未経験から半年でエンジニアとして3社内定!転職成功に生きた力とは

未経験からエンジニアなんてなれるの?
実務経験がないと転職できないんじゃないか?

このような悩みの答えになるような経験をされ、未経験から半年でエンジニアとして3社内定した、岩井さんにインタビューを行いました!

岩井さんが転職を成功させた経緯やスクールの体験談など様々な内容を伺ったので、これからプログラミングを学んで転職を目指したいという人は、ぜひ参考にしてください。

岩井一真いわいかずま
業務生産性を上げたいという思いから、プログラミングに興味を持つ。全くの未経験から、主にAWSの開発環境下でフロントエンドとバックエンドの学習を行い、半年で3社から内定を獲得した。現在は、転職先で始まる仕事に向けて、引き続き勉強とスキルアップ中。

選んだコース(期間)

  • エキスパート(24w)

なお、未経験でも半年で転職成功するまでの経緯は、次の動画でも紹介しているので是非ご覧ください。

未経験から半年でエンジニアとして3社内定!転職成功の秘訣は?

生産性を高める仕事がしたい!知識0から独学開始

ーーープログラミングというものに、そもそも最初に触れたきっかけは何だったんですか?

岩井:きっかけっていうのはまず、その次の仕事どうしようかなって言うか今悩んでた時にそういう前職との絡みもあるんですけど。

何かそういう業務にまつわる生産性を高めるようなこと言うことをものを作りたいなって思いました。

ーーー最初にやろうと思った時に独学でやられたんですか?

岩井:最初はインターネットで調べてみたり、youtubeをみてみたりしたんですが、やっぱりちょっと難しいなって感じました。

前職が専門職だったので、専門家から教えてもらっているものってすごく大きいなっていう風に 前に感じており、現役のエンジニアの方に教えてもらえる ようなそういうツールを使いたいなっておもいました。

ーーー最初の知識レベルってどれくらいだったんですか?

岩井:本当にHTMLちょこっとみたいな(笑)ほぼ何もわからないレベルでした。

基準は「自分のペースで勉強できるか」!未来への投資でSAMURAI

ーーースクールに行くことにした時、スクールを選ぶポイントは何かありましたか?

岩井:自分自身、集団と競い合って人とやるのが苦手なので、自分のペースで勉強ができるようなカリキュラムのスクールを選びたいなと思っていました。

ーーーその中でSAMURAIに決めたポイントは何でしたか?

岩井:一対一でマンツーマンでできるところですかね。学校とかだと、集団でやるじゃないですか。あれがあまり好きではなくて、個人で黙々とやるのが好きなタイプなんです。

いろいろなことが質問できて、周りを気にせず自分の学習に集中して、進路に向けて取り組むことができるかなと思いました。

ーーースクールは安い金額ではないですが、そこに対しての抵抗などはありましたか?

岩井:確かに金額を見ると「高い」というのは個人的には感じたんですけど、将来エンジニアとしてキャリアチェンジしてやっていきたいと腹を括っていたので、それなりの投資をしてもいいかなと思いました。

後で就職したら十分取り返せる金額なので、思い切ってそこはあまり躊躇しませんでしたね。

ついたのは「諦めずに取り組む力」!インストラクターをうまく活用

ーーースクールで得られたと思うことは何ですか?

岩井:プログラミングをしているとエラーとか問題に直面すると思うんですけど、自分で考えて解決しようという考えを持ったり、諦めずに取り組むという姿勢が得られましたね。

最終的にポートフォリオを作ってみて、大変だったけどできた時の喜びとか「形に残る」という感覚が、すごく自分の中ではやりがいを感じました。貴重なものを得られたと思います。

ーーー勉強を進める中で、つまずいた点はありましたか?

岩井:ポートフォリオサイトを作るときに、エクセルで設計してから作ったんですけど、実際に学んでアウトプットするのがすごく難しかったです。

特にCSSのレイアウトがうまくいかなくて、何度も何度もググって調べながらやるという形で、そこが最初は苦戦しました。

ーーーそこに対して、インストラクターのサポートはどうでしたか?

岩井:とにかく最初は「岩井さん自身で考えて、手を動かそう」という指導でした。結構私自身に諦めグセがあって、簡単に答えを求めてしまう性格だったんです。

でも、自分で考えてできるだけやって本当に困った時にインストラクターの方に方向性を教えてもらうということで、自己解決する能力が身につきました。

あと質問の内容まとめている時に「もしかしたらこれで解決できるようになるかもしれない」などと閃いて、解決できたこともありました。

論理的思考は面接でも活きる!まずは自分の目でスクールを選ぼう

ーーープログラミングを学んでみて、具体的に得られたものとか、生活とかで何かありますか?

岩井:論理的な思考というのが鍛えられたかなと思います。「なぜこういうふうになるのかな」ということを組み立てる力が、前よりも身についたかなと思いますね。

ーーーどういう時に実感しますか?

岩井:やっぱり1番はプログラミングしている時ですが、それ以外でも自分で考えて調べて、行動した時に、自分が想定する通りになった喜びというのはすごくいいですよね。

あとは面接や練習などもそうなんですけど、結論から伝えて、理由を説明していくっていうのに気をつけるようになりました。実際にインストラクターの人たちに質問をする時とかもそうでした。

ーーー最後に「興味はあるけど勉強やスクールに踏み出せない」という人に、伝えられるメッセージがあればお願いします。

岩井:僕はスクールには絶対いった方がいいと思います。よくネットとかでスクール卒はあまりいい噂を聞かないんですけど、実際に自分の目で見ましょう。

僕も他のスクールも面談して、目で確かめた上でここを選んだので、経済的な負担は大きいかもしれないけれども、得られるものがすごく大きいです。なので、やってみたいなと思うなら、ぜひ踏み込んだ方がいいと思います。

やらないで後悔するより、やってみてから他の人生を考えることもできるので、ネットなどの噂に左右されずに自分の目で確かめてほしいなというのは、悩んでいる人にお伝えしたいです。

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料相談で、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください!

下記、カレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら

あなたの目的に合わせた
SAMURAI ENGINEERの運営サービス

SAMURAI ENGINEER Pro

未経験でも挫折しないプログラミングスクール

詳細はこちら

SAMURAI TERAKOYA

日本最大級のサブスク型オンラインITスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Freelance

「一人で稼げる」スキルを身につける

詳細はこちら
ページ上部へ戻る
Close