60代から始めたプログラミング学習!何歳からでも遅くない!

60代未経験でもおそくない?
本当にスキルアップできるの?

このような悩みの答えになるような経験をされ、60代未経験からプログラミング学習をはじめた、佐藤さんにインタビューを行いました!

佐藤さんがプログラミングを習得した経緯やスクールの体験談など様々な内容を伺ったので、これからプログラミングを学びたいという人は、ぜひ参考にしてください。

佐藤昌弘さとうまさひろ
1961年生まれ。メタバースの会社等、企業6社のアドバイザー。さらに客員教授、吉本アカデミーの講師も。様々なITスタートアップ企業と面談する中で、プログラミングを理解した上でコミュニケーションを取りたいとプログラミング学習を開始。学習したことを仕事に活かしスキルアップを達成。
選んだコース(受講期間)オーダーメイドコース(12週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、JavaScript
受講期間中に学んだこと・ビジネス構築
・JavaScriptを用いたアプリ制作

なお、未経験でもプログラミングを習得するまでの経緯は、次の動画でも紹介しているので是非ご覧ください。

目次

わかったフリから脱却したい!
60代から始めたプログラミング学習

ーーーこれまでの経歴と、プログラミングを学ぶきっかけを教えてください。

佐藤:50歳までテレビ局でバラエティ番組や、お笑い番組を作ったりしていました。そして、50歳からは営業職の部長とベンチャーキャピタルの役員をやってきました。現在は、メタバースの会社等、企業6社のアドバイザーや吉本アカデミーの講師をしております。

ベンチャーキャピタルの役員をやっている中で、様々なスタートアップ企業と面談する機会がありました。そこでは「わかったふり」をして喋っていたのですが、「ちゃんと理解して話せるようになるために、プログラミングを勉強してみたいな」と思ったのがきっかけになります。

ーーー最初は、独学でやってみましたか?

佐藤:大学時代に初期のプログラミングをやったことがあります。その時に苦労した思い出があり、「これは独学だときついな」と思ったので、最初から先生に甘えようと考えました。

遠慮なくなんでも質問できた!
プログラミングの見方が変わったレッスン

ーーースクールは安い金額ではないですが、どう気持ちの折り合いをつけましたか?

佐藤:全く違うジャンルを学ぶならお金をかけないと何も始まらないかなと。逆にお金をかけたら真剣にやるだろうなと思いました。お金を払うと「勿体無い」という気持ちで頑張れるじゃないですか。歳も歳なので、途中でやめてしまう可能性もありましたし。

また、単にアプリを作っても面白くないので、「ビジネス構築の相談にのれるレベルになるまでやりたい」と思い、オーダーメイドコースを受講しました。

ーーースクールで学習してみて、良かったことは何ですか?

佐藤:わからないことをその場ですぐ聞けるところが良かったです。複数人のクラスだと、「自分の質問のためにみんなの時間を使ってもらい申し訳ない」という気持ちが先立ちます。

しかし、SAMURAIは1対1ですし高いお金も払っているので、本当に遠慮なくなんでも質問できるというのが良かったですね。

ーーー勉強する中で、難しかった部分はありましたか?

佐藤:JavaScriptの学習に入り、アプリ制作に取り掛かったときに、アプリが動かないことありました。初期は大丈夫だったのですが、プロダクトを作る段階になると「難しいな」と感じましたね。

その時に、先生に質問しました。そうしたら、「片っ端からいろんなプログラムを入れてみるしかない。正解はない」、と言われて…。それ以降、「理屈を超えて片っ端から自分でやってみるしかない」と思い直し、解決できました。

レッスンの中でも、「いろんなことを試して動かす」と先生がおっしゃっていたので、「プロでもそうなんだ」とメンタルがだいぶ和らぎました。ホッとしたというか、「それでいいんだ」と思えるようになりましたね。

また、プログラムを0から考えて作るのではなく、いい意味で「ありものを使っていいんですよ」という話もありました。それが新鮮に思えて、随分気が楽になったのを覚えています。そこは、プログラミングをやる前に想像していたこととは違ったところですね。

どうしても「0から作らないと」という認識がありましたが、そのハードルが低くなったのがよかったです。

仕事における理解やコミュニケーションもスムーズに!

ーーー学んだことを、今のお仕事にどう活用されていますか?

佐藤:メタバースのアバターやワールドのプログラムを見たときに、「細かいことはわからないけど方向性がわかる」「いま何をしているかがわかる」ようになりました

これまではワケも分からず、「何をしているんだろう」という感じでした。でも今は、「モーションキャプチャーのカメラと人を繋ぐプログラミングをしているな」など、方向性を理解できるようになりました。

ーーー仕事上で必要な理解とコミュニケーションが取れるようになったんですね。

佐藤:そうですね。また、先生をはじめとする「エンジニアさんのキャラクター」を何となく掴めるようになりました。それにより、仕事上でエンジニアとのコミュニケーションがしやすくなったというのもありますね。

何歳からだって遅くない!
人生を変えるプログラミング学習

ーーープログラミングを学んで得たものは何ですか?     

佐藤:例えば、銀行のATMが動かないというニュースがありましたが、そういったデジタル系の話を聞いた時に客観的に聞けるようになりました。

今までは「難しい」という思い込みがあったので、そういったデジタル系の話になると俯瞰で捉えられなかったです。ところがプログラミングを学んだことで、デジタル系の話やテクノロジー系の話が客観的に聞けるようになりました

ーーープログラミングのやりがいは何ですか?

佐藤:アプリの制作をした時、動かないと逆に燃えてきて、「絶対に動かそう」というゲームに近い感覚になりました。

簡単に動くより、動かないほうがおもしろいというか、エラーが自分としては楽しかったです。自分の性格もあると思いますが、普段においてもスッといくより、少し止まった方が楽しいと感じてしまいます。

ーーープログラミングで得た物は、エンジニアを職業としない人にとってもプラスになりますか?

佐藤:エンジニアにならなくても、転職するときにプラスの経歴にできるはずです。また、プラスのプロフィールができると、声がかかる範囲を広げられるとも思います。

例えば、私でいうとメタバースの会社がそうです。プログラミングをやっていなかったら、おそらく声もかかっていないと思うんですよね。なので、エンジニアにならなくても転職の幅が広がると思います。

ーーー興味はあるけど、いざ勉強やスクールに踏み出せない人にメッセージをお願いします。

佐藤:「今の生活が面白くない」とか「仕事を変えたい」とか、とにかく現状に満足していない人は、自分や毎日を変える1つの道具としてプログラミングスクールを活用してほしいと思います。絶対何かが変わるはずです。

また、私は年配の方もプログラミングスクールに行ってほしいと考えています。どうしても年配になると、何かとめんどくさく感じて、新しいことをするやる気が失せてくる方が多いです。でも年配の人ほど、少しやるだけで成長する度合いが大きいと感じます。

どうも年配になると絵画教室などに行きがちですが、どうせならプログラミングスクールを受講したほうが人生が大きく変わるんじゃないでしょうか。実際にやってみると、絵よりもプログラミングのほうが、進む道がハッキリしているような気がしますね。

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次