40代・3児の母がプログラミング学習!未経験からWeb業界に転職成功するまで

実務未経験からエンジニアなんてなれるの?
本当に転職で収入が上がるの?

このような悩みの答えになるような経験をされ、未経験からフリーランスでの案件獲得とエンジニア転職を成功させた、木田さんにインタビューを行いました!

木田さんが転職を成功させた経緯やスクールの体験談など様々な内容を伺ったので、これからプログラミングを学んで転職を目指したいという人は、ぜひ参考にしてください。

木田千恵きだちえ
1977年生まれ。フリーランスコースでSAMURAIへ入学し実際に講師に相談しながら案件獲得を経験。その後はECサイト関連の業務へと転職成功。
選んだコース(受講期間)フリーランスコース(36週間+2週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、jQuery、WordPress、Photoshop,Illustratorなど
受講期間中に学んだこと・クラウドソーシングサイトを用いた案件獲得
・デザインツールを用いたメニュー制作

なお、未経験から転職成功するまでの経緯は、次の動画でも紹介しているので是非ご覧ください。

目次

様々な経験から行きついた「プログラミング」という選択

ーーープログラミングにふれる前までの職歴を、簡単にお願いします。

木田:大学卒業後は、10年以上スポーツインストラクターとして働いてきました。

3人目の子どもが生まれるタイミングで退職してからは、パートや個人事業主などをしていましたが、学費もかかり生活が大変なので何か良い仕事がないか探し始めました。

色々と探していたところ、エンジニアを見つけ「在宅ワークにしては高時給だな」と思ったので、今後のために勉強することを決意した形です。

私は事務などの単純作業に面白みを感じられないタイプなのですが、プログラミングのような何かを作り出す作業であれば楽しそうだなと思ったのが学習の決め手です。

ーーー独学ではなく 、スクールを選んだのはなぜですか?

木田:今までの経験上 スポーツや趣味でも、独学で始めた事は遠回りで時間がかかりますが、お金を払った時はすぐに上達することが多かったからです。

もちろん独学でも身につくとは思いますが、「お金を得られるようになりたい」という気持ちが先行しており、遠回りする時間はなかったのでプログラミングスクールに通うことにしました。

稼ぎながら頑張る!卒業後を意識してSAMURAIを選んだ

ーーースクール選びでは、どんなポイントを重視しましたか?

木田:卒業後のサポートや、受講中から先生と一緒に案件を獲得できる点で選びましたね。

卒業まで勉強だけして「その後自分で獲得してください」と言われても、どのように対応したら良いかわからないことが必ず出ると思い、少なくとも3件獲得するまではインストラクターに相談できる状態でやりたいと考えました。

ーーー安くない受講料への折り合いはどうやってつけましたか?

木田:金額は「どのスクールも高いな…」と思いましたが、SAMURAIだと在学中からスクール代を回収する方もいるようだったので、稼ぎながら頑張ろうと思いました。

とにかくインストラクターに大量質問!それにより得られた自走力

ーーースクールで学んで、得られたものは何ですか?

木田:インストラクターがとても丁寧で素晴らしかったです。たくさん質問しましたが、常に返信も早いですし、わからないことをわかるようになるまで粘り強く教えてくれました。

回答というよりヒントをくれるという感じだったので、卒業するときには「自走する力がついたな」と実感できましたね。

ーーー勉強する中で、つまずいた点は何かありましたか?

木田:難しい事だらけで、「もうダメだ」と思うことはたくさんありました…(笑)

乗り越えられたのは、「こうしたいのですが、なぜできないのでしょうか」と質問した際に、丁寧に教えてくれたインストラクターのおかげです。

複雑なコードを入力する必要があった際、すぐには解決できなかったですが、それでもヒントをもらううちに最後のほうは段々自走できるようになっていきました

受講中に案件獲得!フリーランスではなく転職を決意

ーーーフリーランス志望から就職志望に変わったのはなぜですか?

木田:元々フリーランス志望でしたが、実際にSAMURAI在学中に案件獲得をしたところ、「継続的に案件を獲得するのが難しい」ということを実感したんです。

受講中は3つの案件に対応しましたが、特に案件を完了させて納品する部分がとても大変だと思いました。何年か会社に属して安定的にお給料を頂きつつ、キャリアを積んでからフリーランスになるのでも遅くないのではないかと思い、転職志望になったという形です。

ーーー受講中に獲得した案件はどんなものでしたか?

木田:最初はメニュー作成のようなお仕事で、Illustratorを使い3000円程度の簡単な案件でした。最後に頂いた仕事はノーコードのWebサイトを作る案件で、こちらは少し単価が高く3万5000円のお仕事です。

受講期間中の全体でいうと、全部合わせて6万円くらいになりましたね。

ーーー現在エンジニアとしての月収は?

木田:月でいうと、総支給で22万円です。個人事業でやっていた古物商の仕事は10万円程度だったので、そこから比べればかなり増えました。子どもたちの希望も叶えやすくなったので、本当に学習してよかったです。

将来の不安が解消!自分を信じて頑張れば未来は明るい

ーーープログラミングを学んで具体的に得たものはありますか?     

木田:「この先どうしよう」という思いが無くなり、心が楽になったという気がしますね。

また、就職したWebショップでプログラミング担当は私しかいないため「1人で大丈夫かな…」と怖かったですが、実際に仕事をしてみたらSAMURAIで教わったことがすごく活かせています。

仕事を始めてから困ったことは何回かありましたが、自走する力をつけていただいたので、なんとか自力で解決できました。少しずつ自信がついてきてます!

ーーープログラミングに興味はあるものの、踏み出せない人にメッセージをお願いします。

木田:自分はプログラミングの勉強を始めて、とても大きく成長することができました。「自己解決力」や「冷静に対応する力」「どのように案件獲得するか」など、社会的な実力も身についたと実感しています。

一歩を踏み出すのは大変だと思いますが、スクールに入れば手厚いサポートが受けられて挫折せずやっていけるので、とにかく自分を信じて頑張れば未来は明るいはずです。頑張りましょう!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料相談で、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください!

下記、カレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。

    目次