【2024年最新】プログラミング言語トレンド8つ!言語ごとの特徴4つ

本記事では、2022年最新プログラミング言語トレンド8つ、言語ごとの特徴4つについて紹介していきます。

これからプログラミング言語で何を習得しようか考えている方は、トレンドとして紹介している言語などぜひ参考にしてみてください。

この記事の要約
  • プログラミング言語によって向き不向きがあり開発可能なものが異なる
  • Pythonは汎用性の高さが魅力で今後も将来性が見込める言語
  • 言語は作りたいサービスを開発可能か・難易度などから決めよう

なお、1人で学習が進められるか、途中で挫折しないか不安な人は「侍エンジニア」をお試しください。

侍エンジニアでは現役エンジニアと学習コーチの2名体制で学習をサポートするため、挫折しづらい環境で学習が進められます。

受講料が最大70%OFFになる「給付金コース」も提供中。未経験から効率よく学習を進めたい人は、ぜひ一度お試しください。

\ オンラインで相談可能 /

目次

プログラミング言語を選ぶ重要性

本記事では、2022年のプログラミング言語トレンドについて紹介していきます。近年、プログラミング言語の重要性について問われる時代になっていますが、世界的にみても日本はプログラミング教育において遅れをとっているのが現状です。

プログラミング教育の必要性は、IT社会の進化に関係しています。日本が今後、国際社会での位置を確立していく為には、プログラミング言語教育を広めていく必要があるでしょう。

言語によって向き不向きがある

プログラミング言語を学ぶにあたって気を付けることがあります。プログラミング言語は、言語によって向き不向きがあることです。例えば、スマートフォンサイトを作ろうとした場合、C++やJavaだけを学んでもサイトは作れないでしょう。

Webサイトやスマートフォンサイトであれば、HTML・CSS・JavaScript、組込み系であれば、C++・C#など、プログラミング言語には向いているものがあります。

2022年のプログラミング言語トレンド

すでに何かしらプログラミング言語を習得しているという方は、今後の仕事の幅を増やすためにもトレンドになってくる言語を学びたいと考えているのではないでしょうか。次は、2022年のプログラミング言語トレンドについて紹介していきます。プログラミング言語トレンドは、Python・JavaScript・Java・C++・PHP・Ruby・C♯・Swiftなどがあります。

プログラミング言語トレンド1:Python

プログラミング言語トレンド1つ目は、Pythonです。日本国内ではPythonエンジニアはまだ少ないですが、海外では非常に人気が高い言語です。

Pythonは、デスクトップアプリやWebアプリケーションを構築する際に使用され、Google・YouTube・InstagramなどはPythonでつくられています。機械学習やAIなどの領域でも使用されていることから将来性が高いでしょう。

プログラミング言語トレンド2:JavaScript

プログラミング言語トレンド2つ目は、JavaScriptです。JavaScriptは、特殊な動的効果機能を付けられるので、ユーザビリティーの高いWebサイト作成に利用されてきました。

JavaScripは型の無い言語なので扱いづらい言語ですが、JavaやC++と構文が似ているため、これらの言語を使用できれば習得するのは容易といわれています。

プログラミング言語トレンド3:Java

プログラミング言語トレンド3つ目は、Javaです。Javaは環境に依存しない汎用性の高い言語で、Windows、iOS、LinuxなどのOSで動作させることが可能です。

ゲームやAndroidアプリ、デスクトップアプリ、企業のバックエンドの開発でも使われています。IoTの分野の開発でも使用されることから、トレンドの言語として注目されています。

プログラミング言語トレンド4:C++

プログラミング言語トレンド4つ目は、C++です。C++は、1983年にC言語の拡張版として開発されたプログラミング言語です。

元々は、システムソフトウェアのプログラミング用としてつくられましたが、Facebook・ゲーム・デスクトップアプリ・Webアプリ・家電製品の制御でも使用されています。

C言語との互換性がある点やデバッグも簡単にできる言語ということで、現在も幅広く使用されています。

プログラミング言語トレンド5:PHP

プログラミング言語トレンド5つ目は、PHPです。PHPはサーバー側のスクリプト言語であり、Web向けに特化されているので今後も高い需要がある言語です。

Yahoo!・Facebook・Wikipedia・WordPressなどはPHPで構築され、需要が高い言語です。PHPは多くで使用されてきた言語なのでネットで情報を入手しやすく、初心者でも学びやすいというメリットがあります。

プログラミング言語トレンド6:Ruby

プログラミング言語トレンド6つ目は、Rubyです。Rubyは日本が開発したプログラミング言語で、プログラミングの快適性を追求したフレームワークRubyonRailsを活用した開発が人気です。

RubyonRailsは、Twitter・価格com・食べログ・Huluなどの人気サイトでバックエンド開発の大部分に使用されています。最近ではオンラインのゲーム開発でも使われています。

プログラミング言語トレンド7:C♯

プログラミング言語トレンド7つ目は、C#(Cシャープ)です。C#は、Microsoft社により開発されたプログラム言語です。

元々はWindowsのNETフレームワークのためにつくられましたが、ゲーム開発からiOS向けアプリ・Android向けアプリの開発も可能になるため、需要が高くトレンドになっている言語です。

プログラミング言語トレンド8:Swift

プログラミング言語トレンド8つ目は、Swiftです。Swiftは2014年に発表されたAppleが開発した言語です。

SwiftはObjective-Cと互換性を持ち、Objective-Cの課題を解決するよう設計されています。変数や関数に型を予め定義している静的型付けによりエラーを起こしにくくなっています。

iOS用のアプリ開発に適しているためトレンドの一つとしてあがってくる言語でしょう。

プログラミング言語ごとの特徴

最後に、プログラミング言語ごとの特徴について紹介していきます。冒頭でプログラミング言語ごとに向き不向きがあると伝えましたが、言語ごとに難易度や求人数、年収も変わるでしょう。

仕事でプログラミング言語を扱う場合、トレンドだけではなく、自分が制作で扱う言語なのか、年収が高く需要や将来性がある言語なのかという部分も知っておくべきでしょう。

プログラミング言語ごとの特徴1:作りたいサービスに利用できる言語

プログラミング言語ごとの特徴1つ目は、作りたいサービスに利用できる言語なのかという点です。どの言語を学んでも基礎的なプログラミング概念を身につけることはできますが、関係がないプログラミング言語を学んでも直接その知識を制作に活かすことはできません。

作りたい方向性が決まっている場合は、制作に必要な言語を事前に調べてから学習に取り組みましょう。

プログラミング言語ごとの特徴2:難易度

プログラミング言語ごとの特徴2つ目は、難易度です。言語ごとに習得する難易度は異なります。

難易度が高いといわれているのはJava・C++・Swiftなど、開発するための環境が必要になってくる言語です。パソコンやブラウザベースで開始できるJavaScript・HTML・CSSなどの言語は初心者にも学びやすいといわれています。

比較的新しいGoやKotlinは情報が少なく学習しにくいため難易度が高いでしょう。

プログラミング言語ごとの特徴3:求人数

プログラミング言語ごとの特徴3つ目は、求人数です。言語によって需要がことなるため求人数も変わります。

2019年6月に、レバテックキャリアから、プログラミング言語別求人割合ランキングが発表されました。2016年時点の求人数は1位Java、2位PHP、3位Ruby、4位C♯/C.net、5位JavaScriptという結果が出ています。

トレンドとなる言語をいかに早く習得するかということが重要になるでしょう。

プログラミング言語ごとの特徴4:年収

プログラミング言語ごとの特徴4つ目は、年収です。扱えるプログラミング言語によって年収が変化します。

2018年の発表になりますが、求人検索エンジン「スタンバイ」のプログラミング言語別年収ランキングでは、1位はGo、2位はScala、3位はPython、4位はKotlin、5位はTypeScript、という結果がでています。

高収入エンジニアを目指す方は言語による年収の違いを意識する必要があるでしょう。

挫折なくプログラミング言語の習得を目指すなら

プログラミング言語のトレンドや言語ごとの特徴を知り「学んでみようかな」と興味が湧いてきた方のなかには、

独学で習得できるかな
途中で挫折したらどうしよう…

と不安な方もいますよね。

今ではプログラミング言語を勉強できる無料の学習サイトやWebサービスが豊富にあるため、お金をかけず身につけたい言語の習得が可能です。ただ、手軽に学べるようになった反面いざ勉強を始めると、学習途中に挫折する独学者は多くいます。

事実、弊社の調査では

  • 不明点を聞ける環境になかった
  • エラーが解決できなかった
  • モチベーションが続かなかった

などの理由から、87.5%が「プログラミング学習で挫折や行き詰まりを感じた」と回答しています。

プログラミング学習における挫折率の調査
プログラミング学習者の87.5%が挫折を経験したことがある
不明点やエラーが解決できずプログラミングを挫折した人が多数

調査概要:プログラミング学習の挫折に関するアンケート
調査対象:10代〜80代の男女298名
調査期間:2019年8月13日~8月20日
調査方法:インターネット調査
掲載元:PR TIMES

また、多くの無料学習サイトやWebサービスには不明点を質問・相談できる機能がありません。

こうした背景もあってか、プログラミング学習サイトの活用経験者100名に「再度学習サイトで学ぶと仮定した際、利用したいと考える学習サイト」を聞いたところ、50%が「不明点を質問・相談できる学習サイト」と回答しています。

調査概要:プログラミング学習サイトの活用経験がある人への意識調査 
調査期間:2022/9/9~2022/9/19
対象者:プログラミング学習サイトを活用した経験がある10~60代の男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES

いざ独学でプログラミング言語を学び始めても、勉強の最中に挫折しまっては学習にかけた時間を悔やむだけでなく「スキルを身につけるのって思っていたよりも難しいんだな…」とスキルの習得自体を諦めかねません。

仮にわからないことを飛ばしながら勉強を進めたとしても、ITエンジニアへの転職や副業での収入獲得を実現できるほど実践的なスキルが身につかなければ、結局後悔することになります。

そのため、1人でjQueryを習得できるか不安な方は数千円の費用をかけてでも、問題が発生したタイミングで現役エンジニア等に質問できる有料の学習サイトを選ぶのが賢明といえます。

そこで、おすすめしたいのが侍テラコヤです。

700x700_01 (2) (1)
700x700_02 (1) (1)
700x700_03 (1) (1)
700x700_04 (1) (1)
700x700_05 (1) (1)
700x700_06 (1) (1)
700x700_01 (2) (1)
700x700_02 (1) (1)
700x700_03 (1) (1)
700x700_04 (1) (1)
700x700_05 (1) (1)
700x700_06 (1) (1)
previous arrow
next arrow

侍テラコヤをおすすめする最大の理由は「登録無料で現役エンジニアに質問しながら学習を進められるコスパの良さ」にあります。

先ほど述べたとおり、独学者の多くは自力でエラーを解決できないためにプログラミング学習を挫折しています。そのため、初学者が現役エンジニアのようなプロに質問や相談ができない環境でプログラミングスキルを習得するのは難易度が高いといえます。

しかし、侍テラコヤでは

  • 現役エンジニアが応える回答率100%のQ%A掲示板
  • 必要に応じて受けられる現役エンジニアとのオンラインレッスン
  • 勉強の進み具合やこれまでの学習時間を確認できる「学習ログ」

といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきた不明点を解決しながら挫折なくjQueryが習得可能です。

20
21
18
19
20
21
18
19
previous arrow
next arrow

Q&A掲示板の例
Google検索等で解決できなかった抽象度の高い質問も解決可能

下記の口コミからも、侍テラコヤなら挫折しづらい環境で学習を進められるといえます。

18
19
20
18
19
20
previous arrow
next arrow

侍テラコヤ利用者の口コミ

また、侍テラコヤは入会金不要・いつでも退会OKに加え、利用から1ヵ月の間は「全額返金保証制度」が適用されるので「他のサービスを選べばよかった」と後悔する心配もありません。

なぜ侍テラコヤがコスパよくプログラミング言語を習得できるのか気になる方はぜひ公式サイトをご覧ください。

公式サイトで詳細を見る

プログラミング言語のトレンドを知っておこう!

ここでは、2022年のプログラミング言語トレンドや言語ごとの特徴について紹介しました。

プログラミング技術は今後も益々需要が増えていくでしょう。トレンドになってくる言語を意識し、ニーズに合った言語を身につけていきましょう。

この記事を書いた人

兵庫県西宮市出身。現在大学4年生。プログラミングスクールを卒業したのち株式会社SAMURAIでインターン生として活動中。
記事の執筆や編集、業務改善システムの改善を担当中。

目次