口下手で生きづらい人にもできるおすすめな仕事5選を徹底解説

相手に話しかけるときに緊張してしまう
何を話したらいいのか分からない
仕事で自分の考えをうまく伝えられない

口下手の人の中にはこのような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。会話しているときに緊張してしまったり不安に感じてしまったりすると、相手の反応ばかりが気になって会話がうまく続けられませんよね。

口下手が原因で人間関係がうまくいかず、仕事に支障をきたすケースもあるため、できることなら解決したい悩みです。

本記事では口下手の原因や対処法、口下手な人におすすめの仕事を解説します。口下手が原因で人間関係や仕事がうまくいかず困っている方は、ぜひ参考にしてください。

目次

口下手で生きづらい人にもおすすめな仕事5選

口下手で生きづらい人にもおすすめな仕事5選

口下手が原因で生きづらい人にもおすすめな仕事は以下の5つです。

下記で紹介する仕事の特徴として、人と会話する機会が少なかったり、リモートワークが行えたりする点が挙げられます。

口下手な人の中には、会話すること自体が苦手な方もいることでしょう。口下手が原因で仕事がうまくいかない人は、下記で紹介する仕事を参考にしてください。

プログラマー

プログラマーとは、クライアントから依頼されたシステムやソフトウェアを開発するためにプログラミングを行う仕事です。プログラマーの業務内容は多岐に渡り、仕様の検討やプログラムのコーディング、システムのテストなどさまざまな業務があります。

メインの業務はコーディングのため、他の職種と比較して人と会話する機会が少ない傾向にあります。またリモートワークができる環境も整っているため、対面での会話が苦手な方にもおすすめです。

Webデザイナー

Webデザイナーとはその名の通り、クライアントから依頼されたWebサイトのデザインを担当・制作する仕事です。クライアントの要求からWebサイト全体の構成を考え、使いやすく魅力的なデザインを制作します。

クライアントが求めるWebサイトのデザインを忠実に表現するために、デザインスキルや企画力などが求められます。Webデザイナーの主な業務はWebサイトのデザインの実装のため、デザインスキルに自信がある方にはおすすめの職種です。

Webライター

Webライター
Webライター

Webライターは個人ブログや企業のコラムの記事のような、Webサイトに掲載する記事の執筆を行う仕事です。近年ではYouTubeの台本制作や、SNSに投稿する文章作成、TikTokのシナリオ作成など、Webライターの活動領域がさらに広がっています。

Webライターはクライアントから執筆したい記事のテーマを言い渡され、テーマについて調査した後に執筆を行います。そのため、頻繁にクライアントとコミュケーションを取る必要がなく、必要最低限のやり取りで業務を行える点がWWebライターの特徴です。

技術職

技術職は理系や工学系の知識を活かし、製品を作る工程の設計に関わる職種です。技術職には下記のようにさまざまな種類があります。

  • 開発設計職
  • 生産技術職
  • 製造技術職
  • 研究職
  • 設備保全

技術職では製品の開発のために研究や設計を行うことがメインの業務のため、口下手な人にもおすすめの職種です。特に理系や工学系を専攻した方は活躍できる機会が多いため、知見がある方はぜひ検討してはいかがでしょうか。

図書館司書

図書館司書は公共図書館や学校の図書館で図書資料の選択や発注、保管、貸出業務といった本の管理を行う仕事です。本の貸し借り時に利用者とのやり取りが発生しますが、基本的に会話は必要最低限のため、口下手の人でも安心して業務を行えます。

また図書館内は静かであるため、静かな声で話しても相手に声が届きます。そのため声量が小さい方や大勢の人前で話すことが苦手な方にもおすすめです。

ただし、図書館司書は国家資格であるため、大学や短大で図書館司書の資格取得に必要な科目を履修するか司書講習を受講する必要があります。

口下手で悩む人の主な悩みとは?

口下手で悩む人の主な悩みとは?

口下手で悩む人の主な悩みとして以下の5つが挙げられます。

口下手な人は相手の反応が過度に気になる傾向があるため、コミュニケーションが苦手という方も少なくありません。

そのため人間関係がうまく築けなかったり、仕事でうまくいかなかったりするなど、さまざまな悩みを抱えています。まずは下記の5つの悩みについて具体的に見ていきましょう。

人との関係が築けない

良好な人間関係を築くためにはお互いに相手のことを尊重し、コミュニケーションを取らなければなりません。しかし、口下手な人は相手に自分の考えを伝えることや、会話そのものに苦手意識があります。

そのため周囲とコミュニケーションがうまく取れずに、「何を考えているかわからない」「ちょっと近寄りにくい」と思われてしまい、人間関係がうまくいかないケースもあります。

また口下手の人の中には、「他人が自分に対してどう思っているか気になる」という方もいるのではないでしょうか?他人の評価が気になり自分からうまくコミュニケーションを取れない点も、良好な人間関係が築けない原因の1つです。

極度に緊張してしまう

口下手な人の中には大勢の人の前で話すときや初対面の人と話すとき、極度に緊張してしまう方もいるのではないでしょうか?

みんなでにぎわっている最中に「自分が変な発言をしたらどうしよう」と不安に感じてしまうと、緊張してうまく会話の輪に入れないこともありますよね。

そのため急に意見を求められたり、予想していないタイミングで話を振られたりすると緊張してしまい、うまく自分の考えを伝えられないケースもあります。

また、会話が終わった後も「うまく話せなかった」「場を盛り下げてしまった」など自己嫌悪に陥ってしまう点も口下手な人の特徴の1つです。

自分から話題提供ができない

自分から話題提供ができない
自分から話題提供ができない

口下手な人の悩みとして、自分から話題を提供することが苦手な点が挙げられます。

口下手な人は会話に対するハードルが高い傾向にあるため、「この話題を話したら盛り上げるかな?」と不安に感じてしまい、なかなか話題を提供できないケースがあります。

いざ自分から話題を提供しても相手の反応が気になってしまい、その後の会話がうまく続けられない方もいるのではないでしょうか。

孤立感を感じる

口下手な人は良好な人間関係を築くのが苦手な傾向があるため、孤立感を感じる方も少なくありません。

入学時や就職時、引越しの時など環境が変わるタイミングでまわりの人間関係も変化しますが、その都度人間関係がうまく築けずに苦労した方もいるのではないでしょうか。

自分から話しかけることが苦手なため、相手から話しかけられない場合、口下手な人は孤立感を感じやすいです。特に大勢の場で賑わっているときなど、会話の輪に入りたいが緊張してしまい「周囲とうまくコミュニケーションが取れない」という経験をした方も多いかと思います。

コミュニケーションがうまく取れないために、相手から「何を考えているかわからない」と思われてしまい、会話の頻度が減ってしまう点も口下手な人の特徴です。

仕事ができないと思われる

口下手な人は業務をこなす能力はあっても、自分の考えを相手に伝えることが苦手なため、仕事ができないと思われるケースがあります。

例えば、仕事を行う上で重要な報告・連絡・相談がうまくできずに、仕事仲間との認識の違いが発生してしまった経験がある方もいるのではないでしょうか。

他にも口下手が原因で企画や提案が通りづらい、プレゼンテーションが苦手など仕事に影響を及ぼす方も多いかと思います。

仕事で成功するためには、自分の考えを的確に伝える能力や人間関係、コミュニケーション能力が重要です。そのため、口下手な人の中には業務スキルが高いのにもかかわらず、キャリアアップができずに悩んでいる方も少なくありません。

口下手な原因は?

口下手な原因は?

口下手な主な原因は以下の3つです。

コミュニケーション能力が不足していると自分の意見を伝えられないだけでなく、相手の考えを的確に解釈できません。

また緊張や不安を感じてしまうと、自分の考えがまとまっていない状態で相手に伝えてしまう場合もあります。なぜ口下手になってしまうのか、3つの原因を見ていきましょう。

コミュニケーション能力の不足

1つめの口下手な原因として、コミュニケーション能力不足が挙げられます。

コミュニケーションを行う上で重要なポイントは、会話のやり取りを双方向で行う点です。そのため自分から相手に考えを伝えるだけでなく、相手の考えを的確に解釈することもコミュニケーションの1つです。

コミュニケーション能力が低いと話の要点をまとめずに会話を進めてしまい、相手に一方的に話しかけてしまいます。また逆のパターンもあり、相手の話に対してただ相槌を打つだけになってしまい、会話が一方的になってしまうケースもあります。

コミュニケーション能力不足が原因で、理想的な会話のやり取りができずに口下手になってしまう方も少なくありません。

緊張や不安

口下手な原因の2つめは緊張や不安です。大勢の前や初対面の人と話す際に、緊張や不安を感じてしまう方も多い傾向にあります。

会話をする前に緊張や不安を感じてしまうと、話そうとした内容を忘れてしまったり、伝えたい内容がわからなくなったりするケースがあります。中には「沈黙が気まずいからとりあえず何か話しておく」という方もいることでしょう。

その結果、話す内容にまとまりがなくなってしまい、相手に自分の考えがうまく伝わらなくなってしまいます。また、緊張や不安が原因で何を話したらいいか分からなくなり、相手に話しかけられなくなってしまう場合もあります。

性格的な特徴

口下手な原因の3つめは性格的な特徴です。口下手の人の中には内向的な性格の人も多く、そもそも自己主張が苦手な方もいます。

内向的な人の特徴として、以下の5つが挙げられます。

  • 大勢が苦手
  • 雑談が苦手
  • 口数が少ない
  • 人前で話すことが苦手
  • 自分のペースを大切にする

そのため、大勢になるほど自分から話題を提供する機会が減ってしまい、無口になってしまうのです。

口下手を治すにはどうしたらいい?

口下手を治すにはどうしたらいい?

口下手が原因で仕事がうまくいかなかったり、日常会話がはずまなかったりして悩んでいる方も多いかと思います。口下手で悩んでいる方は以下の4つの対処法を実践しましょう。

対処法の中には今からでもすぐにできるものもあります。それでは1つずつ見ていきましょう。

独り言を声に出してみる

まずは独り言を声に出して発声の練習をしましょう。口下手の人の特徴として、声を出す機会が少なかったり、声量が小さかったりする点が挙げられます。

会話のときに声が小さいと、相手から「この人大丈夫かな」「何て言ったか分からなかった」と思われてしまい、コミュニケーションがうまく取れません。

独り言として声に出すことで自然に声量も上がり、自分の考えを口に出す練習にもなります。自分の考えを口に出す習慣をつけると、会話のときにも自然に自分から話題を提供できます。

聞き上手になる

口下手を治すためには話し方を工夫する以外にも、聞き上手になることも効果的です。聞き上手とはただ相手の会話を聞くだけでなく相槌を打ったり、うまく受け答えができたりすることを意味します。

聞き上手になるためには、相手の話を真剣に聞いた上で正しく解釈することが重要です。

相手の考えを正しく解釈できるようになると、自分が受け答えすべき内容もわかってくるため、自分の考えをうまくまとめた上で受け答えができます。

聞き上手になるとコミュニケーション能力も向上するため、「コミュニケーションが苦手」と感じている方は、まずは相手の話を真剣に聞いてみてはいかがでしょうか。

ロールプレイングで会話を練習する

会話をすること自体に慣れていない方は、ロールプレイングでの会話練習をおすすめします。口下手を治すためには会話する機会を増やすことが重要です。

口下手な人は会話に対してハードルを高く設定している場合があります。そのため「こんなこと話していいのかな」「相手は楽しいかな」と不安に感じてしまい、会話をすること自体が苦手という方もいます。

まずはロールプレイングにて雑談を行い、会話への苦手意識をなくしていきましょう。ロールプレイングを行う際には、会話が一方的にならないように心がけるとより実践的な練習になり効果的です。

無理に治さず個性を生かす

口下手の人の中には、そもそも自己主張が苦手で内向的な性格の人もいると思います。

口下手は対処法によって治すこともできますが、無理に治す必要はなく個性を活かすことも重要です。

たとえば自発的に発言することが苦手な人は、相手の話に対して真剣に耳を傾ける傾向があります。相手の話に対して相槌を打ったり受け答えしたりすることで、相手も気持ちよく話してくれるでしょう。

また口下手な人は会話に対するハードルを高く設定しているため、言葉選びを慎重に行います。会話に対して苦手意識を持っているからこそ、相手を不快にさせる発言や態度を取らない点も口下手な人の長所です。

まとめ

口下手の原因として緊張や不安、コミュニケーション能力不足、性格などが挙げられます。徐々に会話に慣れていくことで、緊張や不安を感じにくくなるため、ロールプレイングなどで会話の練習を積極的に行いましょう。

会話の練習をするときには、相手の話をしっかりと聞くことで内容を正確に解釈でき、受け答えも的確に行えます。

また口下手が原因で「今の仕事があっていないかも」と感じた時は転職するのも1つの手段です。口下手な人におすすめの仕事も本記事で解説しているためぜひ参考にしてください。

この記事を書いた人

中川 大輝のアバター 中川 大輝 メディア編集長

東京都多摩市出身。前職では都内ホテルにて設備機器のメンテナンスを経験。当時から副業として行っていたWebライティングと独学でのプログラミング学習経験を活かし、「プログラミング学習の挫折をなくすためのコンテンツ作成」を心がけています。
プライベートでは双子育児に奮闘中。将来、子どもたちが侍ブログを見て、プログラミングを学びたいと思えるメディアを作ることが目標です。
今更ながら「キングダム」にドハマリ中。

目次