現場で仕事した経験のある人から直接レクチャーを受けたい」と思ったという感じです。

ーーーSAMURAI ENGINEERを選んだ理由は何ですか?

ほそい:たくさんのスクールを比較検討したわけではないですが、受講したコースの金額を高く感じなかったのと、マンツーマンでインストラクターがついてくれるのが魅力だと思いました。

自分だけで学習すると怠けてしまうので、「短期間で習得するにはスクールが一番だ」と思い、入学を決意した形です。

経験豊富なプロとのレッスン!デザインスキルがレベルアップ

ーーースクールで得られたものはありましたか?

ほそい:実際に受注した仕事の内容を先生に添削してもらったり、アドバイスをいただいたりしたので、とても実践的に学べました。仕事のブラッシュアップもできましたし、とにかく先生がすごく丁寧に教えてくれた印象です。

これまでPhotoshopをあまり使ってこなかったのですが、「こうしたら早く作業できるよ」など細かいテクニックを教えていただきました。また、質問を事前にまとめて投げておくと一気に回答してくれるなど、たくさんサポートしていただけたので嬉しかったです。

あと、1度チラシの仕事を取った際に何となく自分で作ってみたのですが、Webデザインとチラシのデザインは必要なスキルが少し違うので、困ったことがあります。

でも偶然インストラクターがデザイン全般に精通している方で、Webクリエイティブのレベルを上げながら、チラシの作り方や構成の仕方まで学ぶことができました。

ーーー勉強する中で、これができなかったという心残りはありましたか?

ほそい:カリキュラムを全部網羅しきれなかったですね。必要なスキルを中心に学んでいたので、すぐに使わないスキルは軽く教えてもらうだけでした。Web開発系もテキストにはありましたが、レッスンではほとんど学ばなかったので、もったいなかったかなと思っています。

仕事も売上も安定!自分に合ったペースで働ける生活を実現した

ーーー現在の月収はどのくらいになりましたか?

ほそい:業務委託提携してる会社は複数ありますが、固定で定期的にいただいている案件は2~3件くらいですかね。

売上は月によって差がありますが、平均して30~50万円です。一年を通して見ると、倍くらいの売上を達成する月もあります。

フリーランスになった最初の頃は、月の売上が10万円にも満たない期間が半年くらい続きました。開業して最初の1年は結構きつい時期でしたね。最初はわからないことが多くて「私、なめてたな」と思いました。

当時、Web制作の案件は対応した経験がありませんでしたが、営業経験があったので仕事をとること自体は苦でなかったです。

ただ、とってきた仕事に対応するスキルがなくて、「どうしよう」という状態でした。SAMURAI ENGINEERに通っていた時も、自分だけではうまくできなくて悩んでいたので、安定して売上が立つようになってよかったです。

ーーーフリーランスになって、具体的に得たものは何ですか?

ほそい:始めたての頃はすぐはうまくいかないし、仕事もうまく回らないし、誰でもすごく焦ると思うんですよ。でも、その焦る期間を知識やスキルをつけることに全振りしておくと、最終的には自分に還元されるはずです。

気づいたら仕事が常に獲得できている状態になったので、最初のうちは「今は完全にスキルをつける時期だ」と割り切るといいと思います。特にフリーランスの場合、ずっとインプットし続けないといけないので、学習と仕事のバランスを意識する必要がありますね。

また生活の変化としては、働き方を自分のペースにコントロールできるようになりました。フリーランスなので際限なく仕事を受けようと思えば受けられますが、「自分のペースで仕事したい」という原点に必ず立ち戻りコントロールできるようになったので、働き方はあっているなと思います。

スキルが必要だと感じたタイミングが学び始めるチャンス!

ーーープログラミングで得た物は、エンジニアにならずともプラスになると思いますか?

ほそい:今まで勉強してきたこと全部を仕事に使っているわけではないと思いますが、仮に仕事にならなかったとしても、その業界の現状を知れるなど色んな点でメリットがあるはずです。

例えば現在は、コロナ前よりもWeb系の需要が増えているのですが、そういった時代の流れをキャッチできる点でも、Web関連の勉強をするメリットはあると思います。

ーーープログラミングに興味あるものの、踏み出せない人にアドバイスをお願いします。

ほそい:お金がかかることなので、「やってみて駄目だったらどうしよう」と迷うようであれば、一度立ち止まって考えてみたほうが良いと思います。

途中でやめたらもったいないですし、迷っているということは何かネガティブな要素があるので、無理して始めるよりじっくり考えて納得してから始めるべきですね。

私は迷うこともなく必要性を感じて始めたので、同じように「このスキルが必要だ」と感じたタイミングで始めることをオススメします!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次