【初心者必見】PHPを無料で学べる学習サイトおすすめ6選

PHPを無料学習 コンテンツおすすめ6選


無料でPHPを始めるにはどうしたらいいの?
おすすめのサービスはどこ?

この記事を読んでいる方はこのような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

PHPはプログラミング言語の中でも比較的学びやすい言語なので、これから挑戦したいと考えている方も多いでしょう。ただ、学ぶにあたり、できれば無料でPHPを使えるようになりたいですよね?

そこで今回の記事では、PHPを学ぶための無料の学習コンテンツや学習を成功させるためのコツについて詳しくご紹介していきたいと思います。PHPを全く知らないという方にもわかりやすいように解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事の要約
  • PHPを無料で学習するなら「侍テラコヤ」がおすすめ
  • PHPはプログラミング初心者の方でも理解しやすい言語
  • PHP学習を成功させるには質問できる環境が重要

なお、次の記事ではそもそもPHPとはどんなプログラミング言語なのか、その特徴をできることや将来性も交え詳しく紹介しているので良ければ参考にしてください。

→ PHPとは何かわかりやすく解説!できることや将来性、学習方法も紹介


当ブログがオススメする
無料プログラミング学習サイト3選

スクロールできます
1位:侍テラコヤ2位:Progate3位:ドットインストール
サイト名


学べる内容HTML/CSS、JavaScript、jQuery、Bootstrap、PHP、Laravel、Ruby、Ruby on Rails、Python、Java、WordPress、Cloud9、Git、AWS 、ChatGPT、WebデザインなどHTML/CSS、JavaScript、PHP、Ruby、Python、Java、Go、Git、SQL などHTML/CSS、JavaScript、Ruby、Python、JavaC言語 など
質問
相談サポート
練習問題の数
特徴現役エンジニアとのマンツーマンレッスン
回答率100%のQ&A掲示板が使い放題  
実践的なスキルを身につけられる課題機能
環境構築をしなくても学べる 
イラスト付きのスライド式教材   スマホアプリでも学べて手軽
    
レッスン動画でインプット可能
3分の簡単な動画で手軽に学べる
有料プランなら質問ができる
 
詳細公式サイト公式サイト公式サイト
どのプログラミング学習サイトも無料プランを用意しているので、気になる学習サイトは試してみるのがオススメです!
目次

PHPとは?

画像:Shutterstock

まずPHPを全く知らないという方のために、特徴学習難易度など基本的な知識をご紹介します。PHPとは「PHP:Hypertext Preprocessor」の略で、Webサイトなどに動的なコンテンツを作成することに用いられるプログラミング言語です。

動的なコンテンツとは、利用するユーザーや時間帯によって、表示させるコンテンツを変えられるということです。Webサイトを構築するHTMLなどと同時に用いられることが多いです。

PHPの特徴

PHPの特徴は、文法が規則的でわかりやすいため、プログラミング初心者の方でも比較的理解しやすいという点が挙げられます。

また、PHPは日本国内に20万人以上ものエンジニアが使用している人気のあるプログラミング言語のため、困った際に関連の情報が見つかりやすいという特徴があります。

PHPは、単体で利用する機会がないという点も特徴として挙げられます。そのため、HTMLCSSなどの言語と合わせて学ぶことをお勧めします。

PHPで作られたサービス

PHPを使うことで、さまざまなサービスを作ることができます。例としてWebサイトの「お問い合わせフォーム」や「ショッピングカート」などが挙げられます。

お問い合わせフォームは、利用するユーザーによって表示される内容が異なります。PHPを使うことで、このようなシステムを構築できます。

また、ショッピングカートは、購入する商品の数や金額などによって用事される内容が異なります。このような場合もPHPを用いることで実装できます。

ブログやWebサイトを構築する「WordPress」でもPHPを使うことで自由にカスタマイズできます。HTMLやCSSと組み合わせることで、自由にブログやWebサイトが作れるようになります。

PHPの習得難易度

先ほどもご紹介したように文法がわかりやすく、初心者の方が最初に学習しやすいプログラミング言語のため習得難易度は低いです。

他の言語と異なり、コードを打ち込んでから表示されるまでが早く、すぐに動くので、楽しく学習できて挫折しづらいのもポイントです。初心者の方がつまずきやすい環境構築も簡単なため、実装の難易度としても低いです。

未経験者におすすめ無料学習サイト6選

PHPについてある程度理解ができたと思うので、ここからは未経験の方がPHPを学ぶためのおすすめの学習サイトを6つご紹介します。

1位:侍テラコヤ

700x700_01 (2) (1)
700x700_02 (1) (1)
700x700_03 (1) (1)
700x700_04 (1) (1)
700x700_05 (1) (1)
700x700_06 (1) (1)
700x700_01 (2) (1)
700x700_02 (1) (1)
700x700_03 (1) (1)
700x700_04 (1) (1)
700x700_05 (1) (1)
700x700_06 (1) (1)
previous arrow
next arrow
PHPが学べる侍テラコヤの教材例

・PHPの基礎を学ぼう
・データベースとSQLの基礎を学ぼう
・PHPとデータベースで商品管理アプリを作ろう
・HerokuでWebアプリをインターネット上に公開しよう


PHPの基礎からLaravelの概要を学び、アプリを開発します

登録無料で100種類以上の教材が学べる侍テラコヤは、

  • 回答率100%のQ&A掲示板
  • 必要に応じて受けられるオンラインレッスン

といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきた不明点を解決しながらスキルの習得が可能です。また「学習ログ」で勉強の進み具合やこれまでの学習時間を確認しながら、自分のペースで学習を進められます。

学習ログで勉強の進捗や学習時間を確認できる

なお、侍テラコヤは入会金不要・いつでも退会OKに加え、「無料会員登録」でお試し利用ができるので「他のサービスを選べばよかった」と後悔する心配もありません。

コスパよく効率的にスキルを習得したい方は、ぜひ侍テラコヤをお試しください。

公式サイトで詳細を見る

運営会社株式会社SAMURAI
実績・業界最安値0円から
・累計登録者1万8,000名以上
・講師満足度95%
受講形式オンライン
・テキスト/動画視聴
・マンツーマンレッスン
習得できるスキルHTML、CSS、PHP(Laravel)、Ruby(Ruby on Rails)、Python、Java、JavaScript (jQuery) 、AWS、Linux、ITパスポート、Webデザイン、WordPressなど
担当講師現役エンジニア/Webデザイナー
対応時間全日24時間
※営業時間(10時~22時)外の質問は翌営業日に回答
サポート内容・無料でのお試し利用可能
・100種類以上の教材閲覧
・回答率100%のQ&A掲示板
・現役エンジニアとのマンツーマンレッスン(回数制)
・就職/転職サポート(20~31歳の利用者に限る)
アクセス完全オンライン
備考※全プランの共通事項
・入学金:無料
・利用継続:最短1ヶ月から利用可能
・全額返金保証制度あり
・1レッスン時間60分

・各項目は公式サイトに記載された情報をもとに掲載しています。
・料金には2024年2月時点の税込み価格を掲載しています。

2位:Progate

Progateはスライドで学習してから、実際にコードを書いて実装しながら学べる学習サイトです。

実際に手を動かしながら学べるため、インプットとアウトプットを並行して行える環境が整っています。

スマホアプリもリリースされているため、隙間時間での学習も可能です。ゲーム感覚で学習できるので、挫折しにくいという点も特徴です。

3位:ドットインストール

ドットインストールは動画を見ながら学習できる学習サイトです。

動画の時間も1本約3分程度で見終わるように作られているため、隙間時間での学習も可能です。

自分のレベルに合わせて網羅的に学習できるため、初心者だけでなくある程度理解が深まった後でも気軽に学習できます。

4位:Codecademy

Codecademyも実際に手を動かしながら順番に学ぶことができる学習サイトです。コードを書きながら学べるため、実践感覚で学べるのが利点です。

しかし、海外のサービスのため、表記が英語です。英語が苦手な方にはあまり向いていないサービスと言えます。

英語ですが、設問ごとにわからない部分を他のユーザーに質問できるので、学習しやすいです。

5位:CODEPREP

CODEPREPも実際にコードを書きながら学べる学習サイトです。

それぞれの設問にヒントがあり、わからなくなったらヒントを見ながら学習を進められます。ヒントを見ずに学習するなど、自分の知識レベルで学べるという特徴があります。

穴埋め形式で学習できるため、比較的難易度の低い学習サイトとなっています。

6位:PHP公式マニュアル

PHP公式マニュアルは、PHPを初心者が学ぶに当たって、行き詰まった際に確認しながら学べる学習サイトです。PHP公式マニュアルは単体で学ぶためにはレベルが少し高いです。言い方も堅苦しく感じてしまい、挫折してしまうこともあるでしょう。

おすすめの使い方は、他のサービスで学びつつ、困ったらPHP公式マニュアルで学ぶという方法です。PHPに関して、常に最新のバージョンを網羅的に解説してくれるため、上記の使い方が便利です。

PHP学習を成功させるには?

画像:Shutterstock

続いて、PHPを学習するにあたり、挫折せずに成功するためのコツをご紹介します。

コツとしては、以下の3つが挙げられます。

  • 目標と期間を明確にしよう
  • 教材だけでなく実際に作品を作ろう
  • 質問できる環境を作ろう


それぞれ詳しく見ていきましょう。

目標と期間を明確にしよう

PHPに限らず、プログラミング言語を学習する際は、学習する目標や期間を明確することが重要です。「これが作れるようになりたい」という目標を設定しておくことで、何を学習すれば作れるようになるかなど、具体的に学習する内容が定まります。

また、学習期間を明確にするのは、だらだらと長い期間学習を続けたとしても、飽きてしまったり、挫折してしまう可能性が高まるからです。

教材だけでなく実際に作品を作ろう

PHPを学習するにあたり、学習サイトなどの教材でインプットしたら必ずアウトプットすることを心がけましょう。

プログラミングの学習は、内容を完璧に覚えただけでは習得したとは言えません。実際にコードを打ち込んで、作品を作れなければ実用としては使えません。

なので、学習サイト等でインプットしたら、自分で他のサービスを真似したり、オリジナルのサービスを作ったりしてアウトプットをしましょう。

質問できる環境を作ろう

PHPを学習するにあたり、質問できる環境を作ることで、挫折せずに効率よく学習することができます。ただ、エンジニアには自己解決力も求められるため、すぐに質問するのではなく、どうしても行き詰まった場合に活用するのが良いでしょう。

おすすめの質問サイトはterateilです。回答率が90%以上となっていて、初心者でも気軽に質問できるサイトです。どうしても行き詰まったときは、質問しましょう。

まとめ

今回はPHPを学ぶための無料の学習コンテンツや学習を成功させるためのコツについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

PHPを学習するおすすめの学習サイトは以下の6つがありました。

  • Progate
  • ドットインストール
  • Codecademy
  • CODEPREP
  • PHP公式マニュアル
  • 侍エンジニア教材サイト

それぞれの学習サイトには特徴があり、自分にあったサイトで学習してみてください。

また、学習を成功させるためには、以下の3つのコツがありました。

  • 目標と期間を明確にする
  • 教材だけでなく実際に作品を作る
  • 質問できる環境を作る

PHPは初心者でも比較的学びやすいプログラミング言語ですが、最初は理解ができずに挫折してしまうこともあります。

ただ、今回ご紹介したおすすめの学習サイトや学習のポイントを意識することで挫折しづらくなります。気になった方は、ぜひPHPを学んでみてはいかがですか?

この記事を書いた人

元ウェブディレクター/編集者
メイン機はOS9時代からMac。
最近はUnityに興味があります。

目次