元・自衛隊からボクサーを経てWebデザイナーに!フリーランスで月収40万円達成

未経験からフリーランスで収益化なんてできるの?
コードが苦手だとWebデザイナーにはなれないんじゃないか?

このような悩みの答えになるような経験をされ、プログラミング未経験からフリーランスWebデザイナーとして活躍されている、三船さんにインタビューを行いました!

三船さんが仕事を獲得できた経緯や現在のご活躍など様々な内容を伺ったので、これからプログラミングを学んで独立を目指したいという人は、ぜひ参考にしてください。

三船世翔みふねせいか
高校卒業後、4年間、陸上自衛隊に従事。その後プロボクサーとして3年間活動したのち、公務員を経てカウンセリングの仕事につきながらプログラミングの勉強を始める。受講期間中はノーコードのWebデザインを学び、卒業後に案件を獲得した。今後はフリーランスのWebデザイナーとして、主にノーコードのWebサイト制作に携わる。
選んだコース(受講期間)フリーランスコース(8週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、WordPress
受講期間中に学んだこと・ノーコードツールを用いたWebサイト制作

なお、プログラミング未経験から月収40万円のフリーランスになる経緯は、次の動画でも紹介しているので是非ご覧ください。

目次

元・陸上自衛隊からボクサー、公務員に!異色の経歴を持つエンジニア

ーーープログラミングに触れるまでの職歴をお伺いしたいです。

三船:高校を卒業してから、4年間陸上自衛隊で働きまして、その後に未経験からボクシングを始めて、プロボクサーとして3年間活動しました。

その後に千代田区の職員でごみ収集の公務員をしておりまして、その後にカウンセリングのコーチとして独立をしたという経歴なので、プログラミングやITとは全く違い体育会系の職場で働いていました

Webを通じて人材の魅力を伝えたい!スキルアップを志す

ーーーカウンセリングの仕事をしながら、新しいスキルの習得に踏み出したきっかけは?

三船:1つ目が、カウンセリングとコーチという心の世界を探求するのが専門なので、純粋に心理学に対しての勉強資金を作りたかったんですよ。

どうしても講座とかに行くと何百万とかかかるので、今の生活だけでは払えないという事情がありました。そのお金を作って学んで、お客さんに質の高いものを提供したいというのが1つ。

2つ目は、世の中に出るべき人を、Webを通じて多く発信していきたいということがありました。なかなか才能が埋もれている人が多いと思うんですよ。才能はあるけど自分の能力が発揮できない人を、より多く世の中に排出していきたいです。

ノーコードでサイトを作れることに驚き!未経験からプログラミング学習開始

ーーーお金を作るにもいろんな選択肢があるなかで、プログラミングを選んだ理由を教えてください。

三船:昔違うスクールでプログラミングをやった時に、挫折しながら何とか最後まで学んだけど、自分だけ就職はしない選択をしたんですね。

その後、お客さんでWebデザイナーの人がたまたまいて、ノーコードでもwebサイトが作れるんだと知り「じゃあリベンジだ」と思ってトライしました。

いまWebサイトを制作しているんですけど、純粋にプログラミングが苦手だったので、コードを書かないノーコードで安心して制作できています。

知識はゼロ!はじめから独学せずにスクールを利用

ーーーリベンジとして勉強を再開するにあたって、独学から始めたんですか?

三船:いえ、いきなりスクールですね。独学でやろうと思いましたが、あまりにも範囲が広すぎて独学では対処しきれないと思ったので、いきなりスクールに行こうと思いました。

ーーー独学じゃ対処しきれなかったんですか

三船:範囲が広すぎて。例えばWordPressを使うにしても何を学べばいいのか、実際に案件を取るときにどうやって取ればいいのか、どうやってお客さんとやりとりすればいいのか。

知識は頑張れば得られると思いますが、そこからどう収益化していくかなどが難しいなと思いました。侍エンジニアさんを選んだ理由として、スクールで学びながら収益化できるというのが魅力的だったんです。

ーーー最初にスクールにきた時点で、プログラミング知識レベルはどれくらいでしたか?

三船:ほぼ0に近いですね。ちょうど2年前くらいに別のスクールで半年学んだんですが、実際SAMURAIにくると、全く覚えていなかったです。

Webデザインは私の場合ノーコードで行うので、正直プログラミングが必要なかったんですよ。本当にまっさらな状態からスタートしていたので、一時期やっていた・やっていない関係なく、プログラミングは全くど素人という状況でした

ーーースクールに入るとき、どんなところを基準に選びましたか?

三船:一つ目は、スクールに通いながら収益化ができることに魅力を感じたんですよ。実践をしないと知識って身につかない、つまり生の現場に出て収益化することで自分の知識になると思ったので、より実践をスクールにいる段階で積み上げられるかどうかが重要でした。

インストラクターが魅力的で、言われたことで印象に残っているのが「できなくてもいいからとにかくバッターボックスに立て」と。できないながらがむしゃらにやっていくと、知識になるんだということを教わりました。

未経験からでも仕事はとれる!ノーコードで月収40万円

ーーー実際の仕事は、いつ頃とれるようになりましたか ?

三船:在学中はほとんどなかったですね 。ただスクール受講期間が終わったあとも、とにかく言われたことをキッチリ続けていたら、ある日突然予約が入ってそこから急にバッと広がりました。

卒業して2〜3ヶ月後は月に数万円ぐらいしか稼げなかったのが、今20〜30倍になっています。しかも私の場合はノーコードですから、同じことはもう誰でもやれると思いますね。

ーーーいま、エンジニアとしての月収は?

三船:だいたい今で30~40万というところですね。まだまだ上がっていく感じがするので、現時点でそのぐらいという形ですね 。

ーーーお仕事はどうやって獲得してきましたか?

三船:獲得の方法は3つあります。1つ目は「クラウドワークス」、2つ目は「ココナラ」というサイトを使います。3つ目は「知り合いの人からの紹介」ですね。

ココナラでは、結構大きな企業からたまたま案件が来て、まだプログラミングを始めて一か月目ぐらいだったものの偶然うまくできたんですよ。それがまた気に入られて…。そこから継続的にその企業から業務委託で、何かあった時に案件をもらう形になりました。

プログラミングで生きる可能性が広がった!喜びの声が1番の励みに

ーーープログラミングを学んだことで、得たものは何ですか ?

三船:私の場合はとにかく自己投資をたくさんしていきたい気持ちがあり、いまは自由に月に何十万のお金を動かせるようになっています。

どうしても心理学の講座だと何百万するものもあり、今まで躊躇していたのがいまは迷わず払えるようになり、生きる可能性が広がりました。

場所も選ばずに働けますし、精神的な負担も結構減りましたね。自分の力で価値やサービスを提供できる達成感が、やってよかったと思えるところですね。

ーーー選択肢が広がるっていいですね 。プログラミングのやりがいはどこに感じますか? 

三船:やはりwebサイトを作って、クライアントが持つ才能や商品の魅力を、サイトに載せて世の中に発信していけるところです。

単純にお客さんの収益が上がったということより、その先のお客さんが喜んでくれた声を聞いたりすると「やってよかったな」という気持ちになりますね。 

ーーースクールだからこそ得られたものもあったりしましたか?

三船:アフターフォローがものすごく充実していて、いまだにプログラミングでわからないところがあった時に、講師に気軽に相談すると返答が帰ってきます。

どうしても実際の現場だと、想定外のことが起きて自分では対処しきれない時があるので、終わってからもフォローをずっとしていただけるのは一生の宝だなと思います 。

学歴は関係ない!人生1回はチャレンジしよう。

ーーープログラミングに興味はあるものの、いざ勉強に踏み出せない人にメッセージをお願いします。

三船: 自分の場合は学歴も高卒で、勉強ができるわけではないですし、今まで泥臭い人生を歩んできたタイプの人間です。そんな人でも、いま案件を獲得して収益化できるようになったんですね。

人生はどこかのタイミングで、必ずチャレンジをしないといけない場面が来ます。

自分の人生で1回は何かにトライする経験があったほうが、生涯を終えた時に「やってよかったな」となると思うので、結果をあまり恐れずに挑戦していってほしいなと思います。

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次