【プログラミング学習をするきっかけ調査】コロナウイルスによって自分の仕事の将来性や雇用の維持に不安を感じている人が約7割。

■本記事は2020年9月11日に「PR Times」で掲載されたものです。

マンツーマンオンラインプログラミングスクール「侍エンジニア」を運営する株式会社SAMURAIは、プログラミング学習をするきっかけについて調査を行いましたので、発表いたします。

プログラミング学習者104名にアンケートを取ったところ、82%の人が「自身のスキルに満足していない」と回答しました。

■コロナウイルスによって自分の仕事の将来性や雇用の維持に不安を感じている人が約7割
また、コロナウイルスによって自分の仕事の将来性や雇用の維持に不安を感じているか?を聞いたところ、約7割の人が不安に感じていると回答しました。

■新型コロナウイルス感染拡大により「スキル」についての危機感とスキル取得意欲が上昇傾向に
新型コロナウイルスの感染拡大により、全国的な自粛が実施された4月以降にプロググラミング学習を始めた人(58人)と感染拡大以前(2020年3月以前)に学習を始めた人での学習きっかけに違いについて比較も行いました。

まず、自身のスキルに満足しているかについては、満足していない人が4月以降に学習をはじめた人が86%に対して、感染拡大以前に学習をはじめた人は74%と14ポイントの開きがあることがわかりました。

また、「プログラミング学習のきっかけ」についても、4月以降にプログラミング学習をはじめた人は、スキルを身につけたいが86%、今より収入を増やしたいが60%、転職・独立したいからが59%、今の仕事が将来的に不安があるが47%という結果となりました。

3月以前にプログラミング学習をはじめた人については、スキルを身につけたいが74%、今より収入を増やしたいが57%、転職・独立したいからが83%、今の仕事が将来的に不安があるが30%という結果となりました。

新型コロナウイルス感染拡大前に学習をはじめた人については、ここ数年転職市場も活性化していたこともあり、転職・独立したいというキャリアアップ志向が非常に高く8割を超える結果となり、今の仕事が将来的に不安と感じている人は3割と低い傾向となりました。

一方で、新型コロナウイルス感染拡大後は、スキルを身につけたい人が9割となり、今の仕事が将来に不安を感じている人が5割近い結果となりました。

新型コロナウイルスの感染拡大により、自身のスキルについての満足していない傾向が強まり、スキルを身につけたいというスキル取得意欲が高まっているという結果となりました。

■侍エンジニア塾の4月・5月における無料体験レッスン実施数が昨対比最大149%アップ

侍エンジニア塾の無料体験レッスンの実施数についても、4月から5月にかけて多くのお問い合わせをいただき、無料体験レッスンが昨対比で4月が149%アップ、5月が145%アップとなりました。

体験レッスンの予約者や入塾者数も前年比で大きく伸びており、新型コロナウイルス感染拡大により、プログラミング学習に関する関心の高まりと、自身のスキルについての危機感、スキルアップニーズが拡大したことが伺える結果となりました。

■参考プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000047683.html

■調査概要
調査期間:2020年8月1〜10日
アンケート媒体:侍エンジニアTwitter、侍エンジニアブログ、侍エンジニア受講生
調査手法:インターネット調査

■プログラミング学習の挫折を減らす 侍エンジニア 4つのサービス特徴

プログラミング学習の挫折をできるだけ少なくし、多くのエンジニアやIT人材の輩出を目指し、侍エンジニアでは「より確実に本物のプログラミングスキルを習得できる」ように4つのサービス特徴を持っています。

1.オリジナルサービスの開発を重視
侍エンジニアでは、オリジナルサービスの開発に多くの時間を割きます。開発の最大の壁である、「最適解の無いオリジナルのエラー」に対し、講師と一緒になって問題解決を続けます。このような経験が実践的なスキルとなり、転職や案件獲得に繋がります。

2.質の高い講師陣による専属マンツーマン
侍エンジニアの講師は全体の87%が実務経験3年以上のトップクラスのエンジニアで構成されています。プロが寄り添い、いつでも相談が可能なため、挫折せずエラーに向き合うことができ、最短でサービス開発までやり切ることが出来ます。

3.個人専用のオリジナルカリキュラム
多種多様な言語から、生徒の目的・目標に応じて自由に学習する言語を選択できます。自分のライフスタイルにも合わせて学習計画を立てられるので無理なく、効率よく学習を進めることが出来ます。

4.挫折させない充実のサポート体制
講師の他にも、学習コーチングが学習の不安や悩みを解消するようサポートしたり、転職を目指す場合はキャリアアドバイザーが履歴書添削や面接対策を行います。レッスンだけでなく、多方面からも生徒を支える体制を構築しています。

まずは無料カウンセリングをご利用ください。以下のカレンダーからご予約いただけます。

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    中川 大輝のアバター 中川 大輝 メディア編集長

    東京都多摩市出身。前職では都内ホテルにて設備機器のメンテナンスを経験。当時から副業として行っていたWebライティングと独学でのプログラミング学習経験を活かし、「プログラミング学習の挫折をなくすためのコンテンツ作成」を心がけています。
    プライベートでは双子育児に奮闘中。将来、子どもたちが侍ブログを見て、プログラミングを学びたいと思えるメディアを作ることが目標です。
    今更ながら「キングダム」にドハマリ中。

    目次