「4か月で転職に成功」元アパレル販売員のプログラミング学習法

大手衣服メーカー『洋服の青山』で接客業を経験し、自分の力でお金を稼ぐ力を身に付けたいと未経験からプログラミング学習をスタートさせた残間さん。スクールで学んだ知識と技術×接客業で培った対応力で転職を成功させ、家庭と仕事を両立できる環境を手に入れました。

今回は、そんなSAMURAI ENGINEER卒業生の残間さんに、未経験からプログラマーとして転職するまでの経緯をインタビューさせていただきました。

残間梨沙ざんまりさ
大手衣服メーカー『洋服の青山』の青山商事に勤めていた残間梨沙さん。副業解禁や希望退職の募集など時代の変化を察知し、自分で稼ぐ力を身に付けたいと考え、SAMURAI ENGINEERへの入学を決意。未経験からオーダーメイドコースで1年間、知識と技術を身に付けて転職に成功。10月から入社し新たな働き方をスタートさせる。
HP選んだコース(受講期間)オーダーメイドコース(48週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、PHP、Wordpress
受講期間中に学んだこと・Djangoを用いたサイト制作
・Pythonを用いたスクレイピング
・Pythonを用いた機械学習
・SwiftUIを用いたiPhoneアプリの開発
・WordPress/Shopifyの構築

なお、残間さんが未経験から転職成功するまでの経緯は、次の動画でも紹介しているので是非ご覧ください。

目次

感染症流行や副業解禁の流れに直面!自分で稼ぐ力を身につけたかった

自分で稼ぐ力を身につけるため
自分で稼ぐ力を身につけるため

──プログラミングを勉強しようと思ったきっかけは何でしたか?

残間さん:前職では、洋服の青山に勤めていました。感染症が流行したり副業が解禁されたりして、最初は自分でお金を稼げる力を身につけたいと思いプログラミング学習を始めました。

その後、会社が希望退職を募ることになったこともきっかけになって、働き方を見直すと同時にいま勉強していること転職ができたらいいなと思い、本格的に勉強し始めました

──副業にもいろいろな選択肢がある中で、プログラミングを選んだ理由は何だったのでしょう?

残間さん:副業についてリサーチしましたが、まず、いろいろな業界でプログラミングスキルが必要とされていて将来性が高いのが1つ目の理由です。

あとは、以前から自分の力でサービスを作り上げる仕事をしたかったのもあります。プログラミングはコードを1から作り上げますよね。そこに興味を持ったこともプログラミングを選んだ理由です。

目標達成が叶う学習環境に身を置きたかった!SAMURAI ENGINEERなら自分のやりたい内容にそって勉強できると思えた

独学での行き詰まりを感じた
独学での行き詰まりを感じた

──最初は独学でも勉強しましたか? 

残間さん:最初はProgateからスタートしました。コードの流れや書き方の作法などはある程度掴めたのですが、いざそれをサービスに起こすにはどの言語を使えばいいんだろうという疑問がありました。

いざ案件をとるためにどの程度の学習が必要なのか考えた時に、独学での行き詰まりを感じたので、プログラミングスクールへの入学を考え始めました。

──スクールを選ぶときの基準はどのようなところだったのかお聞かせください。

残間さん:当初の目標は自分の手でサービスを作り上げることだったので、目標達成が叶う学習環境に身を置きたいと思っていました。

他のプログラミングスクールでも叶えられたかもしれませんが、SAMURAI ENGINEERなら自分のやりたい内容にそって勉強ができるところが一番の魅力だったんです。自分のやりたいこととマッチしていました。

──ロングコースを選んだのはどのような理由でしたか?

残間さん:全くの未経験で、勉強してこなかったIT分野への転職を決めていたので、ロングコースできっちり学ぶくらいの努力をして当然だと自分で勝手に思っていました。

例えば未経験で半年しか学んでいない人と、1年間しっかり努力してきた人なら、面接官からの見られ方も違ってくるというイメージです。もし転職できたとしても、入社すれば即戦力として働くことを余儀なくされる環境かもしれないと思っていました。

金銭面では大変なこともありましたが、適正なリスクをとる判断というか、大きな株を買うイメージです。自分の将来を天秤にかけた時、それぐらいのリスクが自分にとって適切だと考えて、長い期間でも頑張ってみようと思いました。 

──入学前に不安はありましたか?

残間さん:地方でも転職できるのかという不安がありましたね。新潟県在住なのですが、結婚して家も購入したので県外への転職や就職はなかなか難しいと感じていました。

転職の最終目標は、県内で雇ってくれる企業を探すことだったのですが、やはり地方は一都三県よりも求人が圧倒的に少ないのが不安要素でしたね。

でも、事前のカウンセリングでは全国に生徒がいて、未経験から転職を叶えた方もいると教えてもらいました。

努力次第で自分もどうにかできると思えたし、努力を積み重ねるためにロングコースを選ぶと考えたら不安が払しょくされたので、ロングコースで学ぶことを決断できました。

──スクールの金額には抵抗や葛藤がありましたか?折り合いはどのようにつけたのでしょうか?

残間さん:ポン出せる金額ではありませんでしたが、自分の将来に対して適正にリスクをとるならこの金額を支払うこともするべき努力の一つだと思いました。何とか頑張って支払おうという感じでしたね。

──(ロングコースの)48週の中で1か月目の学習内容など、大まかなスケジュールは覚えていますか?

残間さん:最初はHTMLとCSSをやったと思います。2~3か月目くらいでbootstrapを使ってシンプルなLPを作成して、次にWordPressでページ数が多いサイトや動的なサイトを制作しました。残りの3か月、つまり9か月目くらいでPHPを使ったオリジナルサービスの作成に取り組んだ形です。

やる気を奮い立たせてもらえるロールモデルに出会えました

ロールモデルに出会うことも大事
ロールモデルに出会うことも大事

──スクールで学んでみて得られたものやよかったと思うことを教えてください。 

残間さん:私が入学前に学びたいと思っていたコードの書き方やウォーターフォールの流れはもちろんですが、「調べ方をしっかり知ることも大事だ」というインストラクターの言葉が印象的でした。

コードの書き方を全て覚えるのはかなり難しいですが、ポイントをおさえて検索をかけるんです。使うコードの書き方とやり方を調べるとヒントを見つけられましたね。

あとは、検索の中で新しいやり方を発見できることも教えていただいたので、リサーチ力は自分の力だけでやる場合に大事だなと感じました。

──勉強する中でつまずいた点はありましたか?

残間さん:大変だった点は、働きながら毎日少しでも勉強する習慣をつけることです。

前職は閑散期と繁忙期が明確に分かれていて、繁忙期には6連勤が続いたり1~2時間の残業も多く、日々少しでもパソコンを開く習慣を作るのは大変でした。

インストラクターに相談したら、レッスン中にコードの書き方を進められる内容へシフトしてくれたんです。自分でコードを書くにもつまずかない自宅学習の環境を整えてくれたので、自分のペースで学習をすすめやすくなったと思います。

──モチベーションを維持する方法や気分転換で工夫したことはありますか?

残間さん:モチベーションが下がってしまうこともありましたが、少しの時間でも「やってみるとできた」という積み重ねが成功体験に繋がったと思います。

あとは、ロールモデルを見つけることも大事だと思っています。私の場合は担当インストラクターでした。女性エンジニアとして独立されていて、育児もしながらキャリアを積み重ねている姿がとても素敵だと感じました。

自分にとって理想の人や身近で努力している人を見て気持ちを奮い立たせるなど、やる気を掘り起こさなければならないタイミングがやってくると思います。

インストラクターのサポートで イメージを画面に落とし込む作業がスムーズに

インストラクターのサポートが良かった
インストラクターのサポートが良かった

──学習の成果として作ったポートフォリオはありますか? 

残間さん:一応はありますが、少し恥ずかしくて…(笑)

完成したポートフォリオはbootstrap(ブートストラップ)を使ったもので、アクセサリーのサイトみたいなものです。WordPressだと架空のビューティーサロン、ヘアとマツエクとネイルの仮装のお店です。学習の一環として作りました。

──ポートフォリオを作る上で講師のサポートはありましたか?

残間さん:ポートフォリオを作るときが、初めて1からウォーターフォールの流れをやったタイミングでした。こういうものを作りたいという想像で全てを作るより、やりたいことに対して具体的にどうするのか細分化していく作業が必要だと学べました。

自分がイメージする内容を画面に落とし込むにはどんな技術が必要なのか、どのような方法をとればいいのかなど、インストラクターとの質疑応答でクリアにするサポートのおかげでスムーズに作成できたと思います。

 4カ月で転職に成功。家庭も育児も両立できる環境に出会えた

4カ月で転職に成功
4カ月で転職に成功

──転職活動はどのように進めました? 

残間さん:転職活動を始めたのは4月頃ですね。先方からお声がけいただいたケースも含めると10社ほどです。

いまの会社に内定をもらえたのは8月なので、およそ4か月で転職することができました。

──転職活動で企業を選ぶポイントはどのようなところでしたか?

残間さん:まずは転勤がないことですね。転勤がなく県内の会社に勤めることができる環境と、自分でサービスを作る仕事がしたかったので、この2つが叶えられるような職務内容の仕事に重点を絞って探していました。

──就職活動で自身のどのような点が評価されたと思いますか?

残間さん:前職で接客業をしていたこともあり、面接で人事とコミュニケーションがしっかり取れていたのは良かったとフィードバックをいただきました。

あとは、自分がやりたいことの軸がしっかり決まっていて、それがなぜ会社とマッチするのか言語化できていたことと、強い意志を持っていたことに対して評価してくれたとエージェントから聞きました。

──就職した企業の事業内容や具体的な仕事内容を教えてください。

残間さん:事業内容は大きく分けて大きく2つあります。

まず1つ目は、IT系の地元の企業や法人からサービス作成の依頼があったり、自分たちがとってきた案件で技術を使ってサービスを提供していったりする事業です。

2つ目は、就職したい・転職したい人のために職業訓練校の講師や、教育関連でITの知識やビジネススキルをお伝えしてキャリアアップになるよう落とし込みをしていく仕事です。

最初はまず、講師から来てほしいと言われて雑務からスタートします。ITの業務も同時並行ですすめて、どちらの仕事もできるようになれば生徒に教えられるので、そこを最終目標にやっていきたいと思っています。

──女性としての働きやすさなどどのように捉えていますか?

残間さん:正社員で産休育休をしたという人は、まだいません。女性のパートはたくさんいるようで、産休や育休によって仕事を休むなど折り合いをつけています。

あとは、フレックス制を導入している会社なので、お迎えの時間に間に合うよう仕事を切り上げたり時間を調節したりでき、家庭と仕事を両立できる環境にあるとは思っています。

──エンジニアとしての月収はどれくらいですか?

残間さん:最初は19万円くらいになるイメージです。最初は契約社員としての採用で、ゆくゆくは正社員登用という流れです。会社が給付金や手当をもらうためにそのようなシステムになっており、一応最初はそのラインからスタートだと説明されています。

課題に対して原因を見つけるような考え方が身についたことを実感 

原因を見つける考え方が身についた
原因を見つける考え方が身についた

──プログラミングを学んで、プライベートなどで変化を感じた瞬間はありましたか?

残間さん:プログラミングを学ぶと論理的思考が身につくと言われていますが、私は学習した内容がそうした分野ではなかったのか、そこまで行けなかったと思います。

ただ、ウォーターフォールの流れなどを勉強する中で、自分がイメージする大枠に対して細分化をしていく学習をしたので、自分の中で課題が生まれた時に一つひとつ原因を見つける考え方はできるようになったと実感しています。

 プログラミングは一筋縄ではいかなくても可能性がある。少しでも興味を持つと新たな一面を発見できる 

プログラミングは可能性のある技術
プログラミングは可能性のある技術

残間さん:プログラミングの学習は言語も色々あるので、一筋縄ではいかないこともあります。でも、乗り越えられたらそれだけ可能性もある技術です。自分のやりたいことをしっかり見つめ直して、鮮明な目標を持って取り組めば絶対に自分の血肉となってくれます

少しでも興味があるなら、すぐスクールに通い始めなくても最初は無料でできることから始める、というスタートでもいいと思うんです。少しでも興味を持ってみると、自分の新たな一面を発見したり、可能性が広がったりします。ぜひ、いろいろ人に興味を持ってもらいたいと思います!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン
    【SNS】
    X(旧:Twitter)/Instagram/YouTube/Facebook

    目次