宮城のために働きたい!地元愛を胸にエンジニアに転身した元公務員の軌跡

大学卒業後、3年間公務員として働いていた村上さんは、現場がIT分野に遅れている点や地元で就職したくても働き口がない現状を知り、地元を盛り上げようとITエンジニアを志そうと考えたそうです。

未経験からITエンジニアになれるか自信はないけど、転職を成功させたい!
理想のライフスタイルを手に入れたいけど、なかなか一歩が踏み出せない… 

村上さんと同じような境遇の方は、この記事を読めばお悩みが解決できるはずです。

村上耀平むらかみようへい
大学卒業後、3年間地元である宮城県気仙沼市で公務員として働く。現場のIT分野の遅れに気がつき、また地元で就職したくても働き口がない現状を知り、地元を盛り上げようとエンジニアを志すことに。SAMURAI ENGINEERの学習後、インフラエンジニアに転身。「地方のために働く」という夢を胸に、都内の企業で経験を積んでいる。
選んだコース(受講期間)オーダーメイドコース(24週間+8週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、AWS
受講期間中に学んだこと・Djangoを用いたサイト制作
・Pythonを用いたスクレイピング
・Pythonを用いた機械学習
・SwiftUIを用いたiPhoneアプリの開発
・WordPress/Shopifyの構築

なお、村上さんが転職成功するまでの経緯は、次の動画でも紹介しているので是非ご覧ください。

目次

ITで地元に貢献したい。未経験から侍エンジニアで学習をスタート

生まれ育った気仙沼市が大好きだと話す村上さん
生まれ育った気仙沼市が大好きだと話す村上さん

──村上さんは転職する以前、公務員として働いていたんですね。一般的に安定と言われる職場から転職を考えた理由は?

村上さん:はい。地元である宮城県の気仙沼市が大好きだったこと、東日本大震災を経験して復興に携わる仕事をしたかったことから、大学卒業後は公務員という道を選びました。

3年間働いてみて、現場はシステムの分野に大幅な遅れがあると感じました。さらに地元には仕事そのものが少なく、働きたくても働く場所がない現状を変えたい気持ちが強くなり、IT分野に挑戦することにしました 。

──SAMURAI ENGINEER入学前に、独学でも学ばれていたんですね。

村上さん:初めはプログラミング言語を学べる無料サイトで基本的な言語を学び、「いけるかも」と手ごたえを感じたところでプログラミングスクールを探し始めました。まず独学でやってみたことで、正しい知識をきちんと身につけたいと思うようになったんです。

私がプログラミングスクールを比較検討していた当時は、未経験から始めようする人が増えていました。どのコンサルも未経験者向けの丁寧な説明をしてくれたのですが、SAMURAI ENGINEERではそれに加え、これまでの経歴や将来の目標などパーソナルな内容も親身になって聞いてくれました

さらに専属マンツーマンという学習スタイルが強みだと知り、ケアの手厚さに期待して入学を決めました。

インストラクターとコンサルタントからのサポートでモチベーション維持

──インストラクターはどんな人でしたか?

村上さん:同い年ということもあり、すごくフレンドリーに接してくれました。現役エンジニアなのでエラーへの対応がすごく落ち着いていますし、分からないことを調べる姿勢や粘り強さを尊敬しています。

私はエラーが出るとすぐにSOSを出してしまっていたのですが、インストラクターの方の姿勢を見て学ぶことが多くありました。

とはいえ、分からないことがあった時にすぐに質問できるのは専属マンツーマンの魅力だと思います。インストラクターとの距離の近さは、まさに個別指導ならではですね。

──村上さんは学習を継続するのがお上手だと聞いています。学習を習慣化するために工夫していたことは?

村上さん:無料面談を通じてコンサルとよい関係が構築でき、インストラクターともよい関係性を築くことができました。工夫していたことといえば、質問や報告は逐一行うよう心がけて、普段からのコミュニケーションで相談しやすい環境を作ったことですかね。

──モチベーションが下がることはありましたか?

村上さん:思うように動いてくれない場面に直面した時は、かなりフラストレーションが溜まりました。SAMURAI ENGINEERには相談できる環境が整っているので、何とかモチベーションを維持しつつ学習に向き合えたと思っています。

スキル面はインストラクターに相談して、メンタル面はコンサルに励ましてもらいました。多方向からのサポートにより学習を継続でき、感謝しています。

──村上さんはSAMURAI ENGINEERのサービスをフルに活用されていた印象です。使ってみてよかった機能は?

村上さん:質問を投げかけると現役エンジニアが答えてくれるサービスがすごくよかったです。

自分で質問を考えることで内容を整理できますし、現役エンジニアが何人も待機しているのでレスポンスも早くて、かなり助けられました。今でも学習の際に活用しています。

──受講中には、オリジナルポートフォリオも完成させていますね。

村上さん:読書が趣味なので、年代や性別を入力するとAIがその人に合う本を紹介してくれるサイトを作りました。

インストラクターが説明している基本的なIT用語が分からないことが多かったので、講義を録画して後で見返して、分からない単語を復習しながら少しずつ理解していきました。

コードの書き方も学びながらの作成だったので時間はかかりましたが、完成にこぎ着けてよかったと思います。

将来を見据えてインフラエンジニアへ

──キャリアサポートもご利用いただきましたが、印象に残っていることはありますか?

手厚いサポートが印象的
手厚いサポートが印象的

村上さん:とにかく手厚いサポートが印象的です。履歴書添削も数人の講師から細かくチェックしてもらえましたし、面接練習も何度も受けることができて自信になりました。過去の受講生が実際に質問された内容を元に練習できたことで、本番で必要以上に緊張することなく臨めたと思います。 

講師からのアドバイスで特に印象に残っているのが、「なぜIT分野を目指したのか」という質問への回答と自己PRの2つをきちんと固めておけば何とかなる、ということです。実際、その2つを突き詰めておくと、他の質問にも臨機応変に対応できて助かりました。

──ファーストキャリアとしてインフラエンジニアを選んだ理由は?

村上さん:未経験からIT 企業への就職となるとフロントよりインフラのほうがハードルが下がりますし、企業へのサーバー構築やアップデートといった仕事内容も、いずれ地方で働きたい私に合っていると感じたんです。

また単純に学習の中でLinuxに興味が出たこともあり、インフラの分野を追求しようと決めました。

──複数社の内定を獲得された村上さん、ご自身のどんなところが評価されたと思いますか。

村上さん:第一に、学習に対する継続力をアピールしたことが面接官に響いたのだと思います。それから地元のために働きたいという揺るぎない思いをうまく伝えられたところでしょうか。色々な人の協力のおかげで内定を獲得することができました。

──いくつかの企業から夢テクノロジーを選んだ決め手を教えてください。

村上さん:研修制度が充実していたことですね。基礎研修でよい成績を取ってできるだけ早く構築業務に携わりたいという目標があったため、夢テクノロジーを選びました

基礎研修では25名ほどの同期と一緒に、主にLinux を学ぶコースを受講しました。期間中に一定条件をクリアすると無料でLPICが受けられるバウチャーがもらえます。最終的にその資格をもらえたのは、私を含めて2人だけでした。

1か月に凝縮された内容を学習するので大変でしたが、Linuxに関しては前職時代から自主学習を進めていたのと、SAMURAIでも教わっていたので、ある意味復習のような形になりました。 

その後は高度研修を2か月受講し、Linux以外のネットワークやサーバー構築、AWS など幅広く学ぶことができたと感じます。研修期間を終え、今後は企業のサーバーのアップデートや導入業務を担当する予定です。

SAMURAI ENGINEERから夢への一歩を踏み出せた

東京で経験を積み、将来はITで地元を盛り上げたい
東京で経験を積み、将来はITで地元を盛り上げたい

──ずばり、SAMURAI ENGINEERに入学してよかったですか?

村上さん:本当によかったです。コンサルタントにはたくさん後押ししていただきましたし、インストラクターが分かりやすく指導してくれたおかげで転職を成功させることができました。

入学前から持っていた「地方のために働く」という気持ちはますます強くなっています。しかし、現時点でその過程や内容について明確に決められてはいないので、今後エンジニアとしてスキルアップし、自分が興味を持った分野でいつか地方に還元したいと考えています。

──かつての村上さんのようにキャリアに漠然とした不安を抱いている方がいたら、どのように声をかけますか?

村上さん:小さいことでもいいので、まずは行動してみることが大切だと思います。実際にやってみなければ、自分に向いているかどうかも分からないですよね。無料面談を受けてみるなど、小さなアクションを起こすことが一歩を踏み出すきっかけになりますよ!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン
    【SNS】
    X(旧:Twitter)/Instagram/YouTube/Facebook

    目次