未経験から4か月でJavaGold取得!元・自衛隊員のキャリアチェンジ

未経験からエンジニアなんてなれるの?
スクールではどんな成果が得られるの?

このような悩みの答えになるような経験をされ、未経験から4か月でJavaGoldを取得した、宮崎さんにインタビューを行いました!

宮崎さんが資格取得を成功させた経緯やスクールの体験談など様々な内容を伺ったので、これからプログラミングを学んで転職を目指したいという人は、ぜひ参考にしてください。

宮崎誠也みやざきまさや
1998年1月22日生まれ。元々3Dモデリングなどパソコンを使った物作りが好きだった。好きなことを仕事にしようと、自衛隊や配送業などを経て、プログラミング学習を開始。実務未経験から始めたものの、SAMURAI特有の「進度に合わせたサポート」も活用しながら学習を早く進め、4か月でJavaGoldの資格を取得した。
選んだコース(受講期間)プログラミング教養コース(24週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、Java
受講期間中に学んだこと・Javaに関する資格取得
・HTMLを用いたスクレイピング
・Pythonを用いた機械学習
・SwiftUIを用いたiPhoneアプリの開発
・WordPress/Shopifyの構築

なお、未経験でも4か月で資格取得するまでの経緯は、次の動画でも紹介しているので是非ご覧ください。

目次

好きなことを仕事にしたい!自衛隊や配達の仕事からは一気にチェンジ

ーーープログラミングを勉強しようと思ったきっかけは何でしたか?

宮崎:元々3Dモデリングなど、パソコンで物を作るのが好きでした。最初のうちは趣味で止めていたのですが、やはり好きなものを仕事にしようと思い、プログラミングを始めました。 

ーーーこれまでの仕事は、どんなことやられていたんですか? 

宮崎:前職は3つ経験していました。最初は航空自衛隊の自衛官候補生で入って、次はビルメンテナンス業をしていまして、そのあと現在は軽自動車で配達をする仕事をしております

独学せずに最初からスクール志向!決め手就職への有利さや金額

ーーープログラミングを始める際に、独学かスクールかで迷いましたか?

宮崎:独学だと難しいと思い、最初からスクールと決めていたので、特に迷いませんでした。

あとはどこに入るかだけなので、いろいろ調べた結果SAMURAI ENGINEERが良さそうだと思い受講しました。

ーーー最初の知識レベルはどれくらいでしたか?

宮崎:知識レベルはほぼ0でした。

ただやりたいことをある程度伝えると、SAMURAIの担当者から「それをやりたいならこの言語がおすすめ」「エンジニアの職種が色々ある中で、目指すのはこの部門だよ」など教えてもらえました。

そのため、深く考えなくてもコースまですぐ決まったので、とてもスムーズに話が進んだ印象があります。

ーーーいくつかスクールがある中で、選ぶ時の基準は持っていましたか?

宮崎:私が1番の基準としていたのは、「就職の手伝いをしてくれるのか」というところでした。あとは値段や期間ですね。

他にも2、3社確認してみたところ、条件が合致したのがSAMURAIだったという感じです。私は前職が自営業で正社員ではなかったので、他のスクールだと割引がきかず70万円くらいかかったのですが、SAMURAIだと30万円前後で受けられるコースがあるとわかりました。

安くない金額ですが、結局どこも大きく変わらないので、特に割高だと感じずに入ることができました。

インストラクターのレスポンスがありがたい!4か月でJavaGoldも取得

ーーースクールで勉強していて良かったことはありますか?

宮崎: 私はもともと「6か月を使って資格をとる」という目標がありました。基本的には出された宿題をこなしているうちにどんどんスキルも溜まり、最終的に資格もとることが出来ました。

私はJavaを学んでいたのでJava Silverという資格を最初に取得したのですが、進捗が速かったため、それより上のJava Goldまで取ることができました。

ある程度のカリキュラムはありますが、SAMURAI ENGINEERだと個人に合わせて進めるため、速い人はどんどん資格や知識を得られるのも、スクールで学んで良かったことです。

ーーー印象に残っている、インストラクターさんとのエピソードはありますか?

宮崎: 私を担当してくれたインストラクターは「何でも自分に聞いてくれ」と言ってくれたので、勉強でわからない部分をどんどん聞けました。

こちらとしてはすごく楽でしたし、スムーズにやり取りができてよかったです。

ーーー勉強する中で、つまづいた点はありましたか?

宮崎:Java Goldを4ヶ月でとってしまったので、残り2か月で何をするかが課題でした。HTMLというサーバーに表示させるためのマークアップ言語があるのですが、HTMLを勉強している時にエラーがやたらたくさん出てしまったので困りました。

1つ直しても他のエラーがたくさん出て進まないことがあり 、解決するのにとても時間がかかりました。でも、インストラクターと直接質疑応答でき、すぐレスポンスしてくれたおかげでスムーズに解決できました。

転職サポートを活かし幅広い企業に応募!まず一歩踏み出すのが大事

ーーー今まさに転職活動中ということで、企業選びの軸は何かありますか?

宮崎:基本的にある程度SAMURAIの担当者から「何社か用意してあります」と出していただけたので、そこに書類を送り、合格した企業から選ぶようにしていました。

さらに、履歴書や職務経歴書の添削や写真の貼り付けもしてくれたので、それを使って他の企業を受けることもできました。 私の場合は他の転職サイトも使って、自分でも企業を探しました 。

ーーーローリング作戦をやっていたんですね。

宮崎:そうですね、SAMURAIでは履歴書や職務経歴書を作ってもらえるので、それをそのままSAMURAI以外のサービスでも利用しました。

他の転職サイトなどを通じて自分で見つけた企業を受けたり、他の転職エージェントにも転用できるというのは強みだと思います

ーーープログラミングのスキルじゃない部分で、何か得られたものはありますか?

宮崎:プログラミングスキル以外でいうと、インストラクターに質問するときに「具体的にどこがわからないです」「こういうふうにしたいので教えてください」と、具体的な質問をするスキルや習慣が身についたと思います。

ーーー興味はあるけど、勉強に踏み出せない人に伝えられるメッセージがあればお願いします。 

宮崎:自分の場合は性格上、悩んでいるよりも、ある程度メドがたてばとりあえず行動してみる感じでした。

もしダメだったらダメなときに考えればいいので、とりあえず適当に一歩踏み出してみて、良くなかったら踏み出した後に考えても遅くはないと思います。

何よりもとりあえず一歩踏み出すのが、私としては本当におすすめです。

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次