プログラミングは会話のように習得すべし!障害を乗り越え起業成功した背景に迫る

今回は、聴覚障害を抱えながらプログラミングを習得し起業を実現した仙波さんに、インタビューを行いました。

仙波さんは、6ヵ月のレッスンで事業に役立つアプリケーション開発に成功。耳が聞こえないなか、プログラミングのレッスンをどのように進めたのか、詳しくお伝えします。

プログラミングスキルを習得してハンディを乗り越えたい方、仙波さんのお話しが勇気につながれば幸いです。

仙波 妙子せんば たえこ
愛媛県出身。 出生時からの聴覚障害を抱える。ろう学校を卒業したのち、資生堂に入社。 業務でAccessを習得しデータ関連の仕事を担当したのがきっかけで聴覚障害があっても環境が整っていれば仕事ができることを実感。 起業を決意し、耳が聞こえない人でも活躍できる場所をつくるため独立する。
選んだコース(受講期間)オーダーメイドコース(24週間)
受講期間中に学んだこと・オリジナルアプリ制作
目次

起業を決意したのはハンディを抱えた人が活躍できる場所を作りたかったから

起業を決意した理由について語る仙波さん

──仙波さんのご経歴をお聞かせください。

仙波さん:私は生まれたときから耳が聞こえませんでした。

ろう学校に行き、卒業後、資生堂へ入社。 そこでイラストレーターのサポートやクライアントワークの業務についていました。

会社では工場に移動してデータ処理の業務を担当したこともあります。

さまざまな業務を経験したのち、独立し起業しました。

──起業のきっかけは何だったのでしょうか

仙波さん:ハンディを抱えた人でも活躍できる働きやすい場所を作りたいと思ったのが、起業のきっかけです。

前職の工場では、先輩の指導を受けAccessを覚えることができました。工場内でAccessを使える方が少なかったので、データ処理の業務を一任してもらえたんです。

聴覚障がい者でも、技術があって環境が整っていれば仕事ができるということを知りました。耳が聞こえない人でも働きやすい、活躍できる環境を作りたいと思い独立し、起業を決意したんです。

──ハンディを乗り越えて起業される、バイタリティの強さがすごいと思います。

仙波さん:できる・できないの境界線を把握したうえで信念を持って挑めば、必ず実現できます。

私は、常に境界線を見つめ直すことが大切だと考えています。自分のできるところはどこまでなのか、できないところはどこなのか?状況によって、それは変わります。

自分に向き合う勇気が、バイタリティにつながっていると思います。

私には「本当のマンツーマンレッスン」が必要だと思い必死に探したスクール

──プログラミングを学ぼうと思われたきっかけはなんですか?

仙波さん:起業するために必要なアプリケーションを作りたいと思ったのが、プログラミング学習のきっかけです。

──数多くあるプログラミングスクールの中から、SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)を選んだ理由をお聞かせください。

仙波さん:私には、きちんとマンツーマンで指導してくれるスクールが向いていると思い、一生懸命探しました。専属で、徹底的に指導してくれるマンツーマンレッスンのスクールです。

それが侍エンジニアたっだんです。

指導内容をよく読んで、「これはいい!」と思って入会しました 。スクール申込時に会社を起業したときに役立つ、アプリケーションを作りたいという希望を伝えました。

そこで、コンサルタントの方が知識と経験が豊富な現役エンジニアの先生を紹介してくれたんです。

私が「こういうアプリケーションを作りたい」と伝えると、「このプログラミング言語を覚える必要がある」と具体的に、丁寧に説明してくれました。

エラーが楽しみ!レッスンでは自分で解決できる真のプログラミングスキルをゲット

マンツーマンレッスンについて語る仙波さん

──実際にマンツーマンレッスンを受けてみてどうでしたか?

仙波さん:耳が聞こえない私とのコミュニケーションを、とても大切にしてレッスンを進めてくれました。

アプリケーション作成では、先生が構成図を作って視覚的に説明してくれたので理解しやすかったです。

6ヵ月でエラーを恐れず、アプリケーション作成に挑む力が身につきました。

先生が「自分で考えて、エラーを恐れず解決できる」ように指導してくれたことは大きかったです。エラーで行き詰まったとき、先生は答えを教えるのでなく「自分で考えなさい」といってヒントをくれるんです。

オンラインで先生と話しながら1時間近く考えて、ヒントを参考にコードを入力したら、アプリケーションが急に動いたことがありました。

あのときは感動でした。どんなエラーが出ても自分で解決できるという自信がつきました。

学習を始めた当初は、エラーが出るのがとても怖かったんですね。エラーが出るだけで、すごく気持ちが落ち込んだんですけど、今はエラー表示が出るとワクワクしちゃいます。

「次はどんな方法で解決しよう。こっちの手段がいいのかな?これがいいのかな?」

そんなふうに、解決法の模索が楽しくなりました

エラーを解決できる、真の力が身につくよう徹底的に指導してくれた先生に感謝しています。

事業に役立つポートフォリオが成功の決め手!障害者の創業支援をテーマに起業

──卒業後すぐに起業されたとのことですが、事業内容をお聞かせください。

仙波さん:障害者を対象としたコワーキングスペース・シェアオフィスの賃貸など、「障害者の起業・創業支援」をテーマとした仕事に取り組んでいます。

耳が聞こえない人が手話でエンジニアの勉強をできる場所や、聞こえない人がスムーズに仕事を獲得できる環境を提供しています。

──仙波さんだからことできるサービスだと思います。

仙波さん:そうですね。ポートフォリオで起業につながる、事業に役立つアプリケーション作成に取り組めたのが良かったです。

できること・できないことの境界線を明確にすれば道が拓ける

──仙波さんご自身、ハンディをもつ人生の中で、苦労されたこともあったと思います。同じ境遇の方にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

仙波さん:始めから「障害があるからできない」と諦めるのではなくて、まずできることとできないことの境界線を明確にしてください。

障害のあるなしにかかわらず、できること・できないことの境界線は誰にでもあります。「ここまでだ」ということがわかりさえすればその範囲の中で、自分の武器や個性を見つけて努力し続けることができます。

あと、「私は聞こえないんだから理解してください」と一方的に伝えるのではなくて、歩みよることが大切です。

自分を理解してほしいと感じたら、まず相手の立場を理解するようにします。相手が求めていることは何か、それに対し私のできることは何かというところを探りながら、お互いにすり合わせをしていければ、必ずいい結果が生まれると思います。

──歩み寄ることで、道がひらけていくわけですね。

仙波さん:そうですね。境界線を明確にし自分のスタイルを見つけること、相手に必要なのは何かと探ること、このふたつができれば、みんな必ず自分らしく誇りを持って生きていくことができると思います。

プログラミングは会話と同じ、自分の頭で考えればスラスラ出てくるようになる!

プログラミング学習を始める方にアドバイスをする仙波さん

──最後に、これからプログラミングを学びたいと考えている方へアドバイスをいただけますでしょうか。

仙波さん:プログラミングは言葉のひとつです。一つひとつのコードの意味をちゃんと理解して掴んでいけば、すごい量の言葉でも感覚で覚えることができます。

固定概念を捨てて、自分の頭で考えてコードの意味に向き合えば、会話みたいにスラスラ出てくるようになります

プログラミングという言葉を覚えたら、作りたいものを自然に作れるようになります。自分で作れるというのはとっても楽しく面白いことです。

もちろん、(プログラミングという)言葉を理解するには忍耐が必要だと思います。しかし毎日努力を続ければ、あるとき習得できたな、という瞬間が来るはずです。

「プログラミングを学んでよかったな」と思える日が絶対に来るはずなんです。ですから、希望を持って頑張ってほしいと思います。

──障害のあるなし、だけでなく神様はすべての人に境遇を与えると思います。仙波さんとお話して、境遇をチャンスにできる人は強いと心から思いました。

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン
    【SNS】
    X(旧:Twitter)/Instagram/YouTube/Facebook

    目次