宮城のために働きたい!地元愛を胸にエンジニアに転身した元公務員の軌跡

大学卒業後、3年間公務員として働いていた村上さんは、現場がIT分野に遅れている点や地元で就職したくても働き口がない現状を知り、地元を盛り上げようとITエンジニアを志そうと考えたそうです。

未経験からITエンジニアになれるか自信はないけど、転職を成功させたい!
理想のライフスタイルを手に入れたいけど、なかなか一歩が踏み出せない… 

村上さんと同じような境遇の方は、この記事を読めばお悩みが解決できるはずです。

村上耀平むらかみようへい
大学卒業後、3年間地元である宮城県気仙沼市で公務員として働く。現場のIT分野の遅れに気がつき、また地元で就職したくても働き口がない現状を知り、地元を盛り上げようとエンジニアを志すことに。侍エンジニアでの学習後、インフラエンジニアに転身。「地方のために働く」という夢を胸に、都内の企業で経験を積んでいる。

選んだコース(期間)

  • エキスパートコース(24週間+延長8週間)

ITで地元に貢献したい。未経験から侍エンジニアで学習をスタート

生まれ育った気仙沼市が大好きだと話す村上さん
生まれ育った気仙沼市が大好きだと話す村上さん

──村上さんは転職する以前、公務員として働いていたんですね。一般的に安定と言われる職場から転職を考えた理由は?

村上さん:はい。地元である宮城県の気仙沼市が大好きだったこと、東日本大震災を経験して復興に携わる仕事をしたかったことから大学卒業後は公務員という道を選びました。

3年間働いてみて、現場はシステムの分野に大幅な遅れがあると感じました。さらに地元には仕事そのものが少なく、働きたくても働く場所がないという現状を変えたい気持ちが強くなり、IT分野に挑戦することにしました 。

──侍エンジニア入学前に、独学でも学ばれていたんですね。

村上さん:初めはプログラミング言語を学べる無料サイトで基本的な言語を学び、「いけるかも」と手ごたえを感じたところでプログラミングスクールを探し始めました。まず独学でやってみたことで、正しい知識をきちんと身につけたいと思うようになったんです。

私がプログラミングスクールを比較検討していた当時は、未経験から始めようする人が増えていた時期。どのコンサルの方も未経験者向けの丁寧な説明をくださったのですが、侍エンジニアではそれに加えて、私のこれまでの経歴や将来の目標など、パーソナルな内容も親身になって聞いてくれました。さらに専属マンツーマンという学習スタイルが強みと知り、ケアの手厚さに期待して入学を決めました。

インストラクターとコンサルタントからのサポートでモチベーション維持

──インストラクターはどんな人でしたか?

村上さん:同い年ということもあり、すごくフレンドリーに接してくれました。現役エンジニアの方なのでエラーへの対応がすごく落ち着いていますし、分からないことを調べる姿勢や粘り強さを尊敬しています。私はエラーが出るとすぐにSOSを出してしまっていたのですが、インストラクターの方の姿勢を見て学ぶことが多くありました。

とはいえ、分からないことがあった時にすぐに質問できるのは専属マンツーマンの魅力だと思います。インストラクターの方との距離の近さはまさに個別指導ならではですね。

──村上さんは学習を継続するのがお上手だと聞いています。学習を習慣化するために工夫していたことは?

村上さん:無料面談を通じてコンサルの方とよい関係が構築でき、インストラクターの方ともよい関係性を築くことができました。工夫していたことといえば、質問や報告は逐一行うよう心がけて、普段からのコミュニケーションで相談しやすい環境を作っていたことですかね。

──モチベーションが下がることはありましたか?

村上さん:こう動かしたいのに思うように動いてくれない、という場面に直面した時はかなりフラストレーションが溜まりました。侍エンジニアには相談できる環境が整っているので、なんとかモチベーションを維持しつつ学習に向き合えたと思っています。

スキル面はインストラクターの方に相談して、メンタル面はコンサルの方に励ましていただきました。多方向からのサポートによって学習を継続でき、感謝しています。

──村上さんは侍エンジニアのサービスをフルに活用されていた印象です。使ってみてよかった機能は?

村上さん:質問を投げかけると現役エンジニアの方が答えてくれるサービスがありまして、これがすごくよかったです。自分で質問を考えることによって内容を整理することができますし、現役エンジニアの方が何人も待機してるのでレスポンスも早くて、かなり助けられました。今でも学習の際に活用しています。

──受講中には、オリジナルのポートフォリオも完成されていますね。

村上さん:読書が趣味なので、年代や性別を入力するとAIがその人に合った本を紹介してくれるサイトを作りました。インストラクターの方が説明している基本的なIT用語から分からないことが多かったので、講義を録画して後で見返して、分からなかった単語を復習するようにしながら少しずつ理解していきました。

コードの書き方も学びながらの作成だったので時間がかかってしまいましたが、完成にこぎ着けてよかったと思います。

将来を見据えてインフラエンジニアへ

──キャリアサポートもご利用いただきましたが、印象に残っていることはありますか?

手厚いサポートが印象的
手厚いサポートが印象的

村上さん:とにかく手厚いサポートが印象的です。履歴書添削も数人の講師の方から細かくチェックしてもらえましたし、面接練習も何度も受けることができて自信になりました。過去の受講生が実際に質問された内容を元に練習させてもらったことで、本番で必要以上に緊張することなく臨めたと思います。 

講師の方からのアドバイスで特に印象に残っているのが、「なぜIT分野を目指したのか」という質問への回答と自己PRの2つをきちんと固めておけばなんとかなる、ということです。実際、その2つを突き詰めておくとその他の質問にも臨機応変に対応できて助かりました。

──ファーストキャリアとしてインフラエンジニアを選んだ理由は?

村上さん:未経験からIT 企業への就職となるとフロントよりインフラの方がハードルが下がりますし、企業へのサーバー構築やアップデートといった仕事内容も、いずれは地方で働きたい私に合っていると感じたんです。また単純に学習の中でLinuxに興味が出たこともあり、インフラの分野を追求しようと決めました。

──複数社の内定を獲得された村上さん、ご自身のどんなところが評価されたと思いますか。

村上さん:第一に、学習に対する継続力をアピールしたことだと思います。それから地元のために働きたいという揺るぎない思いをうまく伝えられたところでしょうか。色々な方の協力のおかげで内定を獲得することができました。

──いくつかの企業から夢テクノロジーを選んだ決め手を教えてください。

村上さん:研修制度が充実していたことですね。基礎研修でよい成績を取ってできるだけ早く構築業務に携わりたいという目標があったため、夢テクノロジーを選びました。

基礎研修では25名ほどの同期と一緒に、主にLinux を学ぶコースを受講しました。期間中に一定条件をクリアすると無料でLPICが受けられるバウチャーがもらえます。最終的にその資格をもらえたのは私を含めて2人だけでした。1ヶ月に凝縮された内容を学習するので大変でしたが、Linuxに関しては前職時代から自主学習を進めていたのと、侍エンジニアでも教えていただいていたので、ある意味復習のようなかたちになりました。 

その後高度研修を2ヶ月受講し、Linux以外のネットワークやサーバー構築、AWS など幅広く学ぶことができたと感じます。研修期間を終え、今後は企業のサーバーのアップデートや導入業務を担当する予定です。

侍エンジニアから夢への一歩を踏み出せた

東京で経験を積み、将来はITで地元を盛り上げたい
東京で経験を積み、将来はITで地元を盛り上げたい

──ずばり、侍エンジニアに入学してよかったですか?

村上さん:本当によかったです。コンサルの方にはたくさん後押ししていただきましたし、インストラクターの方が分かりやすく指導してくれたおかげで転職を成功させることができました。

入学前から持っていた「地方のために働く」という気持ちはますます強くなっています。しかし現時点でその過程や内容について明確に決められてはいないので、今後エンジニアとしてスキルアップし、自分が興味を持った分野でいつか地方に還元したいと考えています。

──かつての村上さんのようにキャリアに漠然とした不安を抱いている方がいたら、どのように声をかけますか?

村上さん:小さいことでもいいので、まずは行動してみることが大切だと思います。実際にやってみなければ、自分に向いているかどうかも分からないですよね。無料面談を受けてみるなど、小さなアクションを起こすことが一歩を踏み出すきっかけになりますよ。

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料相談で、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください!

下記、カレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら

あなたの目的に合わせた
SAMURAI ENGINEERの運営サービス

SAMURAI ENGINEER Pro

未経験でも挫折しないプログラミングスクール

詳細はこちら

SAMURAI TERAKOYA

日本最大級のサブスク型オンラインITスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Freelance

「一人で稼げる」スキルを身につける

詳細はこちら
ページ上部へ戻る
Close