挑戦しないと始まらない!35歳未経験でエンジニア転職を成功させた元営業マンの軌跡

両親の介護をしながらでも仕事が可能なフリーランスという働き方に興味を持った木下さん。

IT業界の成長は今後も期待ができるとプログラマーを目指すも、1人での学習に難しさを感じてSAMURAI ENGINEERに入校。フリーランスコースとオーダーメイドコースの受講を経て、35歳で未経験からのエンジニア転職を実現しました。

未経験からでもITエンジニアに転職できるのかな…
30代で転職がうまくいく自信がない..

と不安を抱えている方は、ぜひ木下さんのエピソードを参考にしてみてください。

木下 真一きのした しんいち
1988年生まれ。両親の介護をしながらでも仕事が可能なフリーランスという働き方に興味を持つ。成長の著しいIT業界は期待ができると感じエンジニアを目指す。SAMURAIでは2つのコースを受講し、IT企業へ就職。現在はネットワーク構築やシステム導入を行いながら、フルスタックエンジニアを目指して勉強中。
選んだコース(受講期間)フリーランスコース(24週間)
オーダーメイドコース(24週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、WordPress、Photoshop、PHP、JavaScript、Laravelなど
受講期間中に学んだこと・WordPressを用いたWebサイト制作
・Photoshpを用いた画像制作
・クラウドソーシングサイトを用いた案件獲得

なお、未経験から案件獲得と転職に成功するまでの経緯は、次の動画でも紹介しているので是非ご覧ください。

目次

パソコン1台で仕事がしたい!フリーランスを目指して学習を開始

パソコン1台で仕事がしたい
パソコン1台で仕事がしたい

──プログラミングを学ぼうと思ったきっかけについて教えてください。

木下さん:今後IT業界が伸びると確信したことと、フリーランスになりたいと思ったことがきっかけです。プログラミングができれば、母や父の介護をしながらでもパソコン1台で仕事ができますし、大切な人との時間も増やせると思いました。

──スクールに入学しようと思ったのは、なぜですか?

木下さん:1人ではフリーランスプログラマーを目指すことが難しいと感じたからです。最初は独学をしてみたり、ココナラを利用して学んでみたりしましたが、覚えた知識で何ができるのか具体的なイメージはできませんでした。

フリーランスとしてどう活躍するのか方向性もわからない状態で、かといって相談できる人もいなかったので、スクールのカウンセリングを受けることに決めました。

将来の自分へ投資!卒業後のイメージができたSAMURAIに入学

将来の自分へ投資
将来の自分へ投資

──数あるスクールの中からSAMURAIを選んだ理由について教えてください。

木下さん:フリーランスコースがあったことと、あとはSAMURAIの卒業生が活躍している具体例を見たときに自分も夢を叶えられそうだと感じたのが決め手でした。

スクール選びの際は、自分が思っていることを具現化して提案してもらえるかどうか・話を親身に聞いてくれるかどうか、といった部分を重視していましたね。

──無料カウンセリングで入学前の不安や疑問は解消されましたか?

木下さん:はい。正直カウンセリングを受けるまでは「本当に学べるのか」「他人の目が届きにくいマンツーマンでもキチンと指導してもらえるのか」と不安がありました。

しかし、カウンセリングでは実際のカリキュラムが載った資料を見せていただき、内容が充実しているとわかり、途中で変更できることも教えていただき不安はなくなりました。繰り返し「安心してください」と言ってくれたことが心強かったです。

──学習内容はどのように決めたのですか?

木下さん:インストラクターと相談して決めました。インストラクターに自分が理想とする将来像を伝えたらカリキュラムシートを作成してくれたので、「確認してこれで良ければやりましょう!」とご提案いただきました。カリキュラム内容は私も納得できるものだったので、そのまま入学を決定しました。

──スクールの金額に対しては、どう折り合いをつけたのですか?

木下さん:技術を習得すれば手に職をつけられるので、自己投資と考えれば多少高くてもいいと思っていました。実は独学していた頃からスクールの活用を視野に入れていて、お金はその頃から少しずつ貯めていたんです。

熱心な指導で卒業後も活かせる力が身についた

熱心な指導で卒業後も活かせる力が身についた
熱心な指導で卒業後も活かせる力が身についた

──スクールに通って良かったと思うことを教えてください。

木下さん:一から作り上げる自走力が得られたことです。スクールでは2人のインストラクターにお世話になり、どちらも魅力ある方でした。

自分で調べても解決できないときは都度質問していましたが、すぐ答えを教えるのではなく、検索する際の視点の違いについて指導してくれたのが良かったです。

ほかにはフリーランスコースのとき、実績がない中で案件を獲得するコツも教えていただきましたね。調べながら進める自走力がついたのは、スクールでインストラクターから指導を受けたおかげだと思っています。

──インストラクターとの印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

木下さん:フリーランスコースを卒業する直前にもかかわらず相談に乗ってもらったことがありました。内容としては、まだ習っていない技術が必要な案件を受けてしまい、どうしたらいいかという相談です。

卒業の1週間前なのでメッセージのやりとりしかできない状況でしたが、熱心に調べてくれて無事に解決できたのはとても印象に残っています。

オーダーメイドコースのインストラクターは、私では何を言っているのかわからないほど技術レベルが高い方だったのですが、指導の際は子どもでも理解ができるほど簡単に教えてくれたことが印象的でした。

お2人にはとても感謝していますし、私もインストラクターのように指導ができるレベルの人材になりたいと思っています。

──マンツーマンの体制は木下さんに合っていたということですね。

木下さん:そう思います。案件を獲得する中で苦労した場面もありましたが、週1回あるマンツーマンレッスンのおかげで常にやる気に満ちて、途中で心が折れることはなかったです。

納得できるまで教えてもらえるのは、マンツーマンならではかなと思います。学習の進捗を見て「進んでいますね」と声をかけていただいたこともありました。あと、気軽に雑談ができるのもマンツーマンの良さだと思っています。

──カリキュラムのほかに活用していたサービスはありますか?

木下さん:スクールに通っていたときは、LMSのQ&A掲示板によく質問を投稿していました。答えがすぐに返ってくるし、すぐに答えが出ない質問であっても「いま調べています」という反応をもらえるので安心できました。

LMSは教材の種類が豊富なので、就職した現在もサービスを活用して勉強している状況です。

「損はさせない」案件獲得のコツはお客様に熱量を伝えること

──案件を獲得するために工夫をしていたことは何ですか?

木下さん:ポートフォリオをたくさん作って、クオリティにもこだわりました。プロフィールを充実させたほうがいいとインストラクターに教わっていたので、7〜8個くらいポートフォリオを作りました。

使用する画像もPhotoshopで1から作り、「転用ではない」というのが伝わるように工夫しました。

──初めて獲得した案件の内容について教えてください。

木下さん:「伊豆トゥク」のサイトが最初です。HP作成の相談に対して、即レスで「こういう仕様にもできます」と提案をしたところ、「ぜひお願いします」と依頼をいただきました。HP完成後お客様の元にテレビ取材が入り、そこからアクセスが急増したので、とても記憶に残っています。

木下さんが最初に獲得した案件「伊豆トゥク」のHP
木下さんが最初に獲得した案件「伊豆トゥク」のHP

──在学中の案件獲得の成果は、トータルでどのくらいでしたか?

木下さん:オーダーメイドコースのときは合計10〜15件とれて、金額にすると半年で40万円ほどです。単価が5万円の案件も2000円の案件もあり、平均すると1件3万円くらいですかね。案件が獲得できたときは、WBCで優勝を目指すくらいの意気込みで仕事に臨んでいました。

重視されるのは年齢よりも技術!挑戦する姿勢は内定にもつながった

重視されるのは年齢よりも技術
重視されるのは年齢よりも技術

──フリーランス志望から転職志望に変更したのはどうしてですか?

木下さん:まずは一旦転職してしっかりした技術を身につけたいと思ったからです。案件を獲得する中で、高単価なものほど技術力や経歴が求められることに気づき、それならば転職をしようと決意しました。35歳手前でしたが、受講を始めてから4か月目には転職志望に変更していました。

──内定獲得できたポイントはどんなところだと思いますか?

木下さん:初案件のHP制作実績と積極的な姿勢が評価されたのだと思います。実績に関しては、法人のお客様だったことが大きかったと思っています。フリーランスコースで学習していたことに好印象を持ってもらえたので、勉強時間もポイントになったのかもしれません。

年齢に関しては、スキルや性格でカバーできたように思います。35歳以上の応募者もいて、その方は不採用となってしまったのですが、理由は年齢ではなく知識や技術の不足だったようです。

──現在の業務内容や将来の夢について教えてください。

木下さん:施設へのシステム導入を事業とする企業で、システム導入・ネットワーク構築・運用監視・画面の修正などを行なっています。言われたコードを書くだけでなく、ミーティングをしたり自分で考えてコードを書いたりしなくてはならないので、成長できる環境に就職できたなと感じています。

将来はフルスタックエンジニアになりたいと考えているので、資格取得を目指して現在も勉強を続けています。

踏み出さないと始まらない!自分の可能性を追求できるのは自分だけ

──エンジニアとして働くことで、何か私生活の変化はありましたか?

木下さん:もともと大雑把な性格でしたが、先輩の仕事を見ているうちに一つひとつの事柄に目を向ける細かさが身につきました。仕事以外でも、たとえば料理をするときに食材を吟味してから買うのも良いと思います。

あとは休日が増えて、プライベートの時間もかなり増えたので、充実した毎日を過ごせています。エンジニアになれたことに感謝です。

──プログラミング学習で得たものは、エンジニアでない人にもプラスになると思いますか?

木下さん:プラスになると思います。ITはこの先いやでも関わるものですし、ITの仕組みがわかっていれば他の人と違う物の見方ができるはずです。細かいことに気付ける性格になるので、職業にならなくても問題ないと思います。

──エンジニア転職に興味があるものの、踏み出せない人にメッセージをお願いします。

木下さん:迷っているならまず始めてみることが大切だと思います。無料で始められるサービスもありますし、実際私も月額1000円の学習サイトから始めました。

プログラミングを面白いと思うかどうかは踏み込んでみないとわからないので、無料のサイトでもスクールでも納得がいくまで試したほうがいいと思います!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
    サービスページはこちら

    目次