【保存版】ロボットを初めて作りたい人におすすめの本厳選5冊

人口知能の人気上昇に伴い、ロボットに興味を持つ方も爆発的に増えてきています。

ただ、これからロボットについて学びたいという人は

「ロボットを勉強したいけどどこから手を付けていいかわからない…」
「基本を抑えてロボットを作れるようになりたい」

など、わからないことだらけという人も多いでしょう。

今回はロボットを全く知らない入門者におすすめの「2016年でもすぐに使える入門書籍」を5冊選んでみました。

基礎もしっかりと学べる実践的な本ばかりなので入門者さんは参考にしてみて下さい。

ロボット入門 (図解ロボット技術入門シリーズ)

編集部コメント

ロボットをはじめて学ぶ方におすすめの本です。

ロボットをつくるために必要となる基礎工学を身につけることができます。

「材料力学」「自動制御」「機構学」「プログラミング」「メカトロニクス」「線形代数」など、ほとんどの必要基礎知識はこの本で学ぶことができるでしょう。

全く知識のない方に入門者の方におすすめの本です。

トコトンやさしいロボットの本 (今日からモノ知りシリーズ)

編集部コメント

ロボットの基礎知識が解説されている本です。

「ロボットはどんな構成になっているのか?」「どんなロボットがどんなところで働いているのか?」といったことが書かれています。

産業用ロボットから人工知能を備えた人型ロボットまで、あらゆるロボットを知ることができるので、作りたいものを考える時に役立つでしょう。

難しいことも書いていないので、読みやすいです。

ロボットに関していろいろ知りたい初心者の方におすすめです。

初めて学ぶ基礎ロボット工学

編集部コメント

すべてのロボット初学者におすすめした本です。

ロボットに関する本は難しいものが多いですが、この本は基礎知識が優しく解説されています。

ロボットの専門家を目指す人にとっても、土台をきずける良書だといえます。

はじめての制御工学 (KS理工学専門書)

編集部コメント

ロボットの設計部分に関わってくる制御工学が学べます。

普段、日常で使っている「モノの仕組み」がわかる本だといえるでしょう。

さまざまな制御方法がわかるので、ロボット作りの基礎が身につきます。

ロボットを作りたい方にとっては必携の本です。

受動歩行ロボットのすすめ- 重力だけで2足歩行するロボットのつくりかた –

編集部コメント

最後は、本格的にロボットを作ることができる入門書です。

二足方向をおこなうロボットを実際に作って動作させることを目標にしています。

あなたが作るはじめてのロボットに流行の二足歩行ロボットを選んでみてはいかがでしょうか。

まとめ

ロボットのおすすめ本はいかがでしたでしょうか?

基礎や理論をしっかりと身につけておくことで本格的なロボットを作ることができます。

人工知能と組み合わせることですごいロボットを作ることもできるでしょう。

ぜひ参考にしてみて下さい!

人工知能プログラミングを最短で習得したい方へ

人工知能への注目はとどまることを知りません。

2017年現在も、日本のみならず世界中でその技術や可能性に注目がよせられています。

そういった市場であるがゆえに、多くの方がその技術を取り込みビジネスに活かそうとしています。

人工知能や機械学習は「Python(パイソン)」という技術を使って開発を行えます。

専門知識いらず!Pythonとは何かを言語の特徴から網羅的に徹底解説
更新日 : 2019年5月7日
ただし、初心者がいきなりPythonを使って人工知能や機械学習を行うのは、簡単ではありません。

元々ITリテラシーの高い方や他のプログラミング言語を習得している方であれば、独学で習得可能でしょう。

しかし、多くは初学者は

「自分に合った教材が見つけられずに挫折してしまった」
「勉強のための勉強になってしまい、ゴールが見えない」
「情報が少なくどう調べればいいかわからない」
「エラーを解決するのに何日もかかってしまう」

このような悩みを抱えたまま挫折してしまうのが現実となっています。

  • もう挫折したくない
  • 本業と両立しながら、好きな時間で自分のペースで勉強を続けていきたい
  • 自分だけのカリキュラムで効率的に勉強したい
  • Pythonプログラミングを身につけて人工知能プログラミングができるようになりたい
そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、初心者の方がつまづきがちな、オリジナルアプリ開発もスムーズに学習することできます。

まずは『無料体験レッスン』で、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方法やカリキュラムを考えてみませんか?

Pythonならではの学習方法や、現役エンジニアから貴重なアドバイスを受けることができます。

詳しくは下の画像をクリックして弊社サービス内容をご確認ください。

cta_bannar-ai1
LINEで送る
Pocket

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説