人材価値を高めたい!プログラミングを学んで副業エンジニアになるまで

未経験から案件獲得って本当にできるの?
今のスキルだけでは、将来的に不安…

このような悩みの答えになるような経験をされ、未経験から副業エンジニアとして活躍できるほどのスキルを獲得した廣瀬さんにインタビューを行いました!

廣瀬さんがスキルを獲得した経緯やスクールの体験談など様々な内容を伺ったので、これからプログラミングを学んで副業やフリーランスデビューを目指したいという人は、ぜひ参考にしてください。

廣瀬啓太ひろせけいた
1987年生まれ。フリーランスとして翻訳や通訳をする中で、プラスのスキルがほしいと思い、プログラミング学習を決意。SAMURAI ENGINEERのフリーランスコースに入学し、HTML/CSS、WordPressなどを学び、今では副業エンジニアとして本業の海外バイヤー業務と両立しつつ、フリーランスを目指して学習中。
選んだコース(受講期間)フリーランスコース(36週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、Wordpress
受講期間中に学んだこと・WordPressを用いたWebサイト制作
・クラウドソーシングサイトを用いた案件獲得

なお、未経験でも案件獲得を成功させた経緯は、次の動画でも紹介しているので是非ご覧ください。

目次

今のスキルだけじゃダメ!?市場価値を上げる行動を

ーーープログラミングにふれる前までの、職歴を簡単にお聞きかせください。

廣瀬:プログラミングとは関係のない仕事をしていましたが、業務改善の一環でプログラミングを扱ったことがあり、エラーを解決したり構築するのが楽しいと感じました。「楽しいと感じたことを将来の仕事に活かしたい。真剣に勉強してみよう」と思ったのが学習のきっかけです。

翻訳や通訳、海外バイヤーの仕事では、自分の語学力を活かせていると思っていました。しかし、自動翻訳ツールを使った時に、「ここ数年ですごく進化しているな」と感じたんですね。

「語学力だけでは、これから自分の市場価値がどんどん低くなるんじゃないか?」「今のスキルとかけ合わせできるスキルが欲しい」と思い、本格的にプログラミングを学ぶことにしました。

ーーー最初は独学から始めましたか?

廣瀬:最初はProgateで1ヶ月くらいやりました。

楽しいとは感じましたが、レベルが上がりエラーで詰まった時に、壁打ち相手がいないのでスムーズに解決できませんでした。壁打ちできる相手を作るためには、スクールに通ったほうが良いかなと思い、検討を始めたという形です。

また、自分1人だけで学習している頃は、どうしても限界や孤独を感じていました。モチベーションの点だけなら「独学でもいけるかな」と思いましたが、周りにエンジニアがいなかったので、まずはプロの指導を受けながら学びたいと思いました。

ーーースクール選びで重視したポイントは何ですか?

廣瀬:あまり時間をかけたくなかったので、とにかくフリーランスコースがあるところを探し、まずSAMURAI ENGINEERを含む3社に絞りました。

私は働きながら学習する予定だったので、時間に融通がきくカリキュラムを組める点、実際にフリーランスで働く人に教えてもらえる点が決め手となり、SAMURAI ENGINEERへの入学を決めました。

ーーー受講料はどのように捉えていましたか?

廣瀬:予算はある程度決めていて、SAMURAI ENGINEERは大幅に予算を超えていました。ただ、短期で学べる内容やカリキュラムの充実さを考慮し、払った金額は自分で稼ごうと思い決断しました。

プログラミング学習で得た質問力は、どんな仕事にも活かせる!

ーーースクールで得られたものはありましたか?

廣瀬:「質問する力」ですね。エラーで詰まってもすぐインストラクターに質問せず、ある程度検索して試してみてもわからない所だけ質問していました。「質問力」はプログラミングだけでなく、どんな仕事にも活かせると思っています。

また、インストラクターからは、クラウドソーシングサイトで案件を取る際のプロフィールの書き方や、1個目の案件を取るコツなども教えていただきました。

インストラクターは現役のフリーランスなので、納得感のあるアドバイスをもらえたと思います。初案件の際も相談しましたし、お客様に何を確認すれば良いか質問した際も的確なアドバイスをもらえました。

ーーー勉強する中で、つまずいた点はありましたか?

廣瀬:仕事と同時に、3歳の娘の育児をしながらの受講だったので、時間の管理にはとても苦労しましたね。最初は毎週のスケジュールを作って、何時から何時は勉強する、何時から何時は仕事するといったふうに決めていました。

また、極力スケジュールを守るように早く起きたり、子供を寝かしたら動画の視聴などを我慢して勉強を進めようと意識して乗り越えました。

在学中に案件獲得!本業にも役立つSAMURAIでの学び

ーーー受講期間中の案件獲得は、どのように進めていましたか?

廣瀬:卒業する2〜3か月前から案件獲得に向けて動き出し、受講期間中に5〜6件ほど対応しました。最初は単価が低いので、合計額でいうと3〜4万円くらいです。現在は13〜14万ほど、副業で稼げていると思います。

ーーーエンジニアになってみて、具体的に得たものは?     

廣瀬:現在、フリーランスの仕事では営業を頑張っていくフェーズですが、これまで学んだことを本業にも活かしたいと思っています。

例えば、今までSlackにおいて手動で情報共有していたのを、最近ではBotを使って発信できるようになりました。先ほどお話した「質問する力」や「調べる力」はプログラミングしている時以外でも役立っていると思います。

ーーープログラミングに対して感じているやりがいは?

廣瀬:アプリであってもWebであっても、自分が欲しいものを0から作った達成感や、自分が作ったものが形になった時に喜びややりがいを感じます

学んで損はなし!考え方や仕事のアプローチが1年で変化

ーーープログラミングで得た物は、エンジニアを職業としなくてもプラスになると思いますか?

廣瀬:もちろん、プログラミングを学んだことで収入になるのが最も楽しいですが、プログラミングと関係ない仕事でも活かせる「考え方」や「物事へのアプローチ」が身につきます。

そのため、プログラミングを学んで損になることは絶対にないと思います。学びたいと思っている方には、ぜひ一歩踏み出してほしいです。

ーーープログラミングに興味はあるものの、勉強に踏み出せない人にメッセージをお願いします。

廣瀬:最初にお金がかかるのはネックですが、1年前と今の自分を比べると、考え方や仕事のアプローチがガラッと変わり日常生活でも役立っています。初めは無料サービスなどで大丈夫なので、気になっている方はスモールスタートで始めてみてほしいです!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次