独学のもどかしさを感じてスクール受講!未経験から案件獲得するまで

未経験から案件獲得できるの?
スクールで学ぶ必要ってあるの?

このような悩みの答えになるような経験をされ、未経験から案件獲得まで学ばれた、吉成さんにインタビューを行いました!

吉成さんが案件獲得を成功させた経緯やスクールの体験談など様々な内容を伺ったので、これからプログラミングを学んで副業したい、フリーランスを目指したいという人は、ぜひ参考にしてください。

吉成俊治よしなりとしはる
1978年生まれ。マーケティング会社に在籍しながら、独学でプログラミング学習を開始。疑問点を解決できない等、独学での学習に限界を感じSAMURAI ENGNEERへ入学。在学中から案件を獲得し、実際の案件に取り組むことで実践的に学ぶ。現在はフリーランスを目指し、さらにスキルを磨いている。※2023年1月フリーランス転身を達成
選んだコース(受講期間)フリーランスコース(24週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、Wordpress
受講期間中に学んだこと・WordPressを用いたWebサイト制作

なお、未経験から案件獲得できるまでの経緯は、次の動画でも紹介しているので是非ご覧ください。

目次

疑問を解決できなかった独学!プロから学べるスクールへ

ーーープログラミングをスクールで勉強しようと思ったきっかけは何ですか?

吉成:データベースマーケティングの会社に在籍しており、独学でHTMLやCSS、HPの作成を学んでいました。最初は独学で学んでいたのですが、疑問が一人で解決できず、そのまま学習が止まってしまうことが多々ありましたね。

一人だと順調に進まないですし、質問できるところが欲しいと思い、スクールの受講を決めました

将来を見据えて…「自走力」を身につけるためにSAMURAIへ

ーーーSAMURAI ENGINEERを選んだ理由は何ですか?

吉成:まず、評判が良かったです。あとは「自走できるようになるところ」がポイントでした。単純に講師から教えてもらうだけではなく、自分で学習しつつサポートしていただけるところが非常に魅力的で、決め手になった部分です。

ーーースクールで学んで、得られたものは何ですか?

吉成:はじめは、言語を学んでコーディングがゴリゴリできるようになる事を想像していました。でも実際は案件獲得に特化して学んでいたので、今後フリーランスとしてやっていく上で必要な「解決力」や「検索力」が身につきましたね。

いまは、コードがスラスラ書ける状態ではないですが、実務を通して案件獲得を学べたのはむしろよかったと思っています。

ーーースクールの受講料について、どのように捉えていましたか

吉成:しばらく悩みましたが、最後は「エイヤ!」と勢いで決めました。何か行動しないと何も変わらないと思ったんですね。

もちろん少ない金額ではないので、家族にも相談して決めました。今まで独学をしていた姿を見ていたので、理解が得られたという感じです。

ただ教えてもらうだけではない!プロから学ぶフリーランスとしてのスキル

ーーーインストラクターとのレッスンはいかがでしたか?

吉成:インストラクターとのレッスンは、宿題を提出することと、自分でやりたいことをやるのが主でした。自分のやりたいことをしっかりサポートいただけたのがよかったですね。また、間違っている方向に進んでいれば、軌道修正してくれたのも助かりました。

他には、イチからの状態だと技術的にプロにはかなわないので、TTP(徹底的にパクる)ということを教えてもらったのは大きかったです。まずは良いと思ったサイトを探して、いいところを真似していくことで、自分のスキル向上に繋げる術を教えていただきました。

また、わりと厳しいインストラクターだったので、単純に質問投げるだけだと答えを教えてくれず、「一度自分で調べてきてください」と言われたのが印象に残っています。

自分で調べて、どうしてもわからないことだけ質問するスタイルを続けているうちに、「検索力」や「自走力」が身についたので、とても良い経験になりました。

ーーー受講中から案件は獲得できましたか?

吉成:受講中は1~2件案件獲得できました。クオリティは担保できていませんでしたが、受注から納品までの手順を実務を通して経験できたのは大きいと思います。

卒業後の現在は、マーケティングの会社に在籍しつつ、副業として一定の収入を得られています。平均して月1件程度は案件を獲得できていますね。

受注の金額も案件をこなすごとに少しずつ上がってきていますし、サイトを作る準備段階の部分でも、本業のマーケティングの知識を活かすことができています。

身についたのは「自走力」と「信頼を得る力」

ーーープログラミングを学んで、具体的に得たものは何ですか?     

吉成:「自走力が本当に高くなった」そこにつきますね。このスキルはたとえ今後業界が変わったとしても役立つと思います。

また、レスポンスを早くする重要性についても、インストラクターの先生から学びました。例えば、正式な回答ができなくても、まず一時返信をして数時間以内に返すということですね。

これを日々意識して動いているおかげで、クライアント様からの信頼も得られており、案件の獲得にも繋がっています。

ーーープログラミングのやりがいは何ですか?

吉成:正解がないところですかね。成果物は一定の仕様が定められていますが、やり方は人それぞれで進められるかなと思います。

同じものを作るにしても、初心者だとコードが長くなったり動きが重かったりしますよね。でもスキル上がると、キレイに書けたり時間が短く済んだりと、成長が感じられるところもやりがいの1つです。

また、クライアント様から想像以上にいい評価をいただけた時も嬉しいので、やりがいを感じられる瞬間ですね。

ーーープログラミングで得た物は、エンジニアを職業としない人にとってもプラスになりますか?

吉成:「自走力」や「信頼を獲得する力」が身についたので、エンジニアやWeb業界でなくても必ずプラスになるとと思います。

やらない後悔よりやった後悔!まずは1歩を踏み出そう

ーーー興味はあるものの、勉強に踏み出せない人にメッセージをお願いします。

吉成:「迷って何もしないことは後悔につながる」と思っているので、同じ後悔をするのであれば「行動してだめだった後悔のほうがいい」と私は考えています。

もちろん安い金額ではないですが、「全く払えません」という金額でもありません。自分で強く決心することで、「高いお金を払ったから頑張ろう」「絶対に無駄にしない」という気持ちも出てきて頑張れると思います!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。

    目次