「見える世界が変わった」八百屋店員が語るプログラミング習得のメリット

感染症の流行を機に、八百屋で正社員として働きながら、プログラミングに将来性を感じて独学を開始、その後侍エンジニアで学ぶことになった今さん。

現在は、習得したプログラミングスキルを活かし個人ブロガーとして活躍する卒業生の今さんにインタビューしました。

未経験からでもプログラミングスキルを習得できるの?
仕事とスクールを両立できるか不安…

このような疑問をお持ちの方は、ぜひこちらの記事を読んでみてください。

今 多里都こん たりつ
高校時代に始めた八百屋のバイトから正社員へ。早朝4時から夜8時まで働く中、感染症の流行を機に、将来を見直したことでプログラミングと出会う。無料相談を活用し「迷っていてはダメだ」とスピード感ある決断でSAMURAI ENGINEERでの受講を決意。思考や視野の変化、実生活での問題解決能力の向上を実感。現在は個人ブログでプログラミングスキルを発揮している。
選んだコース(受講期間)プログラミング教養コース(12週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、WordPress

また、本インタビュー内容は次の動画でも紹介しているので、良ければご覧ください。

目次

プログラミングに在宅ワークの希望を見出し勉強をスタート

ネットの世界が面白そうに感じた
ネットの世界が面白そうに感じた

── プログラミングを勉強しようと思ったきっかけは何ですか?

今さん:コロナ禍で今の仕事だとなかなか明るい未来が見えないですが、IT系やプログラミング系はこれから強くなるかなと思ったことが学習のきっかけです。

実は恥ずかしい話、私は今までITに疎い人間だったんです。あんなものをやるならアナログのほうがいいと思っていました。携帯すらも長らくガラケーで、やっとスマホにしたのは一年くらい前です。

しかし、ネットを使って調べるうちにネットの世界が面白いと思えて、たくさんの情報を見るうちに「在宅でも仕事ができる」と知りました。

今年で40歳になりますが、今の仕事のままでいいのかという悩みもありましたし、プログラミングなら在宅でもできると思いました。

独学かプログラミングスクールか?即決した理由

無料診断で相談して納得して決断
無料診断で相談して納得して決断

── プログラミング学習を始める時に、最初は独学でやってましたか?

今さん:スクールに入った方が早いと思い、プログラミングスクールを選びました。

最初は、恥ずかしながら「プログラミングとは何だろう?」ということからGoogleで調べました。パソコンの使い方も知らず、文字を入力する時も常にキーボードを見ているレベルだったんです。

そんな僕が独学でコードをみても難しくて…。本を買って読んでも意味不明で、プログラミングについて全然理解できませんでした

── SAMURAI ENGINEERを選んだ理由をお聞かせください。

今さん:どこか教えてくれるスクールはないかと検索していたら、広告で田村淳さん(※1)の映像が出たんです。プログラミングスクールの文字と有名人の田村淳さん(※2)が目に入り、これなら安心して入れるかなと思った形です。無料で相談だけでもしてみようと連絡をして、話を聞いているうちに入学しようと思えました。

(※1)(※2):現在は田村淳さんの広告掲載は終了しております。

── 受講料への抵抗感はありましたか?

今さん:受講したいと思った時、金額で迷っていては行動できないと思ったので即決しました。30万以上というのは確かに安い金額ではないですが、自分の中で期待値が高かったので、自分で納得した値段です。

「習ってもメリットしかない」仕事や生活での変化は?

プログラミング思考が理解できるようになった
プログラミング思考が理解できるようになった

── 実際にスクールで得られたものはありますか?

今さん:大きなメリットは、プログラミング思考が理解できるようになったことです。今までは「プログラミングってカッコいいな」という短絡的なイメージでした。

でも、ゴールがどこにあり、ゴールに向かって何をするべきかというのがプログラミング思考です。習う前は全然理解できませんでしたが、今では実生活でもネットでもプログラミング思考が役に立っていると実感しています。

実生活ではかなり応用が利くので、プログラミングは習ってもメリットしかないですね。デメリットはないと思います。

パソコンを毎日のように触らないとプログラミングは覚えられないですが、スクールは短期間で学ぶことが決まっているので、計画的に学べたのもよかったです。

── 今の仕事で何か良くなったことはありますか?

今さん:問題解決能力がすごく上がりました。例えば、スーパーへ行くとほうれん草の値段が書いてありますが、「どうすればお客さんが手にとってくれるのか?」という思考がかなり出てきます。

「こういうコメントを入れたら手にとってくれるかもしれない」「文字サイズを変えたらどうか」など、考えるのにかなり役に立っています。

あと、文字を打つスピードも早くなりました。現在ポップをパソコンで作っているのですが、ショートカットキーも覚えたので以前より短時間で作れるようになりましたね。

── 先生とのやりとりの中で、印象的なエピソードはありますか?

今さん:先生には「エラーでつまずいてもそのまま止まるのではなく、ザックリでいいので教科書で全体的に習って進めたほうが全体図が描ける」と言われました。

その通りに止まらずどんどん先に進んでみると、全体的な流れがわかるんです。1から2、3…と順番で進むのではなくて、ザーッと一気に10まで学んで戻ってきたほうが早いと感じられました。

プログラミングを学んでみないと、ゴールから逆算する思考は出てこないと思います。

自分からも先生にいろいろな相談をしました。プログラミングだけではなく、パソコンの使い方やショートカットキー、パソコンが重い時の対処法などです。

あとは、プログラミングでHTMLのコードは覚える必要がないと教わりました。何度も「わからない時に調べればいい。Googleは自分のもう一つの脳みそなのでうまく活用しよう」と言っていましたね。

独学するのは暗いトンネルを歩いているようなものですが、スクールでは週に一回でも先生と喋れるのも大きなメリットですね。独学にはない楽しみ方です。

「プログラミング学習の体験談をつづる個人ブログ」がポートフォリオ化

プログラミング学習の体験談をつづると数字が増加
プログラミング学習の体験談をつづると数字が増加

── 実際の問合せ件数が増えるなど、数字な変化はありますか

今さん:ありますよ。

いま個人のブログで書いていることは、実際にプログラミング初心者が勉強を始めてどのように進んでいるかという体験談です。初心者が挫折しやすいところや、自分がつまずいたポイントをありのままに書いています

プログラミングを習うと「こんな思考ができる」「こんなメリットがある」という形で、自分が3か月間で習ったことを後輩へ伝える感覚です。

 「経験を積んで単価を上げる」卒業後の案件獲得や戦略ルートは?

プログラミングを活かした仕事はこれから
プログラミングを活かした仕事はこれから

── 卒業してから間もないと思いますが、プログラミングを活かした仕事はこれからですか?

今さん:慣れていないので低価格ですが、ココナラでプログラミングを教えるスキルを売ったり、ランサーズでHP作成依頼があったりしました。ランサーズで応募や提案もしていますが、まだ依頼はきていません。

ただ、慣れるまでは修行だと思っていて、慣れれば単価も上がってくるはずなので、いかに地道にやり抜くかが大事だと思っています。

今までは、ブログを書く時にWordPressのテンプレートで文字を打ち込んでいました。卒業した今はHTMLが分かるので、自分でコードを打ち込んでいて、かなり大きな成果ですね。

今まで見えなかったことも、コードを書けるようになって表現の仕方が変わりました。ブログのイメージも前と比べるとかなり違います。

── コードを書けるようになって、ブログの中身はどのように変わりましたか?

今さん:Javaで写真をスクロールさせたり、スクロールしても映像がついてきたり、あとクリックしたらクリックボタンが浮き出るようにするなどですね。

WordPressにはいろいろなプラグインがありますが、本質を理解しにくいと思います。自分でコードを書いてみて、問合せやメール欄などを自分で作ると面白いです。自分でやっている感覚があれば活力も湧きます

「どこもプログラミングだらけ。習ってみれば見える世界も思考も変わる」

プログラミングを習うと考え方や見える世界が変わる
プログラミングを習うと考え方や見える世界が変わる

── 最後に、興味はあるものの勉強に踏み出せない人へメッセージをお願いします。

今さん:プログラミングを習うことのメリット・デメリットを考えた時、メリットだらけです。プログラミングを習うと、考え方や見える世界が変わります。ネットの世界だけではなく、実生活でも見える世界がガラリと変わりました。

今は、どこにいってもプログラミングを使っているものばかりです。回転寿司のお店に行けばプログラミングで回転しています。

スクールは安い額ではないので入るか入らないか悩むかもしれませんが、ぜひ習った方がいいと思います。自分も子どもたちには習わせようと思っていますし、これから先の時代は皆が習うべきです。

僕のように40歳になって「この歳で…」と思う人もいるかもしれませんが、人生の中で今日が一番新しいです。年齢は関係なく50歳からでも習うべきだと思います!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン
    【SNS】
    X(旧:Twitter)/Instagram/YouTube/Facebook

    目次