「見える世界が変わった」八百屋店員が語るプログラミング習得のメリット

感染症の流行を機に、八百屋で正社員として働きながら、プログラミングに将来性を感じて独学を開始、その後侍エンジニアで学ぶことになった今さん。

現在は、習得したプログラミングスキルを活かし個人ブロガーとして活躍する卒業生の今さんにインタビューしました。

未経験からでもプログラミングスキルを習得できるの?
仕事とスクールを両立できるか不安...

このような疑問をお持ちの方は、ぜひこちらの記事を読んでみてください。

今 多里都こん たりつ
高校時代に始めた八百屋のバイトから正社員へ。早朝4時から夜8時まで働く中、感染症の流行を機に、将来を見直したことでプログラミングと出会う。無料相談を活用し「迷っていては入れない」とスピード感ある決断で侍エンジニアでの受講を決意。受講で思考の変化や視野の変化、実生活での問題解決能力の向上を実感。現在は個人ブログでプログラミングスキルを発揮している。

また、本インタビュー内容は次の動画でも紹介しているので、良ければご覧ください。

転職せずともプログラミングを学ぶべき!?八百屋がプログラミングを学んだ理由

プログラミングに在宅ワークの希望を見出し勉強をスタート

ネットの世界が面白そうに感じた
ネットの世界が面白そうに感じた

── プログラミングを勉強しようと思ったきっかけはなんだったんですか?

今さん:コロナ禍で今の仕事ではなかなか明るい未来が見えないですけど、IT系プログラミング系はこれから強くなるんじゃないかなと思ったことがきっかけです。

実は恥ずかしい話、今までITに疎い人間だったんです。あんなのやるんだったらアナログの方がいいやって。携帯すらもパカパカで、スマホにしたのは一年くらい前。ネットを使って調べるうちに、ネットの世界が面白いんじゃないかなと思ったんです。たくさんの情報の中から在宅でも仕事ができることも知りました。

今年は40歳になりますが、今の仕事のままでいいのかという悩みもありましたし、在宅でできる仕事も探してみて、プログラミングであれば在宅でもできるんじゃないかなと思いました。

独学かプログラミングスクールか?即決した理由

無料診断で相談して納得して決断
無料診断で相談して納得して決断

── プログラミング学習を始める時に、最初は独学でやってましたか?

今さん:スクールに入った方が早いんじゃないかな、と思ってプログラミングスクールを選びました。

最初は、恥ずかしながら「プログラミングってなんなの?」というところからgoogleで調べました。パソコンの使い方も知らなくて、文字を入力する時もずっとキーボードをみているレベルだったんです。

そんな僕が独学でコードをみても難しくて…。本を買って読んでも意味不明ですし、プログラミングについて全然理解できませんでした。

── 数あるスクールの中から、侍エンジニアを選んだ理由をお聞かせください。

今さん:どこか教えてくれるところはないかなと検索していたら、広告で田村淳さん(※1)の映像が出たんです。プログラミングスクールの文字と、有名人の田村淳さん(※2)、これだったら安心して入れるかなと。無料診断で相談だけでもと連絡をしてみて、話を聞いているうちに入学しようと思えました。

(※1)(※2):現在は田村淳さんの広告掲載は終了しております。

── 比較していうより、申し込んで話を聞いて決断した流れだったんですね。

今さん:そうです。

── スクールは決して安い金額ではないのですが、抵抗感や折り合いを教えてください。

今さん:受講すると決めた時、金額で迷っていては入らないと思ったので即答しました。30万以上かかるのは確かに安い金額ではないんですけど、自分の中で期待値が高かったので。高い安いではなく、自分で納得した値段です。

「習ってもメリットしかない」仕事や生活での変化は?

プログラミング思考が理解できるようになった
プログラミング思考が理解できるようになった

── 実際にスクールで得られたものやよかったことはありますか?

今さん:大きなメリットはプログラミング思考が理解できるようになったことです。今までは「プログラミングってかっこいいな」という短絡的なイメージでした。でも、ゴールがあってゴールに向かって何をするべきか、というのがプログラミング思考じゃないですか。習う前は全然理解できなかったんですけど、今では実生活でもネットに関しても、プログラミング思考が役に立っているなと実感しています。実生活ではかなり応用が利くので、習ってもメリットしかない。

デメリットはないと思います。

パソコンを毎日のように触らないとプログラミングって覚えられないけど、スクールは短期間で学ぶことが決まっているので、計画的に学べたのもよかったです。

── 今の仕事で何か良くなったことなどはありますか?

今さん:問題解決能力がすごく上がりました。例えばスーパーへ行くとほうれん草の値段が書いてありますが、「どうすればお客さんが手にとってくれるんだろう?」という思考がかなり出てきます。こういうコメントを入れたら手にとってくれるんじゃないかとか、文字のサイズを変えたらどうかとか。どうすれば見やすいかなど、考えるのにかなり役に立っています。

文字を打つスピードも早くなりました。ポップをパソコンで作っているのですが、ショートカットキーも覚えたので以前よりも短時間で作れるようになりましたね。

── 先生とのやりとりの中で印象的なエピソードはありますか?

今さん:先生には「エラーでつまずいてもそのまま止まるんじゃなくて、わからなくてもいいからざっくりでいい。教科書で全体的に習って進んだ方が全体図が描けますよ」と言われました。その通りに止まらないで進んでみると、全体的な流れがわかるんです。1から2、3…と順番で進むのではなくて、ザーッと一気に10までいって戻ってきたほうが早いな、と感じられました。ゴールから逆算してもいいという考え方ですね。プログラミングを学んでみないとその思考って出てこないんじゃないかなと思います。

自分からも先生にいろいろな相談をしました。プログラミングだけじゃなく、パソコンの使い方やショートカットキー、パソコンが重い時の対処法などです。

あとは、プログラミングでHTMLのコードは覚える必要がないと教わりました。何度も「わからない時に調べればいいんですよ。Googleは自分のもう一つの脳みそだから、それをうまく活用するように」と。覚える必要がないというのは変な言い方ですけど、うまく活用するのがコツです。

独学するのは暗いトンネルを歩いているようなものですけど、スクールでは週に一回でも先生と喋れるのも大きなメリットですね。独学にはない楽しみ方です。

「プログラミング学習の体験談をつづる個人ブログ」がポートフォリオ化

プログラミング学習の体験談をつづると数字が増加
プログラミング学習の体験談をつづると数字が増加

── 実際の問い合わせの件数が増えるなど、数字な変化はありますか

今さん:ありますよ。

いま個人のブログで書いていることは、実際にプログラミング初心者が勉強を始めてどのように進んでいるか、という体験談です。初心者が挫折しやすいところや自分がつまずいたポイントをありのままに書いています。

プログラミングを習うとこんな思考ができるとか、こんなメリットがあるとか。自分が3ヶ月間で習ったことを後輩へ伝える感覚です。

── もともと個人のブログはやっていて、プログラミングが初めてということですね。

今さん:そうです。個人ブログとは別で、自分で学んできたプログラミングの思考やパソコンのスキルを仕事でも活かせています。

 「経験を積んで単価を上げる」卒業後の案件獲得や戦略ルートは?

プログラミングを活かした仕事はこれから
プログラミングを活かした仕事はこれから

── 卒業してから間もないと思いますが、プログラミングを活かした仕事はこれからですか?

今さん:慣れていないので低価格ですが、ココナラでプログラミングを教えるスキルを売ったり、ランサーズでホームページの作成依頼がありました。ランサーズで応募や提案もしていますが、まだ依頼はきていません。

ただ、慣れるまでは修行だと思っていて、慣れれば単価も上がってくるはずなので、いかに地道にやり抜くかだと思っています。

今までは、ブログを書く時にWordPressのテンプレートで文字を打ち込んでいました。卒業した今はHTMLが分かるので、自分でコードを打ち込んでいて、かなり大きな成果ですね。今まで見えなかったことも、コードを書けるようになって表現の仕方が変わりました。ブログのイメージも前と比べるとかなり違います。

── ブログは雰囲気も変わったとおっしゃいましたが、コードを書けるようになって中身はどのように変わりましたか?

今さん:Javaで写真をスクロールさせたり、スクロールしても映像がついてきたり。クリックしてもクリックのボタンが浮き出るようにするとかですね。

WordPressにはいろいろなプラグインもありますが、本質を理解しにくいと思います。自分でコードを書いてみて、問い合わせやメール欄などを自分で作ると面白いです。自分でやっている感覚があれば活力も湧きます。

「どこもプログラミングだらけ。習ってみれば見える世界も思考も変わる」

プログラミングを習うと考え方や見える世界が変わる
プログラミングを習うと考え方や見える世界が変わる

── 最後に、初心者や興味あるけどスクールや勉強に踏み出せない人へメッセージをお願いします。

今さん:プログラミングを習うことのメリット・デメリットを考えた時、メリットだらけです。プログラミングを習うと、考え方や見える世界が変わります。ネットの世界だけではなく、実生活でも見える世界がガラリと変わりました。

今ではどこにいってもプログラミングを使っているものばかりじゃないですか。回転寿司のお店に行けばプログラミングで回転しています。スクールは安い額ではないので入るか入らないか悩むかもしれませんが、ぜひ習った方がいいと思います。自分も子どもたちには習わせようと思っていますし、この先はみんなが習うべきだと思います。

僕のように40歳になって「この歳で…」と思う人もいるかもしれませんが、人生の中で今日が一番新しい。年齢は関係なく50歳からでも習うべきだと思います。

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料相談で、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください!

下記、カレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら

あなたの目的に合わせた
SAMURAI ENGINEERの運営サービス

SAMURAI ENGINEER Pro

未経験でも挫折しないプログラミングスクール

詳細はこちら

SAMURAI TERAKOYA

日本最大級のサブスク型オンラインITスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Freelance

「一人で稼げる」スキルを身につける

詳細はこちら
ページ上部へ戻る