口下手な人でも仕事が捗る方法とおすすめ職種5選

口下手で仕事がうまくいかない。
口下手を克服したい!

口下手だと職場に馴染めないだけでなく、仕事ができないと勘違いされることもあり辛いですよね。

本記事では、口下手な人でも「仕事ができる人」になる方法を紹介します。口下手な人が仕事で注意すべきポイントだけでなく、口下手な人にもおすすめな仕事を徹底解説します。

口下手で仕事が辛いと感じる人はぜひ参考にしてください。

目次

口下手な人が辛いと感じることとは?

口下手な人が辛いと感じること

社会に出て仕事をこなしていくと、様々な人達とコミュニケーションをとりながら進めていくことになります。

社会に出れば同僚や上司といった職場でのやり取りから社外のお客様など幅広く関わる機会があります。そのような経験の中で、

うまく話すことが出来ずに悩んでしまう人も少なくありません。

コミュニケーションがうまく取れない

自分は口下手だと自覚してしまっている人の中には、日常のコミュニケーションをどのように取れば良いのかよくわからないという人達が多くいます。

雑談で何を話して良いのかわからない、会話の沈黙が続くのが怖い、頭で考えている内容を言葉で表現してうまく伝えることが苦手といったように、様々な会話の場面で考えすぎてしまうあまり、コミュニケーションを取ること自体が難しいと感じてしまう人も珍しくありません。

プレゼンテーションや発表が苦手

営業のお仕事の場合、お客様に対して商品を購入してもらうためにプレゼンテーションの場面を設けていただいたり、また管理

部門のお仕事をしていると社内の上層部の方達に向けて、定期的に業績状況を報告する場面があるかと思います。

そのようなコミュニケーションをとる場面で、うまく相手に伝えることができないと大きな自信の喪失にもなりかねません。

組織内での人間関係がうまく築けない

組織内での人間関係がうまく築けない
組織内での人間関係がうまく築けない

仕事においては社外とのやり取りだけでなく、社内や職場でのコミュニケーションも非常に重要です。

仕事は大抵の場合、チームで動きながらプロジェクトを進めていくことが多いです。そのため、業務を円滑に進めるためには日常的な報連相も重要です。コミュニケーションがうまくとれず、組織の中で孤立してしまうと、共同作業が難しいのではという懸念を与えかねません。

自己アピールが苦手で昇進や昇給が難しい

コミュニケーション能力は対外的なやり取りだけでなく、社内の人達に向けて自分をアピールする上でも重要です。待遇や給料を上げるには、その裏付けとなる実績や証拠を相手に示す必要があります。

コミュニケーションが苦手な人の中にはこのような自己アピールが苦手な人も多く、実力はあるにも関わらず、それに見合った評価をしてもらえないケースもあります。

セールスや営業など、顧客との接点が多い

セールスや営業の仕事は顧客と直接会話をする場面が多いですが、仕事をしていく中で自分は口下手なのではと感じる方も多くいます。さらにコミュニケーションを取るだけでなく、会話の中では読み取れないノンバーバルなコミュニケーションも重要です。

口下手な人が仕事で注意すべきポイント

口下手な人が仕事で注意すべきポイント

口下手はデメリットもありますが、必ずしも悪いことでもありません。

なぜなら、口下手であることを自覚していながら、営業の仕事で成果をあげている人も多くいます。そのため、口下手であることを逆に活かして仕事に繋げようと努力している人もいることも念頭に置きましょう。

口下手だからこの仕事はできないと考えるのではなく、口下手を自覚した上で自分が他の人達と差別化できるものは何かを考えることが重要です。

その上で、少しでも口下手という特徴をうまく利用するにはどのようにしたらよいのでしょうか。以下では日常の仕事で注意すべきポイントを3つ紹介します。

過度な緊張や不安を抱えすぎないようにする

人間は過度な緊張や不安を抱いてしまうと、呼吸が浅くなってしまいます。そのため、緊張しているなと感じたら深呼吸をして心を落ち着かせましょう。思考を自分の呼吸に意識を集中させることで、徐々に精神がリラックスして落ち着きを取り戻すことが重要です。

また、一旦その場所から離れて外の空気を吸うこともリラックスに繋がります。緊張や不安が発生している場所から1度離れることで思考を落ち着かせることも効果的です。

他者と比較しすぎないようにする

物事がうまく続かなくなると、周りの人達と比べてしまうことも多いですよね。なるべく周りとは比較することをやめて、自分は自分だと割り切ってやるべきことに意識を集中させましょう。

自己否定的な考え方を改善する

自分は元々、ネガティブ思考だと認識している人であっても、日常の習慣次第で物事の見方はいくらでも変化します。誰でも短所であったり、うまくいかないことがあるのは当然です。

口下手であったとしても、それを強みに変えて仕事に取り組んでいる人達は大勢います。自信の短所と向き合い、前向きに克服する姿勢を持つことからはじめましょう。

口下手な人でも「仕事ができる人」になるためには?

口下手でも「仕事ができる人」になる3つの方法

口下手という特徴はすぐに改善できるものではありません。口下手を活かすにも様々な工夫と努力が必要です。

まずは自分自身が口下手だと自覚することが最初の一歩です。その上でコミュニケーションをとる場面の中で苦手だと感じる部分を1つずつ克服していきましょう。それを繰り返していくことで、コミュニケーション能力を少しずつ上げていきましょう。

コミュニケーション能力を高める

では、具体的にコミュニケーション能力を高めるにはどうすれば良いのか。一番基本的なことは、「聴く力」です。

相手の話に耳をしっかりと傾け、内容をメモにまとめると良いでしょう。後でそれを読み返し整理することで、その場では思いつくことができなかった相手の意図を読み取ることができるかもしれません。

プレゼンテーションスキルを磨く

プレゼンテーション能力は場数を増やすことでスキルは磨かれていきます。漫然とプレゼンテーションを行うのではなく、1つ1つ丁寧に段取りを組んでいきましょう。意識する点は次の通りです。

  • 文字と絵がバランス良く配置されており、直感的にわかりやすい資料を心がける
  • プレゼンテーションの段取りは順序立てて伝える
  • プレゼンテーションを行っている姿を先輩に見てもらう、あるいは録画して客観的に見ることで違和感がないか確認する

コミュニケーション頻度の低い仕事を選ぶ

口下手を直そうと、ありとあらゆる手を試してみたがやはり直すことができなかった方は、コミュニケーションをとる仕事をできるだけ避けるのも1つの手です。

口下手であることを気にしすぎると、精神的にも良いものではありませんし、気負いしながら仕事を続けるのはやはりつらいものです。

自分の適正に合った仕事を探しましょう。

口下手な人にもおすすめな仕事とは?

口下手な人にもおすすめな仕事

仕事においてコミュニケーションをとることは100%避けて通ることはできません。しかし、コミュニケーションをとる頻度が低くても、支障なく業務を進めることができる仕事も存在します。

例えば、パソコン作業中心のデスクワークや企業や大学のような公的機関に属して研究に携わる仕事です。コミュニケーションをとる頻度が少ない代わりに専門知識やデザインセンス、あるいは継続的な情報収集力といった高度な能力が必要となりますが、ここではその一部を紹介します。

口下手な人はぜひ参考にしてくださいね。

プログラマー

プログラマーはプログラム言語を用いてシステムを作る仕事です。

システムエンジニアと間違われることも多いですが、プログラマーは基本的に顧客とのやり取りはなく、デスクワークが主な作業となります。そのため、コミュニケーションが苦手な人でも向いてる仕事と言えるでしょう。

webデザイナー

webデザイナーもプログラマーの仕事と同様、コーディング作業が多く、口下手でも比較的取り組みやすい仕事と言えます。

ただ、Webデザイナーの仕事の中にはクライアントからの要望をヒアリングすることもあり、必ずしもコミュニケーションをする必要が全くないことも認識しておきましょう。

webライター

webライター
webライター

webライターとはwebサイト上に掲載する文章を書く仕事を言います。

コミュニケーションが苦手でも文章を書いたり、わかりやすい表現で人に教えることが好きな人には向いています。また、書くジャンルも請け負う仕事によって様々なため、好奇心旺盛な人にもおすすめです。

研究者

研究者は特定分野の専門領域に精通し、新たな発見を究明する仕事です。

コミュニケーションを取る頻度は少ないですが、非常に高度な専門知識が必要なだけでなく、特定分野を地道に調べ続ける忍耐力が必要です。

データアナリスト

データアナリストとはデータや情報を収集し、分析することで自社やクライアント企業の経営課題を解決する仕事です。

仕事の関わり方としてはコンサルティング等、幅広いのですが研究や調査により特化して取り組む場合は、自社企業の社員と

して所属し働くのが良いでしょう。

まとめ

口下手だと仕事でも辛いと感じることも多いかもしれません。コミュニケーションが上手くとれない原因をしっかりと認識して、改善していくことで徐々にコミュニケーション能力は上達します。

ただし、それでも改善ができない場合は、自信をなくしてしまう前にコミュニケーションをとる頻度が少ない仕事をなるべく選ぶことを考えるのも良いかもしれません。

今回の記事を通して、少しでも自分に合った仕事を選ぶきっかけになれると幸いです。

この記事を書いた人

中川 大輝のアバター 中川 大輝 メディア編集長

東京都多摩市出身。前職では都内ホテルにて設備機器のメンテナンスを経験。当時から副業として行っていたWebライティングと独学でのプログラミング学習経験を活かし、「プログラミング学習の挫折をなくすためのコンテンツ作成」を心がけています。
プライベートでは双子育児に奮闘中。将来、子どもたちが侍ブログを見て、プログラミングを学びたいと思えるメディアを作ることが目標です。
今更ながら「キングダム」にドハマリ中。

目次