【保存版】VRを学ぶなら読んでおきたいおすすめ本厳選5冊

最近話題のVRを勉強したいけどどこから手を付けていいかわからない…
基本を学んでVRを自分で作れるようになりたい

これから、VRについて学ぼうとしているけれど、書籍が多くてどれを選べばいいのかわからない人も多いでしょう。今回はVR(バーチャルリアリティ)を全く知らない入門者におすすめの「すぐに使える入門書籍」を5冊選んでみました。

基礎をしっかりと学べる本ばかりなので入門者の方は参考にしてみて下さい。

【こんな方に向けて書きました】

  • VRを1から学習したい
  • VR技術を駆使したアプリを開発してみたい
  • VRの将来性が気になっている

VRビジネスの衝撃―「仮想世界」が巨大マネーを生む

編集部コメント

VRがビジネスに与えた衝撃について解説されている本です。新たな革命だといわれているVRはどのようにビジネスに影響するのか、その秘密が書かれています。VR元年と言われている2016年だからこそ、まず読んでおきたい本です。

バーチャルリアリティ学

編集部コメント

VRの教科書です。VRに関して、考え方や基礎を体系的に学べる数少ない本です。VRについて本格的に学び始めたい初心者の方におすすめです!

VRコンテンツ最前線

編集部コメント

本格的にVRを作成するためのノウハウが詰まった本です。費用感・人員構成・制作期間・運営ノウハウなど、まだ確立されていないVRの作成ノウハウについてプロの方が解説されています。VR開発に関わる幅広い人におすすめできる本です。

VR² Vol.1

編集部コメント

ついに出たVR専門情報誌です。VRに特化した情報誌なので、VRに興味のある方は必読の本となるでしょう。VRを開発するためのPCの環境構築方法まで解説されています。VRの最新情報や開発法を学びたい初心者におすすめできる本です。

UnityによるVRアプリケーション開発

編集部コメント

ポケモンGoでさらに注目されたゲーム開発エンジン「Unity」ではVRを簡単に開発することができます。さまざまなVR体験をいかに構築するかを学ぶことができるので、ものすごく実戦的です。

VRアプリケーションを実際に作ってみたい方におすすめです。

まとめ

AIのおすすめ本はいかがでしたか?AIの現状や課題、問題点から今後の将来やビジネスの動向など、幅広い知識が手に入ります。それだけ、AIが無限の可能性を秘めていると言っても過言ではありません。

AIに興味がなかった方も、この機会にぜひ参考にしてみてください!

Writer

侍エンジニア編集部

株式会社SAMURAI

侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。

あなたの目的に合わせた
SAMURAI ENGINEERの運営サービス

SAMURAI ENGINEER Pro

未経験でも挫折しないプログラミングスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Plus

日本最大級のサブスク型オンラインITスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Freelance

「一人で稼げる」スキルを身につける

詳細はこちら