プログラミングの家庭教師を目指そう|バイトなど求人募集も紹介

自分のプログラミングのスキルや経験を活かして、プログラミングの家庭教師にチャレンジしたいと思っている人も多いのではないでしょうか?しかしながら、以下のような疑問を持っている方も多いでしょう。

自分に本当にできるのか?
月どのくらい収入を得られるのか?
副業でもできるのか?

そこで、今回は下記の内容を中心にプログラミングの家庭教師について紹介します。

  • プログラミングの家庭教師を募集しているスクール
  • プログラミング家庭教師の仕事内容や働き方

もし、プログラミングの家庭教師をしたいと思っているなら、この記事を参考にしていいただけると嬉しいです。

この記事の要約
  • プログラミング家庭教師の求人数は多い
  • レッスンや質問対応などを行うのが家庭教師の主な仕事
  • プログラミングの家庭教師は副業・専業で稼げる点が大きな魅力

なお、1人で学習が進められるか、途中で挫折しないか不安な人は「侍エンジニア」をお試しください。

侍エンジニアでは現役エンジニアと学習コーチの2名体制で学習をサポートするため、挫折しづらい環境で学習が進められます。

受講料が最大70%OFFになる「給付金コース」も提供中。未経験から効率よく学習を進めたい人は、ぜひ一度お試しください。

\ オンラインで相談可能 /

目次

プログラミングの家庭教師を募集しているスクール一覧

プログラミングの家庭教師として働くために、必要なスキルや年収が気になりますよね。そこでまずは副業やパートなど隙間時間に仕事がしやすい、自宅で仕事ができるスクールを中心にピックアップしました。

スクール名報酬誰向けか?
CodeCamp1,800円〜2,800円(1レッスンあたり)大学生

社会人向

TechAcademy不明大学生

社会人向け

侍エンジニア時給単価:2,000円~大学生

社会人向け

DIVE INTO CODE時給:1,100円〜2,500円

※試用期間は1,000円

大学生

社会人向け

Tech Teacher詳細は問い合わせ子供向け

プログラミング家庭教師の仕事とは

画像:プログラミングの家庭教師の仕事内容

まず、プログラミングの家庭教師の仕事内容について解説します。

生徒のカリキュラムを作成

スクールによっては、生徒のカリキュラムを作成も業務内容に含まれます。弊社では講師の皆さんに運用業務として、生徒が授業で使用するカリキュラムや教材の開発もお願いしています。

一方で、スクールオリジナルのカリキュラムを使って指導するスクールの場合は、生徒のカリキュラム作成の業務はありません。そのため、講師として、さまざまな業務を経験者しキャリアアップをしたいなら、幅広い業務に携われるスクールがおすすめです。

マンツーマン or オンラインで講義

家庭教師のメインの仕事は講義です。講義の業務には、講義だけでなく講義前の準備や報告も含まれます。講義の内容は、プログラミングの基礎を教えたり生徒の制作したいものを一緒に作ったりとさまざまです。そのため、家庭教師の応募をする際には事前に確認するといいでしょう。

オンラインでの指導の場合、自宅から講義を行います。そのため、静かに講義を行える場所の確保や通信環境を整える必要もあるでしょう。オンラインで指導できる場合は隙間時間を活用しやすいので、副業に最適です。

スクールによっては、各講義ごとに学習内容や進捗などを報告します。そのため講義の時間だけでなく、準備や報告の時間を確保する必要があります。

日々のメンタルサポート

生徒のモチベーションを維持するのも、家庭教師の仕事の一つです。

プログラミング学習を挫折してしまう理由の一つが、プログラミング学習のモチベーションが続かないことです。そのため、生徒のメンタルサポートは家庭教師の仕事の中で重要だと言えるでしょう。

【バイトもOK】プログラミング家庭教師の形態

プログラミング家庭教師の働き方は3つです。

  • 講師としてメインで働く
  • 副業として働く
  • 子育て中などパートで働く

現状や将来にキャリアプランに合わせて働き方を決めるといいでしょう。プログラミングの家庭教師は、自分に合った働き方を選べるのも魅力です。ここでは、それぞれの働き方について解説します。

バイトなどで講師業メイン

プログラミングの家庭教師の場合、講師業メインでも十分に収入を確保できます。例えば、下記のようにフルタイムで仕事をした場合、時給2000円×1日8時間×28日=448,000円です。

引用元:侍エンジニア https://recruit-instructor.sejuku.net/

このようにプログラミングの家庭教師の仕事の場合、時給が高額です。また、オンラインで講義をする場合は全国どこでも時給が同じため、地方在住でも高収入が狙えます。

会社員などで副業

会社員など本業がある方の中には、副業としてプログラミングの家庭教師を始めたい方も多いでしょう。副業で始める場合主に平日の夜、もしくは休日に仕事をすることになります。例えば下記のように週4日、10時間働いた場合、時給2,000円×10時間×4週間=80,000円です。

引用元:侍エンジニア https://recruit-instructor.sejuku.net/

副業なら、1ヶ月8万円から10万円ほど稼ぐことが可能です。オンラインで講義をする場合は自宅から授業を行うため、家庭教師をするために生徒宅への移動する時間が必要ありません。そのため本業がある人のでもスケジュールを調整しやすく、続けやすいでしょう。

子育て中などパート業

子育てや介護などフルタイムで仕事ができない場合、パートとして仕事をすることも可能です。オンラインのスクールの場合、シフト制を採用しています。特に子育て中の女性にとって、お子さんの保育園の時間に合わせて自宅で働くことができるのも魅力でしょう。

小学生にも教えるプログラミング家庭教師

2020年度から順次施行される新学習指導要領では、プログラミング教育が必修化されます。それに伴い、お子さんにプログラミングを習い事として学ばせたい親が増えています。

ヒューマンアカデミーこども教育総合研究所が実施した『お子さまの習い事に関する意識調査(調査期間:2020年2月16日)』によれば、小学校低学年のうちに習わせたい習い事として、プログラミングと答えが全体の10%いました。

引用元:ヒューマンアカデミーこども教育総合研究所 https://kids.athuman.com/cecoe/articles/000107/

この調査結果からも、2020年代のAI・人工知能時代に備えて、子供にプログラミングを身に付けさせたい親が増えていることが分かります。そのため今後、子供向けのプログラミングの家庭教師の需要は高まるでしょう。

まとめ

プログラミングの家庭教師の仕事をしてみたいと思った方も多いのではないでしょうか?今回は、下記の内容を中心にプログラミングの家庭教師について解説しました。

  • プログラミングの家庭教師を募集しているスクール
  • プログラミング家庭教師の仕事内容や働き方

今後は、大人向けだけでなく、小学生向けのスクールも増えていくと予測されます。ぜひ、この機会にプログラミングの家庭教師の仕事も、キャリアの選択肢に加えてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン
【SNS】
X(旧:Twitter)/Instagram/YouTube/Facebook

目次