Webデザイナーにおすすめしたいデザイン力UPに役立つブログ18選


Webデザインに関するスキルがまとめて得られる情報源が欲しい
ほかのデザイナーはどんな風に仕事を進めているのか気になる!
欲しい情報や技術に最短で辿りつきたい

そんなときに役立つのが、Webデザインに関するブログ。デザイナーがリアルに必要だと感じた情報がキュレーションされており、デザイン力やスキルアップに役立つうえ、最新情報を得ることができるからです。

今回は、デザイン力UP編、スキルアップ編、海外編にカテゴリーを分け、全部で18のブログを紹介します。

どのブログも情報の密度が高く、役立つ情報が満載です。ぜひチェックしてみてください!

デザイン力UPにつながるおすすめブログ10選

まず、デザイン力アップに繋がるブログを10、紹介します。また、Webデザインを仕事にしているなら、デザインに関するスキルはもちろん、マーケティングやUXといった制作の役に立つ最新の情報を得ておきたいもの。そうした情報を得られるブログも併せて紹介します。

Webクリエイターボックス

Webクリエイターボックス

引用元:Webクリエイターボックス https://www.webcreatorbox.com/

HTMLやCSS、WordPress、jQuerl、SVGなどにまつわるWeb技術、PhotoshopやIllustratorといったデザインツールの使い方、フォントや拡張ツールの最新情報など、日々の仕事に活きる情報を発信しています。更新頻度が高く、常に最新の情報に触れられるのが魅力的。Webデザインにまつわる記事の他、海外の情報やトレンドに関する記事も多くあります。

ちなみに、中の人はWebデザイナー+Webデベロッパーとして有名なManaさん。Twitterの現在はWebサイト制作のインストラクターとして活躍しています。そのせいか、記事もていねいでわかりやすい!すべてのWebデザイナーにおすすめのブログです。

おすすめ記事

LIG

LIG

引用元:LIG https://liginc.co.jp/

Web制作事業のほか、WebやCGのスクールとコラボし講座を行うなど多方面で活躍するWeb制作会社LIGのブログ。実際の業務の中でWebデザイナーが感じたことや実際のデザイン実例についてリアルに書かれており、業務の進行やデザイン制作のヒントになります。読み物としても面白いので、ぜひ訪問してみてください!

おすすめ記事

coliss

coliss

引用元:coliss https://coliss.com/

Webデザインに役立つ技術やツールをはじめ、幅広い情報を発信するブログ。カテゴリーは、サイト構築に関するものだけで11と細かく分類されており、調査・分析からユーザビリティ、デザイン、検証、運用更新など多岐にわたります。ほかにSEO対策、WordPress、無料素材、ライフハックまでWebデザインに関わる多ジャンルの情報を幅広くカバーしており、辿りつきたい情報が必ず見つかると言っても過言ではないブログです。

最近では、Adobe XDやUX・UIに関する最新情報が多く発信されています。とはいえ、10年以上の長き渡りコンスタントに更新されており、情報量はとにかく膨大。サイト内検索を上手く活用することをおすすめします!

おすすめ記事

イロコトのブログ

イロコトのブログ

引用元:イロコト https://irokoto.co.jp/blog/

キャンペーンやアニメ・ゲーム・イベントといったエンタメ系プロジェクトを得意とするWeb制作&プロモーション会社イロコトが運営するブログ。コーディングやデザイン、企画/マーケティングを柱に、情報を発信しています。

実際のWebサイト制作でVisualやフォント、英語表記などでこだわった点を公開していたり、コーディング環境を公開していたり、実践的に使える情報がたくさんあるのは、Web制作会社のブログならでは。最新トレンドをデザインに取れ入れ感性を磨きたいなら、ぜひチェックしたいブログです。

おすすめ記事

コムテブログ

コムテブログ

引用元:コムテブログ https://commte.net/

Web制作やWebデザインに特化した記事を配信するブログ。CSSやjQuery、UIのようなスキルはもちろん、開発環境の構築や最新トレンドをおさえたプラグインの紹介、受注前に知っておきたい知識や制作後に助かる保守方法のようなノウハウまで、幅広い情報を網羅しています。

起業し、最前線で活躍するWebデザイナーだからこその視点で書かれた情報は、現役デザイナーに必要なことばかり。また、独立を考えている方にもおすすめです。

おすすめ記事

ランディングページ集めました

ランディングページ集めました

引用元:ランディングページ集めました http://lp-web.com/

バナーをクリックした先にあるページばかりを集めたサイト。このページを作ったのは、そもそもWebデザインの参考サイトはたくさんあるのに、ランディングページの参考サイトがなかったからなのだそう。そういう意味では、唯一無二の存在といえるブログです。

Webデザイナーは、キレイなサイトやカッコいいサイトのデザインだけを求められるとは限りません。依頼内容によっては、売れるサイトを作らねばならないことも多々あります。

そんなときに重要なのがランディングページ。たくさんのサイトを次から次へと眺めていると、売り出したいものの紹介方法、ボタンや金額の見せ方など、デザインのヒントとなることがたくさん見つかるはずです。ビジネスを成り立たせるためにしっかりと作り込まれたランディングページのデザインや細かな部分の見せ方は、通常のサイトの制作にも大いに役立つはずです。

おすすめ記事

UX MILK…UXデザイン

UX MILK…UXデザイン

引用元:UX MILK https://uxmilk.jp/

Webデザインの中でもUXデザインをテーマに情報発信をしているブログ。海外の事例を翻訳した記事も多く、最先端のUXデザイン情報を得られます。

UXデザインは、ユーザーがより体験をもたらすことが正解なのでそのサービス、プロダクトごとに正解が異なり、万能の術はありません。UXに対する考え方やケーススタディを提供するこのブログは、UXについてのヒントや考えるきっかけを与えてくれる貴重な場と言えます。

サイトを形にするだけででなく、制作に入る前に求められるコンセプトの立案やユーザー体験の設計力もWebデザイナーに求められるスキルとなってきています。より広い視点を持ち、ユーザーに支持され喜ばれるサイトを作りたいなら、毎日チェックすることをおすすめします!

おすすめ記事

creive

creive

引用元:creive https://creive.me/

Web制作のテック系ブログ。デザインはもちろん、マーケティング、プログラミング、Webサービス・アプリ、Saas・業務効率化、ノウハウをテーマに記事を配信。特にHTML・CSSやSEO、WordPressに関する記事は初心者向けに書かれたものが多く、Webデザインを学び始めた人、駆け出しのWebデザイナーならぜひチェックしたいところ。

ノウハウには、キャリアの立て直しや、独立・起業にまつわる豆知識、裏技など、小さなことだけれど案外重要な内容の記事が多くあるのも特徴です。デザインはもちろん、キャリアアップや働き方について悩んだときにも読みたいブログです。

おすすめ記事

FInd Job!Startup…Webデザインのほかマーケティングや企画も

FInd Job!

引用元:Find Job! Startup https://www.find-job.net/startup/

Web求人サイトFind Job!が運営するブログには、スタートアップの成功に必要なナレッジが紹介されています。Webデザインのほか、マーケティング、企画、ファイナンスに関しても有益な情報が満載。まとめ系の記事が多く、密度高く学べるのがポイント。特にGoogle Analyticsのしっかり学びたいWebデザイナーにおすすめです。

おすすめの記事

バズ部

バズ部

引用元:バズ部 https://bazubu.com/

バズ部は株式会社ルーシーが運営するコンテンツマーケティング専門のサイト。ブログには、SEO上位表示を独占して圧倒的な集客を実現するためのノウハウがたくさん書かれています。

「コンテンツマーケティングの小津乳事例と実践方法の全て」「SEO対策で成果を出すために必要な知識と実践方法の全て」「初めてWordPressで集客できるブログを作るまでの使い方まとめ」と3つのカテゴリーに分かれており、今欲しい情報にアクセスしやすいのも魅力。WebマーケティングやSEO対策について知りたいときに、ぜひアクセスしてみてください!

おすすめ記事

Webデザイナーのスキルアップに役立つブログ5選

ここでは、Webデザイナーのスキルアップに役立つブログを5つ、紹介します。HTMLやCSSといった必須スキルのほか、SEOやJavaScriptについても紹介しているブログもあります。市場価値の高いデザイナーになるためのスキルアップに、ぜひ役立てて下さい!

kachibito.net.…HTML、CSS、JavaScript、WordPress、SEO、便利ツール

kachibito.net

引用元:kachibito.net http://kachibito.net/

Web制作に関するネタやTipsの備忘録として書かれているだけあり、Web制作全般に役立つ情報扱っています。ビジュアルとしてのデザインはもちろん、Webサービス、マーケティング、SEOマデ幅広い情報がぎゅっと凝縮されています。Webデザイナーなら習得しておきたいプログラミング言語JavaScriptについての記事も充実しています。ブログ自体のデザインがシンプルで見やすいのもポイントです。

おすすめ記事

「ほんっとにはじめてのHTML5」

ほんとにはじめてのHTML5とCSS3

引用元:ほんとにはじめてのHTML5とCSS3 http://honttoni.blog74.fc2.com/

フリーランスのWebデザイナーとして活躍する筆者が「ドリームウィーバー使ったらホームページができるんでしょ?」と聞かれて答えに困ったのをきっかけに作ったブログ。タイトル通り、本当に初めてHTMLに触れる人でも、それが一体どんなものでどのように使うのかがわかるように順を追って書かれています。基礎の「き」から順を追って学んでいくことができるので、全くの未経験からWebデザイナーを目指す方、経験が浅いWebデザイナーにおすすめのブログです。

INDEXページから順を追って学んでいくもよし、必要な情報を検索して探してもよし。あらゆるWebデザイナーに使えるブログです。

おすすめ記事

Webpark

Webpark

引用元:Webpark http://weboook.blog22.fc2.com/

趣味でWebサイト制作について学んでいる和歌山県に暮らすサラリーマンが運営するブログ。勉強する中で役立ちそうだと感じた情報を載せています。

配色やデザイン、写真など、Webデザイン全般に関わる情報を発信していますが、特に注目したいのは、jQueryやCSS3、JavaScriptの技術に関する情報が充実しているところ。また、ちょっとした小技についての記事がたくさんあるので、CSSの知識を高められます。

おすすめ記事

Photoshop VIP

Photoshop VIP

引用元:Photoshop VIP http://photoshopvip.net/

無料デザイン素材、ウェブデデザイン、Photoshop、デザインのアイデア集に関する記事が満載。デザインに関するテクニックやアイデア、撮影ガイドのようなデザイナーに必須のスキルではないけれど磨いておくと役立つことまで、幅広い情報を網羅しています。特に、ブログのタイトルになっているAdobeのPhotoshopに関する情報は、切り抜きからレタッチ、加工、消し方など、さまざまな情報を網羅。素材や制作チュートリアルについて知りたい方に特におすすめです。

おすすめ記事

Enazeal エンジニアブログ

Enazeal エンジニアブログ

引用元:Wnazeal Engineer BLOG https://www.seo-pro.jp/seo/

Webマーケティングや顔任所ソリューション事業などを手がけるエナジール株式会社が運営するブログです。SEOやマーケティングに関する記事が中心ですが、著作権や薬機法といったWebサイト運営に欠かせない法律について書かれた記事があり、一読することをおすすめします!

Webデザインに携わるなら知っておきたい法律に関する知識ですが、知る機会がそう多くないのも事実。このブログの記事はどれも噛み砕いて書かれているのですが、2018年の法律を元にした記事も整理整頓されていて、とても親切。わかりやすいです。

おすすめ記事

【番外編】Webデザイナーにおすすめの海外発日本語ブログ3選

最後に番外編として、海外発のブログを3つ、紹介します。海外の最新情報に触れられるうえ、日本語で書かれているのですんなり読めるのが嬉しいブログです。

DesignWalker

DesignWalker

引用元:DesignWalker https://www.designwalker.com/

現在は英語でのECサイト構築のプロフェッショナルとして活躍する著者による、アメリカ・ロサンゼルス発のブログです。テクニックについての記事も豊富ですが、何よりも読みたいのはアメリカで働くこと、アメリカ出の生活についての記事。活き活きと楽しそうに働く外国人の姿に興味を持ち、海外移住を選択した著者ならではの視点で書かれた記事は、海外移住に憧れていたり、海外で働くことを目指すWebクリエイターの役に立つはずです。

freshtrax

freshtrax

引用元:freshtrax https://blog.btrax.com/jp/

東京・青山とサンフランシスコに拠点を置くbtraxが運営するブログです。サンフランシスコはイノベーションが生まれ続ける街で、最新テクノロジーの発信源。このブログからは、ITイノベーションに関する最新情報を得ることができます。最先端のデザインやIT業界の情報を知りたいなら、ぜひチェックしてみてください!

バンクーバーのうぇぶ屋

バンクーバーのうぇぶ屋

引用元:バンクーバーのうぇぶ屋 https://webya.opdsgn.com/

カナダのバンクーバーから発信するブログだけあり、日本にはない独特の視点で書かれた記事が豊富。海外の最新情報やトレンド、Tipsなどを知ることができます。Web制作やデザイン、ツールといった実務に関することのほか、留学や英語学習についての記事も充実。留学や海外での働き方に興味がある方におすすめのブログです。

まとめ

どれもWebデザイナーなら必読のブログを紹介しました。どれも本にまとめたら、何十冊分にもなる膨大かつ使える知識を得られる質の高いブログです。これらを参考にスキルアップしながら、クライアントにも仲間にも信頼される、ワンランクもツーランクも上のWebデザイナーを目指しましょう!

侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら

あなたの目的に合わせた
SAMURAI ENGINEERの運営サービス

SAMURAI ENGINEER Pro

未経験でも挫折しないプログラミングスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Plus

日本最大級のサブスク型オンラインITスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Freelance

「一人で稼げる」スキルを身につける

詳細はこちら