Gitの基本がまるっと分かる!おすすめ学習書籍6選【熟練度別に紹介】

習熟度別 Git学習本 おすすめ6選


会社でGitを使うことになったから勉強しないと……

とりあえずGitを使ってみたけどよくわからない……

Gitは便利で理解すると面白いと言われているけど、なかなか理解しにくいですよね。

そういった悩みをお持ちの方に向けて、今回はGitに関するおすすめの書籍を紹介します。Gitは本で学ぶことによって、体系的に理解できるようになります。

初心者向け、中級者向け、上級者向けという3つのレベルに分けてご紹介していきます。


当ブログがオススメする
無料プログラミング学習サイト3選

スクロールできます
1位:侍テラコヤ2位:Progate3位:ドットインストール
サイト名


学べる内容HTML/CSS、JavaScript、jQuery、Bootstrap、PHP、Laravel、Ruby、Ruby on Rails、Python、Java、WordPress、Cloud9、Git、AWS 、ChatGPT、WebデザインなどHTML/CSS、JavaScript、PHP、Ruby、Python、Java、Go、Git、SQL などHTML/CSS、JavaScript、Ruby、Python、JavaC言語 など
質問
相談サポート
練習問題の数
特徴現役エンジニアとのマンツーマンレッスン
回答率100%のQ&A掲示板が使い放題  
実践的なスキルを身につけられる課題機能
環境構築をしなくても学べる 
イラスト付きのスライド式教材   スマホアプリでも学べて手軽
    
レッスン動画でインプット可能
3分の簡単な動画で手軽に学べる
有料プランなら質問ができる
 
詳細公式サイト公式サイト公式サイト
どのプログラミング学習サイトも無料プランを用意しているので、気になる学習サイトは試してみるのがオススメです!
目次

Git初心者向け

Gitが、おもしろいほどわかる基本の使い方33

編集部コメント

Gitは機能が幅広くて用語も多いため、初学者が挫折しやすいです。しかしこの本は「これだけは覚えておきたい機能」に絞り込んで解説しているので、基礎を重点的に学ぶことができます。

なかでもSourceTree(GUIツール)を使った利用方法を解説しており、早い時点でコマンドを打たなくても良い基盤を作ることができます。

SourceTreeのインストール手順から紹介されており、全く手をつけたことのない初心者も安心でしょう。この本を読むとGUIツールが内部でGitコマンドを実行してくれる仕組みを理解でき、体系的にGitを学ぶことができます。

長期的な理解を考慮した時、初めの一歩に最適な入門書と言えるでしょう。

おすすめポイント
  • SourceTreeでGit操作するハウツー本

  • SourceTreeとBitBucketの連携方法を紹介している

  • イラストや図、ツールの画面を豊富に掲載しているため、初心者でもわかりやすい

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門

編集部コメント

「社内のプロジェクトチームでGitを使う事になったが、よく分からない…」「Gitってなんだか難しそう…と思い込んでいる人」「とりあえず使ってみたが、簡単な操作以外はまだ出来ていない初心者」のための本です。

わかばちゃんというキャラクターが、漫画の中でストーリーを通じてGitを説明します。きちんとテキストによる説明もあるので「漫画だけだと理解できるか心配…」という方も安心です。

また、わかばちゃんというキャラクターの視点で解説していく為「ここはよくわからないから大丈夫!」といった感じで難しい箇所を切り落としてくれます。とても読みやすい初学者のための本と言えるでしょう。

おすすめポイント
  • マンガを交えながらSourceTreeの操作手順を解説している入門書

  • これからGitを使い始める人におすすめの一冊

  • SourceTreeとGitHubの連携方法を紹介している

Git中級者向け

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革

編集部コメント

本書は入門と記載してありますが、初心者〜中級者まで幅広い層にオススメしたい実践書です。図入りで概要から入力まで学ぶことができるので、理解が進みやすいと言えるでしょう。

特に実際にGitHubを使用するにあたってつまづきやすい「集中型と分散型でのバージョン管理システムの違い」についてや「インストール〜初期設定の流れ」を網羅しているので根本から理解したい方はこの本が適しているでしょう。

GitHubを利用した開発フローについても、実際に手を動かしながら学ぶことができるので、手っ取り早く使いこなせるようになりたいという方にもオススメです。

おすすめポイント
  • 初心者から中級者まで幅広い層にぜひ読んでほしいGitHubの実践書

  • バージョン管理システムの違いから操作手順まで必要な知識を網羅的に解説している

  • 実際にGitHubを操作して学べ、早くマスターしたい方にもおすすめの一冊

独習Git

編集部コメント

全体で20章あり、網羅的に学ぶことができる分厚い冊子となっています。この本の特徴は、すぐに解決策を提示しないことです。実際に手を動かして、自分で思考しながら理解していく為の良書となっています。

その為、Gitにまだ触れたばかりの人はこの本と同時にネットで検索しながら出ないと理解が難しいかもしれません。

Gitは使用したことあるが、さらに踏み込んだところまで実践したいといった方にオススメです。各章『解説』『実践』『課題』という分け方をされており、毎回自分の理解を試しながら進めることができるので、まさに独習したい方にはおすすめです。

おすすめポイント
  • Gitを自分で考えながら理解していく学習スタイルの本

  • 網羅的に学ぶことができる良書

  • 各章で解説・実践・課題の形式で構成され、理解度を確認しながら進められる

Git上級者向け

エンジニアのためのGitの教科書[上級編] Git内部の仕組みを理解する

編集部コメント

既にGitを使用していて、仕事の中で必要不可欠となった人は、これからGitの構造を理解していくフェーズに入ると思います。この本では、各コマンドがどのように生成されているかという点を実践的に理解することができます。

オブジェクトの解説や、各コマンドの内部の動きまで網羅しており、この本の内容を理解できればできれば、今以上のスキルアップが見込めるでしょう。

内部構造を理解することで、Gitがどのように動作しているのかを理解でき、今以上に現場に強い力を身につけることができます。今後指導していく立場の方や、更に生産性を上げていきたい方はおすすめです。

おすすめポイント
  • Gitの内部的な仕組みを学びたい人におすすめの一冊

  • 各コマンドを実践的な視点で解説している

実用Git

編集部コメント

上級者向けというのもあり、この本では「こういったケースでgitのこのコマンドを使用する」といった手順説明がありません。

そういったコマンドがどのようにgitの内部構造に関連していて、どうしてそのコマンドが使用されているのかといった疑問を解決してくれる本です。深い理解を求めており、様々な課題に対しての柔軟な対応力を身に付けたい人にとっては良書でしょう。

とはいったものの、Git がどのような思想で設計されているのかといった部分まで書かれているので、「バージョン管理システムを使ったことが無いが、概要を知りたい」といった人いとっても理解できるような内容となっております。

おすすめポイント
  • Gitの設計思想や内部構造を理解したい人におすすめ

  • Git操作で起こるさまざまな課題に柔軟に対応したい人向けの良書

  • バージョン管理システムの概要を知りたい人にも理解できる内容

Gitを学ぶなら侍テラコヤがおすすめ

700x700_01 (2) (1)
700x700_02 (1) (1)
700x700_03 (1) (1)
700x700_04 (1) (1)
700x700_05 (1) (1)
700x700_06 (1) (1)
700x700_01 (2) (1)
700x700_02 (1) (1)
700x700_03 (1) (1)
700x700_04 (1) (1)
700x700_05 (1) (1)
700x700_06 (1) (1)
previous arrow
next arrow

登録無料で100種類以上の教材が学べる侍テラコヤは、

  • 回答率100%のQ&A掲示板
  • 必要に応じて受けられるオンラインレッスン

といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきた不明点を解決しながらスキルの習得が可能です。また「学習ログ」で勉強の進み具合やこれまでの学習時間を確認しながら、自分のペースで学習を進められます。

学習ログで勉強の進捗や学習時間を確認できる

なお、侍テラコヤは入会金不要・いつでも退会OKに加え、「無料会員登録」でお試し利用ができるので「他のサービスを選べばよかった」と後悔する心配もありません。

コスパよく効率的にスキルを習得したい方は、ぜひ侍テラコヤをお試しください。

公式サイトで詳細を見る

運営会社株式会社SAMURAI
実績・業界最安値0円から
・累計登録者1万8,000名以上
・講師満足度95%
受講形式オンライン
・テキスト/動画視聴
・マンツーマンレッスン
習得できるスキルHTML、CSS、PHP(Laravel)、Ruby(Ruby on Rails)、Python、Java、JavaScript (jQuery) 、AWS、Linux、ITパスポート、Webデザイン、WordPressなど
担当講師現役エンジニア/Webデザイナー
対応時間全日24時間
※営業時間(10時~22時)外の質問は翌営業日に回答
サポート内容・無料でのお試し利用可能
・100種類以上の教材閲覧
・回答率100%のQ&A掲示板
・現役エンジニアとのマンツーマンレッスン(回数制)
・就職/転職サポート(20~31歳の利用者に限る)
アクセス完全オンライン
備考※全プランの共通事項
・入学金:無料
・利用継続:最短1ヶ月から利用可能
・全額返金保証制度あり
・1レッスン時間60分

・各項目は公式サイトに記載された情報をもとに掲載しています。
・料金には2024年2月時点の税込み価格を掲載しています。

まとめ

Gitは初学者からすると難しい内容に感じやすく、インストールのタイミングから挫折してしまいがちです。

しかし書籍は、問題点や課題を先回りして解説してくれます。自分にとってのバイブルを1冊用意しておくと安心できるでしょう。自分のレベルに適した書籍を手に取って見てください。

初心者向けの書籍
『Gitが、おもしろいほどわかる基本の使い方33』
『わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門』

中級者向けの書籍
『GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革』
『独習Git』

上級者向けの書籍
『エンジニアのためのGitの教科書[上級編] Git内部の仕組みを理解する』
『実用Git』

この記事を書いた人

目次