副業で月1万円を稼ぐにはどうすればいいの?
秀でたスキルがないと稼ぐのは難しいのかな…
結論、副業で月1万円を稼ぐことは困難ではありません。しかし、自身にあう副業を選ばなければ、途中で辞めてしまったり本業に影響を及ぼしたりしかねません。
そこで、本記事では月に1万円が稼げるおすすめの副業を紹介します。副業で月1万円を稼ぐポイントや注意点も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
- 手軽に副業で月1万円を稼ぐならデータ入力やアンケートモニターなどがおすすめ
- 将来的な収入UPを目指すならWebデザインがおすすめ
- 副業は得意なこと・好きなことが活かせるかを基準に選ぼう
なお、未経験から月10万円稼げるスキルを習得したい方には、「侍エンジニア」がおすすめです。
侍エンジニアでは副業に必要なスキルを万全のサポート体制で学べる「副業コース」を提供しています。
現役で活躍するエンジニアやWebデザイナーがあなたをマンツーマンで徹底指導。これまでに45000名以上の方が受講されているオンラインスクールです。
さらに受講料が最大70%OFFになる「給付金」も利用できるため、効率よくスキルを身に付けたい方は、ぜひ一度お試しください。
\ まずは無料で相談! /
本記事の解説内容に関する補足事項
本記事はプログラミングやWebデザインなど、100種類以上の教材を制作・提供する「侍テラコヤ」、4万5,000名以上の累計指導実績を持つプログラミングスクール「侍エンジニア」を運営する株式会社SAMURAIが制作しています。
また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に選定されており、プログラミングを中心としたITに関する正確な情報提供に努めております。
記事制作の詳しい流れは「SAMURAI ENGINEER Blogのコンテンツ制作フロー」をご確認ください。
スキルがなくても副業で1万円稼ぐのは可能
副業で月1万円を稼ぐのは、決して難しくありません。スキルがないと考えている人でも、十分に達成できます。
現代はビジネスのあり方が多様化し、企業間取引(BtoB)や企業と消費者間の取引(BtoC)だけではなく、消費者間の取引(CtoC)も盛んです。したがって、PC(パソコン)で文字が打てる、スマートフォンを扱えるだけで副業ができます。
もちろん、副業のなかにはプログラミングやデザインのように、専門的な知識やスキルが必要な場合もあります。しかし、月1万円であればハードルが低くほとんどの人が達成できるため、まずは行動を起こすことが重要です。
副業で稼ぎたいけど、何をすればいいのかわからない…
副業を始めるにあたり、最初にぶつかる壁がこの悩みですよね。特に副業では専門的なスキルを求められることが多く、継続的に収入を得るには、スキルを身につける必要があります。
そこで継続的に稼げるおすすめのスキルが「プログラミング」や「Webデザイン」です。これらのスキルは単価が高い且つ在宅で働ける案件が多いことが特徴です。
侍エンジニアの「副業スタートコース」では、月5~10万円の収入を目指しながら、未経験から実践的なWebスキルを習得できます。12週間のプログラムで、専属インストラクターの手厚いサポートを受けながら、実案件に挑戦できるので未経験でも安心です。
副業で継続的にまとまった収入を得たいという方は「副業スタートコース」をご検討ください。
副業での月1万円は手軽に稼げる方法が多い
副業で月1万円を稼ぐ方法は多く、手軽な方法も多いです。
たとえば、下記の副業が挙げられます。
- データ入力
- アンケートモニター
- フリマアプリ など
特に、フリマアプリは、スマートフォンがあればできる初心者におすすめの副業のひとつです。自宅に眠っている不用品を出品するだけで、売上が発生するため誰でも手軽に始められます。
不用品販売に慣れてきたら商品を仕入れて販売するせどりを始められるため、発展性も高いです。捨てるはずだったものがお金になるため、達成感を得られ継続しやすい点もポイントです。
月1万円を稼ぐおすすめ副業12選
月1万円を稼ぐためにおすすめの副業は、下記のとおりです。
特に、在宅で稼げる副業は、スキルアップすると時給換算で2,000円や3,000円も夢ではありません。慣れないうちは時間を必要としますが、継続的に取り組むのがおすすめです。
順番に見ていきましょう。
【おすすめ1】スキル次第で高単価も目指せる「Webデザイン」
Webデザインは、Webサイトの見た目を設計する仕事です。PCと画像編集ソフトがあれば始められるため、初期費用もそこまで多くかかりません。
また、Webデザインの単価は高い傾向にあるため、継続的に取り組めば月1万円以上も目指せる点が魅力です。
たとえば、Webデザインでは20万円や30万円の単価も多くあります。もちろん、数ヶ月単位で時間をかけて取り組む必要はありますが、月1万円の収入はすぐに超えられます。
一方で、ある程度の知識は必要になるため、勉強は欠かせません。体系的に学ぶならスクールの活用がおすすめです。Webデザインで稼ぎたいとお考えの方は、下記をご確認ください。
【おすすめ2】未経験で誰でも稼げる「データ入力」
データ入力は、指定されたデータを特定のフォーマットに入力する仕事です。基本的にPCを使って作業するため、好きな場所や好きな時間で手軽に始められます。PCでタイピングができれば取り組めるので、特別なスキルは不要です。
報酬は入力した文字数に対して支払われたり、文字数に関わらず件数で支払われたりします。文字単価の場合は0.1円〜1円程度が多く、月におよそ20時間ほど作業できれば月1万円を達成可能です。
タイピングスキルを上げれば効率的に稼げるようになります。
【おすすめ3】スキマ時間を有効活用できる「アンケートモニター」
アンケートモニターは、アンケートに回答するだけで対価が発生する手軽な副業のひとつです。ポイントサイトやクラウドソーシングからアンケートを受けられ、基本的にスマートフォン1台で完結できます。
1件あたりの単価は高くありませんが、アンケートに回答する時間もかからないため日々のスキマ時間で作業可能です。
また、案件によってはイベントに足を運んで体験するアンケートもあり、このような案件は高単価な場合もあります。月1万円を稼ぐなら、毎日コツコツと継続して回答していくことが重要です。
誰でも副業スキルが身につく侍エンジニア
- 給付金活用で受講料金が最大70%OFF
- 学びたいスキルを自由に学べる独自カリキュラム
- さまざまなランキングでNo.1を獲得
\ オンラインで誰でも学べる /
【おすすめ4】高額案件で稼げる「ポイント活動(ポイ活)」
ポイント活動は「ポイ活」と呼ばれる副業で、昔から利用されています。ポイントサイトを経由して買い物したり、メールを受信したりすることでポイントが貯まります。
貯まったポイントは現金や、ほかのポイント換えて普段の買い物に利用可能です。
ほかにも動画を観たりアンケートに回答したりして、ポイントを貯めますが、それぞれの単価は高くありません。アンケートモニターと同様に、毎日コツコツ続けることが月1万円を稼ぐために重要です。
【おすすめ5】写真撮影が趣味なら「画像販売」
画像販売は、自分で撮影した写真を販売して報酬を受け取る副業です。多くの副業は「副業するぞ」という決意が必要ですが、写真が趣味の人にとって画像販売は趣味の延長線上にあると言えます。
普段からたくさんの写真を撮影しておけば、一気に購入されて月1万円に達する場合もあります。
さらに、画像販売はいわゆるストック収入なので、一度素材サイトに登録すると放置していても報酬が発生する点も魅力です。季節の風景などは時季も重要なので、世間のニーズを把握し、人気のある写真を継続的に撮影しましょう。
未経験から副業に必要なスキルを習得
案件獲得をサポート!
侍エンジニアの「副業スタートコース」では月5~10万円の収入獲得を目標に、専属インストラクターのサポートを受けながら、12週間で実案件の応募から納品までを一通り経験できます。
受講期間内であれば何度でも実案件に挑戦できるほか、専属のインストラクターから直接案件の取り組みに対するフィードバックももらえるため、副業収入の獲得に直結するスキルが習得可能です。
案件例 | 報酬 |
動物病院のホームページ制作 | 6万5,000円 |
ショッピングサイトの商品画像作成 | 7,000円 |
化粧品LPのファーストビュー/バナー作成 | 1万円 |
Webサイトデザインのリニューアル | 5万円 |
また、レッスン以外の時間でも
- 疑問点を質問できるオンラインQ&Aサービス
- 不安や悩み・勉強の進み具合を相談できる学習コーチ
といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきたわからないことや不明点をいつでも相談可能です。「受講生の学習完了率98%」という実績からも、侍エンジニアなら挫折しづらい環境でプログラミング学習を進められるといえます。
学習と金銭面をどちらもサポートしてくれる侍エンジニアなら、未経験からでも安心して副業での収入獲得が実現できますよ。
【おすすめ6】文章力を活かせる「Webライティング」
Webライティングは、Web記事として公開される文章を書く仕事です。PCがあれば誰でもできるため、手軽に始めやすい副業と言えます。
Webライティングもデータ入力と同様、始めたての頃は文字単価で支払われるケースが多いです。一般的な記事は3,000〜5,000文字程度なので、文字単価1円なら2〜4記事書けば月1万円に達成します。
Webライティングは人に響く文章を書くため、さまざまなビジネスに応用できます。文章を必要としないビジネスはないので、将来性も高いです。
誰でも副業スキルが身につく侍エンジニア
- 給付金活用で受講料金が最大70%OFF
- 学びたいスキルを自由に学べる独自カリキュラム
- さまざまなランキングでNo.1を獲得
\ オンラインで誰でも学べる /
【おすすめ7】不用品を処分して稼げる「フリマアプリ」
フリマアプリは、スマートフォンやPCなどから利用できる個人間で商品を売買できるアプリです。本格的に取り組むなら商品を仕入れて販売する「せどり」が成果を出しやすいですが、月1万円なら自宅にある不用品の販売でも十分達成できます。
特に、ブランド品や未使用品は高額な価格で取引されることが多いため、自宅で眠っているものがあればとりあえず出品してみるのがおすすめです。
また、季節商品は時季によって金額が変動するため、ニーズを満たすような販売戦略をとれればさらに稼げます。
【おすすめ8】一度きりだが手軽に稼げる「セルフバック」
セルフバックはアフィリエイト報酬の一種で、紹介した商品を自分で購入して広告料をもらう副業です。すべてのアフィリエイト広告に適応されるわけではないため、対象外の商品を購入しないように注意しなければなりません。
また、一度セルフバックしたアフィリエイトを、もう一度セルフバックすることは不可能です。
継続的に稼ぐことは難しいですが、手軽にできるうえ高単価な場合もあります。一度きりと割り切って稼ぐなら、おすすめの副業です。
【おすすめ9】ものづくりが好きなら「ハンドメイド作品販売」
ハンドメイド作品販売は、自分で作成した小物やアクセサリーを販売する副業です。画像販売と同様に趣味の延長線上でできる副業なので、ハンドメイド作成が好きな人は楽しく継続できます。
BASEやminneなどのプラットフォームを活用して手軽に販売できるため、インターネットで販売する方法に不安を感じている人でも問題ありません。
また、メルカリやラクマなどのフリマアプリでも販売できるので、ハンドメイド作成が好きな方はぜひ試してみてほしい副業です。
誰でも副業スキルが身につく侍エンジニア
- 給付金活用で受講料金が最大70%OFF
- 学びたいスキルを自由に学べる独自カリキュラム
- さまざまなランキングでNo.1を獲得
\ オンラインで誰でも学べる /
【おすすめ10】掃除が得意なら「ハウスクリーニング」
ハウスクリーニングは、顧客の自宅を掃除する仕事です。ここまで紹介した副業は、自分のペースで取り組めるものが多かったのですが、ハウスクリーニングは顧客ありきのサービスです。
そのため、ほかの副業に比べると、仕事感を強く感じる可能性があります。身体が不自由な高齢者や忙しくて掃除まで手が回らない人に、重宝される仕事です。
いつ働くかは決められるため、本業が終わった後や休日など、ある程度好きな時間に取り組めます。トイレやエアコン、キッチンなどを掃除するだけで月1万円は達成できるので、掃除好きな人にとっては始めやすい副業です。
【おすすめ11】車を貸して稼げる「カーシェア」
カーシェアは、自分が所有する車を他人に貸して料金を得る副業です。地域はある程度限定されてしまいますが、車を持たない人が多い場合に効果があります。
1台あたり数千円から1万円で貸し出すことが多いため、月に1〜複数回貸し出せば月1万円は実現可能です。
カーシェアの専用サイトで手続きをするだけで利用でき、契約や入金も簡単にできます。
車を所有しているものの、利用頻度が高くない人におすすめの副業です。
【おすすめ12】場所を貸して稼げる「レンタルスペース」
レンタルスペースは、物理的な場所を貸し出す副業です。自分が所有している場所を貸し出すため、特別なスキルはいりません。
一方で、場所が足りずに苦労している人は、何人もいます。
たとえば、
- 英会話のレッスン
- スポット的な利用をする仕事場
- 楽器の練習
などです。
何も使用していないスペースがある場合は、レンタルスペースとして貸し出すだけで労せずして月1万円の副業収入を得られます。
副業で月1万円を稼ぐ3つのポイント
副業で月1万円を稼ぐためのポイントは、下記のとおりです。
特に、副業は、本業以外の時間をやりくりして進めなければなりません。そのため、スキマ時間を上手に活用したり、自分の「得意」や「好き」な分野を選んだりすることが重要です。順番に見てみましょう。
【ポイント1】「得意」や「好き」を活かせる副業を選ぶ
副業を楽しく続けて月1万円を稼ぐためには、自身が「得意」や「好き」なジャンルや副業を選ぶ必要があります。副業を始めると言うことは、以前休んでいた時間も作業をすると言うことです。
本業の疲れを癒やす時間が減るため、得意・好きではない副業を始めるとさらにストレスが溜まってしまいます。上手にバランスを取れなければ、本業にも悪影響を及ぼしかねません。
そのまま本業を休んでしまうと、月1万円以上の痛手を負うことになります。
したがって、ハンドメイド制作が好きな人はハンドメイド販売、デザインに興味がある人はWebデザインなど、趣味嗜好に合った副業を選びましょう。
【ポイント2】スキマ時間を活用する
副業を継続する際は、スキマ時間の活用が重要です。日々のスキマ時間は意外と多いもので、活用すれば月1万円を稼ぐことは難しくありません。
たとえば、下記のような時間を利用可能です。
- 電車の通勤時間
- わずかに空いた仕事の合間時間
- 待ち合わせで相手を待つ時間 など
このようなスキマ時間に、数分から数十分副業を進めるだけで結果的に大きな違いとなります。
特に、クラウドサービスを利用すると作業状況を共有できるため、外出先のスキマ時間にスマートフォンで作業し帰宅してからPCで続きをやる方法も可能です。スキマ時間を上手に活用して、無駄なく副業に取り組みましょう。
【ポイント3】継続できる仕組みを作る
副業でもっとも重要なポイントは、継続できる仕組みを作ることです。どんなに自分の趣味嗜好に合った副業をスキマ時間に進めても、継続できなければ月1万円を稼ぐことはできません。
しかし、副業を始めた人の一部は「稼げない」と感じ、継続できない人が多く見られます。逆に言うと継続できれば、月1万円は達成できるということです。
継続が苦手な人は、副業に取りかかる際の最初の行動を習慣にすることをおすすめします。つまり、まずPCを起動する、メルカリを開いて売れ行き状況を確認するなどです。
副業で稼ぎたいけど、何をすればいいのかわからない…
副業を始めるにあたり、最初にぶつかる壁がこの悩みですよね。特に副業では専門的なスキルを求められることが多く、継続的に収入を得るには、スキルを身につける必要があります。
そこで継続的に稼げるおすすめのスキルが「プログラミング」や「Webデザイン」です。これらのスキルは単価が高い且つ在宅で働ける案件が多いことが特徴です。
侍エンジニアの「副業スタートコース」では、月5~10万円の収入を目指しながら、未経験から実践的なWebスキルを習得できます。12週間のプログラムで、専属インストラクターの手厚いサポートを受けながら、実案件に挑戦できるので未経験でも安心です。
副業で継続的にまとまった収入を得たいという方は「副業スタートコース」をご検討ください。
誰でも副業スキルが身につく侍エンジニア
- 給付金活用で受講料金が最大70%OFF
- 学びたいスキルを自由に学べる独自カリキュラム
- さまざまなランキングでNo.1を獲得
\ オンラインで誰でも学べる /
副業で月1万円稼ぐ際の注意点4つ
副業で1万円を稼ぐ際の注意点は、下記のとおりです。
特に、副業をおこなう際に気をつけなければならないのは、確定申告や税金などお金にまつわる知識です。しっかりと理解しておかなければ脱税の罪に問われることもあります。ひとつずつ確認してみましょう。
【注意点1】勤務先の就業規則を確認する
副業で月1万円を稼ぐ際には、勤務先の就業規則をしっかりと確認しておきましょう。副業が解禁されたからと言って、勤務先が対応しているかはわかりません。
副業に関する記述は、おもに就業規則に書いてあります。企業によっては副業禁止となっている場合もあり、違反した場合は減給や解雇などの処罰を受けるかもしれません。
また、企業によっては、副業の種類を指定している場合もあります。そのため、どのようなルールが定められているのか、確認してから副業を始めるのがおすすめです。
【注意点2】確定申告・税金の知識を身につける
副業をするうえで重要なのは、確定申告や税金の知識を身につけることです。本業では企業が年末調整や給与天引きで対応してくれていましたが、副業で稼いだ分に関しては自身が手続きをしなければなりません。
たとえば、月1万円の所得を得れば年間所得が20万円を超えないため、確定申告は不要です。申告漏れがあれば脱税の罪に問われる場合もあるため、国税庁のサイトでしっかりと確認しておきましょう。
【注意点3】本業・プライベートとのバランスを保つ
副業を始めると、それまでの生活サイクルでは立ち行かなくなります。したがって、本業と副業、プライベートのバランスを保たなくてはなりません。
たとえば、本業と副業に比重を置き、プライベートをおろそかにすると心身の疲れを癒やせず体調を崩す恐れがあります。また、副業に入れ込みすぎて本業を欠勤したりパフォーマンスを落としたりすると、本末転倒です。
そのため、本業と副業、プライベートのバランスを保って、それぞれで最大のパフォーマンスを発揮できるようにしましょう。
【注意点4】副業詐欺に気をつける
副業が解禁され多くの人が副業に関心を寄せるようになりましたが、それと同時に副業を悪用した詐欺も横行しています。
手口はさまざまですが、特に注意したいのは「簡単」と謳っているものです。たしかに副業で月1万円を達成することは多くの人ができますが、簡単ではありません。
したがって、下記のような副業には注意が必要です。
- 「1日10分の作業で稼げる」などの表現
- 副業をする前に何かを購入する必要がある
- すぐに個人情報を聞き出そうとする(LINEアカウントなど)
少しでも違和感を覚えたら、安易に契約しないようにしましょう。
誰でも副業スキルが身につく侍エンジニア
- 給付金活用で受講料金が最大70%OFF
- 学びたいスキルを自由に学べる独自カリキュラム
- さまざまなランキングでNo.1を獲得
\ オンラインで誰でも学べる /
副業で月1万円稼ぐ際によくある疑問4つ
副業で月1万円を稼ぐ際に、よくある疑問を紹介します。
それぞれの回答を確認し、疑問を解消したうえで副業を始めるのがおすすめです。順番に見てみましょう。
【疑問1】月1万稼いだら確定申告は必要?
企業からの給料以外で20万円以上の所得がある場合は、確定申告をしなければなりません。
ここで重要なポイントは下記の2つです。
- きっかり月1万円を12ヶ月稼いだのか
- 月1万円の収入を得たのか、所得を得たのか
月1万円を12ヶ月稼いだ場合は、年間の稼いだ金額が12万円なので確定申告をする必要はありません。
では、1月から11月まで月1万円を稼ぎ、12月に10万円を稼いだ場合を考えてみます。この場合は、年間で21万円稼いでいます。
したがって、21万円の所得を得たのであれば確定申告が必要ですが、21万円の収入を得たのであればその限りではありません。
所得とは、収入から経費を引いたものです。確定申告はあくまでも所得を基準にするので、間違えないようにしましょう。
たとえば、年間100万円の収入があっても経費が99万円なら、所得は1万円となるため確定申告は不要です。
【疑問2】副業すると会社にバレる?
副業で月1万円程度の稼ぎであれば、バレない可能性はありますが、100%バレない方法はありません。少なからずバレるリスクを背負っていることは、理解しておきましょう。
副業がバレるおもなケースは、下記のとおりです。
- 確定申告後に住民税の納付額が変わる
- 就業中(休憩時間)にスマートフォンで副業をしてしまう
- つい口が滑って副業していることを言ってしまう
特に、確定申告の際に住民税の納付方法を「特別徴収」(給与天引き)にすると、副業分の住民税が上乗せされるためバレる恐れがあります。
対策としては、住民税の納付方法を「普通徴収」(コンビニ等で支払う)にすることで住民税の増額はわかりませんが、わざわざ普通徴収にしている時点で怪しまれる可能性はゼロではありません。
そのため、就業規則をしっかりと確認し、違反行為のないようにしましょう。
【疑問3】高校生・大学生でも副業で月1万稼げる?
高校生・大学生でも副業で月1万円稼ぐことはできますが、できる副業の種類は限られます。具体的に利用できる副業は、ポイント活動やアンケートモニター、フリマアプリです。
これらを使用して、月1万円を稼ぐことは十分に可能です。
一方で、クラウドワークスやランサーズは、18歳未満の登録が禁止されています。副業を始める際は、何ができるかをしっかりと確認してから始めましょう。
【疑問4】副業で月1万円稼ぐためにかかる時間の目安は?
副業で月1万円稼ぐためには、月に30〜60時間ほどの時間が必要と言われています。30〜60時間で1万円は、時給にすると166〜333円ほどです。
思ったより少ないと感じる人もいると思いますが、これは副業における仕事の性質とも言えます。副業のほとんどが時間単価ではなく成果報酬なので、時間がかかれば時給は低くなり迅速に終われば時給は高くなります。したがって、スキルが上がるほど時間単価は上がり、時給5,000円も夢ではありません。
ただし、この時間はあくまで目安で、良くも悪くも案件やスキルによって大きく異なります。そのため、副業を始めたての頃は厳しいことを理解し、しっかりと実力をつけるように意識しましょう。
副業で稼ぎたいけど、何をすればいいのかわからない…
副業を始めるにあたり、最初にぶつかる壁がこの悩みですよね。特に副業では専門的なスキルを求められることが多く、継続的に収入を得るには、スキルを身につける必要があります。
そこで継続的に稼げるおすすめのスキルが「プログラミング」や「Webデザイン」です。これらのスキルは単価が高い且つ在宅で働ける案件が多いことが特徴です。
侍エンジニアの「副業スタートコース」では、月5~10万円の収入を目指しながら、未経験から実践的なWebスキルを習得できます。12週間のプログラムで、専属インストラクターの手厚いサポートを受けながら、実案件に挑戦できるので未経験でも安心です。
副業で継続的にまとまった収入を得たいという方は「副業スタートコース」をご検討ください。
まとめ:副業で月1万円を稼ぐためにさっそく始めよう
副業で月1万円を稼ぐことは、多くの人が達成できます。特に、自分の得意・好きなジャンルを活かせる副業で、スキマ時間を活用すると負荷もかかりません。
また、副業を始めたての頃は時間がかかるため「割に合っていない」と感じる人もいます。副業は着実にスキルを上げ、継続することで大きな効果をもたらします。
そのため、できる限り早く始めて、できる限り長く継続することがおすすめです。
なお、副業で月1万円を稼げたら次は3万円や10万円、20万円を目指しましょう。具体的な方法は、下記の記事で解説しているので、ぜひご一読ください。
この記事の監修者
フルスタックエンジニア
音楽大学卒業後、15年間中高一貫進学校の音楽教師として勤務。40才のときからIT、WEB系の企業に勤務。livedoor(スーパーバイザー)、楽天株式会社(ディレクター)、アスキーソリューションズ(PM)などを経験。50歳の時より、専門学校でWEB・デザイン系の学科長として勤務の傍ら、副業としてフリーランス活動を開始。 2016年、株式会社SAMURAIのインストラクターを始め、その後フリーランスコースを創設。現在までに100名以上の指導を行い、未経験から活躍できるエンジニアを輩出している。また、フリーランスのノウハウを伝えるセミナーにも多数、登壇している。