【保存版】ネットワークエンジニアが必ずチェックすべきサイトまとめ


ネットワークエンジニアの勉強ができるサイトが知りたい!

ネットワークエンジニアの勉強ってはじめ何をすれば良いかサッパリわかりませんよね。

そんな悩みにお答えして、今回はネットワークエンジニアとして勉強するうえでオススメな15の学習サイトを紹介します。

ネットワークエンジニアとしてこれからキャリア形成をしていきたい方、どういった勉強をしていけば良いのか知りたい方など、ぜひ参考にしてみてください。

ネットワークエンジニアがチェックすべきオススメサイト

ここではネットワークエンジニアがチェックしておくとよいサイトをいくつかご紹介します。初心者の方でも気軽に学習を始められるようなサイトをまとめました。

どのサイトも非常に情報価値が高いので参考にしてみてください。

ネットワークエンジニアとして

https://www.infraexpert.com/

ネットワークエンジニアにとって必要な情報が網羅的に解説されており、このサイト1つみればある程度知識には困らないと言える程優秀なサイトです。

普段の業務だけでなく資格取得にも役立つように何度別に知識が整理されており、自分に必要な情報をピンポイントで取り出せるのでどんな方にもオススメできます。

Career Garden

https://careergarden.jp/network-engineer/

ネットワークエンジニアとして実際に勤務する際に押さえておきたいことや、業務の中でのやりがい、辛い事も紹介されていて、これからネットワークエンジニアを目指す! という方にピッタリのサイトです。

求人や転職情報についても触れられており、ネットワークエンジニアとしてキャリア形成を考えている人にとって気になる情報が網羅的にアップされています。

ITBOOK

https://www.itbook.info/

TCP/IPルーティングについての基礎の基礎から解説しており、これからネットワークエンジニアとして仕事を始めたい!という方にオススメのサイトです。

知識がカテゴリごとに整理されており、自分にとって必要な情報がすぐに手に入ります。また図解が多いので、文章が苦手という方にもオススメです。

ネットワークエンジニアの就職転職サイト

https://networkengineer-career.com/

こちらはネットワークエンジニアの就職や転職にフォーカスしたサイトです。ネットワークエンジニアの雇用形態や仕事の取り方についても解説されていて、非常に実践的な内容です。

基本的には未経験者からネットワークエンジニアを目指す方向けに記事が書かれており、就職や転職に関する基礎的な部分を学びたい方にオススメです。

3 Minutes Networking

http://www5e.biglobe.ne.jp/%257eaji/3min/

「3 Minutes Networking」は3分間でネットワークエンジニアとして学ぶべき項目を勉強できるサイトです。全81回にわたる3分間講座は、基礎〜上級まで順序立てて解説されているので非常にためになります。

言葉遣いが非常に平坦でわかりやすく、会話形式で進められているので難しい文章が苦手な方にも非常にオススメです。

Scan Net Security

https://scan.netsecurity.ne.jp/

ネットワークエンジニアなら必ず知っておきたいセキュリティ面の最新ニュース記事が網羅的に掲載されています。

記事カテゴリが細かく分けられており、自分が知りたい情報に素早くアクセスできる点がポイントです。会員限定記事もあるので、より情報価値が高いものをチェックしたい方は会員になっておくことをオススメします。

駆け出しのタイミングでも、こういった最新のニュースに触れておくことが大切です。ぜひ参考にしてみてください。

Cisco Japan Blog

https://gblogs.cisco.com/jp/

こちらは日本にあるCisco社が提供する情報サイトです。世界中のネットワークと繋がっており、セキュリティ業界の最新情報が最速で手に入ります。

ネットワークエンジニアを目指したいという方ならこれからCisco製品を活用する方が多いと思います。Ciscoは商品価値だけでなく情報価値も非常に高いのでチェックしてみてください。

ネットワーク系の資格取得にオススメなサイト

ネットワークエンジニアを目指すにおいて、資格を取得することは到達点までの道筋がわかりやすく、実績を積みやすいのでオススメです。

また実際に就職や転職をする際も、資格取得の有無が面接の判断材料として重視されて来るので、事前に勉強しておくことをオススメします。

ネットワークエンジニア資格まとめサイト

https://sites.google.com/site/nwshikaku/

こちらは、資格試験の概要から勉強すべき項目まで網羅的にまとめられている万能サイトです。過去問のダウンロードもできて、試験対策にぴったりな内容となっています。

実際に資格試験を合格した人の体験談も聞くことができるので、より実践的に資格試験対策をしたいという方はチェックしてみてください。

ネットワーク入門サイト

https://beginners-network.com/

ネットワークエンジニアとしての学習内容が『基本』『応用』といった形で分けられながら解説されており、資格取得のために必要な事項もわかりやすくまとめられているので試験勉強にぴったりです。

どちらかというとネットワーク全体の概要の解説が多く、大枠を理解したい方にオススメな内容となっています。

ネットワークのおべんきょしませんか? ITエンジニアのためのネットワーク技術解説サイト

http://www.n-study.com/network/

ネットワークについての概要を掴むのにピッタリのサイトです。中でも『ベンダ資格受験記』というコンテンツが優秀で、資格取得までのプロセスを把握しやすいです。

様々な試験受講者による生の声を聞くことができるため、これから資格勉強をする方には最適でしょう。

ネットワークエンジニア魂

https://networkengineer.it-study.info/

ネットワークエンジニアとしてのレベルアップにフォーカスした内容となっており、これからネットワークエンジニアとして活躍したい方には是非チェックしておいて欲しいサイトです。

資格勉強をする上での勉強法や実際の試験の流れなど気になる項目がまとめられています。基本的には悩みに対する解決策を提示しているので、Q&A集として活用しやすいです。

ネットワークエンジニアにオススメなブログ

ネットワークエンジニアを目指すためには多くのことを学ばなければならず、学習する項目の内容も難しくなってくるので、色々なサイトやブログをブックマークしておくことをオススメします。

なかでもブログは個人によって実体験を元にした運営がされているので、非常にオススメです。ブログを見ることで、「同士がいる」と感じることができるのも一つの利点です。

フィンテックなう

https://crypto-curation.com/

管理人の方が、ネットワークエンジニアとして未経験から4年間で年収400万UPを達成したということでその時のノウハウを発信されています。

実際の経験を元にしたノウハウを発信されているので、非常に情報価値が高いです。タイトル通りフィンテックにも触れられているので経済面も同時にカバーしたいという方にもオススメです。

そよ風情報局

https://wynn-blog.com/

著者が元々ネットワークエンジニアとして働いていて、その経験からIT全般のノウハウについて発信されています。また現在は独学でプログラミングをやられているのでそういったノウハウも同時にアウトプットしています。

実際の生活に必要なITリテラシーもカバーされており、色々な方にオススメできるブログの一つです。

ネットワークエンジニアで高きを目指せ(サイバージャヤ、マレーシア)

現在ネットワークエンジニアとしてお仕事をしている方なのですが、10年間海外生活をしているということで、グローバルな観点からの解説が面白いブログです。

図解もあり文章も語り口調で読みやすいので、これから学習を始めるという方にオススメです。

エンジニアの入り口

https://eng-entrance.com/

ネットワークの概要からざっくり理解することのできる記事が非常にわかりやすいです。これからエンジニアとして頑張っていきたい! という方にピッタリだと思います。

プログラミングについても同時に解説されているので、広く学びたいネットワークエンジニアにもオススメです。

まとめ

今回はネットワークエンジニアとして勉強するうえでオススメな学習サイトを15サイト紹介しました。

ネットワークエンジニアを目指すにおいて必要な知識は多く、学習面で挫折してしまう人が多いと思います。今回紹介したようなサイトやブログを参考にして、少しずつでも学習していってください。

またネットワークエンジニアを目指すにおいて資格の取得はとてもオススメです。就職や転職の際にアピールできるだけでなく、学習面を網羅的にカバーすることができるといった点も一つのメリットでしょう。

今やネットに情報が溢れている時代ですから、わからないところをサイトやブログで調べつつ、優秀なネットワークエンジニアを目指していってくださいね。

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

深町 一雄

元ウェブディレクター/編集者
メイン機はOS9時代からMac。
最近はUnityに興味があります。

おすすめコンテンツ

まずはここから!初心者でも1から学べるプログラミング入門カリキュラム

転職成功で受講料0円!あなたもプログラミングを学んでエンジニアデビュー