スライドショー スライドショー スライドショー

システムエンジニアを採用しているおすすめの会社一覧【大手、派遣など14社】

この記事では、システムエンジニアとして就職・転職したい方のために、おすすめの企業を紹介します。

安定した大手企業や未経験からでも入れる企業、地域別のおすすめ企業など、いくつかのカテゴリーに分類しました。

これから就職・転職を考えている方は、この記事で紹介している選び方のポイントもふまえて、自分の状況に合った会社を探してみましょう。

システムエンジニアの会社選びのポイント3つ

システムエンジニアが会社を選ぶときのポイントを紹介します。

  • 労働環境が整っている
  • 将来性が高い
  • スキルアップのための制度が整っている

1.労働環境が整っている

就職・転職にあたって気になるのが労働環境ですよね。完全週休2日や残業時間20時間程度などが見分けるための目安です。

しかし、求人情報では上記のように紹介されていても、実際には長時間労働が常態化している場合もあります。よくあるのが、裁量労働制や固定残業代にしておいて、実際の労働時間よりも少ない給与しか支払われていないパターンです。

本来なら超過分の給与は支払われるはずですが、こういった制度を悪用して残業代を支払わない企業も存在しています。

もちろん、裁量労働制や固定残業代、みなし労働になっているからといってブラックとは限りませんが、チェックしておきたいポイントの一つです。

2.将来性が高い

長く働いていくことを考えると、会社の将来性も重要です。例えばAIやIoT、クラウドサービスなど今後伸びていく分野であれば、会社も大きく成長していく可能性があります。

また、こういった新しい技術を追っている企業なら、最新の技術を身に付けられるでしょう。今後、独立やキャリアアップを目指す際にも、希少なスキルを持っていれば需要の高い人材として活躍の場が広がりますよ。

3.スキルアップのための制度が整っている

システムエンジニアとしてスキルアップするためには、会社の制度が整っているほうが有利です。例えば資格取得や外部研修の費用補助などがあると、スキルアップのための負担が少なく済みます。

会社によっては、学習のための書籍代を負担してくれたり、キャリアアップしたときにインセンティブがある場合もあるので、そういった会社を選んでどんどんスキルを身に付けていきましょう。

システムエンジニアにおすすめの会社一覧

高年収を狙える大手企業や未経験者向けの企業まで、さまざまな企業をピックアップしたので参考にしてみてください。

この記事で紹介する企業は下記の14社です。

カテゴリー会社名
大手企業株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
大手企業 株式会社日立製作所
大手企業 富士ソフト株式会社
SEを派遣している会社株式会社ソルクシーズ
SEを派遣している会社 鈴与シンワート株式会社
SEを派遣している会社 株式会社エクストリーム
未経験OKの会社株式会社システムサポート
未経験OKの会社 株式会社OKUSYSTEM
未経験OKの会社 eBASE-PLUS株式会社
本社所在地別コムチュア株式会社
本社所在地別 システムギア株式会社
本社所在地別 日本インフォメーション株式会社
本社所在地別 ジェイエムテクノロジー株式会社
本社所在地別株式会社エムテック

高年収を狙える大手企業や未経験者向けの企業まで、さまざまな企業をピックアップしたので参考にしてみてください。

システムエンジニアの採用が豊富な大手の会社

まずはシステムエンジニアの採用が豊富な大手企業を紹介します。

今回は公式ホームページの採用情報のなかで、システムエンジニアの募集が5つ以上ある企業をピックアップしました。

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ

引用元:https://www.nttdata.com/jp/ja/

NTTデータは、データ通信事業を行うNTTグループの主要な子会社の一つです。システムインテグレーターの先駆けとして日本のITを牽引し、現在は50か国以上の国にも進出しています。

ビッグデータやAI、IoT、ロボティクスなど、最新技術を扱うさまざまな事業を展開。需要の高い分野なので、将来性も高いといえるでしょう。

この会社の詳細を見る  

株式会社日立製作所

引用元:https://www.hitachi.co.jp/

日立製作所は、ITやエネルギー、日立建機、日立金属など、さまざまな事業を展開している総合電機メーカーです。従業員数はトヨタ自動車や日本電信電話(NTT)に次いで、日本の全業種の中でもトップクラスを誇ります。

ITセグメント事業では、情報処理機器や通信機器などの開発をしており、とくにIoT、クラウドコンピューティングに関連する事業に力を入れています。

この会社の詳細を見る  

富士ソフト株式会社

引用元:https://www.fsi.co.jp/

富士ソフトはSES業界の中では知らない人はいないほどの、大手独立系ITソリューションベンダーです。金融や医療、教育など、多岐にわたるソリューションを手掛けています。

1万人以上の技術者を有している上場企業で、インフラやソフトウェア、自社プロダクトまでさまざまなプロジェクトを展開している会社です。

この会社の詳細を見る

システムエンジニアの派遣をしている会社

次に紹介するのは、システムエンジニアを派遣するSES企業です。SESは自社開発などに比べると入りやすいため、これからIT業界を目指す方におすすめします。

株式会社ソルクシーズ

引用元:https://www.solxyz.co.jp/

ソルクシーズは、証券、クレジット、保険など、金融業界のシステム開発を行っています。金融業界に多くの顧客持っている、安定性の高さが魅力。

金融業界や官公庁に対して、開発・保守運営、コンサルティングなどを提供しています。金融系の分野に関心がある方におすすめです。

この会社の詳細を見る

鈴与シンワート株式会社

引用元:https://www.shinwart.co.jp/

鈴与シンワートはインフラ・Web系に強い、情報システム開発の会社です。システムの開発や導入、コンサルティングまでワンストップで行います。

鈴与グループとして幅広い事業を展開しているのが強みで、IT以外の分野の大手とも取引が多い安定性が魅力です。

この会社の詳細を見る

株式会社エクストリーム

引用元:https://www.e-xtreme.co.jp/

エクストリームは300名以上のクリエイター、エンジニアが在籍しており、エンタメ系コンテンツの開発と業務系のアプリケーション開発を行っている会社です。ほかのSES企業には少ない、ゲームなどのエンタメ系開発に携われます。

エクストリームでは教育にも力を入れており、業界未経験であってもプログラミングを学んでいれば応募可能です。

この会社の詳細を見る

未経験OKの求人を出している会社

公式ホームページの募集要項で、未経験OKとしている会社を紹介します。研修制度が整っている会社を選べば、未経験からでもシステムエンジニアとして働くことができますよ。

株式会社システムサポート

引用元:https://www.sts-inc.co.jp/index.html

システムサポートは、ICTを活用したシステムのコンサルやディレクションサービス、システムインテグレーションサービス、業務支援サービスなどを行っている会社です。

日本オラクル社から、ハイレベルな技術者を育成しているパートナー企業に贈られる「Partner Award」を受賞。オラクルデータベースを使ったインフラ開発が強みです。

この会社の詳細を見る

株式会社OKUSYSTEM

引用元:https://www.okusystem.co.jp/

OKUSYSTEMは、モバイルアプリの開発や業務支援、ソフトウェア評価などを行っている会社です。ハードやジャンル、ツール系からゲーム系まで、さまざまなアプリの開発をしています。

開発や運用の経験を問わず、コミュニケーションスキルの高い人を積極的に採用。プログラミング研修に加え、ビジネスマナーや社会人研修も受けられます。

この会社の詳細を見る

NOCテクノソリューションズ

引用元:https://www.noc-ts.co.jp/index.html

NOCテクノソリューションズは、ICT分野に特化している人材派遣サービス会社です。研修・自己啓発制度による社内外の研修やスクール割引があるため、未経験からでもスキルアップができます。

また、キャリアアップや就業環境の改善・維持などを相談できるサポートも整っているため、自分に合ったキャリアプランを提案してくれます。

この会社の詳細を見る

本社所在地別・システムエンジニアにおすすめの会社

東京・大阪・愛知・福岡・北海道の、5つの都市に本社がある会社をそれぞれ紹介します。

【東京】コムチュア株式会社

引用元:https://www.comture.com/

コムチュアは東京都品川区に本社がある、クラウドサービスの開発・導入などのITソリューション事業を行っているソフトウェア会社です。

企業向けの情報系システムを扱っており、「グループウェア」「統合業務基幹システム(ERP)」「Webソリューション」「ネットワーク運用」の4事業と「クラウド・モバイル」事業を展開しています。

この会社の詳細を見る

【大阪】システムギア株式会社

引用元:https://www.systemgear.com/

システムギアは大阪府大阪市に本社がある、業務システムや専用機器の開発・製造サポートなどを行っている会社です。

例えばホテルやゴルフ場などに置いてある精算機やICカードリーダー、入退館ゲートなどの開発からハードウェアの製造、管理システムの開発まで行っています。

この会社の詳細を見る

【愛知】日本インフォメーション株式会社

引用元:https://www.nicnet.co.jp/index.html

日本インフォメーションは愛知県名古屋市に本社がある、ソフトウェア開発などを行っている会社です。

主要な取引先にはトヨタ自動車や日立ソリューションズ、NECネクサスソリューションズなどがあり、物流や金融、インフラなど、さまざまな業界のシステムや自社製品開発などを行っています。

この会社の詳細を見る

【福岡】ジェイエムテクノロジー株式会社

引用元:https://jmtech.co.jp/

ジェイエムテクノロジーは福岡県福岡市に本社がある、ITソリューション事業と半導体製造装置を中心とした産業機械に関する事業を行っている会社です。

さまざまなPCでの業務を自動化するソフトウェアや、オフラインの半導体装置をオンライン化するソフトウェアなどを開発しています。

この会社の詳細を見る

【北海道】株式会社エムテック

引用元:https://em-tech.co.jp/

エムテックは北海道札幌市に本社がある、システム開発や運用サポート、PCのレンタル販売などを行っている会社です

エムテックでは「安全」「配慮」「約束」「品質」「効率」の5つをサービス基準として掲げ、どれかを優先することで他のテーマが損なわれないよう多角的に判断してサービスを提供しています。

この会社の詳細を見る

システムエンジニアに転職・就職する方法

システムエンジニアに転職・就職するには?

システムエンジニアに就職・転職するためには、当然プログラミングスキルが必要になります。自分の状況に合わせて、独学かスクールなどを利用するかを選びましょう。

独学で学んで転職・就職する

独学でプログラミングを学ぶ場合は、主に書籍や学習サイト、動画教材を利用します。例えばProgateドットインストールのような学習サイト、Udemyのような動画教材が有名ですね。

こういった独学の方法でも、プログラミングの基礎的な知識は身につきます。実務で使える高度な知識・技術を得るのは難しいですが、プログラミングの基礎や考え方を身に付けるだけでも、入社してからの学習が楽になるでしょう。

スクールで学んで転職・就職する

効率よく学びたい、なるべく早く就職・転職したいのであれば、プログラミングスクールがおすすめです。

スクールであればプログラミングスキルが身につくだけでなく、転職サポートや非公開の求人の斡旋など、就職・転職支援が受けられます。

スクール経由で採用されやすい企業に応募すれば、最短でエンジニアとして働き始めることができるでしょう。

システムエンジニアが収入を上げる方法

システムエンジニアが収入を上げるためには、次のような方法があります。

  • 新しいスキルを身に付ける
  • 転職する
  • フリーランスになる

今後、需要のある分野で使われている言語を学べば、将来的に別の会社に転職して収入を増やせるでしょう。

また、資格を取るだけでも手当がつく場合があるので、会社の制度を確認して資格取得を目指すのも良いですね。

システムエンジニアが収入を上げる方法については、こちらの記事で詳しく紹介していますので、あわせて読んでみてください。

システムエンジニア(SE)の年収を徹底解説!年収アップの方法も紹介
更新日 : 2021年9月22日

まとめ

システムエンジニアを採用している会社を紹介しましたが、大手企業に入るのは簡単ではありません。まずは未経験OKの会社や入社しやすいSES企業などでスキルを磨くのがおすすめです。

スキルさえ身に付けば、大手企業を狙ったり大手企業並みの収入を稼ぐことも可能なので、将来性なども考えて会社を選びましょう。

この記事のおさらい

会社を選ぶ時のポイントは?

会社を選ぶときにチェックしたいポイントは次のとおりです。
1.労働環境が整っている
2.将来性が高い
3.スキルアップのための制度が整っている

未経験でもシステムエンジニアに就職・転職できる?

未経験でも、コミュニケーション能力や営業力がある人をポテンシャル採用している会社はあります。その場合でも、事前にプログラミングを学んでいたほうが有利なので、独学やスクールなどで学習しておくといいでしょう。

Writer

れん

WordPress系言語(HMTL・CSS・PHP)を愛する6歳男の子パパ。2020年のプログラミング教育開始に向け、親子プログラミング学習をやってます。息子のプログラミング教室の送り迎えが日課です。
プログラミングスクールやプログラミング学習のブログ書いてます。

あなたの目的に合わせた
SAMURAI ENGINEERの運営サービス

SAMURAI ENGINEER Pro

未経験でも挫折しないプログラミングスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Plus

日本最大級のサブスク型オンラインITスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Freelance

「一人で稼げる」スキルを身につける

詳細はこちら